« メディア選びに悩む | トップページ | むふふ・・・ »

2007年4月 7日 (土)

湘南台文化センター

Dc040796 Dc0407105 今日は湘南台文化センター「こども館」へ、朝からお出かけ。午前9時に開館するという情報をWebで事前調査済みだったので、9時過ぎには現地着。クルマで約3~40分と、比較的近いから「楽」ではあるものの、宵っ張りな自分的にはややキツイ(苦笑

先週末に行った伊勢原こども科学館ガ比較的楽しかったため、今週も・・・となった次第。先週のも、今日のも、既に行ったことがあるため、場所的に目新しいというわけではないのだが、特設展とか体験コーナーは毎月変わってたりするので、こども的にも楽しいのではないのかと思う。

Dc040702 朝9時過ぎ着だから、開館まもない時間。流石に来客は「ウチら家族」だけ(苦笑)。貸しきり状態なので、当然「待ち時間ゼロ」なのは嬉しい。ワークショップは10時からなので常設展を見つつ時間を潰すことに・・・
いつもなら数人待ちなPCコーナーに次女が張り付いていたのでパチリ。
ウチにはないMacなのに、姉妹揃って違和感なく操作できているのは・・・やっぱり世代の差を感じてしまう。傍目で観ていて・・・やっぱMacのほうがインテリア的には絵になるなぁ・・・

Dc040720 次女はMacに張り付いていたものの、長女は展示されているものを眺めにふらふらと・・・
小学校高学年になると、科学館での展示内容もある程度「説明書き」を読んで理解できるからだろうか。
写真は、太陽系の模型。模型下部にハンドルがあり、ハンドルを回すと惑星が自転しながら、太陽の周りを周回する。
水星、金星・・・・木星、・・・あれ冥王星は?
・・・するどう質問が(笑)。
あぁ、そうか、惑星じゃ無くなっちゃったんだよねと自問自答している。
どこで覚えたのだろうかと???

Dc040728さて、今日のワークショップ(体験コーナー)は、「消しゴムをつくろう」。
1人150円を支払って、概ね1時間コースで・・・という感じ。材料の消しゴム粘土等を受付で参加費と引き換えに受領し、さっそく作成。
幼稚園児な次女は・・・無茶苦茶大雑把(笑)。あっという間につくり・・・カミサンと外へ出かけていってしまった。
長女は、図画工作が好きなため、対照的にすごい集中。アレとってコレとってと親である自分を使いつつ(笑)、時間ギリギリまで作っていた。
小学校でも、この分野ではいつも褒められているようなのだが、少なくとも自分の血ではないことは確かだ・・・

Dc040764 ワークショップ終了後、再び常設展へ・・・。ボディペインティングのコーナーへ直行したのだが・・・
長女は控えめに手の甲等に図柄を描いていくものの、次女は直接顔に・・・。どうやら、参考写真で貼られていたW杯での各国サポーターの写真にえいきょうされてしまったのだろうか?

Dc040777Dc040788 続いて民族衣装のコーナーへ。世界各国の民族衣装が展示されていて、一部は自由に試着ができる。どうやら次女はチャイナドレスが気に入ってしまったようで、数点着替えていた(笑
やっぱり女の子だなぁ・・・と思うのは、着替え始めたらキリがないこと。いくつも着替えていたので、正直こちらは撮影も飽きてしまい、1人で隣の展示に・・・

Dc040765_2 おやっ!? 藤沢市の姉妹/有効都市の中に、どこかで聞いた町の名が・・・
奇遇ですな・・・>コーチ(爆
しかし、マイアミビーチと同列扱いとは、流石歴史と観光の街というところなのだろうか。

Dc0407100 着せ替えにも飽きたのであろうか、新しいゲームを発見!
長女は瞬間的な判断力を測るゲームに熱中。パパも・・・ということで無論「マジ」モードに(爆)。スコアを軽く20点上回ることで面目躍如できただろうか・・・(我ながら大人気ないのだが・・・大汗)。
鏡に映っている次女は・・・自転車漕ぎに夢中。漕いだ分だけ、正面から風が吹いてくる仕組みに夢中になってしまったようだ。

一通り楽しんで午後1時。食堂がないのが、公共施設であるココの欠点なのだが、「帰る」名目になるところは逆にありがたかったりもする(笑)。
嫌がる娘たちを宥めつつ、帰路に・・・

この帰路で「パパ」はお買い物をして帰ることになるのだが・・・以下次回へ続く

|

« メディア選びに悩む | トップページ | むふふ・・・ »

コメント

奥さん、理解のある方ですねぇ(爆←D80お値段
素直に喜べそうで何よりです(笑

いい写真が撮れましたね。
僕も、従兄弟の息子をよく撮るのですが、ポージング+カメラ目線が多くて(笑
何かに集中してるときはシャッターチャンスですよね。

幼稚なZackeyはこういう施設が大好きです。
お子様がいるflipper様が羨ましい。
なんかこう、一緒に熱中家族できそうで…大の大人がこういうところで独りで熱中すると、かなりイタイ目で見られてしまいすよ(爆←Zackey

もうホント、子供っていたら幸せだなぁって20代から思ってるんですけど、神様はまだ僕の自律を認めてくれてないようで(笑
ま…プロでもないのに30万のレンズ欲しがるガキですから(汗
来週からの旅で、その資金の9割方は消えるんですけどね…別口投資ってことで(笑

あぁ…男の子だったらミニカーとかで遊びてー
女の子なら絵本やらお絵かきやら、理科の実験とか…
楽しそうだなぁ、家族生活(羨

投稿: Zackey | 2007年4月 8日 (日) 07:55

カメラ目線(笑)・・・多いですねぇ。記念写真じゃないんだから!と言ってるのに、こっちに注目しちゃうし、次女はポーズまでとっちゃうから(爆
ぱっと取り出して、さっと撮るしかないですね。構図は・・・もう考えてられませんYO。

ウチの場合、結婚が早かったので(大卒後、ほぼすぐ)、こどもも同年代の平均よりも早く産まれているので、早小学校5年生!
もうすぐ、こちらの言うことなんて聞かなくなるかも・・・汗

科学館/博物館系は、子どもも好きですが自分も幼少時から好きだったので、これは遺伝ですかね(笑
子どもを連れて行きつつ、自分も楽しんでます。

投稿: flipper@管理人 | 2007年4月 8日 (日) 10:09

判断力のゲームマジモードでって
大爆笑でした(^ー^)

撮影お疲れ様です。
早速D80のエントリーみてみますね

投稿: KENDI | 2007年4月 9日 (月) 10:33

>KENDI.さん
今ならイケルんですけど、あと10年もしたら・・・ヤバァイ
でも、家族で結構楽しめましたよ。
そのかわり桜の撮影には行けませんでしたが・・・苦笑

投稿: flipper@管理人 | 2007年4月 9日 (月) 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/6010942

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南台文化センター:

« メディア選びに悩む | トップページ | むふふ・・・ »