« ようやく・・・D80。 | トップページ | SDいろいろVol.2 »

2007年4月 9日 (月)

SDいろいろ

これまでSDカードを使用するデジカメを持っていなかったからか、SDカードの銘柄がイマイチわからない。

これがCFの場合なら・・・
SandiskのExtreme3を買っとけば「鉄板」だったのだけど。まぁ、コイツ(というかSandisk製品はUltra2含めて)高価なので、CPで考えるならA-DATAとかTranscendあたりの120倍速というのが定番だったと思う。自分はGreenhouseの133倍速を購入したけど・・・

また、xDならそもそも銘柄自体があってないようなものだったし、TypeH/M/無印とあっても事実上(無印は市場から消滅しかかってたし、H/Mとも低速だから)どれ買っても大差ない範囲だったように思う。

IXY900IS/D80な体制にシフトしたこれからは、一番単価の安いSD陣営だから、メディア代が助かるなぁと思っていたのだが・・・

SDって規格がいろいろあってわかんねぇぇぇ!!

基本的に2GBまでなら既存規格なSD、4GB以上ならSDHCを選択すべきらしいのだが、
1)4GBなSDも規格外品(メーカー独自規格)として存在している
2)2GBなSDも、リーダーによっては読み取れない
3)SDHCは対応製品でないと読み書きができない
という「お約束」があるようだ。悩ましいのは、機種によって4GBSDを読めたり読めなかったりするという「運」があるのと、現状4GB以上を購入する際選ぶであろうSDHCカードが低速なもの中心のラインナップであることだ。

とりあえず、D80用途に最低4GB用意しておきたい。ほんとなら4GBSDHCで速いのが希望なのだが、SDHCに対応するリーダーをまだ持っていない(大汗)。というわけでSD2GB*2で行くというのが次善の策になろうか。1枚はTranscend150倍速/2GBを流用するつもり。WebやImpressの書籍等で見た限り、特別速くも無いが遅くも無いという感じ。デジカメWatchのこんな記事他人様のBlogいーちゃんろーぐ;いーちゃんさんのBlog)も非常に役に立った。鉄板はやはりサンの”駅3”な感じに受けられるのだが、倍額払ってまで購入する価値は個人的には見出せなかった

さて残り2GB分をどうしようか。コストパフォーマンスはやはり重視したいので、
・同じものを選ぶ
・PQIの150倍速
・Greenhouseの150倍速
・A-DATAの150倍速
・上海問屋のオリジナル150倍速(噂ではA-DATA?)
あたりかなぁと感じてるのだが、Greenhouseのは見聞きした限りでは評判がイマイチ。CFでも133倍速と謳うほどの能力を感じなかった(66倍速なUltra2対比で・・・)から避けたい。
A-DATAも「バクチ」の臭いがなんとなくする。この前はUSBメモリでうまく行ったケド、今度はどんなもんだろうか・・・。
とすると、PQIにするのかTranscendにするのかの2択か・・・。

それと、IXY900IS用のSDも(D80用に2GBな上記メモリを流用しちゃうため)、また購入する必要がある。こちらは、用途(JPEGオンリー)を考えれば、今回は1GBでいいかという判断。そもそもコンデジなので連写できないから、何倍速でもOKなのだが、PC転送時のことを勘案すれば速いに越したことは無い。

Trancendの150倍速SDのラインナップが2GBからなので・・・選択肢は上述より1つ減る格好か。
何となくなのだが、同じじゃつまらんので(笑)、こちらはPQIにでもしてみようかと思う。

後は・・・どこで買おうか。楽天のポイントも毎月貯まっているから楽天で探してみようかなぁ・・・

|

« ようやく・・・D80。 | トップページ | SDいろいろVol.2 »

コメント

SDカード
どうやらflipperさんにも悩ましいようですね・・・
次回買う時には聞こうと思ってたので
動向が気になります(笑

しっかし4Gもキープできるとかなり良いですねぇ

投稿: KENDI. | 2007年4月 9日 (月) 23:51

何時も楽しく拝見させていただいております。

申し訳無いっす。
今回もtrnsd2GBを使用している私は役立たずっす(爆)
カメラ側よりも読込みを考えて速いものが欲しいのは極めて同感っす。
ウチのストレージ…遅くて…D80+2GBコンビになってからストレス感じマクリデ…

今回のflipperさんの選択も、失礼ながら楽しみです。
是非、使用感レポ願います(使用後日)。
ではでは

投稿: Zackey | 2007年4月 9日 (月) 23:54

結局たった今ポチりました。
うだうだしててもしょうがないんで(笑
2GB・・・Transcend150倍速(2個目だ・・・)
1GB・・・A-DATA150倍速
以上、上海問屋@楽天にて購入DEATH
PQIのヤツは上海問屋に無かった・・・。
2店舗購入もめんどくさいのでね(笑

A-DATAのはバクチしてみます。相性がだめならPCでReadyBoost用に化けさせます(爆

投稿: flipper@管理人 | 2007年4月 9日 (月) 23:58

A-DATAは興味津々。
是非、詳細レポ希望です!
2GBより1GB欲な僕の環境的にも興味津々(笑

投稿: Zackey | 2007年4月10日 (火) 00:01

Zackeyさん
レスがタッチの間で・・・
虎2GBは2個目になりますが購入店を変えたことが吉と出るか・・・。ちなみに手元のは中国語パッケージでした(大汗)。
A-DATAは、怪しい香りがムンムンしてるのですが、ここは1つ特攻してみようかと(爆
どうせサブ機(IXY)での使用を前提にしてますからね、動きゃイイ的な部分も多いんですよ。但しPCへの転送はやはり速い方がイイですね。
やっぱりリーダーも速いの買おうかなぁ・・・。

投稿: flipper@管理人 | 2007年4月10日 (火) 00:03

オレSD何かっていいかさっぱりなので
レポ楽しみにしてます!!

2G一枚ほしいもんな・・・

投稿: KENDI | 2007年4月10日 (火) 11:57

いーちゃんろーぐのいーちゃんと申します。
記事内リンクありがとうございます!
役に立った、と評価していただき、記事を書いた甲斐がありました。

私は上海問屋オリジナル4GBSDHCを購入しましたが、SDHC対応のリーダーはもっていなかったので、リーダーも別で買いました。
多くのメディアに対応するタイプは好みではないので、USB接続のスティックタイプでSDのみ対応のものにしました。
価格も安く、かさばらないので、ペンケースに入れていつも持ち歩いています。

しかし、トランセンドSD2GBx150、安くなりましたよね。

投稿: いーちゃん | 2007年4月10日 (火) 16:39

>いーちゃんさん
コメント有難うございます。
ググって探していたところ、いーちゃんさんの記事に辿り着きました。数値データで比較されていたので、大変参考になりました。改めて御礼申し上げます。
よくある「測ってみたわけではないけど、体感で・・・」というタイプのレビューは、第三者からは客観的にはわからないため、データとして検証されているほうがわかりやすくて参考になります。

こんな感じ↑で、興味のあるデジカメ/PCネタ中心に約1年チョイ進めてきている私のBlogですが、また機会がございましたら覗いていただき、コメントいただけると幸いです。m(_ _)m

投稿: flipper@管理人 | 2007年4月10日 (火) 19:47

>KENDI.さん
今日の記事にも書きましたが、2GBは結局二転三転して東芝製になりました(なる予定です)。
これで、虎と東芝、A-DATAで3種になるから、揃った段階で比較をしたいなぁと思ってます(笑
どれも2GBで3,500円もあれば送料込で入手可能なんですから安くなったもんですよね・・・。

投稿: flipper@管理人 | 2007年4月10日 (火) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/6032991

この記事へのトラックバック一覧です: SDいろいろ:

» flipperさんのblogで「非常に役に立った」と評価していただきました♪ [いーちゃんろーぐ]
(Digital System Fetish;flipperさんのblogより) 自分の書いた記事がほかのかたの役に立った、と聞くと、とっても嬉しいです。blog書いてて良かったなとも思うし、これからも続けて行こうとも思います。 今回取り上げられたのは記録メディア転送速度テスト【トランセンド TS2GSD150】の記事。この記事は価格.comのレビューからもリンクされていて、これまで少なかったPVをここ2週間で引き上げています。 評価していただいたのはDigital System Fetish、f... [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 00:19

« ようやく・・・D80。 | トップページ | SDいろいろVol.2 »