« 伊勢原こども科学館 | トップページ | PCパーツの誘惑 »

2007年4月 1日 (日)

サクラ サク

Dc040103_1 今日は、静岡県清水市で31℃超を記録というくらい、4月としては異常な暖かさ(というか暑さ)。AMは天気も良かったので、徒歩数分の公園に桜を見に行ってきた。

   この公園・・・ホントに目と鼻の先にあるのだけど、桜がキレイ。
長女の幼稚園/小学校入学(園)、次女の幼稚園入園の際、おめかしして桜をバックにして撮りに行ったりしている(笑)。
Dc040135Dc040107Dc040123例年、入学(園)時期と微妙にズレるのだが、本番を約1週間フライングする形で撮影しているのは、写真を配る先(祖父母とか)には内緒だったりする(爆)。やっぱり、制服着て撮るなら、サクラがないとねぇ・・・感じが出ないからww

晴れていたし、桜の具合からも・・・今日がLASTチャンス!!という感じかな。

Sakurasou Dc040156 昼食を私の実家に食べに行った際に・・・庭にもう1つの「サクラ」発見!
サクラソウ(だと思う)。例年、何も世話していないのに芽が出てきて花が咲くという・・・凄く”強い”花らしい。
自分が実家にいたときには・・・あったかなぁ?という程度の記憶なのだが(大汗)
春は・・・花が多く咲く季節なので、祖母が手入れしている庭はかなり明るい感じだった。
うーん、やっぱり「庭付き戸建て」は、こういうところがいいなぁ・・・
マンション暮らしだと、どうしてもベランダにプランター程度なので、いろいろ置けないし狭苦しくなっちゃうからねぇ。
小学生のとき、課外授業(クラブ活動)で「理科園芸クラブ」というのに入っていたことがある。たまたま、担任の教師が顧問だったというのもあるのだが、
授業以外に理科の実験ができること
トランジスタラジオの製作
園芸(各種野菜)ができること
・・・要は、生物~化学、科学まで多岐にわたって授業を超えた範囲で楽しく学べるというものだったから、楽しくて仕方が無かった。サッカクラブやソフトボールクラブとは随分悩んだんだけどねぇ・・・w
その頃からの影響か、植物/動物問わず、「育てる」ことは今でも結構好きだったりする。この辺がアクアリウムに繋がってきているのかなぁ・・・

Dc040163 さて、今日は(病気やその他外出等で)遅ればせながら、長女の誕生日を祝うケーキを食べつつ・・・午後皆で揃って花見に行くことに。
桜並木がある大磯プリンスホテルの入り口へ、ウチと妹夫婦、実家と車3台連ねて、ショートドライブ。名所だからか、普段と比べて車はかなり通行量が多い感じ。路駐している車も多くあるのだが、皆プリンスホテルの中には入らない(笑
近所だから宿泊とはいかなくても、食事なりお茶なり使ってやればいいのになぁ・・・と思いつつ、ウチもスルーだったんだが(爆
まぁ・・・先月ボーリングに家族で来たから許してちょ>大磯PH
Dc040173 Dc040182 写真も撮ったものの、午後になってから空が曇ってて残念。サクラはやっぱり青空をバックにしたほうが映えるからねぇ。30分後には雨が降り出してくるくらいの雲だから・・・やっぱりサクラもくすんでしまった。

たぶん桜を撮るのは今日が、「今年最後」になるだろう。今日持ち出したのは・・・D70+VR70-200、VR24-120。
来年の桜は、果たして何で撮るのだろうか・・・

|

« 伊勢原こども科学館 | トップページ | PCパーツの誘惑 »

コメント

僕は、植物系はさっぱりなんですが(汗
ある映画で、「桜草の花言葉は…希望。」なんて言ってたのを思い出してしまいました。
…アニメ映画なんですがね…
多年草で強い花だからですかね。切花にしても長持ちするらしい…とは言え、桜草も種類が多いそうだから(花言葉ってのも多いし…)、間違ってるかも…
僕も、昨日(31日)桜を撮りに出かけましたが、曇っていて残念でした。
ワシントンDCじゃないですけど、サクラを見ると「日本人でよかったぁ」など思ってしまいます(笑

投稿: Zackey | 2007年4月 2日 (月) 00:05

自分もそんなに詳しくはないですが、花束を買うのが好きなので、花屋に行きがてら若干覚えました(笑
もともと、実家の庭にはいろいろ植えてあったりするので、そうした種類も覚えていたりします。
桜は自分も好きですね。
咲き誇る桜も好きですが、ハラハラと散り行く花吹雪の桜も好きです。この辺は、日本人のDNAに訴えるものがあるのかもしれませんね。

投稿: flipper@管理人 | 2007年4月 2日 (月) 00:28

お疲れ様です~
(^ー^)
昨日は披露宴で泥酔してました

春撮りですね
オレはまだ一枚も撮ってませんね(爆)
早朝に起きて桜撮りする計画です

これだけ春の写真があるのですが
オレが気に入ったのはケーキの写真です(笑)
ゴメンなさい
バックが黒で締まって火の感じ 後ろの子供さんの手
(・∀・)イイ です

投稿: KENDI | 2007年4月 2日 (月) 11:51

ケーキの写真・・・SS1/60ですが手振れってますね(汗
VR24-120を使ってますが、VRも効かなかったみたいです(VRの効果以上に手振れしてたんでしょう)。
焦点距離95mmだったので、F5.6でも「開放」なんですね。こういう場面だと、明るいレンズの方が良かったのですが、スナップ撮るのにVR70-200へ付け替える訳にもいかないし(苦笑
KENDIさんの昨日の写真も、披露宴だとこんなシーンが多かったのでは? (笑)

投稿: flipper@管理人 | 2007年4月 2日 (月) 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/5938872

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ サク:

« 伊勢原こども科学館 | トップページ | PCパーツの誘惑 »