« ついに大台・・・100,000超 | トップページ | 春の写真 »

2007年4月21日 (土)

今年も潮干狩りに

Siohigari1 ・・・行ってきましたっ!!!

ホントは3/21(祝)が、休日と潮の干満がベストマッチングな日だったのだけど、天気も悪く寒かったりしたのと、体調もイマイチだったりしたので今日まで「順延」していた。
そして今日・・・天気もイイし、何より暖かくて助かった(笑

朝5時過ぎに起床して、6時過ぎに出発。目指すは横浜/金沢八景にある「海の公園」。朝8時に駐車場が開くとの情報や、駐車場の「待ち」があるなんて情報もあるので・・・早めに出たつもりなんですけど、

早めに着きすぎました!!!

7時過ぎに現地到着ww 普通に行けば1時間の場所なので、当たり前なんだけど・・・
でも、何故かもう駐車場が開いていたので、早速入ってみたものの、駐車場は既に3割くらい埋まっている(苦笑
やっぱりウチみたいに早く来る人も多いみたいで・・・

にほんブログ村 写真ブログへ>>よろしければクリックを(笑

でもね・・・
今日の干潮は・・・

「PM1:22」なんですよ(爆

それなのに、ま・だ・AM8時前って・・・何すればいいの(苦笑
とりあえず駐車場をとるために早く着いたはいいものの、することもなく車内で仮眠。何しろ朝が早かったもので・・・。子どもたちは持ち込んだマンガを読んだり、車内のTVを見たりしながら、何だかんだで2時間近く時間を潰してみたのだけど、これが「限界」。

Hima1 仕方がないので、公園内を散歩したりして・・・パチリと何枚か撮ってみました。
干潮まで大分時間があるので・・・いつもの”漁場”はまだ全然水の中ですね(笑

岸に近い部分の砂浜でも探せば多少はいる”かもしれない?”けど、「掘り返す」苦労が多い割に報われないww
それでも、もう砂浜は人でいっぱいだし、駐車場で見ているともう帰る人も・・・
たぶん採れてないんだろうなぁなんて思ったりもするのだけど、潮の干満を調べてきてないのかねぇ。って一昨年の自分たちもそうだったのだが(苦笑

Start2Start1  なんだかんだで時間を潰しながら、ようやく正午チョイ前に。早めの昼食を食べて、さぁ「戦闘開始!!」。ここから約2時間が勝負だ。既に海岸線は前進して遠浅な海底が露になっているので、思い切って最前線へ。「未開」の海岸線でクマデを使って砂を掘り起こすと・・・出てくる出てくるww これがもうヤミツキに。これがあるから、毎年来ちゃうんだよねぇ(笑

結局2時間でバケツ1杯のアサリをとってタイムアウト。小さいのは逃がして、違う種類のは選別して・・・パッキングして帰宅。帰り道の渋滞がまた凄い。往路は1時間弱だったのに復路は約2.5時間も・・・。つ、疲れたぁぁぁl。

でも、また来年も・・・行くんだろうなぁ(爆
来年は干満の時間帯がもっとイイ時間であることを祈願して・・・了

ブログランキング・にほんブログ村へ >>こっちもダブルでm(_ _)m

おまけ。
岩場でのスナッOmake3プ。さてコレは何でしょう???
Omake1 Omake2

ちなみに、毎年潮干狩りでお世話になっているのはこちらのサイト「史上最強潮干狩り超人」。潮の干満とか貝の種類とか、とっても参考になってます。

|

« ついに大台・・・100,000超 | トップページ | 春の写真 »

コメント

おはようございます
昨日はアレですいませんね

一枚目はカニの小さいの
二枚目はアメフラシ?
三枚目はまったくわからねぇ・・・

これD80でしょ?
3,4枚目のヤツはなんともD80ラシイ素描だと感じましたが
間違ってたら(爆)ですね

Wでポチっと援護しときます
最近オレもブログランキングに移籍したいなんて
思ってます・・・(-。-) ボソッ
だけどなぁ

投稿: KENDI | 2007年4月22日 (日) 11:21

KENDI.さん、どもっ!!
3/4枚目は・・・残念!!ハズレです。
これはIXY900ISで、当たり前ですがJPEG撮影なんですよ。そのままだと彩度が低かったので、ちょっとソフトで持ち上げてみて再保存し、更にNikonView6でサイズを変換(縮小)という流れですね。
でも「画(え)」的にはD80っぽいですよね(笑
潮干狩=砂浜に荷物放置なので、盗難が怖かったのと、風が強かったので砂嵐にまみれるのが嫌だったので、IXYにしちゃいました。ってどっちも「新しい」んですが・・・大汗。気に入っているものは、やっぱり心配だったので(苦笑
でも、コンデジ1個あるとすごく便利なんですね。しかもコイツ、広角は28mm相当なので役に立つし。2枚とも広角端で撮影してます。

おまけ・・・
1枚目カニですね。たぶん・・・イソガニじゃないのかなぁと思うのですが、詳しくは???
2枚目はアメフラシ。ウミソウメン(卵塊)の黄色がトンでますね(汗)。もちろんコレもIXY900ISデス。
3枚目は、私も???何ですかね、ホント。緑のヤツは海苔じゃないのかなぁと思うのですが、オレンジのヤツはワカリマセン(大汗

投稿: flipper@管理人 | 2007年4月22日 (日) 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/6169035

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も潮干狩りに:

» アサリダイエット 簡単ダイエットレシピ「あさりの簡単酒蒸し」の作り方 [ダイエットで頑張るシェイクのお気軽ダイエット体験記]
こんばんは、スパイダーマン3を観にいってきたシェイクです。映像にすごく迫力があるだけでなく、終始ドキドキハラハラでとても面白かったです(^。^)ゴールデンウィークということもあって、潮干狩りに行かれる方も多いと思いますが、そんな潮干狩りで...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 18:54

« ついに大台・・・100,000超 | トップページ | 春の写真 »