« 反転?メモリ価格 | トップページ | 復活?Pentium »

2007年5月27日 (日)

12ヶ月点検

Dc051918 今日は夕方、愛車クルーガーVの12ヶ月点検に行ってまいりました。
2005/3に丸4年乗った前車クルーガーVが盗難にあって、同年6月に同一車種(排気量は違うけど・・・)を買い直しているので、ちょうど2年経過したという訳だ。

6月上旬に納車されているとはいえ、ディーラーの営業成績の関係上(笑)、5月下旬に「登録」されているからか、GW明けには私の担当になっている兄ちゃんから「お誘い」のTELを貰っていたのだけど、生返事でまだ持っていってなかったのだが・・・

今朝同店の副店長から私の携帯にTELが入って「早く持ち込んでYO!」との催促(笑
この副店長は、私の初めての車「カレン」を買ったときの担当セールスマンで、以来10年超のお付き合い。
数年前「昇格」して副店長になったので、自分の担当を持てなくなり今の担当者(兄ちゃん)に変わったのだけど、実質上は今でも副店長が私の担当だったりする(笑
長い付き合いで、気心知れてるし、こちらもその方が安心だったりする。

「今日の夕方、行けたら行きます」

こう答えておいたのだが・・・PM3時頃、まだ来店しないことに業を煮やしたか?、また件の兄ちゃんから「いかがですか」との催促TELがかかってきてしまった。

面倒だから来週にでも・・・なんて気持ちに内心はなっていたのだが(苦笑)、思い直して持ち込んで点検して貰ってきました。

結果は・・・別段異常なし!
そりゃ2年しか乗ってないのだから、何か問題が発生してもらっちゃ困るのだが・・・
いつも通りエンジンオイル/フィルターとワイパーラバーを交換してもらったのだが、意外にもバッテリが「そろそろ交換してもいいんじゃない」とのアドバイスが整備担当者から・・・

おいおい、まだ2年だろ・・・
と思いつつ、思い返してみると確か3年チョイ位で前クルーガーVもバッテリが昇天してしまったことを思い出した。
「まだ、しばらくは大丈夫だと思いますよ」
とも言われたので、今回は「見送り(苦笑)」させていただきました。
だって・・・約2万するんだもん(涙

「バッテリ=消耗品という感覚にメーカー側はなってきているので、昔ほど寿命が長くないんですよね・・・今のバッテリって」
副店長と2~3年前に交わした会話を思い出してしまった。
真偽は不明だけど・・・嘘を言う人間ではないから、そうなのだろう。
今回は見送ったところで、今のあと1年持つかどうか?かもしれない。来年の車検時には替えざるを得ない状況なのかも。
しかし「2万」か・・・。オートバックスあたりで安いのを探してみようかなぁ・・・涙

探す前に、バッテリの規格(出力)の見方を勉強しとかなければ・・・汗

ブログランキング・にほんブログ村へ >>クリックでお助け下さい
m(_ _)m

|

« 反転?メモリ価格 | トップページ | 復活?Pentium »

コメント

結構新車に積んでるバッテリーって持ちません?
オレは、バッテリーには抜群に相性がよく
2年ほど放置してるバイク以外のバッテリーをかえたことがないんですよね〜
(^^)

新車ならまず変える事がないっすね
Wポチ

投稿: KENDI | 2007年5月27日 (日) 23:22

>KENDI.さん
・・・じゃぁ、私はハズレを引きまくってるのかも(大汗
カレンでも5年目で替えたし、前車でも3年チョイで交換。いずれも「エンジンかかんねぇYO!!」ってことで発覚してます。
今回も・・・???

投稿: flipper@管理人 | 2007年5月28日 (月) 00:13

うちもセリカを買った時の営業担当の方が、昇格して担当が変わり、三人目の今の担当に変わった際には引き継ぎの挨拶もなし・・・・。
先日の車検の際にも何の連絡もなし。
また車検時の対応も非常に大雑把で「車が古いのが悪いのか!?だったら新車購入の営業もしろ!」
なんて言いたくなってしまいます。
最近のトヨタ、一体ど〜なってんの?って感じですw

ポチっとな。

投稿: NOV | 2007年5月28日 (月) 00:17

>NOVさん
担当者が替わるに連れて、疎遠になっちゃうケースってありますよね、確かに。
営業やってたとき、他社で担当者替があったときは「チャンス」だと思ってましたモン(笑
逆に、そうじゃなきゃ、そうそう「新規のパイ」なんて落ちてないですし(笑

トヨタの販売系列も、個人的に今つきあってるNetz(旧Vista系)や、同じ資本系列の「トヨタ」は好きな反面、トヨペット/Netz(旧オート系)は態度が悪くて殿様商売だしキライです。カローラ系は昔(10年以上前)セリカを買おうとしたときの仕打ちが頭に引っかかっているので、その後足を踏み入れてませんねぇ・・・。
しかし・・・今のクルマも4~5年後くらいには買換えになるんだろうけど、今のNetzの方針では「若者」向けラインナップなので困ったなぁ・・・と。
3LクラスのSUVがまたいいのですけど、多分Netzのラインナップにはなさそうな予感。レクサス紹介しますよ~とか、トヨタ店の商品なら扱えますよ~と言ってくれてるんだけど、どうしたものやら(苦笑
もしかしたら、20年の付き合いになる(その時点で)Netzとの「縁」が切れちゃうかもしれませんね・・・

投稿: flipper@管理人 | 2007年5月28日 (月) 01:11

flipperさん
そりゃ意外と、ハズレバッテリー引いてるかもしれませんね・・・
オレのアレなら申し訳ないっすけど
まず、バッテリーを買うなんてことはありえませんよ
高いし(-。-) ボソッ

Wポチ

投稿: KENDI | 2007年5月28日 (月) 09:33

ぐがーん・・・・orz
やっぱ、ハズレですか・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

投稿: flipper@管理人 | 2007年5月28日 (月) 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/6572460

この記事へのトラックバック一覧です: 12ヶ月点検:

» タイミングベルトの交換 [タイミングベルト情報サイト。]
タイミングベルトについて、タイミングベルト交換や費用、工賃。車種によるタイミングベルトについてあれこれ。 [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 00:06

» 伊丹市公園 [伊丹市公園案内]
伊丹市公園についての情報が満載です [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 15:45

« 反転?メモリ価格 | トップページ | 復活?Pentium »