« 広角で小物を・・・ | トップページ | 銀座にて »

2007年5月10日 (木)

悔しいので・・・リベンジ?

最近、「ウン」が付いている。
先日、カミサンの実家へ行ったとき、帰り際に空から飛来物が・・・
路上を歩いていた自分の後方に落ちてきて、見事私のふくらはぎ部分にHit!!・・・orz
そんで今日(っつうか昨日)の夕方、今度はクルマのフロントガラスに爆撃が・・・
先日のといい、今回といい、ウン悪く「巨大」(苦笑

スズメなんかの小鳥じゃなくて、カラスのだから、まさに「糞(ガッデム)」ってな気分だ。
というワケで、夜にジムへ通う途中、GSへ洗車して貰いに行ってきた。そんで、そのまま某所へと・・・

にほんブログ村 写真ブログへ>>クリック プリーズ(願

いや、一回やってみたかったんですよ、夜景撮影(笑
今日のラーメンは上手く取れなかったし・・・不完全燃焼だったので、つい・・・ね。
何かでリベンジしたくて・・・

場所は「湘南平」。南関東では有名なポイントだったりします。
夜は夜景がキレイだけど、深夜には怪しく揺れるクルマも・・・(以下略
窓ガラスが曇っているので、中は覗けませぬ(爆

とりあえず三脚かついで展望台に上ってきました。周囲はカップルが何組か・・・甘い会話を交わしているようでアレだったのですが、構わず三脚を広げてセッティングする俺(爆

Dsc_0013_1 さて1枚目。画面左端に写っているのが、TV塔です。いつも我が家はお世話になってますw
全国的には・・・正月の「箱根駅伝」での放送電波の中継基地になったりしているトコです。
画面中央部の光の帯の中に、我が家もありますが、当然判別は付きませぬ(爆)
そんで光の帯のさらに右側が、「相模湾」です。夜の海だから「真っ暗」。月でもでてると面白かったのかも。
ちなみに、撮影データは「絞り優先F8、ISO800、SS=4.5sec」焦点距離は10mm。
ISOオートのままにしてたので(上限設定にしていた)ISO800で写してしまった。長時間NRをON、高感度NRを標準設定にしてあるので、意外とマシな画質に驚いてしまった(@自宅PCで確認)。AFは街の明るい部分に合わせてます。

Dsc_0019 そんで2枚目。これは展望台から北の方角(伊勢原市方面)を撮影したもの。下の外灯が邪魔でしょうがないけど、画角的にどうしても入ってしまうのが残念。
撮影データは「絞り優先F8、ISO200、SS=25sec」焦点距離は16mm。
↑の失敗に気付いたので、ISOを200に固定。長時間NRをON、高感度NRを標準設定にしてあるのはそのまま。ちなみにMFに切り替えて無限遠に設定してパチリ。
やっぱりコチラの方が、画質がイイ!! やっぱり低感度で撮るべきなんだなぁと実感。

そうそう、レンズは最近お気に入りのSigma10-20mmDC HSMです、2枚とも。

しかし・・・夜景撮影も楽しいなぁ。人目を気にしなければ(苦笑
食べ物で失敗してるので、違うジャンルで自己満足に浸ることができた(笑
さて明日は(もう今日だけど)東京出張!!
ついでに銀座のSCへ立ち寄って、最近目立ってきたゴミ取りを依頼してこようかと思っている。そんな具合ですので、このへんで・・・了

ブログランキング・にほんブログ村へ >>こちらもヨロシクm(_ _)m

|

« 広角で小物を・・・ | トップページ | 銀座にて »

コメント

リベンジですか(^ー^)
(*¨)(*..)(¨*)(..*) ウンウン
良いですね

夜景は、やっぱし雨上がりがクリアーになって
キレイなので是非とも、良い条件の日にまた撮ってくださいね~

二枚目癒されましたわ
そーいえばsuzyさんも神奈川なんですよね

Wポチっと

投稿: KENDI | 2007年5月10日 (木) 09:58

写真って、つくづく難しそうですね〜w
夜景って暗い部分と街の明かりのコントラストが幻想的で
良いですね〜。

昨日もコメントレスでしたが、ポチしときました。笑)
で、今日は早めのポチッとなw

投稿: NOV | 2007年5月10日 (木) 10:09

>KENDI.さん
書かれている通り、雨のあと等「スッキリ」しているときの方が状態はイイですね。海が近いため、昨日は若干モヤってましたし・・・。そういう状態はわかってはいたものの、なんとなくね・・・、そういう気分だったんですわ(苦笑
何か別なのを撮りたいっていう感じでw
またの機会に、状態のイイ日を選んでもう少しやってみます。
ホントは冬の方がスッキリするんですけど、季節的には遠ざかっていく・・・w

>NOVさん
いつもながら援護助かります。
こちらも後ほど伺います!!

投稿: flipper@管理人 | 2007年5月10日 (木) 19:58

お疲れ様です!!
いえいえ、上の写真はいいですよ(^^)
ケチつけてるわけじゃないです(笑

状態の良い日に撮ったのをみてみたいなぁ〜って
Wポチです
オレも今日は早い!!

投稿: KENDI | 2007年5月10日 (木) 21:22

>KENDI.さん
昨日は山に登る前から、霞んでいたというか・・・
登ってみて「あぁやっぱし・・・」感があったんですよね。
以前真冬に行ったときは、スゴク「クリア」な感じだったんですけど、昨日のは写真見てもなんかモヤっているところに光がハレーション起こしている(汗

天体観測と同じで、やっぱり季節は冬がいいのかも知れませんね
状態がイイときのあの夜景はスゴク綺麗です。
カップルが沢山来るのはやっぱり当たり前ですね(笑
オレも昔行きました(爆
クルマは揺らしませんでしたが・・・

投稿: flipper@管理人 | 2007年5月10日 (木) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/6365061

この記事へのトラックバック一覧です: 悔しいので・・・リベンジ?:

« 広角で小物を・・・ | トップページ | 銀座にて »