« 2才になりました。 | トップページ | またまたAMD? »

2007年6月 6日 (水)

確率1/2の積み重ね

Img_0317 今日、妹の第2子(次女)が退院してきた。先月半ばに生まれてから、NICU(・・・といっても大病ではないのだが)に入ったりしていて、ようやくの退院。
私も病院に妹を見舞いに行ったりしていたのだけど、姪っ子を見るのは今日が始めて。何しろNICUは父母以外立ち入り禁止かつガラス越の面会も禁止だから・・・

しかし・・・いつも思うのだけど、生まれたばかりの赤ちゃんって、皆似ているなぁ・・・

久しぶりに見た赤ちゃんなので、その小ささに少し感動してしまった(笑

にほんブログ村 写真ブログへ>>激戦です!!
クリックでお助けを・・・

さて、今回”も”女児だったのだが・・・ウチの子は2人とも女児。妹のとこもこれで2人女児。
こう女の子ばっかりというのは、
1/2×1/2×1/2×1/2=1/16
の確率になる(男女比が1/2と仮定した場合)。

もっというと、自分の従兄弟は計4人いるのだが、結婚しているのが2人。その子どもは、各2人づつだけど、全て「女の子」。

・・・つまり・・・1/16×1/16=1/256

ここまで行くと、もはや奇跡だろう(笑
不思議だなぁと感じていたのだが、考えてみれば自分の従兄弟は全て男だけ。妹を入れても男5、女1なのだ。
そこへきて妹と私の子ども計4人が女の子だから・・・4親等以内では男女比は5:5。
つまり確率1/2に戻る

なんだかなぁ・・・

・・・なんてくだらないことを、赤ちゃんを見ながら「妄想して」しまった(大汗

しかし・・・
これまた不思議なのだが、自分の友人の子どもは全て女の子だということを、たった今思い出してしまった(笑
どうやら自分の周囲にはY染色体が欠乏しているようだ(爆

追記:今日の写真はIXY900ISです。

ブログランキング・にほんブログ村へ >>こっちにもクリックでお助けを
m(_ _)m

|

« 2才になりました。 | トップページ | またまたAMD? »

コメント

うちのは姪っ子1人に双子の甥っ子が1組っスw
上の姪っ子は小学五年生・・・・、月日の経つのは
ほんっと早いです。涙)

しかし四親等内の男女比の確率が1/2に戻るって
おもしろい結果ですね〜。
つ〜か、赤ちゃんを見て、そんなことを妄想する
flipperさん、素敵です。笑)

今日はCD買いに近所の電気屋さんに行ったので
お店のパソコンを拝借してポチ、うちからポチっと
初めてですがWでいっときました〜。汗)

投稿: NOV | 2007年6月 6日 (水) 22:00

そうです!!
地震が凄いのです・・・
ポチやっときました

コメはまたゆっくり書きます

投稿: KENDI | 2007年6月 6日 (水) 23:59

>NOVさん
W助かります。おかげで昨日はPC家電で2位/サブカテのPC・周辺機器で1位になれました!!
・・・とはいえ、ここ数日PCネタになってないのですが(苦笑

妄想の方は・・・どうもズレているみたいで(汗)
頭のネジがどこか1本違うのかも(1本どころじゃないかも・・・爆)

投稿: flipper@管理人 | 2007年6月 7日 (木) 09:59

>KENDI.さん
昨晩から今朝にかけて震度4クラスが何回かあったとWebで見ました。大変ですね・・・
私の住む神奈川も、デカイのがくると予想されている地域ですので心配です。
地震の中でもポチ!! ホント助かります。

投稿: flipper@管理人 | 2007年6月 7日 (木) 10:05

とりあえず帰社したので
ポチだけやって帰ります
後ほど!!

投稿: KENDI | 2007年6月 7日 (木) 19:49

いやぁ〜凄い話ですねぇ〜
ホントに・・・
自分は意地でも男が欲しくて
結婚する前からオレの初の子供は男だと根拠の無い事を
言ってましたが
リーチ一発で良かったです!!

投稿: KENDI | 2007年6月 7日 (木) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/6687696

この記事へのトラックバック一覧です: 確率1/2の積み重ね:

« 2才になりました。 | トップページ | またまたAMD? »