« ・・・世界・・・ | トップページ | 確率1/2の積み重ね »

2007年6月 5日 (火)

2才になりました。

・・・といっても、ウチのクルちゃん(クルーガーVですw)のことですが

2005/6/4に納車されたので、正確には昨日が「誕生日」なのですけど・・・記事の順番の関係上・・・(以下略

ちなみに、昨日時点での走行距離は17,760km。1年あたり8,880km、月あたり740km、1日あたり24kmチョイの計算。だけど、昨年の今時期(昨年の6月6日のこのBlogの記事によれば・・・8,000kmをようやく超えたと書いてある)から1年間という意味では、

17,760 - 8,000 = 9,760km/年

⇒813km/月、26.7km/月という計算。
別に、この1年で乗る頻度が増えたわけではなく、納車後半年で自爆orzし、一昨年は大規模な修繕で約1ヶ月間「代車生活」を送ってたからなんだが・・・大汗

そういう意味では、今年も約2週間修理に出してるので、自分の中では900kmチョイ/月、11,000km/年くらいの”イメージ”なのだ。

はてさて、これからこのペースで乗って行くと

3年目で約29千km→4年目で40千km・・・・6年目で62km、7年目で73千kmに到達する計算!!
実際のトコ、日本車はクオリティが高いから10万kmくらい平気で走れちゃうと思うのだが・・・脳内の想定では7万km/7年くらいでの買い替えを想定してたので、ほぼ想定通りのペースだ。

↑くらい乗ると下取りもほとんど期待できないだろうから、所謂「乗りつぶす」感覚でいるのだけど、聞くところによるとクルは”輸出”向けで人気があるらしいので、変な欲も・・・
あと、国内向けでもハリアーと比べて「タマが圧倒的に不足」しているから中古車市場でも意外な人気車らしいし・・・
⇒こりゃ、早めに下取に出したほうが得なのかもしれない(笑

こんなクルだけど、Webで情報を漁ってみると、どうやら3月の後半でオーダーストップになったようだ。そんでもって「フルモデルチェンジ」どころか所謂「後継車」すら発表がない(苦笑
・・・国内ではハリアーの陰に隠れっぱなしだったからなぁ・・・

2001/3に納車されて、2005/3に盗まれてしまった前車もクルーガーVなので、既に足掛け6年チョイ!!クルに乗っていることになるのだけど、不思議と飽きが来ない。角ばったデザインで垢抜けない分だけ、逆説的だけど飽きないのかも(笑

・・・しかし、後継車もないとすると・・・次のターゲットは何になるんだろ?(大分先の話になりそうだけどね)

基本的に・・・
外車・・・割高感があるし壊れるイメージがあるからパス
⇒つまり必然的に国産になるんだけど、
ホンダ・・・内装がチープなイメージ。義弟がエリシオンに乗ってるけどリコールやサービスキャンペーン?が結構あるみたいだし、個人的には今一信頼できない感がある
日産・・・ディーラーい垢抜けないところが散見されるし、昔の悪いイメージが個人的には払拭できてない
三菱/マツダ・・・以下略w

・・・ってんで、今まで乗り継いできたトヨタ車が消去法で残ってくる訳だ。
SUVだと・・・
ランクル・・・デカ過ぎ
プラド/サーフ・・・本格派じゃなくていいんですけど・・・
プラド/ハリアー・・・次期は暴利なレクサス扱い???
RAV4他・・・小さいし、排気量的にも不満

⇒あれれ・・・やっぱし「ない」。困ったね(苦笑
あと5年以内に、デザインがまともで、3.5L程度の排気量、コミコミ5百万円くらいのSUVを作ってくれませんかねぇ

と、もろもろ好き勝手書いているのだが、実は2年前クルを再び買うとき、真剣に悩んだのは、インフィニティFXだ(笑)。これは日産車だけど抜群にカッコイイと思った。
だけど、輸出専用なのよねぇ・・・。日本で買うなら並行輸入するしかない訳で、えらく高く付く。何が悲しくて、太平洋を往復した車を買わなきゃならんねん!! ってんで「あきらめた」わけなのだが・・・

日産がトヨタのレクサスみたいに高級店「インフィニティ」を出店してくれれば万事丸く収まったのだけどねぇ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ >>クリックでお助け下さい
ただいま激戦中ですm(_ _)m

|

« ・・・世界・・・ | トップページ | 確率1/2の積み重ね »

コメント

flipperさん、ども〜。
ちょっと気が早い気がしませんか〜?
買い換え予定の5年後には、きっとまた違ったモデルがでてまっせ〜!!

インフィニティFXは顔は完全にG37なんですね〜、知らなかった〜w
ボディラインが若干柔らか過ぎる感じもしますが、全体的にはシンプルで良いですね〜。
でも最近の日産のグリルデザインだけはどうもいただけないッスw
と、言いつつ各雑誌等でレビューされてる次期GTRは、現段階では結構好きかもです。
つっても、CGで作るくらいで実際に乗りたいかと言われると・・?

投稿: NOV | 2007年6月 5日 (火) 21:12

インフィニティー店できますよ(^^)
ホンダはACURA店ですよね〜

ケド、車の話でここまで書けるflipperさん凄い
ってか読んでて最後まで飽きないのも凄い・・・
やっぱテキスト大事なんだなぁ

Wポチ

投稿: KENDI | 2007年6月 5日 (火) 22:54

いやぁ素晴らしい!
昨今、周囲に「乗り潰す」ユーザーが少ないので、工業製品に携わる人間としても長く使っていただけるのは嬉しい限りです。
製品開発設計で一番面倒なのは、寿命・コスト・品質のバランスですんで…寿命は検証も面倒だし…

どんな製品でも、お気に入り機種に後継がないのはチョット寂しいですよね。

投稿: Zackey | 2007年6月 5日 (火) 23:33

足跡っすねポチっと

投稿: KENDI | 2007年6月 6日 (水) 08:31

>NOVさん
ちょうど4年乗って、12ヶ月点検を済ませて2週間後、さぁ残り3年は乗るぞ!!と思っていた矢先に、ある日突然クルマを自宅駐車場から盗まれちゃうと・・・ある意味「人生観」ならぬ「クルマ観」って変わりますよ・・・苦笑
2年前に、「次」のクルマを手配 "しなければならない” 状況に "急に” 追い込まれたモンで・・・アレです。
今乗っているものは気に入ってるし、まだしばらく乗りたいという気持ちが強いものの、どこかでいつも「今、このクルマが無くなっちゃったら、次をどうしたらよいのか」を考えるようになってしまいました。
・・・とはいえ「Next」を現状見出せないから困り者なのですが(大汗

投稿: flipper@管理人 | 2007年6月 6日 (水) 09:35

>KENDI.さん
昨晩/今朝と連打助かります!!

インフィニティ店の話は数年前にあったのですが、国内販社の統廃合や青赤店での取り扱い車種の整理統合の絡みもあって、「延期」されてしまった経緯があったと思います。その後、未だ具体的な話が水面下から出てこないので、少なくともあと3年は先になるのでは・・・と思ってます。・・・でも、できるとイイですよね。鼻っ柱の強いレクサス(その癖、売上は計画未達なんですけど・・・笑)の横っ面をはたけるようになって欲しいです。
アキュラは・・・逆上陸の話を知りませんでしたけど、時代の趨勢的にそうしたことになっても不思議ではないですね。
レクサスを見てて思うのは、ベンツ/BMWを「変」に意識しすぎなのでは?ということです。格好つけて「値引きゼロ」だの「顧客には来店させる」だの言ってますけど、ヤナセはそんなことないですよ。呼べばすぐ来てくれるし、値引きは10%はいくでしょ・・・交渉次第で(笑。
もともと600万のセルシオをやれ排気量UPだのと理由をつけて1000万オーバーに仕立て上げるのには感心できないですネェ・・・
LSはそれでもまだ「許せる」けど、ISは・・・。もとアルテッツァだろ?!・・・と(以下略

投稿: flipper@管理人 | 2007年6月 6日 (水) 09:47

>Zackeyさん
最初のクルマ・・・「カレン」も1代限りでした(涙
カレンはセリカの姉妹車、クルーガーはハリアーの・・・と、思い返せば後継がない理由は見つかるのですが(大汗
何より「痛い」のは馴染みのディーラーが若者向けの「低価格車」専売店化してしまってきたことですかね。10年以上の付き合いがあって、人間関係もできているので、できれば引続き付き合っていきたいものの、買いたいクルマがないのではアレですワ(苦笑
Vista店→Netz店へと統合されてしまったのも、ある意味レクサスの煽りですから・・・。トヨタ系で販社は5チャネルが限度というところにレクサスを持ち込んだから、必然的にどこかのチャンネルを潰す必要があると・・・
トヨタ/トヨペット/カローラ/Netz/旧Vistaのうち、弱者2つを足してしまうという荒業にでたワケです。
でも、カローラ→コロナ→マーク2→クラウンという「いつかはクラウン」的なStepUpの道が、かつては各チャネルごとにあったのに、今じゃ高級はトヨタ/トヨペットへ、大衆はカローラ/Netzへという「分断化」が起きてしまってます。これは販社にとっても顧客接点が切れてしまうし、消費者も慣れ親しんだ会社との接点を切られて戸惑うし・・・ってんで、両者にとってよろしくないと思うんですけどね・・・。ホントはこれに日産やホンダが乗じて逆転攻勢をかけるべきなんだけど、両者ともに元気がないのが(以下略

それと・・・乗り潰すのは単に「経済的」理由が大きいというのもあります(汗)。何せ金食い虫な趣味をいくつも抱えてるモンで・・・爆
>寿命は検証も面倒
以前、銀行で製造業を担当してましたから、ある程度の耳学問はあります。新商品開発→売り込み→採用までも長いし、それが実際のクルマに「搭載」されるまでは更に長い。まぁ、命を預ける機械だから、ある程度新調にやってもらいたい部分ではありますけどね・・・

投稿: flipper@管理人 | 2007年6月 6日 (水) 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/6676382

この記事へのトラックバック一覧です: 2才になりました。:

» ランクル 100 [ランクル 100]
ランクル 100の情報満載です。ランクル100の改造のための情報、お勧めホイール等を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 11:45

» ランドクルーザープラド ランドクルーザープラド魅力満載 [ランドクルーザープラド ランドクルーザープラド魅力満載]
ランドクルーザープラド地平線を越えて、しなやかに駆け抜ける姿は、まさに「美しき正統」。V6 4000という、新しいパフォーマンスの搭載により、ランドクルーザー プラドの“走り”という基本性能と“信頼”という品質は、ひときわ高まりをみせた。 [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 04:38

» ランクル100 [ランクル100]
ランクル100に憧れる人はたくさんいますそれくらい快適な車ですからねそんなトヨタのランクル100の魅力を紹介します [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 20:55

» 今日は何の日6月4日カレンダー [お笑い芸人@お笑い芸人情報局]
今日は何の日6月4日カレンダー [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 16:02

« ・・・世界・・・ | トップページ | 確率1/2の積み重ね »