« 定額制データ通信 | トップページ | -海- »

2007年6月 2日 (土)

幼稚園最後の運動会

Dc060218今日は次女の通っている幼稚園の「運動会」でした。おかげさまで天気も好天に恵まれ・・・
こちらも日に焼けまくって腕がもうヒリヒリして堪んないですねぇ(苦笑

幼稚園の運動会は以前(長女の頃)、秋にやっていた記憶があるんですけど、ここ数年で春開催に変更になったみたいで・・・

Dc0602114 会場は幼稚園敷地の隣地のある市所有の空き地。
もともと人数が少ないこともあって、この程度で十分なんでしょう。
場所とりで並ぶほどのところでもない(笑)ので、親としては楽でいいです。

にほんブログ村 写真ブログへ>>このクリックが私を救ってくれます。

狭い会場だから今日はVR70-200mmだけでいいかとも思ったのですが、念のため17-50mmもバッグに放り込んでおきました。・・・だから、なかなか荷物が軽くならない(苦笑
でもほぼ全てが70-200mm(特に200mm域)での撮影だったのは「読み」どおりというところでしょうか(笑)。
長女が幼稚園児の頃はデジイチ自体持っていなかったのでアレですが、次女も今年は年長さん。昨年もココで撮影しているので、撮影ポイントも、必要な焦点距離も大体頭に入っているのが大きいですねぇ。

幼稚園の運動会も、昔(長女の頃)はAM/PMと長丁場だったのですが、今じゃAMのみ。プログラムもかなり簡素化されました。まぁ、たった3学年しかいないし、クラス数からしたら4クラスのみ。人数的にも少ないので、プログラムの進行が早いから、AM限定でもちょうどイイと感じています。このあたりも少子化の影響なのだろうか・・・

Dc060210Dc060277  年長さんがやる演目は・・・
かけっこ、綱引き、親子でのダンス、組み立て体操
の4つ。
これに、
園児+父兄全体でのダンス
を加えて4つ出番があります。
でも一番の見所は何といっても「組み立て体操」でしょう。
何しろ、集団で行う初めての本格的な演技なのだから(笑

Dc0602814月に入り、年長さんになってすぐこの練習が始まるのですが、危ない分だけ、練習も厳しいらしい。
よくウチで愚痴をこぼしていたのだけど、今日全部終了してしまうと「何だか寂しい」様子。
またやりたいなぁとか言っているので、何だかんだ文句を言っていてもやっぱり楽しかったんでしょう(笑
そういえば、同演目のフィナーレでもイイ顔をしていたし(笑)・・・
こういうところからでも「努力すること」「やり遂げること」を学んでくれて、「達成感」を味わってくれたらなぁ・・・なんて親としては思ってしまうのですが(苦笑

Dc060287さて、・・・番外編ですけど
1)実は長女も今日の運動会に出演しました。
卒園生の「かけっこ」ですけど。
同学年の子同士で競わせるのですが、結果は敢えて略(苦笑)。
親の血を色濃く反映したみたいで・・・
参加賞が出ると張り切っていたのですが、貰ってきたのは「落書き帳」だったので複雑な顔をしてました(苦笑
まぁ、こうした行事で参加賞に期待をするほうが間違いなんですけどね・・・

Dc060239 2)やっぱり目に付くのは他人のデジカメ。今日はあんまりデジイチがいませんでしたねぇ・・・。小学校では散見するんですけど。
そんな中で見つけたのはこのヒト。幼稚園でお願いしているProの方ですね。
カミサンが横から肘でつついて「あのヒトの持ってるのと、パパのとどっちが高いのか?」と探りを入れてきました(笑
レンズはお互いVR70-200F2.8同士(色違い)だと思いますけど、Bodyは流石にD80ってワケはないですね・・・。後付タイプの縦グリに見受けましたし、背面に液晶があるのも確認してますから、多分D200あたりなのでしょうかねぇ。
レンズは偶然同じだけど、Bodyはあっちのがずっと高いと答えておきました。何しろ倍額違いますから・・・。
うっかり同じのだったりしたら、何を言われるか・・・恐ろしい(苦笑

今日は珍しく東京から義父母も来てくれました。
遠いからなぁ・・・と渋る義父を、義母が引っ張ってきたというのが真相のようです。
幸い午前中で運動会が終了したので、海を見せたり、市内をクルマで案内したりしました。
来週は少しづつその写真をUpする展開にしようかと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ >>こちらもヨロシクお願いしまする
m(_ _)m

|

« 定額制データ通信 | トップページ | -海- »

コメント

flipperさん、ども〜。
お父さん業もなかなか楽じゃなさそうですよね〜。
でも別の目的?とかあって個人的に楽しめる課題があると
訳も分からず燃えそうな気がしますw

それにしても奥様の値段伺い攻撃は、なかなか冷や汗ものですね〜。笑)

ポチ〜!

投稿: NOV | 2007年6月 2日 (土) 23:36

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
70-200の絵たまらんですねぇ〜
(^^)

オレは、あのプロの方が使ってるのは
D2系のように見えます
シャッターの位置そして、なんていう部分かわかりませんが
NIKONって書いてるトコがエライでかくて
前にでてるような・・・
しかもレンズフード塗装してますね

前スレのアレですが
1D買ってもD80と70-200は売りませんよ(-ω☆)キラリ
1.5倍機で望遠側は残したいし
今はそんなこと思ってます!!

投稿: KENDI | 2007年6月 2日 (土) 23:46

どもども、親子ともども楽しそうで何よりでした。

なんかプロって構えているだけでも違い増すよねぇ。
私もS2Pro存命期はあんな感じの2台体制でしたが、撮影姿を激写されたものを見てもオーラを感じなかった…
ちなみにD200のようですね。

運動会撮影って動体撮影の入り口みたいなモンだと思います。これを気に街行くクルマでも撮影されてみたらどうでしょう?(強引な誘いか?
ま、止まったものを撮るのとは違った色々な事を考慮しますよね。それが楽しいんですがね。

最近D70な私…やっぱD80はキレイだなぁ…なんて(笑
僕がヘタレ→flipperさんが巧い+親パワーかな?
自分の家じゃ「解像度なんて引き伸ばさなけりゃ要らん」なんて申しておりますが、いやはや羨ましい。

細かいことですが、僕はこのブログへのアップ画像のサイズは縦の長さで決めてます。横幅1280にするとウィンドウ枠の幅で切れてしまうからです。
結構いい加減ですが(笑)高さ840にしてます。
蛇足でした。

投稿: Zackey | 2007年6月 2日 (土) 23:47

スパサカみてました?
ポチっと(^^)

今からウチ更新です

投稿: KENDI | 2007年6月 3日 (日) 00:42

皆様、コメント有難うございます。しかし・・・約10分で3人様からいただくとは・・・すごいですね。流石に土曜日の夜ということなんでしょうか(笑

>NOVさん
カミサンからは意外と鋭いツッコミがくるので、ヒヤヒヤしてます(笑
だいたい何か買うときは、当該商品のカタログを放置しておいてアピールしているのですが(笑)、反面買う商品の価格がバレバレになってしまうのはアレですね(苦笑

>KENDI.さん
私もD2系だろ??と思ったんですけど、バッテリグリップにどうも「スマート」な一体感がなく「後付」感が漂っているんですよね。
とはいえ、ペンタ部はD200より大きく感じますし・・・
もしかしたらフィルムカメラのF6なんですかね(謎
それより驚いたのは、VR70-200のフードです。言われてみればレンズ本体は白でもフードは黒という記述をWebで見た気がします。塗ったんですかねぇ??

>Zackeyさん
運動会って、確かに動体撮影の登竜門ですね。パパママカメラって、馬鹿にされるけど実は要求される水準って結構高いんです(苦笑
D70よりD80のほうが追随はマシになってきているように感じてます。D200のようにAF-ONボタンがあったりするとモットイイんでしょうけどね。
街行くクルマを撮るのは・・・このままエスカレートしていくと「鉄っちゃん」方面にいっちゃいそうな気がしますので(笑
最後に画像UPサイズは、以前800*600以内に設定してたんですけど、最近大画面液晶を使う人が増えているので1280*960以内に変更してました。
ココログの管理ページで調べてみると、アクセスしてくれてる人の環境はまだ1/3くらいの方がXGA(1024*768)サイズみたいですので、今後はまたXGAサイズに戻してみようかと思います。

>KENDI.さん
ご明察!!
スパサカ見てました。二階堂飲みながら(笑)・・・

投稿: flipper@管理人 | 2007年6月 3日 (日) 01:03

やぱーりスパサカですか(^^)
足跡ってヤツです

投稿: KENDI | 2007年6月 3日 (日) 10:16

>KENDI.さん
キリンカップもあったし・・・見所満載かなと思って(笑
足跡は見てると面白いですね。
「なかのひと」だとドメインから「どこの会社の”なかのひと”」なのかもわかりますよ(笑

投稿: flipper@管理人 | 2007年6月 3日 (日) 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/6641474

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園最後の運動会:

« 定額制データ通信 | トップページ | -海- »