« Take it "IXY "? | トップページ | ブラウザ »

2007年6月24日 (日)

横浜こども科学館に・・・

Dsc_0069 今日は日曜日。家にいてもつまらんので、小田原市にある「いこいの森(こどもの森)」の”わんぱくらんど”にでも行こうかと目論んで朝早きしたのはイイのだが・・・天気予報を確認すると正午頃から雨天の予報orz

山間の屋外施設なので、「雨」はヤバイでしょ・・・ってんで、急遽屋内施設に出かけることにしました。いろいろ悩んだ挙句、横浜こども科学館をチョイス! 
2005/3に行って以来なので、約2年ぶりなんだけど、今年の3~4月にも伊勢原と湘南台のこども科学館へ行っているからか?「久しぶり」という感覚は少なかったデス(笑

にほんブログ村 写真ブログへ>>順位下降中です!!
クリックでお助けを・・・

数少ない日本人宇宙飛行士の1人「野口聡一」を輩出した横浜市だけあって?、この科学館のテーマは「宇宙と横浜」
科学原理を応用した展示物や遊具などが多数設置されていて、来場したこどもたちが宇宙の不思議や科学の面白さを楽しく学習できるようになっています。

Dsc_0003_4Dsc_0011  ・・・とはいっても、「科学」の分野はやっぱり伊勢原や湘南台でみかけたものと似てたりします。コンナノ他所デモ見タナァ・・・なんて(笑

各フロアの展示内容はココ参照。

Dsc_0048Dsc_0055_1 Dsc_0056Dsc_0057_1   う~ん。こんなのはやっぱり「宇宙」というテーマらしい展示内容なので、他所とは違いますねぇ・・・!!
写真を見てもらうとわかるんですけど・・・土星の比重って1未満なんですね。水に浮いてしまう!!なんて今日始めて知りましたYO!
ってな感じで、大人でも「じっくり展示を見ていく」と新たな発見が結構あったりして面白いです。

Dsc_0045Dsc_0050_1Dsc_0052   光の3原色とかフィルターの効果なんて・・・こりゃカメラ好きでも面白いかも(笑
ちなみに・・・真ん中の写真は「偏光フィルタ」の実験のですから・・・やっぱりカメラネタ(爆

Dsc_0036_1Dsc_0039_1  実際には・・・電磁波や光の進み方なんかを展示してある「宇宙発見室(光や電波で遊ぼう)」というコーナーなので、カメラの話ではないんですけどね(大汗

Dsc_0026Dsc_0033Dsc_0013_5   他にも・・・重力がらみで、平衡感覚が狂っちゃうような「重力さっかく」、月の重力でのジャンプを体験する「月面ジャンプ」、宇宙空間に出て作業を行うための訓練で宇宙遊泳の気分を楽しみながらユニットを操作しフィールド内を移動する「空間移動ユニット」
・・・等、体験型の遊具が多数あり、ウチの子たちも楽しんで遊べていたようでした。

地下2F~5Fまで・・・それなりのペースで見て歩いても3時間くらいはかかります。この他にプラネタリウムまで観たら・・・1日コースで楽しめるかも?
とはいえ、食事をとるスペースが館内にチョットしかないので、ホントは「午後から」行くのがいいかもしれません(駐車場の確保を考えると・・・AMの方がイイんですけどね)。

Dsc_0065Dsc_0067_1Dsc_0044   無線の仕組みや熱気球など、直接「宇宙」じゃないような展示もあるし、遊具もあるので幼稚園児でも楽しめます。
ここは子供連れでいくのにお奨めなスポットだと思います。

こんなとこに連れて行ったお陰で?将来「サイエンス」に興味を持ってくれたら、親としても嬉しいんですけどねぇ・・・(笑

追記)今日のお供もD80+TamronA16デシタ。暗い室内での撮影は高感度+F2.8で乗り切れました!! D70+VR24-120だった頃から比べると・・・大分楽になった気がしますねぇ(笑

>>こちらもヨロシクお願いしまする
m(_ _)m

|

« Take it "IXY "? | トップページ | ブラウザ »

コメント

flipperさん、ども〜。
うちのIXY、名機?だなんて褒めて頂いて、何だかちょっと嬉しいような恥ずかしいような・・・?、とにかく有難うございます〜。
正直”しょうもない”なんて思ってたんですが、急に愛らしく思えて来ましたよ〜w

大分って、いかにも遊園地ってのはあるんですが、こういう”タメになる”?アトラクションってないんですよね〜w
個人的には是非とも一度は行ってみたいですね〜。笑)

投稿: NOV | 2007年6月24日 (日) 23:19

NOVさん、ども~♪
IXY400は歴代IXYの中でも名機の1つらしいですよ。
但し、リコールがかかってますから、何か故障でもした場合は「無償」補修ないしは交換になる可能性があります。下記リンク先参照
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
SONY製?CCDの欠陥問題で、各社がリコールを昨年出していますが、その一環のヤツと思われます。
多分補修部品も尽きたでしょうから、現行品との交換対応になる可能性があります。Web上では昨年、IXY400→IXY800ISへと交換になった例が散見されました。一部IXY900ISという方もいられたようですが少数派みたいです。今なら・・・新型810ISなのか、それとも900ISなのかはわかりませんけど(笑
あと、CFカード関連のリコールもあったようですので参考までに・・・

科学館/博物館系は自分も子どもの頃から大好きでしたので、Webや本等でいろいろ探しまくってます(笑
遊園地も楽しいですけど、こうした施設をあちこち探して巡るのも楽しいですよ!!

投稿: flipper@管理人 | 2007年6月25日 (月) 00:18

flipperさん
ゴメンなさい(キッパリ)
出張で疲労が溜まってたようで、日曜日の日課の
行列〜
を見てたらそのまま今さっきまで爆睡してました・・・
ポチってまた寝ます
ペコリ(o_ _)o))

ここは写真だけみると前回と同じ場所かと思っちゃいました
今回は場所が違うようですが
暗く条件が厳しい中の撮影こなしてますね〜

投稿: KENDI | 2007年6月25日 (月) 04:02

リコール情報どうもです〜!
うちは今までのところサイトで掲示されている現象は出てないんですが、タイミングを見計らって一度連絡取ってみようと思います!!

投稿: NOV | 2007年6月25日 (月) 10:49

会社よりポチっときます

投稿: KENDI | 2007年6月25日 (月) 17:14

>KENDIさん
援護に感謝!
「科学館」なので、どうしても似たような展示になってる部分もありますね。でもなかなか楽しめましたよ。
室内は結構暗かったんですけど、壁に寄りかかるとかしながら、なんとかノーフラッシュで耐えました(笑

>NOVさん
念のため「検査」ができるのかとかも問い合わせたほうがいいかもしれませんね。聞くだけならTEL代だけですし(笑

投稿: flipper@管理人 | 2007年6月25日 (月) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/6908754

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜こども科学館に・・・:

« Take it "IXY "? | トップページ | ブラウザ »