« ブラウザ4 | トップページ | 53次 »

2007年6月30日 (土)

カメのキーパーへ向けて

ここんトコ毎週、週末はお出かけしてたので「写真Blog」になってましたけど、今日は生憎の雨だったので出かけられませんでした・・・。

唯一出かけた先:「Olympic」。東京、神奈川、埼玉、千葉に展開するハイパーマーケットです(汗。そこでウチのカミサンと買い物をしていたときに、ふと目に留まった壁の張り紙に・・・
「7月1日、朝10時より先着50名様ミドリガメを無料でプレゼント!」

ミドリガメって・・・あのミドリガメ???
一瞬ホントカヨ?と思いましたが、ペットコーナーの近くで見かけた張り紙ですから、アレなんでしょう(笑
祭りの縁日でも数百円で売ってるくらいですから、原価もタカが知れてます(生き物の仕入原価は売値の概ね1/3がイイトコでしょうから)。プレゼントしていてもおかしくはないのですが、生き物のプレゼントっていうのもちょっと引っかかりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ >>激戦です。
クリックでのお助けを
お願いしまする m(_ _)m

基本的に、生き物を飼育する以上、飼育設備はそれなりに整えてあげたいと個人的には思ってます。いきなり亀を貰ってきても、なかなか水槽一式を「いい状態」にして受け入れ態勢とをとってる人っていないと思いますし。

まぁ魚と違ってある程度は丈夫そうですから、そんなに心配はしなくてもいいんですかねぇ?
自分では亀を飼育したことがないので、正直その辺の感覚はわかりません・・・

ところが・・・
ウチのカミサンは子どもの頃ミドリガメを飼っていたらしく、また飼ってもいいなぁと言い出しました。ウチの子たちにも聞いてみたところ、飼って見たいといいだしてます。

・・・。

自分も魚を飼っている手前、反対はできる立場にないんですが、正直10cmを超える生き物はちょっとキモイんです(汗
魚だって、最近は体長数cmと小型なテトラ類を中心に、大きくても8cm程度なアピストグランマを飼育している程度です。
ひるがえってミドリガメ、10年以上生きるみたいで、でかくなると20cmオーバー級です。内心かなりドキドキですね。ヤバイ・・・

交換条件?として、今30cm水槽で飼育しているシマドジョウ(いずれも1~2年前に近所で採集してきた)を元の場所に戻してあげるなら・・・としたのですが、かなり難色を示されたものの、OKというではありませんか・・・

ヤバイです・・・

流石に明日のは間に合わないから(というか、貰ってくるという行為がヤダ)、後日になりそうなんですけど、ついに私も亀のキーパーになりそうです。
できれば、小さいままのがいいんですけどねぇ・・・
陸棲じゃなくて水棲ガメのほうが飼いやすそうなんですけど、小さいのっていうと、ニオイガメの仲間くらいしか思い浮かばない・・・。

ちょっと調べてみようと思ってます(ホント、いつも調べてばっかりな気がする・・・)。

>>こっちもついでにヨロシク
お願いします m(_ _)m

|

« ブラウザ4 | トップページ | 53次 »

コメント

いえいえ探究心を失ったら、老いていくばかりですよ〜w
(ってオレが言うな!って感じなんですが・・・w)

ミドリガメか〜、先日のカブトムシ同様、幼少期の夏の定番でしたね〜。
でも毎年”新た”に飼ってましたです。汗)
個人的に今ペットを飼えるなら、迷わず犬ですね〜。笑)
たま〜に近所のホームセンター内のペットショップに行くんですが、思わず周り気にせず子犬達に話しかけてたりします。汗)
でも最終的には小さい柵の中に入れられてることが可哀想になっていたたまれず、その場を去ってしまってたりします。爆)

投稿: NOV | 2007年6月30日 (土) 23:18

>NOVさん
カブト虫、先週もう1匹羽化しました。今度は♂です。
ラッキーなことにこれでPrがとれました(笑
F1(2)が取れるかは謎ですが・・・w
毎年新たに飼う(買う)のは・・・子供のころの苦い思い出ですね。
大人になってからは、なるべく・・・と思うものの進歩がないかも(苦笑
犬はウチも欲しいものの、賃貸住まいでは何とも・・・
次女の小学校入学(来年)を機に、マジで考えようかと思ってるのですが、どうしたもんですかねぇ・・・

投稿: flipper@管理人 | 2007年7月 1日 (日) 00:33

明日からコメント無理ですが
ポチはかかしませんよ!!

取り急ぎご連絡まで

投稿: KENDI | 2007年7月 1日 (日) 19:34

以前は、ペットとの死に別れが辛いので基本的に飼うこと自体を嫌がってたのですが、最近歳のせいか、その考え方も微妙に変化して来ましたw

お子さんにとってペットを飼うことって意外に大事な事のように思えます。
学校でしっかりとした命(倫理)の教育が行われない今、家庭内で命(倫理)の教育をすることには大賛成です!!

ちなみにうちの嫁にも命(倫理)の教育が必要であると私は確信してます!汗)
って、うちも賃貸マンションなんで無理ポ・・・・w

投稿: NOV | 2007年7月 1日 (日) 19:42

>KENDIさん
あいかわらず忙しいようで・・・私も来週からは(以下略

>NOVさん
飼育自体は子どもの頃から好きなんですが、そうしたDNAは確実に娘たちにも遺伝しているみたいです(笑
奥さんへの命の教育って???何ですか?
NOVさんが虐待されているとか?(爆

投稿: flipper@管理人 | 2007年7月 1日 (日) 22:04

ミドリガメプレゼントって大盤振る舞いなのかと思ったけどそうでもないんですよね・・・。
家にも水槽があって、ミッキマウスプラティーとネオンテトラがいます。
プラティーはグッピーと一緒で稚魚が生まれるので何もしなくてもどんどん増えてて、結構あげてるんですけど、気がつくと稚魚が・・・。
水槽環境ももっと楽にしたいんですけど、なかなかそこまで出来ないでいます。
ミドリガメ・・・大きくなるし以外に長生きなんですよね(笑)

レンズ情報ありがとうございました。
flipperさんの行きつけの場所へは行ったことがありませんが、鴨宮、富水は既にチェック済み。
でもあの値段までは行ってなかったので別のお店かと思っていました!
というか、初め海外のお店かとマジで勘違いしちゃいました(爆)
御殿場店が意外と穴場で表示価格が既に数千円安いんだそうです!
時間が出来たらそっちも行って値段聞いてみようと思います!
でもまだ18-135と17-50で悩んでます(汗)

投稿: mari | 2007年7月 2日 (月) 17:39

>mariさん
プラティはメダカの仲間だからすごく増えるんですよね。って自分では買ったこと無いですけど(汗
私は小型シクリッドのアピストを中心に、小型のテトラを飼育してます。どっちかというと水草レイアウトがメインです。
以前は5年くらい原種エンゼルを飼ってました。
Kムラはやっぱりチェック済みですよね。私が最近行ってる店も表示価格は価格コム並みで、「いくらになりますか?」と交渉すると・・・「!」な値段にしてくれます(笑
18-135/17-50は・・・いっぱい悩んじゃってください!(買うまでしか悩めませんから)

投稿: flipper@管理人 | 2007年7月 2日 (月) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/6983435

この記事へのトラックバック一覧です: カメのキーパーへ向けて:

» クワガタ情報サイト [クワガタ情報サイト]
クワガタの情報サイトですが、どうぞ宜しくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 21:15

« ブラウザ4 | トップページ | 53次 »