« -海- | トップページ | 2才になりました。 »

2007年6月 4日 (月)

・・・世界・・・

今日も、土曜日の在庫から・・・
Dc0602121_1 Dc0602122まずは風景から。D80+TamronA16(17-50mmF2.8)を使用してます。
場所は・・・湘南平。義父母を案内した際に、数枚撮ったうちの2つです。この風景(特に左)は先日「夜景」でもUP済ですが、今日は日中のものをUPしてみました。
左側は平塚市市街地が、右側は大磯町~二宮町が写ってます。

ここの景色は神奈川景勝50選にも選ばれているので、地元ではそこそこ有名かな。
ちなみにこの日は晴れていたので、遠く横浜の「ベイブリッジ」や「鶴見航路橋」が見えました(高倍率の双眼鏡を使ってですが・・・驚き)

ここから海を写した写真を見ていて(無論実際の風景もですが)思ったのですが、やっぱり「世界は”丸い”」んだなぁ・・・と感じてしまいました(笑

にほんブログ村 写真ブログへ>>激戦です!!
クリックでお助けを・・・

そんで、ここからはD80+VR70-200で・・・「花(ピンクの世界)」を何枚か・・・
Dc060243Dc060216 ←コレ、何て花なんでしょう? 
今日UPするまで調べてたのですが・・・
ワカリマセンでしたorz

多分菊科なんでしょうけど・・・ガーベラに似てますね。
でもこの花びらの形状といい、色といい・・・私のストライクゾーンど真ん中です(笑
これが公園や道路の片隅に無数に咲いていますので、一輪持って帰りたいような誘惑に・・・(苦笑

Dc060215お次はこちら。
言わずと知れた紫陽花です。
もうシーズン到来といってもいいんですかね・・・

ちなみにこの紫陽花の花の色ですが、確か土の性質によって色が変わるようなことを、どこかの本で見た記憶が・・・
それじゃぁと念のため調べたんですけど
土壌が酸性だと>>青(藍色)
中性~アルカリ性だと>>ピンク

だそうです。単純にpHだけで変化するわけでもなく、土壌中のアルミニウムイオンが多いと青になるとか、いろいろ説がありますねぇ・・・
基本的にリトマス試験紙と逆の色になるということは理解できましたので、まぁこれでOKとしておきます(笑
個人的には・・・紫陽花の定番といえば「藍色」なのかもしれませんけど、「ピンク系」の方が華やかなので、後者が好みだったりします。

今度は、雨上がりの紫陽花を狙ってみたいと思いますが・・・うまいことタイミングがあえばいいなぁと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ >>こちらもヨロシクお願いしまする
m(_ _)m

|

« -海- | トップページ | 2才になりました。 »

コメント

紫陽花っすか〜、そうですよね〜、もう梅雨入りですもんね〜。
雨上がりの紫陽花、期待しております〜!!

こちらからもお返しポチ〜。

投稿: NOV | 2007年6月 4日 (月) 21:18

1枚目リンク切れてませんか?
結構広角に撮れてますね(^^)

二段目はこれまた色鮮やかで
非常に幻想的であります

紫陽花って最初は、あじさいじゃねぇーのかYO!!って
思ったのはオレだけでしょうか(爆)
リトマス紙と逆って(これは飲みに言った時にネエちゃんの前で豪語しようと企んでます)
Wポチっと
ジェットストリームアタックに感謝っす(^^)

投稿: KENDI | 2007年6月 4日 (月) 23:06

>NOVさん
ポチ、助かります!
九州も南部は入梅したみたいですけど、全般的に今年は「遅れている」みたいですね。
参考:気象庁
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html
うまいことタイミングがあえば、濡れた紫陽花にチャレンジしてみます!!

>KENDI.さん
W、あざーす!!
リンク切れてました(汗
→早速修正かけときました。
リトマス紙の件、私も今日知りましたYO!

投稿: flipper@管理人 | 2007年6月 5日 (火) 00:37

地平線・水平線景観では思ってしまいマスねぇ(丸
ツーリングに行ったり鉄道写真を撮っていると感慨に耽ることがあります。

そろそろそういう季節なんですねぇ
来週あたりは円覚寺にでも行きますかね。
あぁ、防滴仕様のカメラが欲しい。

にしても、ボケといい、アレですねVR70-200は好いですねぇ。定評ですものね。

拡大するまではガーベラかと思ってました(汗
何の花なんですかね。気にはなるけど、調べる引き出しがありません(涙

投稿: Zackey | 2007年6月 5日 (火) 02:03

アジサイの件
近日中にウンチクたれさせてもらいます

ポチっと足跡つけときますね

投稿: KENDI | 2007年6月 5日 (火) 10:22

>Zackeyさん
円覚寺って・・・鎌倉のですか?いいですねぇ・・・
雨の古寺も趣があってイイんですけど、旅的には晴れたほうがイイ。悩ましいですネェ(笑
防塵防滴なら・・・1DMark3なんつって(爆
所有機のラインナップからして、D200あたりですかね。
昔、E-1を本気で悩んでました。結局D70にしましたけど、防塵防滴の謳い文句に惹かれましたネェ

>KENDI.さん
援護に感謝ですm(_ _)m
キャバで使いすぎないようご注意下さい(笑

投稿: flipper@管理人 | 2007年6月 5日 (火) 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/6665847

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・世界・・・:

« -海- | トップページ | 2才になりました。 »