« 期待ハズレでした・・・ | トップページ | こどもの国Vol.2・・・Green »

2007年6月16日 (土)

こどもの国Vol.1・・・Art

Dsc_0002_3 今日は朝から横浜/長津田にある「こどもの国」へお出かけ。家族揃って行くのは2年ぶりの2回目。我が家からだと、厚木I.C~横浜I.C間で東名高速を利用する形で概ね1.5時間ほどの”ちょっとした”ドライブ。

横浜市内とはいえ、長津田や田名といった場所は少し入れば田園が広がるような場所。さらにその先の「山の中」に”こどもの国”はある。自分も小学校5年生の春の遠足で行った記憶がある古い施設なのだけど、歴史を調べてみると・・・

「1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現天皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園」

・・・とあった。

にほんブログ村 写真ブログへ>>激戦です!!
クリックでお助けを・・・

Dsc_0014_1 広さ約100ha(30万坪)もあるこの敷地、ぐるっと園内を廻ると約4kmになる。点在する各遊具を遊びながらとなると、走行距離は5kmってところかな・・・丘陵地帯なのでUp/Downもあるため結構な運動になる(汗

ほぼ1日いて、ぐるっと歩き回り、なおかつ約1.6kmのサイクリングもこなしたので、正直ヘトヘトです(往復の車の運転もあるし・・・大汗)。今日もそれなりにパチパチと撮り歩いたので、枚数的にはかなり撮れたから、数回に分けてココでUpしていこうかと思ってます。

・・・というワケで、今日は第1回目。順路(逆走したかも?)に従って歩く中で見つけた面白い物を何点かUpしていきます。

Dsc_0003_3Dsc_0199 Dsc_0198まず入ってすぐの広場。
ここはかなり広い場所に、自由にチョークでこどもが絵を地面に描けるというトコロ。
先にきて描いたと思われる絵を何枚か・・・

Dsc_0144Dsc_0151  順路に従って歩いていくと色んな遊具が・・・
ステゴサウルスとか、トリケラトプス?みたいな「恐竜」を模して創ったような感じですかねぇ・・・
公園にあるウンテイも単純なのだとつまらないのですが、こうした意匠があるといいんですけどねぇ・・・

Dsc_0122Dsc_0137  こんな感じのアスレチックみたいなものも結構点在してたりします。
自分が子どもの頃もそうだったのでアレだが(苦笑)、子どもってこういうの好きですねぇ・・・
ウチの子も、見つけるなり飛んでっちゃいました(笑

Dsc_0153Dsc_0155Dsc_0154   順路にはこんなモノも・・・
碑を読むとわかるのですが、WWⅡ当時の南方戦線であった逸話とのこと。
たとえ敵味方に分かれていても、(ボーイ)スカウト出身者同士では命を奪うことができなかった・・・的な内容。ホントかね???という疑問はさておき、スカウトの敬礼って3指だと今日初めて知りましたよ・・・

>>こちらもヨロシクお願いしまする
m(_ _)m

|

« 期待ハズレでした・・・ | トップページ | こどもの国Vol.2・・・Green »

コメント

かなりハードなアレになったようですね(笑
しかもネタは大量アップで!!
個人的には遊具の写真が好きですね(^^)

しかし、4km歩くと疲れるでしょうね・・・
オレも去年広い場所にいきましたが
かなりつかれましたもんね

お疲れ様です!!
今日は、焼酎やりながらスパサカみてごゆっくりしちゃってください
ポチっと

投稿: KENDI | 2007年6月16日 (土) 22:39

>KENDIさん
結構疲れました・・・
昨晩は結局焼酎&スパサカをしちゃいました(笑
焼酎は二階堂でしたよ~
ポチ助かります♪

投稿: flipper@管理人 | 2007年6月17日 (日) 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/6806616

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの国Vol.1・・・Art:

« 期待ハズレでした・・・ | トップページ | こどもの国Vol.2・・・Green »