« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

ソノカレな世界を・・・

Sonokare_1 「そのときは彼によろしく」

市川拓司著の小説で、ジャンルでいうと・・・恋愛になるのでしょうか?
どちらかというと、家族愛/友人愛を包括したような感じですね。
見逃しちゃいましたけど、長澤まさみさん他の出演で映画をつい最近までやってました。
主人公の男性が、アクアショップ(水草販売)を経営しているという設定だったので、これ幸い?とアクア業界がこの映画に便乗したためか、私たちアクアリストはその映画の題名を(諸所の雑誌等で)目にする機会がここのとこ多かったです。

・・・んで、遅ればせながら、小説を購入してきて読んで見ました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ポイントが厳しいデス!!
クリックでお助けくださいm(_ _)m

続きを読む "ソノカレな世界を・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

SD追加購入Vol.3

Img_0482 明日/明後日くらいに届くのかなぁと思っていた新しいSDカードが、今日昼間無事に届きました。
先日のBlogのネタにも買いたとおり、先週金曜日の日中にポチったのですが、当日中に受注連絡も発送連絡も届かなかったので、週明け発送かなぁと思っていました。
それが・・・昨晩、日曜夜なのにもかかわらず発送メールが届いてまして、今日届いた次第です。

購入したのは、我が家でも既に実績がある
Transcend150倍速の2GB

東芝class6の1GB
の2枚で、楽天市場の上海問屋から購入しました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ポイントが厳しいデス!!
クリックでお助けくださいm(_ _)m

続きを読む "SD追加購入Vol.3"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

三菱みなとみらい技術館

Dsc_0066 三菱みなとみらい技術館に今日行ってきました。
またしても・・・科学館系です(笑)が、いつもの公立施設ではなくて、今日のは「三菱重工」が運営している施設です。ですから・・・横浜/みなとみらいにある三菱重工ビルの1~2Fにあるんですねぇ・・・。

HP上の施設概要をそのままコピペですが・・・
『当館は、日を担う青少年たちが「科学技術」に触れ、夢を膨らませることのできる場になることを願い、三菱重工業株式会社が1994年6月に設立したものです。環境、宇宙、海洋、交通・輸送、エネルギー、技術探検の6つのゾーンに分かれており、実物や大型模型などで最先端の技術をご紹介しています。その他、体験コーナーとして、ヘリコプターの操縦体験ができる「スカイウォークアドベンチャー」や3D映像と体感音響シートでバーチャルアドベンチャーが楽しめる「3Dシアター」、パソコンによる「船と飛行機の設計コーナー」など、技術を楽しみながら体験できる展示となっています。』

・・・ということで、なかなか立派です(マジデ・・・)。
設立の理念も立派ですが、中の展示もなかなかのもの。流石、日本を代表する超優良企業といったところでした。

にほんブログ村 写真ブログへ>>ただいまの順位は??
クリックでご確認を・・・

続きを読む "三菱みなとみらい技術館"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

喜んでもらえたようです。

Dsc_0103_1 今朝、無事にF40fdを入手できました!!
かなりの強行軍でしたが、購入~セッティング、ラッピングまで済ませて、昼に渡せましたので肩の荷が少し降ろせた感じです(笑

試写してみたかったのですが・・・流石にそこまでの時間はありませんでした(苦笑
とはいえ、実家にあるのですから、これからゆっくり借りて試せばイイワケで・・・
とりあえず、日時のセットと液晶保護シール貼り付け、電池やメディアの挿入、ストラップやケースのセッティングで30分位はすぐ過ぎちゃうんですね(汗

持った感じ、ややIXY900ISより重く感じますが、大勢に影響はない感じですね。見た目は正直IXYの方が好みですし、今度出るF50fdの方もカッコイイんですけど、UIは明らかにFUJI機が使いやすいと思います。(F50fdは早くても来月の発売ですしね・・・)

受け取った本人は、初めてのデジカメになるので喜んでくれました。早速何枚か孫たちを撮ってみたりして、顔認識AFや背面液晶のキレイさと大きさに驚いていたようです。
高いんだろ?と勘違いしてくれたので・・・黙っていることにしました(笑
こういう誤解はは、そのままにしていてもらうのにかぎります(爆

にほんブログ村 PC家電ブログへ←今日のポイントはキビシー?!
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "喜んでもらえたようです。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

・・・間に合わない。

明日の昼、いよいよ実家に行ってオヤジに件のコンデジを渡そうと思うのですが・・・

実はまだ肝心のF40fdを買いにいってません(笑
とりあえず明日の朝一番で買いに行こうかと思ってるのですが、クルマで片道30分ですから開店時間を考えると”ギリ”ですね(苦笑

同時に液晶保護シールを買ってセッティングしたり、包装しなおしたりと、もろもろ考えると時間的余裕はあんまりないことに気がつきました。

そんでもって、もっとヤバイことに気がついちゃいました(汗

まだ、SDを買ってなかったYO!!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←今日はポイントが復活?!
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "・・・間に合わない。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

To be conteinued

新製品が続いてます(笑
何を買おうか思案中だったプレゼント用コンデジですが、半ばF40fdに決めた途端、今朝こんなニュースリリースが・・・

 「横顔」や「斜め顔」も検出可能/世界最速の検出速度!
    顔検出範囲No.1進化した「顔キレイナビ」搭載
     
デジタルカメラ 「FinePix F50fd」
 
1200万画素、高感度ISO6400と手ブレ補正機能搭載で
        あらゆる撮影シーンに対応
             新 発 売

買おうかと決めた途端、後継機の発表っていうのもなかなか萎えるものがありますねぇ・・・(苦笑
「これはまだナイショの話なんですけど・・・秋までに富士フイルムから(F40fdの)後継機が出るみたいなんですよね・・・」とつい先日アドバイスしてくれたのは件のキタムラの店長だったのですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←今日はポイントが復活?!
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "To be conteinued"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

HSM搭載に悩む

今日のSigmaのニュースリリースです。
「HSMを搭載したズームレンズ、17-70mmF2.8-4.5DC MACRO HSM ニコン用、17-50mmF2.8EX DC MACRO HSM ニコン用 発表」

NikonからD40が昨年12月発売になり、同D40xが今年3月発売になってますが、このD40系ではBody内モーターを省略してしまっているため、交換レンズの仕様に一定の制限がありました。
Nikon純正でD40系でAF機能が使えるレンズは、「AF-Sレンズ」と呼ばれるSWM(超音波モーター)搭載のものに限られていたのですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←今日はポイントが復活?!
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "HSM搭載に悩む"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月24日 (火)

ターゲット、Lock-on!?

Img_0420Img_0422 ←どうでもいいんですケド・・・
IXY900で撮った今日の夕飯です(笑
両親が外食しに出かけたので、私は一人寂しく実家で「留守番」なんですワ。
食事券を昨夏贈っていたのに、まだ使わないうちに「期限到来間近」。有効期限がある贈り物はやっぱりいろいろメンドウなんですね(苦笑
ってなわけで出かけた両親が、留守番代わりに手配しておいてくれた”懐石弁当”なんです。
ボリュームが結構ある感じなので、夜より昼に食べたい感じですね(^^A

余談はさておき、昨日の続きを・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←今日もポイントがヤバイ!!
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "ターゲット、Lock-on!?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

コンデジ選び、再び!

・・・といっても、自分用ではないです(汗
先日もネタにしましたが、ウチの親へのプレゼント用です。
予算は概ね2.5万円って感じで考えてます。1GBのメモリを別途用意することから・・・本体には2.3万円程度が上限になりそうな感じですかねぇ。

価格コムにて各メーカーのデジカメを「今春購入したIXY900IS」以来ひさびさにチェックを入れてますが、「しかし安くなったもんだなぁ!!」っていうのが、偽らざる本心です。何しろ2万円程度でも、それなりに選択肢が豊富なんですから!!
ことデジタル製品の価格については、過去を振り返ることに何ら意味はないのですが、2000年頃に購入したFinepix4700Z(2MP機)は約9万しました。2002年に購入したX-2(5MP機)は約5万です。

それが・・・廉価版普及機から探しているとはいえ6~8MP機で、2万円台でも結構選択肢があるんですから・・・ねぇ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←今日はポイントがヤバイ!!
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "コンデジ選び、再び!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

初の実戦投入

Image0003_8 今年の4/7に購入したNikonD80。購入後3ヶ月以上経過し、それなり使ってきましたが、今日ようやく本当の意味での「実戦投入」しました。
もともと、D70での高感度ノイズに悩まされてのD80への「リプレイス」だったのですが、実際に「室内」で「高感度」を常用しての撮影は、今日が初めて(だと思います)。
今日は・・・年に2回ある、長女のピアノの発表会だったので、ようやく性能を試せる場が到来したわけです。

まずは結果から(イキナリですが・・・)。

ISO=800での常用、個人的には「イケます!!」
D70のときは、ISO=400までを常用域にしてましたけど、D80ならISO=800を「ふつー」に使える感じです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←今日は何位でしょう?
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "初の実戦投入"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

AW6が帰ってきました。

Image0005_2先週末に修理依頼をかけておいた東芝製NotePCのAW6ですが・・・
その後予定通り連休明けの7/17(火)にピックアップサービスで回収してもらいました。
東芝のサポート(修理)はメール配信サービスが利用可能で、現在のPC(修理)の状況が毎日メールで配信されてきます。これはなかなか便利ですね。

  お客様の修理情報は
  ダイレクト受付番号
  P81*******
  2007/07/18 11:56:48
  の状況
  機種:PSAW61RDWTS4LG
  製造番号:96********Q
  故障箇所診断中です

そのメールによれば7/18に予定通りSCへ到着、昨日修理のうえ発送され、今日手元に届いた次第です。ひとまず無事に返ってきてくれて何よりですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←休日は苦戦してますorz
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "AW6が帰ってきました。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

AUの新割引サービスについて

Daredemowari 昨日、AUが新たな割引サービスを発表した模様です。詳しくはコチラ↓

KDDI、契約したその日から基本使用料が半額になる“誰でも割”を9月より開始(ASCII.jp)
au、2年契約で初年から基本料半額「誰でも割」(ケータイWatch)
「誰でも割」で、ドコモやソフトバンクに対抗──KDDIの高橋氏(IT media+D)
KDDI、初年度から基本料がいきなり半額に - 「誰でも割」で他社に対抗

本家本元のニュースリリースはコチラ↓
「誰でも割」の導入について~ご利用年数に関わらず基本使用料がいきなり半額~

・・・いきなり半額!!と刺激的な内容なので、じっくり読んでみる事にしたのですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←順位が伸びてませんorz
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "AUの新割引サービスについて"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

フラッシュメモリの反転?

2月末に購入したTranscend製150倍速SDカード(容量2GB)ですが・・・

当時、送料込で¥3,237円でした。
その後も若干下落を続けて、しばらくは送料込¥3,000円を切るような感じが続いていたのですが、夏場の旅行を控えてそろそろ買い増すかと思って調べてみたら・・・

楽天の最安が¥3,409円(送料込)になってます。
かつて(といっても、つい1月前ですけど)安かった夏黎@は「売り切れ」、上海問屋は「値上げ」している模様。

2/末に購入したときの価格と比べれば、大した差ではないんですけど、ついこないだ迄の価格と比べると約10%近く上昇したことになるワケで・・・なんかムカツク(苦笑

p>にほんブログ村 PC家電ブログへ←休日明けでピンチ?
クリックで確認してみてください。

m(_ _)m

続きを読む "フラッシュメモリの反転?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

新たな”気付き”

Image0001_12 もうすぐ親父の誕生日が来る。

子どもの頃から反発したことばかりが思い出として残っている。今でも豪腕/強引でむかつくことも多い(苦笑)のだけど、自分も「親(親父)」になってから、少し見る目が変わったというか、それなりにリスペクトして見れるようになってきたと思う。
今じゃ親父と一緒に席を並べて仕事をしているけど、こんなの昔の自分じゃ信じられないし・・・(苦笑

思い出話は割愛するとして・・・今年の誕生日には何をプレゼントしようか悩んでいる。
っていうか、もう決まっているのだが、少々踏ん切りがついていないというのが真相なんだけど・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←休日明けでピンチ?
クリックで確認してみてください。

m(_ _)m

続きを読む "新たな”気付き”"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

夏の陣。

夏の陣って言っても、大阪城じゃありません。
アキバに本店を構えるツクモ電機のWebサイトで恒例な、「東西バトル99円セール」のことです(笑
詳しいルールは同社のWebサイトで↓参照ください。
■99円バトルとは?■

ちょうど明日からの1週間、この99円バトルが始まります。
ここのとこ毎回応募してますが、1度たりとも商品が当たったことがありませんorz
まぁ競争率が高いのですから、当然なんでしょうけどネ・・・(苦笑

今回は、東西対決の結果予想をしてみようかと・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←休日明けでピンチ?
クリックで確認してみてください。

m(_ _)m

続きを読む "夏の陣。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

なは?NAHA?ナハ?

Image0002_7Image0001_5 我が家にミシシッピニオイガメ♂がやってきて、1週間が経過しました。
当たり前ですけど・・・元気にしてます(笑
私が好きな小型の熱帯魚なんかですと、導入後しばらくはやっぱり気を使うんですけど、流石にアダルトサイズな爬虫類だとあまり神経質にならなくても良さそうなんですね・・・。

M(35cm)水槽の中も若干レイアウトが変わりました。
当初は流木2個と石を組み合わせたレイアウトを作っていたのですが・・・カメが動くとレイアウトが破壊されてしまう(笑
それどころか・・・流木に絡まってしまったりして、カメが(息継ぎできず)溺れてしまう危険性を感じましたので、流木は1つ撤去しました。
そしてかわりに入れたのが・・・

にほんブログ村 写真ブログへ>>今日の順位は?!
引き続きクリックでお助けを・・・

続きを読む "なは?NAHA?ナハ?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

思考停止

Flippernounai 台風本体がもうすぐ来るので思考停止しています・・・(って、どういう理由じゃ・・・失笑)
台風から羽のように伸びている?雲は、関東を飛び越えていまや東北の方で大雨をもたらしている様ですが、本体が接近してくると(現在小康状態な)ウチの近辺もまた激しくなってくるんですかねぇ・・・。

今日予定されていた行事も(場所が海ですから)、(当然の如く)中止/延期とあいなりまして・・・

徒然なるままにWeb巡回中、またしてもくだらないものに引っかかってしまいました(笑
それも・・・「脳内メーカー(正面Ver.)」というものです。以前もネタに使いましたが、アレは横から見たものなので、今回は正面。早速ながらHNで試してみました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←今日のランクは?
クリックで確認してみてください。
m(_ _)m

続きを読む "思考停止"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

フィッシング

・・・といっても釣りではないです。って、やっぱ釣りか・・・(苦笑

のっけから、1人ボケ1人ツッコミでアレですが・・・
Web上での取引が増えるにしたがって、問題視されるようになってきた「フィッシング」詐欺についての雑感が今日のテーマです。
まずはコレ・・・
昨日のInternetWatchの記事ですが、
「新生銀行を騙る英語のフィッシングメールが出回る」

↑のリンク先の画像を見ると分かるかもしれませんが、ログイン画面含めて、新生銀行のサイトのデザインと「そっくり」です。まぁ本家は日本語ですけど・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←今日のランクは?
クリックで確認してみてください。
m(_ _)m

続きを読む "フィッシング"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月13日 (金)

環境調査

今日、AKIBA PC Hotline!を見ていたら、アンケートで「読者環境調査」をしているのに気がつきました。読者のPC環境がどんな感じなのかをアンケート調査して、後日その結果を公開してくれているのですが・・・
直近の結果については下記リンク先参照
【2006年7月1日号】 読者環境調査結果
【2006年12月9日号】 読者環境調査結果

他所の芝生を眺めているようなんですけど、何となく”今”みんながどんなスペックのものを使っているのか気になりませんか(笑

そろそろオフィスに置いてあるマシンを更新したいと考えてる自分にとっては、今回の「結果」がとても気になるところですねぇ・・・。投票結果は8/4号で発表になるらしいです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←今日のランクは?
クリックで確認してみてください。
m(_ _)m

続きを読む "環境調査"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

東芝AW6その後・・・

今週末、市内のこども達を対象にした事業(催事)を予定しているのですが、ここのトコ夜な夜な集まって打ち合わせをしています(それでBlogの更新時間や、訪問先の時間がいつもと違うのです・・・汗)。

打ち合わせるときに必ず持って歩くのが、東芝製NotePCな私の愛機AW6です。

(T5500ですが)Core2Duoですから動作は軽快だし、Vista搭載(もともとはXPだったけど、Upgrade済)とはいえメインメモリは512MB*2の1GBでDualチャネル動作、その上GeforceGo7600搭載とスペック面では”素晴らしい”ものです(笑)
実際、ベンチマークテストなんかを走らせても、それなりに速いですし、1~2年位前のデスクトップ機との競争なら、性能面で凌駕しちゃってる可能性も高いです。

さぞや不満も無かろうかとお思いかもしれませんが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←今日のランクは?
クリックでご確認ください。要は・・・Help me!デス
m(_ _)m

続きを読む "東芝AW6その後・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

何か気の毒な感じです・・・

今日見たhermitage akihabaraの記事ですが・・・

・現行モデルなFSB1066MHz版のCore 2 Duoは今回の価格改定の対象にはならない
・価格改定の対象となるのはCore 2 Quad QシリーズやFSB800MHz版のCore 2 Duo。
・Core 2 Duo「E6850/E6750/E6550/E6540」の国内での正確な予価は未だに不明。
・予想では「E6750」で約\27,000ほどではなかろうか。

当該記事を抜粋すると↑みたいな感じです。
E6750は$183らしいですから、既に同価格で販売されているE6420を参考にすれば日本円で約24,000円前後になるはずなのですが、この記事によると27,000円???
それでも、ほぼ能力が近いE6700の実売価格が現状41,000円程度ですから、かなりの「値下」になりますが・・・。

それ以上に驚いたのは・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←今日のランクは?
クリックでご確認ください。要は・・・Help me!デス
m(_ _)m

続きを読む "何か気の毒な感じです・・・"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

チャンスは1度だけ??

今度の週末は海の日で「連休」になっているのですが、その週末に海岸へ市内のこども達を集めてイベントを行う予定があります。
私はその主催者側の組織の一員ですので、その準備があるのですが、道具の手配をいくつか頼まれてしまいました。その1つが三脚です。

載せるカメラは小さなコンデジですし、使うのも小学生。ですから、大きなものは必要が無く、小さいなもので十分なのですが・・・

ウチにあるのはVelbonの El Carmagne 645 ですから…チョット大きいですし、何より高価なカーボン三脚を砂浜で終日小さな子どもに貸しっ放しで使わせるなんて…
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
継ぎ目に砂を噛ませられそうだし、傷だらけにされそうだし…

にほんブログ村 写真ブログへ>>ただいまの順位は??
クリックでご確認を・・・

続きを読む "チャンスは1度だけ??"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年7月 9日 (月)

カメさんを迎えて。

Dsc_0004_4 かねて予告どおり?、カメさんを我が家に迎えることにしました。
そんで・・・昨日購入し、無事に我が家のM(35cm)水槽におさまりました
v(^^

今回迎えいれたカメは・・・ドロガメ科の仲間で
「ミシシッピニオイガメ」
という種類です。
別名は「コモンマスクタートル」。マスク=ムスク(麝香)の意味です。
どちらの名前からも分かるように「匂い」を分泌するようですが、「危険を察知」したときに限られるらしく、普段飼育下ではまず匂いはしないようです(Web上の情報やショップで聞いた限りですが)。

にほんブログ村 写真ブログへ>>順位復活中!!
引き続きクリックでお助けを・・・

続きを読む "カメさんを迎えて。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

恐竜と遭遇!!

Dsc_0027_1Dsc_0003_5  最終日になってようやく、「祭り」に行ってきました(いつものようにD80+A16のスタイルです)。
といっても、ピンポイントでいくつかのスポットを狙い撃ちしながら、裏通りで移動という・・・祭りへの来訪者”らしくない”行動をしながらですが(汗

Dsc_0025_3 Dsc_0005_1 最終日かつ週末ということで、人出はやはりスゴイ!!んですけど、一番混むのは土曜日の夜というのが「定説」(金曜日の夜も混むけど)なので、まだマシといったところでしょうか。
私が出かけたのは、昼食後ですから・・・概ねPM2時過ぎ頃です。

・・・それでもこんな感じなんです(苦笑

にほんブログ村 写真ブログへ>>順位復活中!!
引き続きクリックでお助けを・・・

続きを読む "恐竜と遭遇!!"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007年7月 7日 (土)

スリーセブン!!

Img_0346 どうでもいいですが・・・今日は2007年7月7日です。
’07.07.07。
⇒そうです777。
スリーセブン!!!

って、どうでもいいことに気がついてしまいました(苦笑
あまりに嬉しくて、先程妻に「今日はスリーセブンだね!」と報告したのですけど、あきれられた目で見られてしまいました(大汗
めったに無い日なんですけどねぇ・・・

世間一般的には、今日は「七夕」の日のほうが通りが良いでしょうw
わが地元でも・・・

にほんブログ村 写真ブログへ>>ランク復活?!
クリックで確認してみてください(笑)
お願いします!!! m(_ _
)m

続きを読む "スリーセブン!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

意外なところで数学

「素数ゼミ」という存在を、今日初めて知りました。
素数とは・・・そう、高校生のとき数学で習いましたね?(^^

素数 =「1と自分自身以外に約数を持たない数」
のことです。
つまり、2,3,5,7,11,13,17,19,23・・・以下メンドウなので割愛(笑

素数ゼミとは・・・別名「周期ゼミ」ともいうらしいのですが、米国の「蝉」で、集団で一斉に一定周期ごとに羽化するという「変わった」蝉の種類らしいです。
詳しくはこちら↓を・・・
17年ゼミ、米で大発生中 ~素数ゼミの不思議」(ITmedia)

にほんブログ村 写真ブログへ>>ランク復活?!
クリックで確認してみてください(笑)
お願いします!!! m(_ _
)m

続きを読む "意外なところで数学"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

反転?メモリ価格2

ちょっと前、5/26のエントリ「反転?メモリ価格」でも書きましたが、ここのトコ下落が続いていたメモリ価格もいよいよ反転したようです。

参考記事はこちらを・・・
AkibaPCHotlineメモリ価格が急上昇、1GBの4,000円割れほぼ消える
PCWatchメモリが一転して値上がり、1GBは平均11%上昇
ASCII.jpメモリ価格が反転上昇、DDR2 1GBが平均10%前後値上がり

5月の下旬には「そろそろ底じゃない?」という感じでしたが、ようやく潮目が変わってきたようです。(って、変わられちゃうと本音ベースでは困るんですけど・・・苦笑)

ちなみに日経新聞朝刊でも数日前に記事になってました。NIKKEI NETでも「パソコン用DRAM、大口価格が下げ止まり」として記事になっています。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←3位に落ちちゃいました・・・
クリックでお助けください

m(_ _)m

続きを読む "反転?メモリ価格2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

寂しいような・・・

K8t890_main 北森瓦版さんのサイトを読んでいて、目に留まったのがコノ記事。
VIAがチップセット事業から撤退するかもしれない?

もとになったソースはコチラのようです・・・VIA might abandon chipset business」(ocworkbench.com)

そのまま訳すと「VIAはチップセット事業を取りやめるかもしれない」。
う~ん、そのまんまなタイトルですねぇ・・・。
ちなみにVIAっていうのは・・・VIA Technologies, Inc.のこと。台湾の半導体メーカーで、主としてチップセットやCPUの製造販売が有名なメーカーのことです。

なんで寂しいのかといえば・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←只今順位下降中orz
クリックでお助けください

m(_ _)m

続きを読む "寂しいような・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

アキバで話題な

Img_0334Img_0335  アキバで有名?!なアレを今日Gets!!しました(笑
しばらく前から、各所で記事になっていたものですから、最近では品薄?とのNewsも見聞きしてたのですが・・・

購入したのはアキバ・・・

Img_0338 ではなくって、ウチのオフィスから歩いて10分かからないコンビニです。
なんでこんなのをこんなトコで売ってんだ???と思ったものの、数秒後に気がついたら既にカゴに入ってました(笑
この間の出来事は気絶していたので覚えていませぬ・・・

何気に・・・醤油味/味噌味に加えて、Newfaceの「冷やし麺」まで、各1個ずつ選んでいるのは気のせいでしょう(爆

にほんブログ村 写真ブログへ>>順位下降中です!!
クリックでお助けを・・・

続きを読む "アキバで話題な"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

デビュー直前

カメのKeeperへ向けて、今日ついに第1歩を踏み出しましたw
先日「カメのキーパーへ向けて」というエントリにも書いたとおり、多分カメをここ数週間以内に飼う(買う)ことになりそうです。・・・もうカミサンも娘たちも飼う気マンマンですし。

Webで調べてみたのですが、カメは大きくわけて「陸棲」「水棲」に分けられるみたいです。カメ=爬虫類なのですが、基本的に「変温動物」な爬虫類の飼育には紫外線ライトが欠かせないみたいです。但し、例外的に水棲ガメのうち、ドロガメの仲間は紫外線ライトが無くても大丈夫らしい。それに・・・甲長も大きくならない種類がいくつかあるみたい。

この辺まではWebで調べてみました(笑)。飼育方法もいろいろ見てみたのですが、熱帯魚でも経験してますけど、Webでの情報も玉石混淆なんで・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ >>激戦です。
クリックでのお助けを
お願いしまする m(_ _)m

続きを読む "デビュー直前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

53次

Dsc_0004_3Dsc_0006_1Dsc_0007_1今日も所要にて、ほとんどお出かけができず・・・orz
休日だというのに、何かツマランです(苦笑

所要で出かけた河川敷にて、「隙を見て」何枚か撮りました(笑。
写真でも分かるとおり、わがまちは東海道53次の宿場町のひとつです。
ちなみに・・・その旧宿場近辺にウチの実家はあったようで、近くの神社に掲げてあった江戸時代の街並み図にウチの祖先の家もありました(笑

そういえば、古い墓石には「寛永」だのなんだのと、古~い年号が書かれていますねぇ。
・・・でも武士(家)ではなかったようですw

にほんブログ村 写真ブログへ>>順位下降中です!!
クリックでお助けを・・・

続きを読む "53次"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »