« 思考停止 | トップページ | 夏の陣。 »

2007年7月16日 (月)

なは?NAHA?ナハ?

Image0002_7Image0001_5 我が家にミシシッピニオイガメ♂がやってきて、1週間が経過しました。
当たり前ですけど・・・元気にしてます(笑
私が好きな小型の熱帯魚なんかですと、導入後しばらくはやっぱり気を使うんですけど、流石にアダルトサイズな爬虫類だとあまり神経質にならなくても良さそうなんですね・・・。

M(35cm)水槽の中も若干レイアウトが変わりました。
当初は流木2個と石を組み合わせたレイアウトを作っていたのですが・・・カメが動くとレイアウトが破壊されてしまう(笑
それどころか・・・流木に絡まってしまったりして、カメが(息継ぎできず)溺れてしまう危険性を感じましたので、流木は1つ撤去しました。
そしてかわりに入れたのが・・・

にほんブログ村 写真ブログへ>>今日の順位は?!
引き続きクリックでお助けを・・・

Image0003_5お約束のレンガです(笑
これなら重いので動かせないし、平べったいから上に乗っかって一休みできます。

レンガは・・・当然自宅に転がってないので(笑)、近所のホームセンターに行ってきました。1個100円くらいだろ?と当たりをつけてたのですが、これまたいろいろ種類があるんですね・・・焼き方や、形状、色合い等で値段も随分違います。
ウチの場合は・・・用途がアレですから、正直なんでもイイ。1個80円の最安なレンガを買おうかと思いましたが、ちょっと大きいかな・・・とも。かといってハーフサイズでは小さすぎる気もするし・・・と悩んでいたら、なんと便利なものを発見!!

割れたレンガが、その種類にかかわらず1個30円で販売されているじゃありませんかw

販売する際に割れてしまったものなんかを「B級品」として販売しているのですね。ウチなんかだと、ホントこれで十分っつうか、むしろ割りたかった(笑)くらいなので、コレにしました。
ちょうどイイ大きさのものを物色している中、見つけたのがが「大理石」のレンガ!!
ふつーに買うと1個400円近いですww
これまたバツグンの大きさで割れているし、色合いも底砂や石と同系色なのでバッチリ。
運命的な出会いを感じて(爆)、持ち帰った次第です。

さて、このカメさん、うまく生きればMax30年らしいですから、いつまでも名無しだと寂しいデス。娘たちが名前をつけることにしたのですが、名前は「なは」らしいです。

那覇?

最初に悩んだのは沖縄の県庁所在地なのですが、米国産カメなのでどうも結びつきません。理由を聞いたところ・・・

7月8日に購入したから、七八で「なは」
それと、
娘2人の名前が
「な●●」と「は●●」なので頭文字をとって「なは」
だそうです。

・・・なるほど!
うまいこと付けたなぁ・・・なんて思ったものの、何か呼びにくい感じです。
「なは」「なは」

って、お前は「せんだみつお」かと・・・(ふるっ!!!)
そういえば彼、今何をしているのだろうか。TVなんかでの露出がないように思いますが、「あの人は今」みたいな企画なんかに出てきそうな感じですね。
飲み会のときに「せんだみつおゲーム」なんかをしていた学生時代を思い出してしまいました・・・(苦笑

>>こちらもヨロシクお願いしまする
m(_ _)m

|

« 思考停止 | トップページ | 夏の陣。 »

コメント

せんだみつおかぁ…(爆
タイトル見てせんださんの話かと思いましたが…(笑
子供の発想って驚かされる事が多いですよね(中学以上になってくるとアレですが…)。
僕としては、最近なぎら健壱を良く見かけるのは嬉しい限りですが…(自爆

ホント、僕の生物に対する知識の無さに我ながら呆れてしまいますが、30年程なんですね…鶴は千年…でしたっけ?とか言うので少なくとも人間程は生きるのかと思ってました。

しかし、すごい時間に記事書かれてますね。
ちょっと吃驚。

投稿: Zackey | 2007年7月16日 (月) 16:36

なは なは
ホントに呼びにくいっすね・・・(笑
でも可愛くて良いじゃナイスか!!

レンガの買い物のお話には笑いましたflipperさん
買い物上手っすね
おそらくオレならB級品を見つけられなかったかも(笑
ポチっと
今日は休みでしたので一発でゴメンなさい

PS,プレイステーションの略ではないですが 日本代表にはホッとしましたね

投稿: KENDI | 2007年7月16日 (月) 22:37

なはちゃん、可愛いですね〜w
名前の由来もなかなかどうして洒落っ気があってGOOD!!

結構愛嬌ありますよね。
写真二枚目なんて、しっかり”カメ”ラ目線・・?

ポチっとな。

投稿: NOV | 2007年7月16日 (月) 22:43

名前は「なは」ちゃんなんですね!
あれ?男の子か・・・女の子っぽい名前だけど(笑)
娘さんたち上手い名前をつけましたね♪
でもナハで私もせんだみつおを思い出しました(爆)
ちなみに思考停止のコメントでflipperさんと同じ年ではないかと・・・(^_^;)

割れたレンガはお買い得でしたね♪
家のアプローチなんかにレンガを使う場合にはわざわざ割ってパズルのように並べ替えたりするんですよ。
割る手間が要らなくて安いなんて!!と思ってしまいました。

投稿: mari | 2007年7月16日 (月) 23:09

昨日は早朝出発の深夜帰宅でヘロヘロでした。コメントの返信が遅くなりスミマセンm(_ _)m
>Zackeyさん
小学生の発想って、なかなかユニークで面白いですよ。
我が家でも、驚かされることがかなりあります。
このエントリ自体は、下書きを前日ある程度作っておいて、若干手直し後にUPしました。
昨日は早朝5時から海岸にいましたし、その後10~16時まで集めた子どもたちとイベント、そのご撤収作業で~19時。それから打ち上げ!と続き、帰宅は0時です。
・・・もう、無理だな・・・と思いつつ、また来年もあるみたいでアレですけど(苦笑
>KENDI.さん
イベント終了後に打ち上げを行った風呂屋で、代表選を見てました。先制点を取られたときは嫌な感じでしたけど、3点目で「勝負あった」かなと思いました。
とにかく、勝って何よりです。次は準々決勝/豪州戦ですね!
>NOVさん
洒落っ気はたっぷりなんですけど、 呼びにくくて・・・
カメラ目線は狙ってたものの、水槽が汚かったことに写真を撮った後で気がつきました(涙
>mariさん
あらら、同じ年ですか(笑
何故か、KENDIさんやNOVさんも±1位だったと思いますよ。Zackeyさんも近かった記憶が・・・
不思議と同年代ですね。
割れたレンガはお買い得なんですけど、「数」がないのがアレです(笑
1点モノなので、種類はたくさんあるのですが、1つの種類を大量買いすることができないのがミソですw
割れたレンガをパズルみたいに並べたアプローチ、たしかにありますね! 手がかかる分、外構工事費が高いそうですけど・・・

投稿: flipper@管理人 | 2007年7月17日 (火) 10:44

( ̄ー ̄)フフ
オーストラリアには勝たなきゃいけないでしょ!!

他に負けてもそれだけは許せませんから
ポチっと

投稿: KENDI | 2007年7月17日 (火) 19:37

>KENDIさん
・・・言えてますね!!
こないだの借りは、ここらでキッチリ利息をつけて返しておきたいところですよね!!!

投稿: flipper@管理人 | 2007年7月17日 (火) 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/7156851

この記事へのトラックバック一覧です: なは?NAHA?ナハ?:

« 思考停止 | トップページ | 夏の陣。 »