« 恐竜と遭遇!! | トップページ | チャンスは1度だけ?? »

2007年7月 9日 (月)

カメさんを迎えて。

Dsc_0004_4 かねて予告どおり?、カメさんを我が家に迎えることにしました。
そんで・・・昨日購入し、無事に我が家のM(35cm)水槽におさまりました
v(^^

今回迎えいれたカメは・・・ドロガメ科の仲間で
「ミシシッピニオイガメ」
という種類です。
別名は「コモンマスクタートル」。マスク=ムスク(麝香)の意味です。
どちらの名前からも分かるように「匂い」を分泌するようですが、「危険を察知」したときに限られるらしく、普段飼育下ではまず匂いはしないようです(Web上の情報やショップで聞いた限りですが)。

にほんブログ村 写真ブログへ>>順位復活中!!
引き続きクリックでお助けを・・・

Dsc_0002_4 カメは大きく分けて
陸棲/水棲
に分けられるようですが、比較的飼育が楽なのが「水棲」のようでして・・・
その中でも大きくならないドロガメ科のカメを今回選択しました。
紫外線ライトを準備しなくてもよい!というのも大きなポイントでした!!

ミドリガメやゼニガメ(イシガメやクサガメ)のように大きくなる種類は、我が家では正直飼育しきれません。最低でも90cmクラスの水槽が必要ですから・・・

Dsc_0009_1 狙い通りの種を今回Getできたわけですが、うちのカメさん、Maxでも甲長13~15cm程度だそうです。っていうことは・・・45~60cm水槽もあれば終生飼育できそうな感じですね(ホントは欲を言えば、もっと大きいほうがいいんでしょうけど)。
現時点で目測ですが、甲長約8cm程度で、推定3歳(2004年生まれ)らしいです。

「らしい」・・・というのは野生種の採集モノだからなんですけど。
表記はWCとなってました。
トイレ(WaterCloset)じゃないですよ~!!!
勿論W杯(WorldCup)でもないです(しつこい?)

「Wild Caught」野生種の採集モノという意味だそうです。
逆に、対になる言葉で「CB」というのもあるようで
「CaptiveBred(Breed)」管理(飼育)下で繁殖させたモノという意味らしいです。

熱帯魚の世界では単純に
Wild/Breed
表記でしたが・・・分野が変わると、表記も変わるんですねぇ・・・

長くなりそうなので、とりあえず今日はこのへんで・・・

>>こちらもヨロシクお願いしまする
m(_ _)m

|

« 恐竜と遭遇!! | トップページ | チャンスは1度だけ?? »

コメント

あらあら、トイレを想像してしまいました(笑
紫外線ライトって何のために必要なのでしょう?無学で済みません。
水槽の事はよく分かりませんが、15cm程度というのは手頃で良いですね。
是非とも可愛がってあげてくださいね。

投稿: Zackey | 2007年7月 9日 (月) 21:57

WCにCB、勉強になります〜w

やっぱカメって愛嬌ありますよね〜。笑)

ポチっと援護〜!!

投稿: NOV | 2007年7月 9日 (月) 22:03

WCは笑いましたね
↓コメント入れてます さらに教えてもらえません?ペコリ(o_ _)o))

投稿: KENDI | 2007年7月 9日 (月) 22:48

>Zackeyさん
カメを含めて、爬虫類を飼育するときには紫外線(UV-B)が必要です。UV-Bが爬虫類の「骨」を作るのに必要だからです。カメでいえば・・・甲羅を作っていくのにも必要ですね。
餌などからカルシウムを摂取して、自らの骨など形成していくためには「ビタミンD3」が必要なのですが、このビタミンD3はUV-Bによって生き物の体内で合成されます。
それ故UV-Bがなければ爬虫類飼育に必須になるんです。
・・・とえらそーに語っても、付け焼刃的な一夜漬け/促成栽培な知識しかありませんが・・・。

>NOVさん
WC/CBって、私もつい先日まで知りませんでした。
↑でも書きましたけど、熱帯魚では単純な表記で分かりやすいのに、何で爬虫類は小難しい表記にするんですかねぇ???

>KENDIさん
WCとは・・・ってググると他にもいろいろ出てきますよ
目からうろこだったのは
福祉用語で車椅子。WheelChairだそうで・・・
他にも
Women'sCollege(女子大?)
WorldChampion
etc
いろいろありますね(汗
それと、↓の質問の件は回答しときましたYO!!

投稿: flipper@管理人 | 2007年7月 9日 (月) 23:51

本日分更新がまだのようで
もしかすると今頃書いてるころですかね?

情報ありがとうございます!!
聞いてなければ、面倒な問題だったので
「きっと大丈夫」なんて言い聞かせてゲットするところでした・・・

投稿: KENDI | 2007年7月10日 (火) 23:27

追伸:本日は出張&直帰でしたが会社からも援護お願いしてポチってますよ〜

投稿: KENDI | 2007年7月10日 (火) 23:36

あ~やっとカメさんネタのコメントできそう。
ココログさんメンテナンスだったんですね・・・。
で、とっても愛嬌のある顔のカメさんですね。
カメも匂いを発するのがいるのにビックリ!
そしてWCを案の序トイレと勘違い(笑)
野生採取ということはどこか遠くから来たんですかねぇ?
で、お名前は?
あれ?カメさんには名前とか付けないかな?

投稿: mari | 2007年7月11日 (水) 00:41

スミマセンm(_ _)m
ココログのメンテが長引いて、ご迷惑をおかけしました。

>KENDIさん
忙しい中でのW援護有難うございます。
多少はお役に立てたみたいでよかったです(^^

>mariさん
よほどのことがない限り匂わないそうです。
臭いのでしょうから・・・刺激はあたえないようにしてます(苦笑
この種は、原産が名前(ミシシッピ)のとおり北米です。
幼稚園児の次女に、アメリカから来たから、目が青いんだよってJOKEを言ったのですが、後で覗いて確認してました(笑
名前は付けましたよ~。長女がバツグンの変なのを(笑
今度ネタにします

投稿: flipper@管理人 | 2007年7月11日 (水) 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/7086506

この記事へのトラックバック一覧です: カメさんを迎えて。:

« 恐竜と遭遇!! | トップページ | チャンスは1度だけ?? »