« 53次 | トップページ | アキバで話題な »

2007年7月 2日 (月)

デビュー直前

カメのKeeperへ向けて、今日ついに第1歩を踏み出しましたw
先日「カメのキーパーへ向けて」というエントリにも書いたとおり、多分カメをここ数週間以内に飼う(買う)ことになりそうです。・・・もうカミサンも娘たちも飼う気マンマンですし。

Webで調べてみたのですが、カメは大きくわけて「陸棲」「水棲」に分けられるみたいです。カメ=爬虫類なのですが、基本的に「変温動物」な爬虫類の飼育には紫外線ライトが欠かせないみたいです。但し、例外的に水棲ガメのうち、ドロガメの仲間は紫外線ライトが無くても大丈夫らしい。それに・・・甲長も大きくならない種類がいくつかあるみたい。

この辺まではWebで調べてみました(笑)。飼育方法もいろいろ見てみたのですが、熱帯魚でも経験してますけど、Webでの情報も玉石混淆なんで・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ >>激戦です。
クリックでのお助けを
お願いしまする m(_ _)m

ここは一発、プロショップに行っちゃったほうが早いだろうと・・・。
アピストや水草では、某銀座松坂屋屋上熱帯魚売場(ぜんぜん某じゃないか・・・爆)の店長さんにさんざんお世話になってますけど(笑)、そのときの経験から、
「下手なペットショップや安売り量販系ペットショップ、はたまたホームセンターなんかで買うより、有名どころな「専門店」さんとお付き合いしたほうが、とても有意義な情報を得やすい」
と思ってますので。

でもカメを売ってるプロショップなんて正直知りません(笑)
以前何処かで、爬虫類/両生類専門店なんてを見かけた記憶があるのですが・・・今までは「縁のない店」としか認識していなかったので、どこにあったのか判然としません(苦笑

はてさて・・・
便利なもので、どこにどんな店があるのかなんて、Webで調べられるのですね!!
どうも県内に6件しかなさそうな感じですが、そのうち1つは同じ市内かつクルマで5分のところにあるではないですか。
・・・ここだったのか。どこかで見た記憶がするんだよなぁ・・・。

善は急げ?!
早速、先程行ってきました。
・・・が、結構Deepな世界でした。アクアをやってるワタクシ的には、熱帯魚屋っていうこれもまたDeepな世界にどっぷり漬かってますけど、その上をいってます!!

爬虫類店ですから当たり前ですが、蛇もいればトカゲもいるわけです。
個人的には・・・かなり限界近いです(涙
子どもの頃は平気で触れたのに、今では・・・。このあたりの感覚は「虫」も同じなんですけど(苦笑
そんで、件のカメも見てきました。とても親切かつフレンドリーな感じの店長さんだったので、飼育方法含めいろいろ教えてもらいました。肝心のカメですけど、何種類か紹介をされたので・・・もう少し各種を調べてみようと思います。
基本的に、通販は生き物ですし使わない方向で考えているのと、店舗は相談したりすることを勘案すれば近いほうが便利なので、この店を利用してみようかと考えてます。

>>こっちもついでにヨロシク
お願いします m(_ _)m

|

« 53次 | トップページ | アキバで話題な »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/7005338

この記事へのトラックバック一覧です: デビュー直前:

« 53次 | トップページ | アキバで話題な »