« スリーセブン!! | トップページ | カメさんを迎えて。 »

2007年7月 8日 (日)

恐竜と遭遇!!

Dsc_0027_1Dsc_0003_5  最終日になってようやく、「祭り」に行ってきました(いつものようにD80+A16のスタイルです)。
といっても、ピンポイントでいくつかのスポットを狙い撃ちしながら、裏通りで移動という・・・祭りへの来訪者”らしくない”行動をしながらですが(汗

Dsc_0025_3 Dsc_0005_1 最終日かつ週末ということで、人出はやはりスゴイ!!んですけど、一番混むのは土曜日の夜というのが「定説」(金曜日の夜も混むけど)なので、まだマシといったところでしょうか。
私が出かけたのは、昼食後ですから・・・概ねPM2時過ぎ頃です。

・・・それでもこんな感じなんです(苦笑

にほんブログ村 写真ブログへ>>順位復活中!!
引き続きクリックでお助けを・・・

Dsc_00011Dsc_00111  メインステージでは太鼓を叩くグループが・・・
でかい太鼓だなぁと眺めていたら、音も流石に大きいデス!!
腹に響くようで、何となく心地よく感じるんですけど、こういうのも日本人のDNAがなせる業なのでしょうか???

Dsc_0012_4Dsc_0013_6Dsc_0016_4   太鼓の音を背中で聞きつつ、そのままメインストリートを散策。
観光客がほとんどなので(市内人口約26万人に対して、来場者数270~300万人)、カメラを手にしている人が多いのだが・・・デジカメの比率が流石に高いですね。
私なんかは・・・デジイチを持っている人をつい目で追いかけてしまいました(笑
市場のシェアにリンクしているのかどうかは別としてNikon勢が割りと目に付いた感じです。D200を結構見かけました。年齢層は結構高めでしたが。Canon/Pentax/Konikaminolta/Olympusはほぼイーブン。Sonyは1人だけ目に付きました。もっとCanonが多いかと思ったのですがねぇ・・・何でだろ?

Dsc_0007_2Dsc_0009Dsc_0018   お祭りといえば定番はコレ!!
屋台(露天商)での金魚掬いやetc・・・
最近では宝石(天然石)掬いなんていうのもあるんですねぇ・・・
お約束の「お化け屋敷」も例年どおり、”いつもの場所”にありました。商店街の「空き地」にできるのですが、毎年ソコでできるということは・・・商店街自体が活性化していないということの証左の気も・・・。
新陳代謝ができていれば、商店街内に「空き地」が何年も放置されっぱなしということはないのでしょうからね。

Dsc_0020_1Dsc_0028_2  そんなこんなことを思いながら・・・メインの場所へやってきました。
1つはカバン屋さんが出している竹飾り。例年”最”優秀賞を獲得しているところですが、今年もまた力作です。
そしてもう1件は・・・デパートの前に設置された恐竜。ここも定番スポットで、自分が物心付いた頃から「恐竜」な気が・・・
ここでは小さなお子さんが絶叫して泣くということでも「定番」スポットです(笑)。流石にウチの次女はもう年長さんになったので、今年はびびりませんでしたけどw
他にも賞の常連なところがいくつかあるんですけど・・・暑い中、人ごみにまぎれて歩くのもしんどいので、ここで脱落(苦笑
往復たった1時間で帰ってきてしまいました(汗

Dsc_0032_2Dsc_0026_1  このお祭りで、例年私はカブト虫やクワガタを祖母から買ってもらってました@小学生時代。
もちろん今でもふつーに売ってたりするんですけど、帰路不思議なものを見かけました。
最近では・・・カブトやクエガタって「釣」るんですか???
こどもが沢山群がっているので分かりにくいかったんですけど、上から覗くと確かに釣っている!! 虫がよく飛んで逃げないものだと不思議に思いました。
それと・・・1回500円のくじ引きで虫を当てるっていうのも・・・初めて見ました。当てくじでオモチャが商品なのは無論定番なんですけど虫ってのは・・・。基本的に籤っていうのは当たらないようにできているので、結局のトコ500円払って昆虫フィギュアを買うようなモンなんですけど、これも何故か混んでましたね。やっぱり子供は騙しやすいといったところなのかも。
・・・えぇ、勿論、自分が小学生の頃にこんなのがあったら、迷わずやってたと思います(苦笑)。

Dsc_0024_2 ”変わらないようで、変わっている部分もある。”
そんなことを思いながら帰宅しました。
←は広場にあった、市内の小学校や幼稚園が作成した竹飾りです。
初心に戻って、こういうシンプルなのもいいなぁ・・・なんて思ったりして。

>>こちらもヨロシクお願いしまする
m(_ _)m

|

« スリーセブン!! | トップページ | カメさんを迎えて。 »

コメント

祭りって決して嫌いではないんですが、どうも人混みの熱気と最近の梅雨のジメジメさや夏の暑さが苦手で大抵TV鑑賞です。汗)

カメさんネタ期待してますよ〜!笑)

ポチっとな。

投稿: NOV | 2007年7月 8日 (日) 22:58

七夕祭りは今日までだったんですね。
最後に行ったのは就職してから数年後だったような気がします。
職場の仲間と(笑)
七夕飾りをゆっくり見るよりも、なんかおいしいものないかなぁが先立ったなぁ(汗)
デジ一持ってる人を目で追いかける・・・分かります!
私もついついどこのかなぁって気になっちゃいます(^-^)
犬写真の仲間はほとんどCanonなんですけど、よく撮る被写体によって違ってくるんでしょうかね?
で、カメさんは来たのかな?(^▽^)

投稿: mari | 2007年7月 8日 (日) 23:03

A16?って何すか
NIKON勢多かったですか
オレも最近出張で、色々な場所へいったのですが
圧倒的にKissが多かったですわ

NIKONはD40を目にしましたね
お祭りは平塚ですか(^^) 競輪場あるでしょ?
Wでポチっと

投稿: KENDI | 2007年7月 8日 (日) 23:21

>NOVさん
暑いし、人は多いしってんで、1時間で逃げ帰りました。
年々軟弱化が進行してます(大汗
カメさんネタは明日(今日)にでも~♪
意外に愛嬌があるんですねぇ・・・>>カメ

>mariさん
職場の仲間ではなく、もっと・・・(以下略
私の場合、地元だし、小学校の学区内でもあったしってんで、下手に「手をつないで」歩いてるだけで「目撃情報」が飛び交ってしまう(大汗
ですから・・・あんましお祭りで色っぽい感じはなかったです>>過去を振り返った私
犬含めて、動きモノはCanonが優勢みたいですね。
KENDIさんも1DMark3に転籍しちゃうみたいですし>>ねぇKENDIさん??(笑

>KENDIさん
A16って、お互い持ってるアレですよ(爆
Tamronの17-50mmF2.8!!!
NikonはD40系もよく見ます。今日はD200とD40(x)て感じで、D80は少数派みたいでした(汗
競輪場あります!!
よくご存知で・・・って、競輪やってるんですか>>KENDIさん?
私はパチンコ、麻雀からはじまって、宝くじはもとより、競馬・競輪・競艇他、一切ギャンブルはしない人です(やったことがない)。
負けると熱くなって、同じ種目で勝ち越すまで止められない自分のアホな性格がよくわかっているので、自制してます(笑

投稿: flipper@管理人 | 2007年7月 9日 (月) 00:19

いやぁ、写真からも文面からも、祭りの熱気ムンムンですねぇ。臨場感があって行った気分に浸れましたよ。
開放一定ショートズームって便利ですよねぇ。祭りなんかだと1㎜の差が出る気もします(僕のレンズと)。

ちょっと前の話ですが、PIEでもNikon・Canon比は半々から若干Nikon優勢でした。
気が付いたのは、Nikonユーザーの多くが高年齢層だったことで、逆にCanon派は明らかにプロ系か若者が多かった気がします。
お金があってコダワリが無ければ、EFでシステム組むのが正解の気もしますけど…(笑
ま、フジを持ってる人は、ほぼ「皆無」だと思いますが(汗

投稿: Zackey | 2007年7月 9日 (月) 03:01

>Zackeyさん
有難うございます。
ホントは10-20mm1本勝負にしようかと思ったのですが、踏ん切りがつかず・・・。それでもバッグには潜ませたんですけどネェ。結局「交換」しないで帰っちゃいました(大汗
Nikonはやっぱり高年齢層なんですかネェ・・・。我々の両親くらいの方々がD200を持っている姿を散見しました。あの大きさ/重さを苦にせず持ち歩くって言うのもすごいモンです。若い私がスルーしたというのに(汗
若いパパさん達はD40系でみかける機会が多いのですが、昨日はOlympusを持っている姿もかなり…。Pentaxは銀塩率が高かったです。
そんでCanon。・・・どうしちゃったんだ?ってくらい少ない感じです。あれだけ売れてるのに不思議で仕方が無い。まさか私の目に何かバイアスが・・・(大汗
「どうしてもNikon」とか拘りが相手になければ、相談されたら「KissDx」か「EOS30D」を自分でも薦めるんですけどネェ・・・。私はVR70-200を使い続けたいからNikonに留まりましたけど(笑
フジを選ぶのは・・・やっぱり変わってる(笑)、けど羨ましくもある(ある意味トンがってるので)。
ハリアーじゃなくってクルーガーを選ぶみたいな(セリカじゃなくってカレンを選ぶみたいな)姉妹ブランドを敢えて選択するような変わり者・・・>>>って私のことですが(爆

投稿: flipper@管理人 | 2007年7月 9日 (月) 11:11

A16ってタムロンでしたか(^ー^)
了解です!!

競輪は狂ってないですが
それなりにやってます!!
もう10年以上の付き合いになりますよ(爆)

最近D40メチャメチャみるでしょ?
多いっすよね~
ポチっと

ところで、flipperさんに聞きたいことがありまして
ウチの会社のPCのメモリですが
PC2 4200Eと書かれてましたが

DDR2 PC2 4200ってヤツでも同じですよね?
是非とも押してください!!

投稿: KENDI | 2007年7月 9日 (月) 17:54

>KENDIさん
競輪って、人間関係みたいのもあるんでしょ?
余計難しい感じがします(笑

さてご質問の件ですが・・・
PC2-4200”E”が引っかかります。Eがついてなきゃ悩まないんですけど(笑
このEが何の略なのか、調べておいたほうがイイです。
予想ですが「ECC」のEかなぁと・・・
メモリについての表記/略語は下記参照ください
http://homepage2.nifty.com/kamurai/MEMORY.htm

通常(一般的な家庭で使っているようなPCで)は、non-ECCメモリを使っていますけど、会社のサーバーもしくはそれに準じた用途でのPCなんかにはECC付メモリを使ってるケースがあります。Dellのワークステーションなんかも確かECC付メモリだった気がします。
そのPCの仕様書をよく読まれた方がよろしいと思います。下手なものを買っても動作しない可能性がありますし・・・。もし仕様書が見つからなければ、PCの型番やM/Bの型番でググルか、それに+αで「メモリ増設」「規格」なんかでググって見れば、何かヒントが見つかるかも。

投稿: flipper@管理人 | 2007年7月 9日 (月) 19:02

( ̄Д ̄;;
DELLのワークステーション系なんですよね・・・・・
これは、やはりマズイってことですか?
それとも一応、非ECC付けても大丈夫んでしょうか

クソDELLめ

ケイリソはややこしいですが
覚えれば、楽しいっすよ だけど最近はかわってしまったから
なかなか的中率が悪いっす

Wポチ

投稿: KENDI | 2007年7月 9日 (月) 22:46

予想通りDellでしたか・・・(笑
Dellで使われてて、”E”付だとなると、ECCメモリと見てよろしいかと思います。心配なら、明日にでもメモリの表記(シール)を見てください。99%、「ECC」なる文言が入ってるはずです。
基本的に、ECCとnonECCは「排他」的利用になります。混在できません。
M/Bによっては、ECCを全て外す形にして、nonECCメモリで使えるケースもありますけど、今回のがソレに当てはまるかは、型番等がわからんので現状不明です。
ちなみにECCメモリはnonECCに比べて市場が小さいため、
買うとき:高くつく
売るとき:安くつく
・・・と所有者泣かせなシロモノです。勿論、性能(というか信頼性)は優れているんですけど、優れていなくても量が捌けるヤツが正義な分野ですので・・・。
容量をどの程度増やしたいのかにもよりますが、Yahooオクでは中古が溢れてます。たぶんどれもDellからの取り外し品になると思います(笑
DellではECCメモリなサーバーを捨値処分で大量放出したりしてますから(w
それを購入して、バラシてからパーツでヤフオクにて捌くと「利益」が若干出るという「不思議」な事象があったりしますので、パーツの玉は結構あったりするはずですよ。
ちなみにSC420/430あたりの型番で、以前捨値処分していました。

投稿: flipper@管理人 | 2007年7月 9日 (月) 23:23

耳よりな情報ありがとうございます
ペコリ(o_ _)o))

さすがですね・・・

投稿: KENDI | 2007年7月10日 (火) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/7076654

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜と遭遇!!:

» 引越挨拶回りのタイミング [引越挨拶文と引越挨拶品の基本を紹介]
引越前に住んでいた場所での挨拶は基本的には、引越前日にご近所さんへ挨拶にいきましょう。大家さん、貸主さん、管理人さんには、鍵や部屋のチェックことなどもありますので引越当日がこのましいのではでしょうか。引越し先、マンション、アパートでの挨拶回りに関してですが、やはり、引越してくる前には済ましておくほうがいいでしょう。引越当日は、あなた自身も引越し作業や引越のはがきや手紙を書いたりと忙しくなってきますので。引越作業のときは、バタバタしてうるさくしてしまうかと思いますが、よろしくお...... [続きを読む]

受信: 2007年7月23日 (月) 18:32

« スリーセブン!! | トップページ | カメさんを迎えて。 »