« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

とりあえず・・・

今日、楽天でポチってみました。
購入したのは、マウスマウスパッド。ノートPC(AW6)用にマウスが欲しかったのと、自宅のデスクトップ機で使っているMicrosoft製NaturalWirelessLazerMouse6000用のマウスパッドが、かねてより欲しかったので・・・

AW6ではIntellimouseOpticalを使ってたのですが、これは以前デスクトップ機で5年以上使っていた「お古」。かなり色が褪せてきてしまったので買い換えたかったのですが、最近は誤作動までしてきているので、この際買い換えようかと。
それと、自宅のデスクトップ機ではこれまでマウスパッドを使ってなかったのですが、今のNWLM6000に換えてからマウスの底面に付着する埃がやけに気になって仕方が無いので・・・ネ

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "とりあえず・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

ServicePack1

今年1月下旬に発売されたWindowsVistaですが、来年第1四半期(1~3月)にServicePack1(以下、SP1)が発売になるそうです。

「Vista SP1、登場は2008年第1四半期--マイクロソフト発表」CNETJapan
「Microsoft、Windows Vista SP1を2008年第1四半期リリースへ」PCWatch

かねてより噂はあったのですけど、ようやくリリース時期の発表。来年早々なら、あと半年程度です。
Vistaを導入するつもりがあるけど、それほど急がない・・・という人なら「待ち」ですかね。
私は仕事場のPCをそろそろリプレイスするつもりで、OSもXP-Pro⇒VistaBusinessに切り替えるつもりでした。
DSP版のOSはちょいと考えがあって、既存XP-HomeなPCとXP-Businessとを入替しつつ売却なんてことも考えていたので、タイミングが微妙です(苦笑

ちなみに、XP関連でも・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "ServicePack1"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

早起きは・・・

今日で夏休みも終了!!

・・・えっ?! って思う人もいると思いますが、従来の3学期制をやめて数年前より「2学期」制を導入しているウチの娘の小学校は、8月30日から学校が再開するのです。
従来「休み」だった8/30,31日の両日分は、1学期と2学期の境目に「学期間の休み」として流用されるんですね。これは10月の3連休にくっつく形になります。

・・・ということで、夏休みモードも今日まで。明日からまた「早起き」しなければならないワケです(大人はあんまり変わらないんですけどネ)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "早起きは・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

PCスペック検討

昨日の記事を書いた後、少し調べてみました。
何を?って・・・↓コレですw
”都合8万円だと・・・やっぱり厳しいか”

実際のところ、どんなもんかなぁ?・・・と。
自分の場合・・・決まっているパーツと、悩んでいるパーツを区分けした後、予算から逆算して悩んでいるパーツのグレードを決めます。
まぁこれは誰でもそうすると思いますけど(苦笑

今回、最低限必要なものは
CPU、M/B、メモリ、HDD、ビデオカード、DVDドライブ、電源、ケース
こんなトコでしょうか。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "PCスペック検討"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

円高効果で。

当たり前の話ですが、輸入品の場合は
円高だと安くなる
円安だと高くなる

・・・まぁ常識レベルの話なんですけど(汗

今年の初め、$1=\120前後で推移していたのが、一旦3月に116円位に下がった後、4月から7月までほぼ右肩上がりに上昇し123円前後で推移していました。
ところが、米国のサブプライムローンの問題で円キャリートレードの解消の動きが加速し、ここ1ヶ月は再び下降(円高)局面に入ってます。流石に$1=\113円前後では行き過ぎ感が強かったのかのでここのところは115~116円で落ち着いているようです。

・・・とまぁ、\/$相場の話を書いたのにはワケがあって・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "円高効果で。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月26日 (日)

大人買い

先週から今週に掛けて、”大人買い”をしてしまいました。

大人買いとは・・・
一般的に低価格な商品の大量購入の事であり、理由として挙げられるのは少年期に出来なかった(果たせなかった)夢を、大人になり財力に余裕のできた時期に果たす。というものであろう。
グリコ復刻版やガンダム関連の玩具付きおかし、戦車などの軍隊フィギュアシリーズが出ると、コンビニエンスストアなどで発見されたりする。
「大人気ない買い方」とも言える。

・・・以上、Hatena::diaryより抜粋。

何を買ったかというと・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "大人買い"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

QRとは

先日(8/19)、隣町のキタムラへIXY900ISの修理を依頼しに行ってきたばかりですが・・・今日、修理済のカメラを受領してきました!!!

実は今週木曜日(23日)に「修理完了したので取りに来てほしい」旨の連絡を受けていたのですが、なかなか忙しくて週末の今日受領した次第。
何に驚いたって・・・その対応の早さですかね。
先週日曜日の昼過ぎに件のキタムラへ持ち込んでいるので、集配はおそらく月曜だと思うんですよね(勝手な想像ですけど。以下妄想続く・・・)。
たぶんキタムラのセンター経由でメーカーに持ち込まれたんでしょうけど、予想では早くて月曜日、普通に考えれば火曜日あたりにCanonに着いたのではないのでしょうか。
Canonの修理伝票を見ると21日、つまり火曜日付けで修理が完了になってます。
そして、着たルートを逆に辿り、件のキタムラへ届いたのでしょうか。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "QRとは"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

ラインナップ再考

昨日のIT Media +Dの記事ですが、「一眼レフと追加レンズの関係 」をさらっと読んでみました。
話のあらすじは
”キットレンズの「次」に購入したいレンズは何か”
ということで、キットレンズでは物足りない望遠域のズームレンズや、標準域での明るさを求めての単焦点、はたまた超広角域のズームなんかを紹介している他、便利さに注目して18-200mmに代表される「高倍率」も取り上げていました。

特段目新しい内容は正直無かった(失礼)・・・記事なのですが、レンズ交換ができるデジタル一眼レフカメラの特性上、やはり、レンズのラインナップをどう組んでいくのかということは、こういった趣味を持つ人間としては興味があります。

昨日もここで書いたとおり、Nikonから新たなズームレンズが発表されました。とても魅力的なのですが、既存レンズとの兼ね合いもあるので、これを機に少し購入計画を修正しつつ考えてみたいなぁ・・・と思ってます。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "ラインナップ再考"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

サプライズです!!

D3D300  今日の昼過ぎ、Nikonからデジイチの新機種が2モデル発表されました。
D3D300。D2HとD200の後継機にあたると思われます。そのSpecがスゴイなのなんのって・・・

数日前に発表された40Dはおろか、50万近くするのに数ヶ月前の発売から未だ売り切れ続出の1DMarkⅢまで霞んでしまうようなSpecですネ。

あまりの内容なんで、驚いてしまいました。詳細は下記リンクから・・・
デジカメWatch
ニコン、1,230万画素CMOS搭載デジタル一眼レフ「D300」
ニコン、フルサイズCMOSを搭載したフラッグシップ機「D3」
DIGITAL ARENA
【速報】ニコン、フルサイズデジタル一眼「D3」、ハイアマ向けモデル「D300」発表

肝心のNikonのサイトはコチラを・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "サプライズです!!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

限定M/B突撃で悩む

ひさびさに今日はPCネタで・・・
こんなNewsをWeb上でここのとこ見かけて、ちょっと気になってます。

「なるほどね」 (8/21):hermitage akihabara
「こんなのアリ!? メーカー選別のOC版CPUが付属するLGA 775マザーがASRockから発売予定!」ASCII.jp
「Core 2 Duo E4500相当品」が付属する格安マザーボードが近日発売 」AKIBA PCHotline

詳しくは↑のリンク先記事を読んでいただくとして・・・Pointは次のとおり。
・ASRock製LGA775対応M/B(MicroATXサイズ)
・実売2.2万円程度
・なんとCPU付!! しかもDualCore!!!
ちょっとお得じゃない?! って内容だと思うのですが、そんなにお得なら私も欲しいなぁ・・・なんて(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "限定M/B突撃で悩む"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

なかのひと

Nakanohito1 このBlogの左側の列に「なかのひと.jp」というブログパーツが組み込まれてます。
『どこの組織の「中の人」なのかを調べるツール』なのですが、当該ツールのHPでは次のように説明しています。

・nakanohito.jp は、ドメイン登録情報を利用した「地図表示つきアクセス解析ツール」
・「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービス
・一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、企業や政府機関、学校など法人に特化して調査
・簡単なユーザー登録後、自サイトにアクセス解析画像タグを埋め込むだけで利用OK

とりあえず面白そうだったので数ヶ月前からこれを使っているのですが、最近これに新しい機能が付与されました。それは「年齢解析、性別解析システム」です。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "なかのひと"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

一足お先に!

昨日、Nikonの新機種ネタがないかとキタムラに行った話を書きましたが、今日Canonから新機種が発表になっちゃいましたね(^^A

今回発表になったのは
BODYで
・ハイエンドフルサイズ EOS1DsMarkⅢ
・中級機 EOS40D
レンズで
・EF14mmF2.8L USM
・EF-S18-55mmF3.5-5.6 IS
・EF-S55-250mmF4-5.6 IS

コンパクトタイプデジカメで
・IXY DIGITAL 2000IS
・IXY DIGITAL 910IS
・Powershot G9
・Powershot SX100IS

以下、感想を・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "一足お先に!"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年8月19日 (日)

修理依頼に行ったのですが・・・

かねて予告どおり、手元にあったIXY900ISの修理を依頼するため、隣町のキタムラへ行ってきました。
故障内容(修理依頼内容)欄に、ファインダー内の異物の除去を書き込んだのですが、店長さんが「至急扱い」「各部点検要」と書き足してくれました^^
・・・どこまで効果がある「おまじない」かはわかりませんが(汗

ついでに・・・ということで、例のアレを聞いてきました。
そう、Nikonから新発売になるといわれている新型デジイチやレンズについての情報収集ですw
今月末までには・・・なんて情報(ガセかもしれないけど・・・)もWeb上では散見されるので、もしかしたら何か情報が入っていないかなぁなんてねw

にほんブログ村 PC家電ブログへ←休日はポイントが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "修理依頼に行ったのですが・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

Beachにて

Dsc_0265Dsc_0246Dsc_0248   今日はキタムラへ・・・なんて思ってましたが、結局行けず仕舞いデシタ(汗

土曜だというのに(まぁ休日だからですが・・・)、PMは仕事(契約)が1件入っているのでOUT。

じゃあAMに・・・なんて思ってましたが、今日は海岸で長女が市内の小学生を集めたドッチボール大会でした^^

Dsc_0239Dsc_0257Dsc_0258  ここのトコ暑い日が続いていたので心配したのですが、今日はどういうワケか曇天。
日除けが無い無い場所だけに、キツイ直射日光が無いだけでも助かります。
海の具合は?というと、今日は結構荒れてました。波の高さは2mくらいですかね。
それでもサーファーはもちろんのこと、海水浴客も結構いるもんなんですね。

Dsc_0277 Dsc_0270 さて、肝心の大会の方は?というと
準優勝!
でした。
昨年は男女混交な中学年カテゴリでエントリでしたが、男女別カテゴリにな高学年へとクラスが変わった今年は、マジで優勝を狙ってたと思うんですけどね・・・チームメンバーも昨年同一で組んでましたし。
優勝チームは隣の小学校でしたが、体格から違いました。多分6年生が主体だったのでしょう。こちらはALL5年生でしたから・・・
う~ん、残念。でも来年こそ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

今日のお供もNikonD80でしたが、レンズはいつものTamronA16とNikkorVR24-120mmでした。手軽な望遠ってことで久々のVR24-120の出番でしたが、やっぱテレ端200mmあるといいなぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

続 気が付かなければ・・・

いきなりデスが、昨日の続きから・・・
(そこで、件のキタムラ/店長宛にTELしてみたのですが・・・)

先日(FinepixF40fd)のお礼もそこそこに、用件を手短に説明しました。
すると・・・
・メーカー修理対応となるだろうが、当店でも(取次ぎ)対応可能
・Canonの判断になるが、通常使用の範囲での不具合は「1年保証」の範囲
・「1年保証」が適用されれば負担は(送料含め)ゼロ
・盆明けは混む事が予想されるから早めに持ってきた方がBetter
・通常約2週間だが盆明けは+1~2週間かかるかも
・締切りを決めて、間に合わなければ一旦取り寄せる対応もできる

と、融通がいろいろききそうな感じです。

ちなみに店で掛けている保証ですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←盆明けはポイントが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "続 気が付かなければ・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

気が付かなければ・・・

気が付かなければいいことって、いろいろあると思います。
・・・でも気が付いてしまった!!
そして、気になってしょうがない(^^A

私が使っているコンパクトタイプのデジカメはCanon/IXY900ISですが、コイツのファインダーを何気なく覗いてしまったのが8月の頭(旅行に行く直前)です。
コンデジなので、普段はデジイチのようにファインダーを覗いて撮るなんてことはしたことがなかったのですが、どういった気紛れか覗いちゃったんですよね・・・

そしたら、ど真ん中にあるじゃないですか!! 
黒いゴミが!!!

。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。ウワァーン!!

こりゃ何時からだろう?
さっぱり見当が付きません。が、見てしまった以上、やっぱり気になります。
今年の3月に購入しているものですから、当然メーカー保証期間の範囲内です。やっぱり今のウチに気が付いて良かった?
(まだ下に記事は続きます・・・)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←休日はポイントが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

KENDI.さんトコのBlogで昨日紹介いただきました!!
↑経由でお越しいただいた方、有難うございました
m(_ _)m

続きを読む "気が付かなければ・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

AUからのお手紙 その2

Kimerunatsu_au ようやく家電量販店等でAUの携帯を見てきました&最新のカタログをGETしてきました。
先日書いたように、今回の対象はあくまでも「カミサン」の機種変更で、割引対象な乗り換え機種も決まってしまってます>>WIN機でW52S/MEDIA SKIN/W47T/W44KⅡのみ

当然ながら、こうした対象機種を価格含めてチェックしてきました。
価格的には・・・最新のW52S(Walkmanケータイ)は一際高いです^^
¥5,250円の割引を使っても、追い金1万円以上ですね・・・。

その他のは、私の地元では大差なしといった感じです。例の割引を使って0円~3,000円程度で、どんぐりの背比べといった感じでした。
いろいろ考えたのですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←今日はポイントが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "AUからのお手紙 その2"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年8月14日 (火)

残暑お見舞い申し上げます

Dc0807127 先週8月8日は暦の上では「立秋」。
もはや秋!!とはいえ、やっぱりまだ8月も半ばですから、今日も暑かったです^^A
夏バテ防止に・・・と、土用の丑の日を過ぎてますが、今日久しぶりに鰻を食べました。バテ気味な私の体調に少しは好影響が出てくれるといいのですが・・・

今日は在庫放出での更新とさせていただきますm(_ _)m
残暑お見舞い・・・ということでご容赦を~

Dc0807120Dc0807118Dc0807134Dc0807117    場所は先日の伊豆/井田です。



NikonD80 with Sigma10-20mm/TamronA16(17-50mm)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

AUからのお手紙 その1

Img_0705 1週間前、AUからお手紙が届きました。
これまた、私を悩ませるような内容です(^^A
関東地区限定!! ということで、指定の機種への機種変更が今(8/2~8/31)だけ¥5,250円割引になるという、「ENJOYサマーキャンペーン」のお知らせです。

おぉぉっ!!!

これはナイス!とジックリ読み始めたのですが、いきなり出鼻を挫かれてしまいましたorz
機種変更先の指定機種がWIN機だと、W47T/MediaSKIN/W52S/W44KⅡに限定されています。最新の夏ケータイは実質ソニエリのW52Sしかないのです。
更に・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ポイントが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "AUからのお手紙 その1"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

20,000kmに到達

Dc0807140 愛車クルーガーV3.0Fourの走行距離が、昨日20,000kmに到達しました。
納車日が2005.6.4ですから、2年2ヶ月チョイといったとこですが、昨年8/17に10,000km到達だったことを考えると、若干ペースアップしているのかもしれません。

ご苦労様・・・の意味も兼ねて、今日洗車しました。
って言っても、GSに行って手洗いムートン洗車を頼んできただけなんですケド(汗
この季節は暑いですから、本来なら冷たい水を使っての洗車も苦にならないはずなんですけどネ・・・ちょっと夏バテ気味なので(大汗

Dc0807144 まだ2万km。このクルマは7万kmくらいまでは引っ張りたいと思ってますから、まだまだですね。とはいえ、タイヤの山は怪しくなってきてます。
3万kmの到達を待たずに、来年6月の車検時にはディーラーからタイヤ交換の勧告がされそうな予感がします。
このクルマ、225/60R17と「特殊」サイズなので、タイヤ料金が嵩むのがイタイ所です。概ね10万円コースになっちゃいそうですからねぇ・・・(同車2.4LFourに乗っていた数年前にヒアリングしました)。
それとタイヤの選択肢も非常に少なそうな気がします・・・orz
山の残り具合を見つつ、冬を前に換えた方がイイか思案中です。

今日の写真は、先日の旅行の在庫から・・・D80 with TamronA16
1枚目:井田/煌きの丘近辺から駿河湾を望む
2枚目:三津/内浦湾から淡島近辺
この旅行で、走行距離を稼ぎました^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年8月11日 (土)

象と虎の闘い

Npht ・・・といってもインドの密林の中での話ではないです(笑

話は遡りますが・・・旅行から帰宅した8/8夜のことです。
カミサンから、「早いトコ炊飯器用意して欲しいんですケド・・・」との催促が入ってしまいました(汗
どうやら内釜のコーティングの剥れが激しくなってきてしまったそうです。
これでは、通販で安いトコを探して・・・なんて悠長なことは言ってられなくなってしまいました。

翌日(8/9)に買ってくることを約束したのですが、何を買おうか正直まだ決まってません。Webであれこれ情報収集をしてきたのですが、この時期(7月~9月)は各社ともに新製品への入替の季節のようです。
入替に伴い、相場は安くなってはいますが、モノは「在庫処分」の関係上少ないです。
これまで集めたデータ(クチコミ評価やランキングなど)も、商品入れ替わりによって情報が賞味期限切れになってしまいつつあります(涙

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ポイントが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "象と虎の闘い"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

富士サファリパークにて

Dsc_0131Dsc_0002Dsc_0004   一昨日から続く旅写真も、今日で3回目。最終日に行った「富士サファリパーク」の写真をネタにPhoto-log形式で今日もいきたいと思います。

初日/2日目と、出かけた場所は「昨年と同一」でしたが、最終日”だけ”は異なりました。昨年は「すそのフィッシングパーク」に行きましたが、今年はこども達の希望でサファリをチョイスしました(マス釣りはまた今度別途・・・となった次第です)。

サファリパークといえば「ジャングルバス」でしょう。給餌をしつつ園内を周遊するこのバス、とても人気があるので、シートを押さえるのが大変です。9時の開園に合わせて乗車希望者が殺到するため、AMの乗車を確保するためにも現地着は開園直後には現地に到着しておきたいところです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←流石にランクDownしてます
(ToT)
クリックでお助けくださいm(_ _)m

続きを読む "富士サファリパークにて"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

水中写真に挑戦

Dsc_0007Dsc_0001  昨日に引き続き、旅行ネタ第2弾デス。旅行2日目に行った海水浴場は・・・かねて予告どおりw”井田”。西伊豆/大瀬崎から約5km南に行ったところで、私たち家族は昨年に引き続いての2回目です。

その前は2年続けて大瀬崎に行ってました。こちらもダイビングの名所で海がキレイとのことでしたが、趣向を変えてみたところ、井田の方が更にキレイでしたので・・・

天気は昨日とはうって変わって、「晴れ」でした。まさに海水浴日和です。
とはいえ、元が色白な私は日焼け止めを塗りたくっておかないと、とんでもないことになってしまいます(苦笑)。この辺は痛し痒しですね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←流石にランクDownでした・・・
(ToT)
クリックでお助けくださいm(_ _)m

続きを読む "水中写真に挑戦"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年8月 8日 (水)

富士山こどもの国

Dsc_0012Dsc_0009Dsc_0006   ここ数年、夏休みに家族連れの旅行で富士/伊豆方面に出かけています。今年も例年通りということで、月曜から今日までの2泊3日の日程で出かけてまいりました。
(・・・というワケで、ここ数日更新がサボリ気味でしたが、コメントいただいていた皆様有難うございましたm(_ _)m)

D80用に2GBのSDカードを3枚、IXY用に1GBのSDカードを1枚用意して出かけましたが、結果からさきにいうと「容量的にはちょうどいい」感じでした。「もう残弾が僅かだ・・・」なんて悩まないで済みましたし、1日2GB(約170枚)と割り切って使えますので便利です。
ちなみにIXY900ISは海中用にと割り切って使いましたが、これがなかなか・・・あなどれません!! JPEG撮影ですからLarge/SuperFineで撮影しても容量的には十分。例のDiCAPacも浸水なし(笑)で、戦力としては十分でした(笑)⇒詳細は明日以降に・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←流石にランクDownでした・・・
(ToT)
クリックでお助けくださいm(_ _)m

続きを読む "富士山こどもの国"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月 7日 (火)

納涼Vol.2

Dc080568 Dc080559 のっけからですが・・・
スミマセン、今日も昨晩に引き続き在庫からなんデス。事情は昨晩書きましたとおりです。
何卒ご容赦を・・・
m(_ _)m

先週末(8/4-5)、地元で行われた盆踊り大会での数枚を・・・
夏の夜の雰囲気がうまく伝わるかなぁ???

Dc080586Dc080587Dc080594   明日からは通常更新に戻ります。
この数日のRAW現像が今から恐ろしい・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←援護をお願いします!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

納涼Vol.1

Dsc_0018Dsc_0022Dsc_0027   暑中お見舞い申し上げます。

昨晩の更新でも書きましたが、今日/明日は更新が出来ない状況ですので、自動更新の設定をしておきました。
m(_ _)m

在庫から何枚か・・・
先週金曜日に行われた花火大会デス。初の花火チャレンジでした。大目に見てください(汗
絞り優先でF8~F11にして撮ったのですが、結果から考えるとシャッター優先でSS=10sec程度の方が良かったかも。
・・・というか「M」にして、ISO=100/SS=10sec/F8あたりで様子を見ながら設定を変えたほうが良かったんだろうなぁと反省orz

にほんブログ村 PC家電ブログへ←援護をお願いします!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

15万Hitsに感謝

Dsc_0064 本日、15万Hitsを超えることが出来ましたっ!!

いつもコメント/TBを戴いている皆様の厚意に感謝してます。有難うございました。
次の目標は年内の20万超えですかね・・・引き続きよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

さて・・・明日/明後日と夏休みでお出かする予定です。
皆様のところへの巡回やコメント、援護射撃は明朝を最後にして、明後日はお休みさせていただくことになりそうです(スミマセン)。一応NotePCは持ってくつもりですけど、多分ネット環境はなさそうなので・・・

なお、明日/明後日の更新は、在庫を何枚か貼って自動UPで準備してありますので、よろしくお願いいたします。

・・・炊飯器は持ち越し決定です(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←援護をお願いします!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

発想の転換

昨日のデジカメWatchの記事から・・・
パナソニック、256MBのSDメモリーカード3枚パック
~PCに画像を転送しない用途を想定~

詳細はリンク先を読んでいただくとして、ポイントのみ以下に抜粋すると、
・容量256MBのSDカード3枚のセット。
画像をそのままSDカードに保存しておく使い方を想定した製品。
・最大転送速度は2MB/sec。
・カード表面に、タイトル等を直接メモ書きできる大きなスペースを用意。
・店頭予想価格は4,000円前後

にほんブログ村 PC家電ブログへ←今日もPC家電1位デシタ!!
皆様のお陰です。
引き続きクリックでご援護くださいm(_ _)m

続きを読む "発想の転換"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

帳尻あわせ

Dicapac1 なんだかんだで昨日買い忘れた「防水パック」ですが・・・今日何とか入手できたので、昨日の失態の帳尻を合わせることができました。

実は来週、西伊豆(井田)へ泳ぎに行く予定です。昨年もそこで泳いだのですが、岩石海岸な海水浴場なため、海の透明度はもの凄くイイです。すぐ近くの大瀬崎も比較的キレイな海水浴場ですけど、それでも砂浜海岸なので、透明度はやはり井田の方がBetterですね。
但し、サビれまくっているので昼食の手配やら、シャワーやらはほぼ「あきらめる」ことになりますが・・・(苦笑
昼食は予め道中(沼津市内)のセブンイレブン他で入手して、クーラーバッグで保管がイイですネ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←祝!!PC家電1位返り咲き!!
皆様のお陰です。
引き続きクリックでご援護くださいm(_ _)m

続きを読む "帳尻あわせ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

暑くて鈍った?

今日は朝から東京/赤坂へ・・・
先々月やった健康診断の結果がイマイチだったので、病院へ行ってきたのです。
どうも尿酸値が高いのですが、ウチの父もそうなので遺伝のようです。それに自分自身も20歳頃の体重(当時はやせ過ぎでしたw)から、結婚後膨張が始まって既に20kg近く重りが増えてます(苦笑
このメタボな体格もマズイみたいですね・・・

病院での診察の結果、今回は「不起訴処分」という感じでした。”痩せれば治る”との言葉をいただき、経過観察となった為、薬の処方は無くて済んだのですが、これから減量生活に入らねばなりません(涙)。
・・・というか既に自主的に入っていて、ここ数週間で概ね2Kg落としました。夏バテしないよう「落としすぎ」に注意をしなくてはイケナインデスケドネ。

そして帰り道に・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ポイントが厳しいデス!!
クリックでお助けくださいm(_ _)m

続きを読む "暑くて鈍った?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

炊飯器考

結婚して10年を過ぎ・・・家電関係もそろそろ入れ換え期が到来してきてます。
ここ1~2年で、ビデオ/TV/掃除機/洗濯機と一揃い買い換えてます(レンジは数年に1回ペースですけど)。
今回は炊飯器が・・・。炊き込みご飯を炊いたところ、(いつになく)今回は炊き上がりがイマイチな感じになってしまいました。
内釜のテフロン加工もかなり禿げてきてしまっているし、10年以上使っているのだから、そろそろ買い換えたいと奥方から相談されたのですが・・・。

もちろん、買い替えは賛成です(笑
おいしいご飯を食べたいですから!!!
ところが、こういった方面の商品は”まったく”不案内です。いくら電気製品が好きだからといっても、調理家電は流石にサッパリですわ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ポイントが厳しいデス!!
クリックでお助けくださいm(_ _)m

続きを読む "炊飯器考"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »