« ソノカレな世界を・・・ | トップページ | 暑くて鈍った? »

2007年8月 1日 (水)

炊飯器考

結婚して10年を過ぎ・・・家電関係もそろそろ入れ換え期が到来してきてます。
ここ1~2年で、ビデオ/TV/掃除機/洗濯機と一揃い買い換えてます(レンジは数年に1回ペースですけど)。
今回は炊飯器が・・・。炊き込みご飯を炊いたところ、(いつになく)今回は炊き上がりがイマイチな感じになってしまいました。
内釜のテフロン加工もかなり禿げてきてしまっているし、10年以上使っているのだから、そろそろ買い換えたいと奥方から相談されたのですが・・・。

もちろん、買い替えは賛成です(笑
おいしいご飯を食べたいですから!!!
ところが、こういった方面の商品は”まったく”不案内です。いくら電気製品が好きだからといっても、調理家電は流石にサッパリですわ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ポイントが厳しいデス!!
クリックでお助けくださいm(_ _)m

そこで、Webでの情報収集を試みたのですが・・・
今、炊飯器の方式は

(メカ式炊飯ジャー)
  ↓
マイコン炊飯ジャー
  ↓
IH炊飯ジャー
  ↓
圧力IH炊飯ジャー

というヒエラルキー(笑)ができているようです。もちろん・・・下に行くほど高価デスYO!
これに加えて「厚釜」というファクターもありますね・・・

ちなみに・・・我が家のはNational製マイコンジャーです。当時、IHはまだ高価だったので、マイコンジャーにした記憶があるのですが、当時のマイコンジャーの価格帯に今ではIHが下りてきているようですね。

恥ずかしながら、IH炊飯ジャーという単語は聞いたことがありますが、どんな炊飯器なのか(端的にいうと、マイコンジャーとIHジャーの違いが)わかりません(^^A
この際だからと調べてしまいました(笑

象印のHPによると・・・
マイコン炊飯ジャーは、本体底部にあるヒーターの熱を間接的になべ(内釜)に伝えて炊き上げるのに対し、IH(電磁誘導)炊飯ジャーは、電磁誘導の原理を応用しなべ(内釜)自体を発熱させて炊き上げます。なべ(内釜)全体が均一に温められるので炊たきむらも少なく強い火力でふっくらと炊き上げます。
*IHとは、電磁誘導加熱(Induction Heating)のことです
。」
・・・とのこと。ふむふむ。

これに圧力が付くと
ごはんをおいしく炊き上げるには、炊飯時に98℃以上の温度を20分以上保つ必要があります。温度が低かったり時間が短いと、お米のデンプンが十分α化されず、ふっくらと甘みのあるごはんは炊けません。 通常の炊飯は水の沸点が100℃なので、炊飯中の最高温度は100℃です。一方、圧力タイプは圧力をかけることで、水の沸点を104℃に高めるので、炊飯中の最高温度は104℃になります。この4℃の違いが、お米の粘りや甘みをさらに引き出してくれます。」
・・・なるほどねぇ。

今買うなら、流石に「マイコンジャー」では”今更感がある”気がしてきました(笑
狙いはIHジャーとして、「圧力」を付けるかどうかで値段が変わってきます。それと・・・National/Toshiba/三菱/日立/三洋等の所謂「家電」メーカー製を選ぶのと、TIGERや象印といった調理家電メーカーを選ぶのとでも価格はかなり変わってくるようです。
大人2人こども2人な生活なので、容量は今までどおり「5.5合炊き」で十分でしょう。

家電メーカー+圧力IHにすると、概ね3万円以上、高いのだと6万円以上するようです。
・・・ちと高すぎるなぁ(^^A
何となくTIGER/象印あたりでもイイんだけどなぁと思いつつ・・・もう少し調べてみようかと思います(普通に炊く分には、まだ平気みたいなので・・・)。

←こっちも同様に・・・お願いします!!

|

« ソノカレな世界を・・・ | トップページ | 暑くて鈍った? »

コメント

おっ!!
メンテ終わってる(^^)
きのうの夜からメンテでコメント不発でしたが
ポチっとはやっとりますからご安心下さい♪

ってか炊飯ジャーまで調べを入れるトコ
最高に好きです!!
マジマジと読みましたが、試食してみたいっすよね
そんなもの食ってみないとわからんような気がしますわ(爆

ポチっと

投稿: KENDI | 2007年8月 1日 (水) 22:57

>KENDIさん
メンテは今日のPM3:00に終わったみたいです。
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
何事も調べたくなる性分ですので、ついにジャーも調べ始めました・・・が、正直サッパリです。
そんなの試食しないとわからんだろ?っていうか、試食しても違いが判るのか>>俺 ってな感じです(笑
やっぱ、安いのでいいのかなぁ・・・

投稿: flipper@管理人 | 2007年8月 1日 (水) 23:03

IHや釜炊きもかなりの高等技術だと思うんですが、次に出てくる新技術ってどうなるんでしょうね〜w

日付が変わったので今日の分早いですがポチっとな!!

投稿: NOV | 2007年8月 2日 (木) 00:07

炊飯器の問題も少なからずあるでしょうけど
問題は、米なのかもしれませんね(笑)
ポチっと!!

投稿: KENDI | 2007年8月 2日 (木) 12:58

flipperさん、こんにちは~(●'-')ノ

炊飯ジャー選び、
おいしいご飯が炊けるのは重要ポイントですね~(^^♪
ウチのはIHだけど、保温ですぐカピカピになっちゃうんですよね(-_-;)
保温も今のジャーは優れているのだろうか??(疑問・・・)

圧力付がいいけど、高いですね~(@_@;)

(* ・ ・)σ凸 ポチっと★

投稿: 和泉 | 2007年8月 2日 (木) 13:41

>NOVさん
もう技術的には「枯れた」かなぁ?と思ってても、家電製品ってMCの度に何かしら付加価値をつけてくるところはすごいなぁと感心してます。ポチッと助かりますっ!!

>KENDIさん
問題は確かに「米」かもしれないですね!!
銀シャリは旨いんですけど、体の栄養バランスを考えると雑穀を多少混ぜた方がイイとか・・・
我が家では麦が混じってます。健康第一!!(笑
ぽち、あざぁーす!!

>和泉さん
保温でカピカピはしょうがないですね・・・
上手く保温できるのってあるんでしょうか?
圧力付ってホント高いですよね。
6万とかいう値札をみて、驚きました
ポチthxデス!!

投稿: flipper@管理人 | 2007年8月 2日 (木) 14:27

うちは家族に「液晶!」とか「プラズマ!」とか(爆
そこそこ詳しい方だから、キヤノンのSED見てから!
なんて言い訳してたけど・・出ないし(>_<)
そろそろヤバイ^^;

投稿: カプチ | 2007年8月 2日 (木) 21:03

>カプチさん
SEDは特許の絡みもあって、長引きそうですね。
液晶/プラズマに続く第3勢力になるのかと思いましたが・・・
いずrにせよ、40以上の大型は予算の都合上買えませんので、我が家では「液晶」で精一杯です(笑
今32なのですが、37のフルHDにしたいなぁなんて。
昨年買ったばかりなんですけどね(大汗

投稿: flipper@管理人 | 2007年8月 2日 (木) 21:30

ン?
コメ欄閉じてます?
最新の記事 爆笑しましたよ!!
ポチっと

投稿: KENDI | 2007年8月 2日 (木) 21:48

>KENDIさん
何かの間違いでコメ欄閉じてました。スミマセン・・・
どうも35になると健忘症がでてくるようです(大汗

投稿: flipper@管理人 | 2007年8月 2日 (木) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/7373503

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器考:

« ソノカレな世界を・・・ | トップページ | 暑くて鈍った? »