« ’07運動会 | トップページ | 総合公園にて »

2007年9月23日 (日)

CX7、ほろ苦いデビュー

先日購入したSONYのハイビジョンハンディカムCX7ですが・・・予定通り、”デビュー戦”として昨日の運動会で使ってきました。スペア電池の充電も済ませ、MSProDuoの動作も確認してと、準備は万端整えたハズでしたが・・・

結果は「ほろ苦いデビュー」となってしまいました。
昨日は「撮る」だけで終わってしまい、画像を確認する間もなかったのですが、今日再生してみていろいろ気づきました。

まず一番目の凡ミスですが・・・
撮影日時の設定が違っている!!
という点です。
初めて電源ONしたときに、「日時を設定してください」と表示されたので「やったつもり」だったのですが、どうも比べてみると12時間ズレています。
おかしいなぁ・・・と思い、本体の内部時計をチェックしたところ、12時間ズレていることが判明。どうやらAMとPMの設定を間違えて最初に登録してしまったようで・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

時刻設定が間違っていると、ファイル名含めていろいろ影響があるようでして・・・orz
結果的には、SONYの純正編集ソフトで撮影日時データを「変換」することができたのですが、ファイル名他を手動で直してしまうと(各ファイルごとの関連付けなど全体像がまだ理解できていないので)チョット”リスキー”かなぁ・・・と考えて、手を付けていません。
まぁ今回のはこのままでもイイか・・・と早くもあきらめてます(苦笑

それと、実際の撮影した画像ですが・・・こちらもいろいろ問題が。
これは純粋に撮り手側の人間(今回はカミサン)の問題なんでしょうけど、手振れが凄いコトに・・・(苦笑

2人で原因を考えてみたのですが・・・
1)CX7は小型軽量化が進んでいるのですけど、それ故に、手のちょっとした動きに対して敏感にカメラ側が反応してしまうのではないか?
2)ファインダーを省略した設計のため、液晶画面を見ながらの撮影を余儀無くされ、腕を伸ばした状態でCX7を構える為、長時間になると腕力的に手振れしやすいのでは?
3)これまではファインダーを覗いての撮影だったので、カメラを額に押し付けて固定できたのが、CX7ではそれができなくなってしまった。
4)高精細な記録になったので、手ぶれにも敏感になった?

etc・・・(2)と(3)はほぼ同一ですけど

小型軽量化で持ち運びは大変簡単になった反面、トレードオフで失うものもあるんですね・・・。
個人的には「ファインダー」は残しておいて欲しかったなぁというのが購入当初からの率直な感想でした。ただしその判断理由は「バッテリーの持続時間」というのが理由だったんですけどネw
液晶はバッテリ消費が激しいので、液晶を閉じてファインダーを覗きながら撮影したほうが、バッテリのロングライフ化には有利なんですけど・・・小型軽量化の煽りを喰って削られちゃったのは残念なんです。

さて、今回の運動会での撮影ですが・・・自分の娘が出番のときしか撮影していませんでした。
トータルの撮影時間的には約10分程度。データ容量的にはHD画質の「最高画質」に設定した状況で約1.3GB強といった感じでした。となると、結果的にはバッテリもMSProDuoも”スペア”はいらなかったデスネ(苦笑
必要最低限で済ませるなら約2万円は初期投資が軽く済んでいた計算になりますけど、コレはある意味仕方がないかなぁ・・・と。ギリギリ必要最低限の設備で運用していくと、余裕がなくていざ?!というときに「撮れない」状況が発生してしまうと困りますから、割り切っていましたので(汗

いずれ8GBもしくは4GBのMSProDuoを1枚追加しておかないといけないかなぁ?とも思ってましたけど、そちらの心配は杞憂に終わりそうですねw

さて、次のCX7の出番は・・・
今のところ、冬に予定されている長女のピアノの”クリスマスコンサート”ですかねぇ。続いて次女の卒園式/入学式という流れになろうかと思います。
そのときはうまく撮れるといいのですが・・・。カミサンも今回である程度コツがわかったのでしょうから、次に期待しています。
私は?!・・・相変わらずデジイチで「静止画」担当ですから、CX7にはノータッチなんです。
これだけいろいろ悩んだりしても、結局自分では使わない(使えない)のですよね・・・
私の出番は、撮影済動画データの抜き取り/保存/編集、はたまたDVD化といったPCでの後処理専門なりそうです(苦笑

私としては、たまにはビデオ係になってもイイんですけど、デジイチ(D80)+明るい望遠ズーム(VR70-200mm)なんていう合計2Kg超な機械を扱うのを、カミサンが嫌がるのでねぇ・・・

←こっちも同様にネ・・・お願いします!!

|

« ’07運動会 | トップページ | 総合公園にて »

コメント

例のブツ、デビュー戦だったんですね(^^)
オレも、撮り説みないので
今でも自宅にあるビデオカメラを使い切れません(爆)

今日は、オフ会だったので撮りまくりましたよ〜
70-200を持ってガンガン移動したので
かなり疲れましたよ(爆)

ッポチっと

投稿: KENDI. | 2007年9月23日 (日) 23:41

flipperさん、お疲れでした〜。
日付の凡ミスは置いといて、本体の軽量小型化、高性能化ってのも良し悪しなんですね〜。
やはり本番デビュー以前にプラクティスは重要?ってことなんでしょうかね?

パパさんとしてはデータ編集が残ってるのでまだまだ大変ですね〜。頑張って下さいまし〜!!

投稿: NOV | 2007年9月24日 (月) 00:09

>KENDI.さん
前のビデオも取説は一切みてませんでした。壊れた後で読み返してみたら、いろいろ使っていない機能があったので驚きました(汗
WBや測光など、デジイチで「慣れた」から、今度の機種ではいろいろ遊べそうな気がするんですけど・・・CX7はカミサンがメインなので、「AUTO」しか結局使わなそうな気も・・・(大汗

>NOVさん
使う前までは軽量コンパクト=Nice!! と諸手を挙げて賛成していたのですが、いざ使ってみるといろいろ考えさせられました。
本番前のプラクティス・・・何事でも大事なんですよね・・・ホント。
データ編集は・・・データ形式がAVCHDな為、
・編集ソフトがまだ市販品含めてほとんどない
・物凄いマシンパワーとHDDの広大な作業領域を必要とする
といった点で敷居が非常に高いのが現状です。
とりあえずHDDに移すだけはしときましたが・・・編集は簡易的なモノだけで終わらせてしまう感じですかね。
さしあたり、増設用のHDDを早いトコ用意したいなぁとも思っているんですけど・・・こちらは10月の連休あたりになりそうです(汗

投稿: flipper@管理人 | 2007年9月24日 (月) 21:16

flipperさん、デビューおめでとうございます(ノ^∇^)ノ
AMPM間違いは・・・(笑)
たまにはそれも楽し。デス(*^^)v

明るい望遠ズーム(VR70-200mm)、これ価格見ましたが、
高っ!!!
私には買えません○| ̄|_OTLorz.....
でも、SB-400売って、新ストロボは欲しいなぁ♪なんて思ってます。

運動会、結構風があったんですね~!
(* ・ ・)σ凸 ポチ♪

投稿: 和泉 | 2007年9月26日 (水) 11:52

>和泉さん
ご無沙汰デス!!
VR70-200は無茶苦茶高いですケド・・・1回使ってしまうとヤミツキかもw
VRなしならSIGMAからHSM仕様のもあるし、純正でも80-200があるはずです(F2.8通し)。AF速度を考えると、自分ならSIGMAをチョイスしますが、両方とも評判は良さそうです。
ストロボは・・・SB800欲しいんですけど、なかなか手が回らないのが現状です(苦笑
運動会、風はありましたね。お陰で砂埃が・・・(ゲホゲホ

投稿: flipper@管理人 | 2007年9月26日 (水) 12:47

なるほど~♪
あとでレンズ見てみますね♪

家から(´・∀・)σ凸 ポチッ★

投稿: 和泉 | 2007年9月26日 (水) 16:52

>和泉さん
ポチWで助かります!

投稿: flipper@管理人 | 2007年9月26日 (水) 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/8076374

この記事へのトラックバック一覧です: CX7、ほろ苦いデビュー:

« ’07運動会 | トップページ | 総合公園にて »