« DV Vol.5 | トップページ | メモリスティックDuoを・・・ »

2007年9月18日 (火)

DV 番外(アクセサリ)編

Img_0894 シリーズ化して書いてきたデジタルビデオカメラ購入ネタですが・・・いよいよ/ようやく?昨日無事に購入することができました。
とはいえ、メモリスティックや備品(ケース等)関係は同時購入していませんでしたので、今日残りを手配し、ようやく1日遅れですけど「システム」として稼動できる体制が整った次第です。実は今日、都内に出掛けたので、その帰りにヨドバシへ・・・

購入してきたのは
・ビデオカメラを入れるケース
・MCプロテクトフィルター他
・液晶保護フィルム

の3点。
スペアのバッテリと充電器については、昨日「アクセサリキット」を購入しておきましたので手配済みだったのですが・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

Img_0893 話は遡りますが・・・昨晩、購入してきたCX7を目の前にして、「何か足りないなぁ・・・」と思いました。無論、バッグについてはわかってましたけどww
手元にあった京セラのDV-L1を横に並べて気が付いたのは、
「保護フィルターがない!」
ということでした。口径37mmで流用することも可能なんですけど、流石に10年使ったフィルターは汚かった(清掃もしたんですけど×でした・・・)ので、この際買い換えるかとw
ところがここで、大きな疑問がふと湧きました。
CX7を含めて、最近のビデオカメラにはレンズの前にシャッターが付いています。その上からフィルターを付けると・・バッグへ格納時にフィルターは剥き出しのままになってしまいます。その為、別途”蓋”も用意しないといけないのでは?と思うのですが、カタログを見ても純正品での用意はされていないようです。純正のプロテクトフィルターは用意されているのに・・・(苦笑
このあたりSONYさん、片手落ちですねぇ・・・
メーカー側としては、本体にレンズシャッターを付けている為、レンズ保護はできている(不要)との考えなのかもしれませんけど、それなら「保護フィルター」を純正アクセサリとして売っていることが説明できなくなってしまいます。

そこで今日ヨドバシに出向き探してみたのですが、やはりありません。店員にも聞きましたが、他社含めて別売りの蓋を見たことが無いとのこと。「無いと困るのでは?」と指摘したのですが、「そういえばそうですね・・・」と苦笑するだけで・・・
苦笑したいのは私のほうなんですが・・・何か?
どうやら、カメラバッグへは保護フィルターをわざわざ外してビデオカメラを格納するのがデフォのようですww

Img_0891 それでも仕方が無いかと、SONYの純正フィルタ(NDと保護フィルターのセット)を買おうとしたとき、目に入ったのがPanasonicの純正セットでした。こちらはND+保護フィルタに加えて「蓋」もついています!!
少々格好が悪いですけど、この際利便性を重視することにして、Panasonicのヤツを買ってしまいました。これで私のCX7はPanaと書かれた蓋をすることになってしまったワケです(苦笑
しかし、あの馬鹿店員。何が「他社含めて蓋は売っていない」「見たことが無い」だっちゅうの!!
目の前にあるじゃねーかYO!
それにしても・・・フィルター関係は、純正も3rdParty製もビデオカメラの場合、ほとんど値段が変わらないのには驚きました。

Img_0892_2 バッグは・・・流石ヨドバシ!! 選択肢は沢山ありましたね。安いのから高いのまでそれこそいろいろなんですけど、基本的には本体+スペアのメモリ+スペアバッテリさえ入ればOKと割り切っていますので、本体に合わせて「小型なもの」がイイです。いろいろ見比べて考えた結果、コチラにしました。純正品なんですけど、何故か最新9月号のカタログには出ていないw
現行品でカタログに出ている(推奨している)コチラも売っていたんですけど、前者の倍以上の値付が?でした。見た感じでは、機能的に大差がなさそうなので、安いもので手を打ってしまった次第です。もしかしたら古いヤツなのかもしれないですね・・・。(Webで調べたら後者より前者の方が新しいっぽいです。余計に理由が?ですね・・・)

最後に・・・液晶保護フィルムも購入しました。
タッチパネル方式なのと、ファインダーが省略されている機種なので、カメラを使用するには液晶が「生命線」ですから・・・ネ。

はてさて、これで一式揃った格好になるのですが・・・
本体+バッテリ2個+フィルタ2枚(保護+ND)+充電器+ケースの合計額は約11万チョイになりました。コレに後はメディアの価格他が+αとして乗ってきますけど・・・全般として安くなったなぁと思いました。
かつて10年前、DV-L1を購入したときは、本体だけで167千円以上でしたし、一式揃えて193千円かかりましたから・・・
昔はバッテリも「付属品」扱いではなく、別途購入が必要だったんですよね。お得なアクセサリキットなんかもなかったし、充電器も別売りで・・・と、一式整えるとかなり高く付いていたモノでした。

ウチのカミサンも、そのときの印象が強かった(新婚で一緒に買いに行っていた)ようで、「安くなったねぇ・・・」と。(いやいや・・・あなたは前回も今回も負担していないでしょ>>と内心ツッコミを入れつつ)
メディアについても、とりあえずMS Duoの4GBを2枚(計14千円)、通販購入で用意できました。後はHDDの追加を考えていますけど、予算は概ね1万円チョイ程度で500GBクラスを狙っています。最終的には、合計14万円以内程度の着地になると思いますけど・・・やっぱり安くったなぁ・・・と実感w
でもこの金が浮いていれば、楽な気持ちでAF-S24-70mmF2.8にイケたんだよなぁ・・・

←こっちも同様にネ・・・お願いします!!

|

« DV Vol.5 | トップページ | メモリスティックDuoを・・・ »

コメント

店員さんのクダリはありがちなんですが、笑えますねw
こっちのヤマダ電気の店員が正にこんなのばっかり・・・・。
(あ、前にも書きましたね・・・。汗)

この手の一般大衆向け家電の場合、後付けの蓋とかだとなくしてしまうユーザーが圧倒的に多いと思うのでメーカーとしてもその辺のイージークレイム対策なのかもですね・・・?

投稿: NOV | 2007年9月18日 (火) 23:42

わんば!!
0時前にやってますよ〜
今日は巡回がこんな時間になってしまって
まだ風呂にはいってません(爆)

しっかし、安くなったとはいえ興味のないおれには
随分と高いんだなぁ〜って
オレなら、女房騙して価格ドットコムの一番安いの買っといて
ノーオプション!!
浮いた金で、レンズを以下略・・・

まぁ〜元はオレの金だし(爆)
しっかし、蓋まで見つけるflipperさんの根性
オレも見習わなきゃ!! すぐに諦めるオレです
さぁ〜て、ポチって寝ます
ハッ!(`ロ´;) 風呂だった・・・

投稿: KENDI. | 2007年9月19日 (水) 00:23

>NOVさん
ウチの方のヤマダも酷いモンです(苦笑
本当に売る気があるのかと・・・
今回は本体をヤマダで買いましたけど、「その場で持ち帰れる」からであって、もし在庫があったらならK'sで買ってました。キタムラは保証の関係があるので、もう少し安くないとって感じですかね。
蓋は・・・ハンディカムのヤツって、通常は紐でBodyと蓋を結ぶ形になっているんです(落下/紛失防止のため)。だから余計に・・・(以下ry

>KENDIさん
正直、私もあんまり興味は無いんです。専らカミサンが使うので・・・
とはいえ「必要」なことは理解しているので、しょうがないなぁ・・・という感じです。どうせ買うなら、まともなヤツの方が後悔しなくていいかなぁという感じです。
蓋の件は・・・またしても”気付いちゃった”んですよね(笑
細かい仕様がヤケに気になってしまうんですよ(苦笑

投稿: flipper@管理人 | 2007年9月19日 (水) 12:58

会社よりポチっと!!

投稿: KENDI | 2007年9月19日 (水) 13:07

>KENDIさん
毎度、あざーす!!

投稿: flipper@管理人 | 2007年9月19日 (水) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/8001633

この記事へのトラックバック一覧です: DV 番外(アクセサリ)編:

« DV Vol.5 | トップページ | メモリスティックDuoを・・・ »