« ウイルスバスター | トップページ | DV Vol.2 »

2007年9月11日 (火)

DV Vol.1

「Blogの新ネタあげるYO!!」
「このネタで数日は引っ張れるんじゃない?!」

・・・昨晩、カミサンからこんな↑ことを言われました(^^A
何かと思って話を聞いてみたところ、デジタルビデオが”ついに”故障してしまったそうなのです。
来週末には長女の運動会も控えており、そろそろビデオのチェックでもしておこうか?!と気を利かせたカミサンが、本体の異常に気が付いてしまった次第。
私も確認しましたが、電源を入れるとピピピピ・・・と電子音。確かにこれはマズイですね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

リセットボタンが大好きなカミサンが、そのボタンを探し出して押下してみたものの効果はナシ。
「故障かな?と思ったら」欄を取扱説明書で調べてみたら(←コレは私がよくやる対処法)どうだろう?と私が提案してみたところ、
「既に見たよ! メーカーへ連絡して欲しいって書いてあった!!」
「Σ(゜◇゜;)ガーン  それじゃ、もうダメってことだね」

さて困りました。我が家のデジタルビデオは京セラ製DV-L1という機種で、結婚直後の’97/1に横浜のヨドバシカメラで購入したものです。京セラ製デジタルビデオといっても超マイナーですし、同社は既に撤退してしまっているのでご存じない方も多かろうと思います。

レンズについてのノウハウが乏しかったSonyはその技術を京セラから仕入れ、同一商品を京セラにOEM供給していた時期があったと思います(うろ覚えですが・・・)。私が買ったのはまさにコレ!!
Sonyでいうところの「DCR-PC7」にあたる機種です。見た目は当たり前ですがほぼ同一。ロゴが違うのと、Bodyのカラーが異なるだけで、アクセサリー類は全く同一なんです。
ちなみにSonyは銀色、京セラ機はシャンパンゴールドでした。

家庭用のDVカメラの発売は’95/9のPanasonic製NV-DJ1が一番最初で、DCR-PC7はその1年後の発売ですから、まさにDVの「ハシリ」の機種の1つですw
8mmだのHi8だのと悩んだ結果、「これからはDVでしょ?」と予測して買った次第。
「パスポートサイズ!!」とCM(元祖)が流れていた縦型のカメラに惹かれて購入しました。

あれから早10年。数年前より「そろそろヤバそう・・・」と夫婦で危機感を感じてきていましたが、ついにそのときが来てしまったようで・・・
とりあえず今日、早速ヤマダでカタログをいくつか戴いてきましたが、これは難しい!!

規格はAVCHDだのHDVだの・・・
画質もHDだのSDだの・・・
メディアもHDDやDVDとminiDV、SDやMSといったメモリーカード、はたまたブルーレイまでと
、選択肢が無茶苦茶あります。
Hi8⇒DVというわかりやすい「流れ」が見えていた10年前と、規格がゴチャゴチャしている今とでは状況は大分異なり、機種選択以前にまずは「規格選択」もしなくては・・・

↑の状況は、実は数年前あたりから気付いてました。
DV-L1の調子が悪いけど、かといって単純にDVの買換えでは済まないだろうな?とわかってはいたのです。
ただ、あまりにも考えるのがメンドクサそうなので視線を逸らせていた次第なんですけど、騙し騙し使ってきたDV-L1が故障してしまった今となっては、タイムリミットを来週末として「待ったなし」の状況になってしまいました(大汗

というわけで、シリーズ化して購入までをこれから数回にわけて書いていこうかと思ってます。

←こっちも同様にネ・・・お願いします!!

|

« ウイルスバスター | トップページ | DV Vol.2 »

コメント

将来的展望で考えるとファイルフォーマットやら録画メディアは、これから先どれに落ち着くとはなしに混迷を深める事が予想されるらしいです。(CM制作等してる友人談・・・w)
なので、今使用されているデジタルメディアに合わせて購入するがよろしいかと・・・?
か、はたまた現状の”好み”とか?

後、家電メーカーを軸に考察するならば、業績が比較的安定しているパナソニック辺りが無難かなあ〜とは、私の個人談。汗)

投稿: NOV | 2007年9月11日 (火) 23:04

>NOVさん
規格が乱立しているし、高画質にすると既存のDVDプレイヤーでは見れず、ブルーレイプレイヤーを購入する必要があるという・・・なんだかなぁ?な状態です。
とはいえ、買ったら最低5年以上は使うでしょうから、安易な妥協はしたくないし・・・悩みどころです。
今まで簡単なSony型のUIに慣れているので、他社製はもしかすると使い辛いかなぁと危惧してます。
悩んでいるメーカーは結局PanaかSonyか?ってかんじなんですけどね(これにCanonを加えようかどうしようか・・・)

投稿: flipper@管理人 | 2007年9月11日 (火) 23:39

デジタルビデオって、私今まで一度も撮った事がないんです(^_^;)
勿論、デジタルの前も・・・

待ったなしの状況で買うのって、結構焦りませんか??
残り少ない日々ですが、Goodなヤツ買って下さいね♪

もしかして、、、
flipperさんの貯金が飛んでゆくのかな?Σ(○д○lll)

(* ・ ・)σ凸 ポチ ガンバレ~♪

投稿: 和泉 | 2007年9月12日 (水) 13:59

>和泉さん
ちょっと焦ります(^^A
でも大体いつもこんな感じなんで・・・(TV含め家電関係)
慣れてきてます。今日壊れたので今日中にというワケではないですしネ
支払い代金は・・・やっぱり私の預金取り崩しですね(涙
皆で使うものですから、私のヘソクリ対応ではない分気が楽ですけどww

投稿: flipper@管理人 | 2007年9月12日 (水) 14:47

わんば!!!!!!!
出張中もポチを後輩に頼んでたのではいました

奥さんにもそんな突込みが入ると(爆)
ウチは内緒なのでアレですが

ご安心をまだ会社です!!
ポチっと

投稿: KENDI | 2007年9月12日 (水) 21:19

>KENDIさん
鹿児島出張、お疲れさんです。
ツッコミは別にイイのですが、預金取り崩しはちとイタイかな^^A
ポチthxです。お互いここのとこキツイですね・・・

投稿: flipper@管理人 | 2007年9月12日 (水) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/7900655

この記事へのトラックバック一覧です: DV Vol.1:

« ウイルスバスター | トップページ | DV Vol.2 »