« DV Vol.3 | トップページ | DV Vol.5 »

2007年9月16日 (日)

DV Vol.4

えぇ~と、今日でシリーズも第4弾になりました(笑
機種や記録方式もある程度絞られ、大分話も佳境に近づいてきている気がしますね(他人事みたいですが・・・)。

昨晩Upした記事ではキタムラへ行ったところ「のみ」しか書きませんでしたので、その後量販店数軒をまわってみたときの印象を・・・
キタムラを出てまず向かったのはヤマダ電機です。価格調査もありますが、結果は過去の経験からあまり期待はしていませんでした。
それでは何故、家電量販店をはしごしたのか?
それは、Panasonic/SD5の画質をチェックしてみたかったからです。

メカ(ドライブ)レスであり、かつSD(SDHC)カード仕様と、Specから判断すればSD5は「本命」です。でも、ビデオは撮れた絵が勝負ですから、実際の展示されている機種からの出力内容を売り場で比べてみたかったのです。

ところが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

肝心のSD5については、展示はあるものの、TV画面へのサンプル出力はされていない店が結構あるんですね。このあたり、SONYとは違いますね・・・(SONYは比較的TVで実写サンプルを見せているケースが多いです)。

Pana機は暗所で(高感度)ノイズが酷いとの指摘が価格comや某chで話題になっていました。一方で「そんなに気にならない」との意見も多いです。
どちらが本当なのでしょうか・・・?
気になる部分ですので確かめておきたいなぁ・・・というのが今回の「量販店めぐり」の趣旨なんです。残念ながらヤマダ電機では、SD5の実写サンプルはありませんでしたケド。

そこで向かった先はK's。ここではSONYとPanaの売り場が隣接し、しかもTVで実写を確認できました。これで確認して、画質がまともだったら、SD5に即決だなぁと思いつつも、見比べてみた途端、「絶望」しました。酷くノイジーで、画質ではSONYが圧勝しています。
マジでコレ売っているんですか?と聞きたくなるようなレベルに愕然とした次第。

これではPanaは無理だ・・・と感じながら帰宅しました。
そしてもう一度Webで検索をしてみたら、次のようなことがわかりました。
・画質の良し悪しは「設定」次第の一面もある
・量販店では販売員の一部がメーカーよりの応援部隊である可能性が高い
・メーカーよりの派遣は、得てしてライバル会社の邪魔をすべく、設定(デフォルト状態)を変更してしまっているケースが散見される

・・・。
いくらなんでもアレは無いだろう? 
もしかしたら↑に書いてあることが、そのままズバリなのかもしれない。そんな一縷の望みをつなぐ形で、再度コジマ電気にも足を伸ばして見ました。

ところが・・・今度のサンプル画面はきれいです!?
室内とはいえ、売り場ですから比較的照明は明るいため、比較的好条件になるのかもしれませんね。もしくは↑で書いたような設定条件の違いでしょうか?

安心して?家路についたのですが、深夜あらためてWeb巡回しているとこんな内容も発見してしまいました。
・Pana機の絵は鮮やかで綺麗だが、鮮やか過ぎることがままある
・本当に暗い室内では、ノイズはかなり酷い

・・・とても悩ましい内容ですね(^^A

来年は次女が卒園式/入学式を予定しており、翌々年は長女が卒業/入学と、体育館行事が予定されています。一生に一度な出来事の記録がノイジーなのでは話になりません。
とはいえ、実際にどうなのか?時間的な余裕も無いのでなかなか確認できないのがイタイところです。

ここは安パイでSONY機を選んだほうが良さそうな気がだんだん強くなってきてしまいました。
そうすると、記録方式の問題にぶつかります。
「メモリースティック」:マイナーかつ高価なフラッシュメモリだけど、メカレスで壊れにくそう。
「HDD」:大容量なのは嬉しいが、HDDに対する恐怖も強いです・・・

頭の中がまだとても混沌としています(苦笑
とはいえ、日数を逆算すると、明日あたりにはある程度結論を出す必要がありそうですね。
明日は早起きしてAMにもう一度量販店巡りをしつつ価格交渉もしてみようかと思います。

←こっちも同様にネ・・・お願いします!!

|

« DV Vol.3 | トップページ | DV Vol.5 »

コメント

画質の問題は結構ネックですね〜。
メカ的な見方をすると、モーター駆動の高速回転物を振り回して大丈夫なのって不安があるので、個人的にはハンディーなものとしてはメモリースティックなんかに記録させるものの方が耐久性に優れてるような気もします。
後、屋外で使用する場合はあまり気にはならないでしょうが、HDDに記録する際のメカノイズなんかはどうなんでしょうね?

ほんとどこに妥協点を見出すかは悩みどこですね〜・・・。

投稿: NOV | 2007年9月16日 (日) 22:35

いやぁ~
凝ってますね

オレなら、とっくに価格ドットコムの値段のみをみて
決めてます(爆)
別にどれ使ってもあまりみねぇーだろって
いよいよ決まりそうっすね(^ー^)

投稿: KENDI | 2007年9月17日 (月) 13:25

更新まだみたいでしたね(笑)
ってことは、今日あたり突撃しちゃいました?

ポチっと自宅より

投稿: KENDI. | 2007年9月17日 (月) 21:59

>NOVさん
こちらを立てればあちらが立たず・・・と、機能や特徴の取捨選択はとても悩ましいです。
今日技術者の方とも話をする機会を得たので訪ねましたが・・・
・信頼性という面ではメカレスなMSやSDでの記録の方がBetterなのは当然
・但し現状↑はTotalで高価な為、売れ線はHDDと認識
・砂利道を高速で移動しながら撮影等、過酷な状況下でもHDDの正常作動をメーカー側ではテスト済
・HDDのヘッドは衝撃でデイスクを傷つけることが無いようにNotePC用以上にHDDメーカーへ注文を付けている
・・・なんて教えてくれました。

>KENDIさん
価格comの最安値はモチロンとっても参考にしてますw
確かに過去を振り返ってみて、撮影したデータを見る機会は少ないんですけど、でもやっぱり見返したときには「キレイ」であって欲しいなぁ・・・と。
どうせ購入時の価格は数万円以内しか違わないのなら、後で後悔しないようにちゃんと機種を選びたいなぁ・・・と。
・・・そんなこんなで悩みまくりましたが、↑でKENDIさんが読んでいる通り、先程購入してきました(爆

投稿: flipper@管理人 | 2007年9月17日 (月) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/7970679

この記事へのトラックバック一覧です: DV Vol.4:

« DV Vol.3 | トップページ | DV Vol.5 »