« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

ラッシュ

今日で10月も終わり、明日から11月なのですが・・・
11月はデジイチの新製品ラッシュな月ですね。9月頃に「発表」された新製品がいよいよ発売になってきます。

先日来より
11/  9(金) SONY  α700
11/23(金) Olympus E-3

と日付が発表になっている他、
11月下旬としてCanon1DsMark3が予定されています。

そんな中、今日発表になったのが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "ラッシュ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

5%の払い戻し

先日、HDDの容量についてのネタを書きました。その中で・・・

HDDメーカー側・・・・・単位の繰上りは1,000
Windowsでの管理・・・単位の繰上りは1,024

ということを書いたのですが、昨日のCNET japanの記事で気になる内容がありました。

シーゲイト、ディスク容量をめぐる訴訟で払い戻しを実施へ

例によって、内容についての詳細はリンク先を参照願いたいのですが、結論だけ書くと

「過去6年間のSeagate製HDD購入者に対して、5%の払い戻しを実施」「払い戻しを受ける代わりに無償のバックアップソフトウェアを選ぶことも可」

という内容のようです。これは同社が、”係争中の事案に対しての和解案を出した”ということらしいのですが・・・ちょっとしたNewsです。
5%戻ってくるというのもアレですけど、今後はHDDが増量して売られる?(実際には「正規の容量」になって売られるだけですが・・・)可能性が出てきたとも読み取れるのではないのでしょうか。和解金を今後も支払い続けていくより、表記を改めたほうが後顧の憂いがなくなるのでねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "5%の払い戻し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

CoRE PoWER

予定通り?! 電源を調達してきました。
今までAntecTruePower430Wを使ってましたが、コイツは現在Athlon64X2-5600+マシンに流用してますので・・・450W前後の電源が今日の狙いです。

これまで自分が電源を購入する際、目安にしていたのは
・1~1.5万円程度という予算
・AntecやSeasonic、Enermaxといった定評のあるメジャーメーカー製

ということです。

今回もAntecにしようかなぁ・・・と思っていたのですが、そのAntecもプラグインタイプや低価格路線のものといろいろあるようで・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "CoRE PoWER"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

電源が足らなかった。

今日も含めて・・・今月はどういうワケか、忙しくて休日出勤が続いています(苦笑
昨日は台風で外出どころではなかったのですが、せっかく晴れた今日は撮影に・・・なんていう想いも虚しく「お仕事」です。まぁ、これで喰っている身ですから仕方がありませんねぇ(苦笑

ゆっくりカメラを持ち出す機会が無いのもアレなんですけど、手元にあるAthlon64-3000+の一式を、会社のPC(Celeron2.4GHz)に置き換える作業もまったく手付かず状態です。
今月の頭に自分のOffice用PCをAthlon64X2-5600+に入替えた残骸を、ついでだからと会社他の社員が使っているCeleron2.4GHzのリプレイスに流用しちまうか!!企画のアレです(w

光学ドライブとケース、FDD系は流用し、HDDとM/B、CPU、メモリは一式揃って私が会社で先日まで使っていたものを使うつもりですが・・・1つ忘れていたことがありました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "電源が足らなかった。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

多少は改善?

10/10 地雷を踏みまくり・・・
10/11 地雷を踏みまくり・・・2

でも書きましたが、10/9に購入したSeagate7200.10な500GB/S-ATA HDDのHD Tuneの結果が多少なり改善したので、参考までに触れておきます(この問題で悩んでいる方のためにも・・・)。

私が今まで使っていたHD TuneのVer.は「2.53」でした。これは「22 January 2007」のリリースとなっていますけど、今現在の最新版は「3 September 2007」リリースな「2.54」のようです。
詳しくはDLサイトを参照してください。

某所で↑についてのサジェスチョンを受けたので試してみることにしました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "多少は改善?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

早くも次世代が・・・

今週(というか10/27号の速報版)のAkibaPCHotlineのニュースからですが・・・

「Phenom対応(?)のマザーボード展示中、DIMMクーラーも標準搭載」

だそうです。展示されているM/BはASUS製のM3A32-MVP Deluxeで、
現行のAMD690の後継とされるRD790チップセット搭載
・次世代CPU「Phenom」も動作するAM2+プラットフォーム。
・製品版の発売時期/価格とも未定

という内容。

Phenomは4コア版が’07/4Qのリリースという予定をどこかで見かけましたので、それにあわせてくるんでしょうかねぇ・・・
4Qっていうと・・・もう4QですYO!! まぁ実際には12月頃なんでしょうけれど。
RD790もPhenomも当然ながら同じAMD謹製ですから、同時期発売であってもおかしくはなさそうな気がします
 

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "早くも次世代が・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

サポートセンター

・・・のお世話に、またしてもなってしまいました^^
今回電話したのはGatewayです。実家で両親のWeb閲覧用に・・・と、昨年5月に私が選んで購入したPC:GT5020jの件でTELしました。

私がチョイスしたのは、格安リファービッシュ品です。つまりメーカー再生品ですので、保証期間は90日ですから、当然の如くメーカー保証期間切れです(苦笑
それでも敢えてTELしたのは・・・

「リカバリDisk」の作成の仕方がわかんねぇ!!

という理由デス(汗
ここ数年、リカバリイメージはHDD内の隠し領域(パーテーション)内にあるというのがメーカー製PCの主流なのですが、万が一HDDが故障したらOUT!ですので、DVDにリカバリイメージのバックアップをとっておくというのは、ごく一般的な作業だと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "サポートセンター"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

大容量化が進むメモリ

売れ線なメモリの容量が512MB→1GBへと変わってきているという記事を見ました。
「国内メモリ市場は1GBモジュールが主流に~BCN調べ」PC Watch

記事によると・・・
・512MBが2007年3月までは過半数を占めていたが、5月に1GBモデルが逆転。以降、1GBモデルが4割超をキープして主流になっている。
・2GBも2月/3.7%→9月/13.9%と順調な伸びを示している。
・1月頃から販売個数自体は伸びてきているが、反面売上高の伸びは2月をピークに鈍化

と、まぁこんな感じらしいです。
自分に置き換えて考えてみても、こうした流れは首肯できるなぁ・・・と。
ここのとこ1GBモジュールのメモリばかり購入してますから^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "大容量化が進むメモリ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

日立パソコン生産撤退

表記のニュースを今朝の日経新聞1面Top記事で読みました。
企業向けな「フローラ、家庭向けの「プリウス」・・・どちらかの名前くらいは聞いたことがあると思います(私は両方知ってましたケド^^)。

同記事によると、2006年のパソコンの国内総出荷台数が1326.4万台らしいのですが・・・
1位NEC、2位富士通がともに200万台半ば程度、デルが3位で200万台弱ですから、Top3で700万台程度と過半を占めていそうです。

日立の順位は・・・
東芝/SONY/HP/レノボと続いたその後ろのようで、60万台程度でしょうか。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "日立パソコン生産撤退"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年10月22日 (月)

ユーザー登録

デジタル製品を購入すると、大抵の場合「ユーザー登録してください」とのお願いがパッケージ内に入っています。
自分の場合、これは「する」場合と「しない」場合があります。個人情報の絡みもあるし、転売(中古品処分)に困るときもあるので、自分は基本的には「しない」のですが・・・
・メーカー直販で購入した場合
・メーカーのサポートを受けたいとき

等、やむを得ない場合には仕方が無く「ユーザー登録」をしています(^^A

さて、何故藪から棒にこんなことを書いたのかといいますと・・・今日ユーザー登録手続きをした(というか悩んだ)からなんですねぇ(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "ユーザー登録"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

秋の写真2

Dc102041_3 今日も在庫の写真から・・・

昨日こどもを連れて実家に顔を出してきたので、そのときの在庫です。
庭のドウダンツツジが早くも紅葉しはじめていました。
温暖な地域ですので、一般的な広葉樹は11月後半以降が紅葉の見所なんですけどね・・・この種はちょっと早いのでしょうか。

Dc102022_2Dc102050_3Dc102040_2Dc102042_2 庭でシャボン玉をこども達とひさしぶりにやってみました。

たくさん吹くのは肺活量勝負な面もあるんですけど、大きなのを作るのは・・・
ちょっと難しかったデスネ・・・^^

追記:画像サイズ修正しましたm(_ _)m

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

秋の写真

Dsc_0032_01Dsc_0047_01  昨晩は雨が降っていたのですが、今朝はキレイに晴れました。
こどもとカミサンは幼稚園の行事で出掛けたので・・・ひさびさにD80を持ち出せました^^
お供はいつも通り、もちろんTamronA16。10-20mmも持っていった方が良かったかなぁ・・・とちょっと後悔も(苦笑

天高く・・・という感じがよくわかるような空で、雲の形もなんとなく「秋」デスね。

近所の河川敷に行って何枚か撮ってきたので、今日はPhotolog形式ということで・・・

Dsc_0043_01Dsc_0015_01Dsc_0036_01 河川敷の花畑は今の季節、秋桜が満開です。でも来週末は「花摘み大会」ですから、今週末が最後ですね。カメラ片手の人も多かったです。
その横にひっそりとあったのが、枯れたミニ向日葵の花畑。数ヶ月前はこちらが主役だったんですけどね^^
近寄ってよく観ると、種があんまり残っていません。お客さんが少しづつ持ち帰ってるんでしょうかねぇ・・・
草丈は7~80cm程度ですから、ベランダに鉢植えにしてもちょうど良さそうな大きさです。
来年は「ミニ向日葵」をウチでもやってみようかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

Over 200,000!!

昨晩、↑の様だったみたいですm(_ _)m
弊Blogに来て頂いている皆様に多謝!!

1日後れですけど、マイルストーン代わりにエントリしときます。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ローエンドもDualコアで

ちょっとレスポンス遅すぎ・・・orz な感がありますけど、敢えて今日触れますw
セレロンのDualコア化したものが来年でてくるらしいです。
元ネタはコチラ。リンク先はEnglishですから、そのつもりでw
リンク先の記事は1週間前のものですし、今週頭には某Blogで読んでいたんですけどね・・・

Core2Duo E6*50(FSB1333MHz、L2=4MB)
       E4*00(FSB800MHz、L2=2MB)
PentiumDCE21*0(FSB800MHz、L2=1MB)

と、ここまでがDualコアで、
その下にシングルコアCPUとしてCerelonが位置づけられていたわけですが・・・
そこまでDualコアの波がやってくるようです。いずれシングルコアCerelonは淘汰されていってしまうんですかねぇ・・・
ゆくゆくはPentiumDCがその任(ローエンド)にあたると、個人的には勝手に思っていたんですけど、やっぱりCerelonのDualコア版も出すんですね。FSBは現行どおり800MHzでPentiumDCと同じになりそうですけど、2次Cashを512KBへと半減させることで差別化を図るみたいです。

      

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "ローエンドもDualコアで"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月18日 (木)

TXW/69CW到着

昨日の夕方、以下のものが会社に届きました。
・東芝製NotePC「TXW/69CW」
・Transcend製SO-DIMM/PC2-5300/1GB

いずれも、今週月曜日に私がポチったヤツです。2つあわせて約134千円。Office2007のDSP版も別途手配していますので、Total148千円程度の着地になりました(安くなりましたねぇ・・・)
そう、コイツ(達)は、うちの会社の人間から「頼まれて」私が代理購入しいておいたモノです^^
商品到着時、会社に私しかいなかったので預かっておいたのですが、やっぱり他人様のモノですから開封するわけにもいかず・・・でも気になるぅw

今朝、出社してきた本人に引き渡したのですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "TXW/69CW到着"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

相変わらずわからんのデスが・・・

今朝の日経新聞朝刊第3面【総合欄】に、かなり大きな記事として出ていたのですが・・・
「ドコモも携帯新料金」と題うって、
・来月、月額通信料2割安く
・端末割賦制も導入

なんて記事が出ていました。11月に発売になる年末商戦向けの905iシリーズから新料金体系を選べるという内容。

販売奨励金をドコモは2万円削減する代わりに、毎月の基本使用料を800~1,000円値引きするということで調整中・・・なんて書かれていたので、スクープ?それとも憶測記事?

詳細はよくわからんのですが(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "相変わらずわからんのデスが・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年10月16日 (火)

テラバイト

”TB”・・・といっても、トラックバックではないですw
テラバイト。つまりMB→GBときての「TB」です。
早い話が、1TB=1,024GBのことです。

CNETJapanの記事「日立GST、CPP-GMR方式ハードディスク用新型磁気ヘッドの基本技術を開発」によると(以下抜粋)
”2011年には記録容量4テラバイト、ノートパソコン用でも1テラバイトのHDDが製造可能”
になるとのこと。

先日、身売りの噂もあったHGSTですけど、新型の磁気ヘッドを開発したことによって、更なるHDDの大容量化に目処がたってきたみたいです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "テラバイト"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年10月15日 (月)

ノーパソ選び、再び?Vol.2

昨日の続きです^^

昨年私が購入した東芝の15.4型ワイド液晶搭載のNotePC「AW6」は、今年モデルチェンジしたようで、「TXW」と型番が変わったみたいです。
専用(独立)ビデオチップを搭載した「グラフィック強化版」もちゃんとラインナップがあるのですけど、
AW6:NVIDIA GeForce GO 7600
  
TXW/69AW:NVIDIA GeForce GO 7600
TXW/69CW:ATi Radeon HD 2600

と、ラインナップが2つに分かれていることがわかりました。

よくよく2つのモデルの仕様を見比べてみると、GPU以外にも他の部分で微妙に異なっていることがわかりました。
モデルナンバーを見ても末尾がAW⇒CWですから、後者の方が新しく発売になった方なんですけど、微妙なところでSpecが違いますね(無論AW6とも)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "ノーパソ選び、再び?Vol.2"

| | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

ノーパソ選び、再び?

・・・といっても、自分のじゃないんですケド(苦笑
ウチの会社で働いてくれている方がやっぱりPCを新調したいと言い出しまして(笑)、相談のお鉢が私に廻ってきたというワケです。流石にWindowsMeな2001年モデルのNotePCを買い換える気になられたみたいデス。

用途はズバリ・・・何でしょう?(笑)  本人からヒアリングしてみたのですが、
・D40で撮ったデータを見たり、DVDに焼いたりしたい
・ネットサーフ
・ワープロ他

と、多岐に渡っているようです。本人が量販店で見てきた範囲では、東芝のNotePCで15万円前後らしいのが気に入ったとのことでしたが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "ノーパソ選び、再び?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

Athlon機のBench比較

Cpuz_5600 週末だというのに今日、明日とも仕事が入ってorzデス・・・。
午後にちょっと契約が入るってだけで丸1日潰れるっていうのも、かなりアレなんですが、まぁこれで稼いでいる身としては何とも言えないですね(苦笑

空いている時間を使って、ちょっとAthlon64X2-5600+の能力を調べてみることにしました。
といっても、Vistaな環境ですし、3D系のBenchmarkを使っても、実使用上はあんまり関係ないので、今回は初めてSandraLiteを使ってみましたw

まぁ、比較対象ってコトで、自宅のCore2DuoE6600機でも同じ内容を試してみています。
まずは、CPU-Zで・・・正常に認識していることを確認。念のためですが・・・Dualチャネル動作もしてますね>>メモリ^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "Athlon機のBench比較"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

Vista インスコ。

X25600_ei 火曜日に購入してきたWindowsVistaHonePremium32Bit版ですが、ようやくOfficeに設置してあるPCにもインスコしました。
仮組み後、とりあえずということでXP-ProSP2をインスコしていたのですけど、手元にOSも揃ったしってことで。
これで私が使うPC3台全て、Vista移行完了してしまいましたw

併せて、同時に購入してきたRadeonHD2600XTもセットしときました。
TDPが45Wってことで、ミドルレンジのGPUとしては消費電力が高めですから、実は購入時にちょっと心配していたんですけど、電源の容量もなんとか?OKだったようです。
何しろ、電源は430Wクラスで、しかも2年半落ち。メイン電源コネクタも現在主流の24PINではなく20PINコネクタですから(M/Bに4PIN分余らす形で突っ込んでますw)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "Vista インスコ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

地雷を踏みまくり・・・2

9 4 6 件

Hdtune_500infoHdtune_320info  言うまでもなく、昨日の続きなんですけど・・・
HD Tuneの数値があんまりにも遅いので、「7200.10 転送速度 遅い」とキーワードを入れてググってみたところ、このSeagateのシリーズ(7200.10)のうち、特定のファームウェアが載せられている個体について「転送速度」が遅いらしい ということがわかりました。

そこで、ファームウェアのVer.と地雷をキーワードにググってみたのが、冒頭の件数なんですw
2chでもスレが立っていたりするので、メジャーな地雷だったんですね。
口惜しいですけど、私は知りませんでした。情報収集能力がどうも欠如していたみたいですorz
何か対応策があるのではないのかと、2chの当該スレを最初から読んでみたのですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "地雷を踏みまくり・・・2"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月10日 (水)

地雷を踏みまくり・・・

Hdtune_320info 今日もPCネタです・・・
昨日500GBなSeagate製HDDを購入していますし、先日HGST製HDDも購入していますので、HDDについて書いてみようかと。

まず結論から
どうも私はSeagate製のHDDでは地雷を踏みまくっているようです(苦笑
メインPCでは2002年からSeagateばかり4台続けて購入していますし、会社用のPCでも5400rpmなSeagate製HDDを2台購入しています。こんなにSeagate製HDDばかりを愛用し続けているのに、ここのとこ地雷を踏みまくっているなぁ・・・と。

まずは容量の地雷。(1年前からの話で恐縮ですケド)7200.10な320GBのHDDをメイン機でかれこれ1年使ってきていますが、実容量は300GB”しか”ありませんでしたorz

これは昨年、ワリと有名になった地雷ですね。しっかり私も踏んでいますw

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "地雷を踏みまくり・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

今日の戦利品

Img_1117 昨日書いたとおり、今日は午後から東京に出張してきました。
夕方、打ち合わせを終えた後、予定通りwアキバへGo!してきました。
そして捕獲してきたのは・・・
↑の3点です。

ビデオカード:RadeonHD2600XT(Sapphire製)
HDD:Seagate製7200rpm500GB(ST3500630AS)
OS:VistaHomePremium32BitDSP版

・・・”ほぼ”予定通り?
いえいえ、一部ランクアップしてますね(苦笑
想定外のものもww

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "今日の戦利品"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

明日は晴れるかな?

Pap_0001 昨日ちょろっと書きましたけど・・・今日からAMDはAthlon64X2の値下げをするみたいです。記憶違いでなければ、今年に入って4回目ですかね。

Core2Duoの攻勢がそれだけ強いってことなんでしょう。
以前(Pentium4/D時代)はクロック数あたりの能力でAthlon64X2は優れていましたし、発熱量だってAthlon64<Pentium4という図式がかつては成立していました。
でも、Core2Duoに切り替ってから、そうしたアドバンテージを失うどころか、立場が逆転されてしまいましたし、低価格CPUでも豊富なラインナップを並べているのでねぇ・・・

PentiumDCで0.8万円~、Core2DuoE4*00で1.5万円~
Intel製Dualコア安価に入手可能ですからね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "明日は晴れるかな?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

Athlon64X2-5600+

昨日組んだPCですが・・・

M/B:Gigabyte GA-MA69G-S3H
CPU:Athlon64X2-5600+
HDD:HGST HDS721616PLA380
RAM:Transcend(JetRam)JM2GDDR2-8K

と、こんな構成にしてみました。ちなみに下記は流用にしています。
Case:CoolerMaster Centurion5(CAC-T05-UB)
DVD:NEC ND-3520
FDD:MITSTUMI FA404M
PSU:Antec TRUE430 With S-ATA2

なんで、これらを選択したのかといいますと・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "Athlon64X2-5600+"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

買ってきました

先日から予告していましたが・・・
今日予定通り購入してきました。朝7時に目が覚めてしまったので、予定を変更して
Go to アキバ!!
しようかとも思ったのですが、時間が経つにつれて・・・

やっぱ、横浜でいいか・・・

・・・。

メンドイから、クルマで藤沢(辻堂)だな・・・
とPC DEPOTに。何のために早く目覚めたのかわからないような展開でしたけど、結局昨晩想定したとおりの着地にw
思いのほか道路事情も空いていたので30分かからずに現地に着けました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "買ってきました"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年10月 5日 (金)

Time is Money

ここのところ何故か毎日忙しいです・・・
ようやくの3連休ってことで、明日久しぶりにPCを1台組もうかなと思っていたのですけど、どうも雲行きが怪しくなってきてしまいました。

まぁ・・・これは私のミスなんですけど(汗
通販でパーツを購入するタイミングを逸してしまいました。本来ならば今週頭にはポチっとかないと、土曜日には手元にパーツが揃わないですよね(涙

そんなわけで、明日「買出し」に行かざるを得ないなぁorz
と思っていたのですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "Time is Money"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

どちらがお得?

今日、auから、ユーザーが端末の購入方法を選択できる「au買い方セレクト」を11月12日より導入するとの発表があったらしいです。

ソースはコチラ
記事もリンクを張っておきます。
au、端末の購入方法が選べる「au買い方セレクト」ケータイWatch
「KDDI、11月より月額1050円のケータイプランを開始」
CNET japan

発表直後なので、まだ私の理解が乏しい(浅い)のかもしれませんが・・・
これからは、大きくわけて2つのコースに分けられるのだと理解しました。
「フルサポートコース」と「シンプルコース」という名称らしいですネ。
具体的には・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "どちらがお得?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

今度こそ検討開始

今週末も”また”3連休みたいですねぇ・・・。
さて、どこへ出掛けようか?なんて思っていたのですが、カミサンは娘たちを連れて実家へ帰省(といっても都内なので、クルマで1時間程度なんですけどw)すると言ってきました。

・・・。

予定が丸々と空いてしまったワケですが、この機会に!! と、会社で使っている私のDesktop機を更新しちまうか!! と急遽思い立ちました。
Athlon64-3000+なPCなのですが、どうも最近「非力」さが気になって仕方がありません。シングルコアCPUだから当たり前なんですけど、アプリが複数起動するとチョット固まってしまうんですよね・・・。
Excelで表を作りつつ、Wordで作成中の文章へ挿入、その間Sleipnirで調べ物をチョクチョクなんてしているときに、ウイルスバスターが定時で起動する・・・なんて場面があったりするんですw
Outlookはバックグラウンドで常時起動させていていますし。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "今度こそ検討開始"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

増設の効果

手元にある東芝AW6のメモリを昨日1GB→2GBへと増量したのですが、その効果について・・・。まぁ、昨日のエントリの続きというワケです(笑
よくあるダイエット広告のように、使用前/使用後といった形式でみていこうかなぁ・・・と。

Tm1gTm2g  まずはタスクマネージャーのパフォーマンスタブから・・・
流石にメモリ喰いなVista+ウイルスバスター2007のコンビネーションですから、メモリ1GB時で698MBも消費しちゃってます。割合にして68%!!
これに対して、2GBへ増量後は825MBへ増えるものの、使用率は40%と大幅Down
ちなみにデスクトップ機でもVista環境で、インストール済ソフトもほぼ被るのですが、同じく使用率41%、850MB程度で推移していますから、こんなもんなんでしょう。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "増設の効果"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

増設メモリが届きました

Img_0913_01 先週末に上海問屋で注文しておいた200Pin/SO-DIMMな増設メモリですが、本日昼間に無事到着しました。
予想通り?Transcendですが「JetRam」でした(笑
まぁ、型番から判ってはいたことなんですけど・・・ネ。

所謂「Transcend」なメモリはもっと高価(多分倍ぐらいが相場?)ですから、この値段(3,999円@1GB)ではセカンドブランド(JetRam)でも仕方が無いのでしょう・・・

さて中身を・・・と思い、ブリスターケースを手にとって見ると、
Σ(゚д゚lll)ガーン
おいおい、LOTが違うじゃんかよorz
あからさまにチップが違います
片方はTranscendの印字なんですけど、もう片方はPSCの印字が・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←ランキングが厳しいデス
確認がてら、是非、クリックしてみてください。

m(_ _)m

続きを読む "増設メモリが届きました"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »