« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

2007年最終のUP

もう残り数時間で2007年も終わりを迎えます。
振り返るとこの1年、「早かったなぁ・・・」という思いが大きいのですが、それは自分の子どもを育てながらだからなのか、はたまた老化現象なのか。
実際、この秋からは仕事の面でも、契約が重なったりで密度が高くなった反面、2人で分担していたことを実質1人でこなすようになったので、「せわしない」感じがしていたのは事実なんですけどね・・・。

まぁ忙しい割りに、休み無くこのBlogも何とか更新できていたのは、「やっぱり忙しくは無いのね・・・w」ということなのかもしれないんですケド(苦笑

最後にお約束ですが・・・

なんだかんだで駆け抜けた感じのこの1年でしたが、今年もいろいろデジタル製品を買ってきました。これはまぁ、趣味みたいなものですから・・・無駄遣いは減らないものですね(爆
いくつかある中で、自分の今年のBestBUYは・・・やっぱりNikonD80とTamronA16のセットでした。この1年、この組み合わせでいろいろ楽しむことができましたので、文句なしです。
大きなトピックとしてはWindowsVista導入×3件もあるのですが、こちらはまだ不具合等が散見され、自分もいくつかのマイナートラブルを抱えたままなので、「Best」とは言い難いのが残念デスね。

まぁ、こんな調子で来年も行こうかと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

にほんブログ村 PC家電ブログへ
↑今年最後のW援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

25万Hits!!達成してました

今朝気がついたのですが・・・
いつの間にやらカウンターが25万を超えてました!!

逆算すると昨晩のようなのですが、気がつかなかったなぁ・・・
いつもお越しいただき、コメントを戴いたりしている皆様は勿論のことですが、様々な場所を経由して辿り着いてこられた方にも、感謝×2ですm(_ _)m

今年も今日を入れて残り2日ですが、年内に「1つの目標」となる数字が達成でき、有難うございました。このBlogを開設してもうすぐ丸2年というところですが、来年は50万突破を目標にしたいと勝手ながら思っていますwので、また来年も宜しくお願いいたします。

・・・とはいえ、今年の分も、まだ明日の更新は予定していますので、そちらもヨロシク(^^A
今日は大掃除で燃え尽きましたので、この辺で・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

今年を振返って・・・デジカメ編

はてさて、今年も残すところ今日を入れて3日です。
年々、月日のたつのが早く感じられますが、これは老化現象のひとつなんでしょうかね(汗

さて、今日はネタ切れとあって(←おいっ!!)、デジカメWatchの便乗ネタで。
↓まずはこちらを・・・↓

【年末特別企画】2007デジタルカメラ人気投票――結果発表

2007年に主要メーカーから国内で発売された機種を対象にして、「印象に残った機種」を最大5票まで投票するという趣旨のものでした。
デジタル一眼レフカメラ部門、コンパクトデジタルカメラ部門という大きな括りで分けての投票ですが、個人的にはちょっと大雑把すぎな気もします(^^A

デジイチにしてもコンデジにしても、各々価格帯別にしたいなぁ・・・とか。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "今年を振返って・・・デジカメ編"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年12月28日 (金)

2万円切っちゃいました。

12/26付「BlackEdition」でPhenom9600B.E.発売とともに、Phenomが密かに仕切り価格を値下げしたらしい?という噂話について書きました。
その前にも・・・
12/19付「市場の力学」で、Phenomが発売から1~2ヶ月なのに早くも値崩れしている旨のことを書いていたのですが・・・

「Phenomの値下がりが加速、一部で2万円割れに 」AkibaPCHotline

年内最後の記事の中で、こんなのを見つけました。
Phenom9500はついに19千円台に突入した模様です。
いやはや、安くなったモンですねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "2万円切っちゃいました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

意外と早かったデス・・・

D40x PCネタが続いてますので、今日は久々ですがデジカメネタで。

「ニコン、D40xのメーカー在庫終了を発表」デジカメWatch

これは結構サプライズなNewsだと思いました。
同じ(様な)Bodyを使う下位機種D40は継続販売なんですけどねぇ・・・

ちなみに現行のNikonの機種では
D40      2006/12
D40x    2007/03
D80      2006/09
D200    2005/12

D300    2007/11
D3       2007/11

という発売になっています。順番的には・・・最近発売になったD3/D300を除けば一番新しいんですよね?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "意外と早かったデス・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年12月26日 (水)

BlackEdition

AkibaPCHotlineの12/25速報版で見たのですが、ついに?Phenom9600のBlackEdition版が出たようですね。

さらっとWeb巡回してみましたが・・・

Phenom 9600 BlackEdition発売、倍率可変AkibaPCHotline 
「Phenom 9600 Black Edition」発売! 「9600」の倍率固定解除版アキバ総研
年末投入で話題となるか!? クロック倍率フリーの「Phenom 9600 Black Edition」が発売に!ASCII.jp

Phenom9600は現在¥29,000弱で販売されていますけど、↑の記事を読むとどうやら倍率フリーなB.E.版は¥33,000前後のプライスタグがついている模様です(^^A
倍率フリーな分、1割以上プレミアムが付いた格好ですね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "BlackEdition"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

データ通信あれこれ 2

Mobile_2 昨日に引き続き、またデータ通信ネタです。
auかE MOBILEに絞れましたが、分かったようでいて分かっていない部分があります。
それは「パケット」の考え方です。

携帯電話やPHSでのデータ通信で「パケット交換方式」を採用していることは、当然ながら知っていますけど、正直1パケットがどの程度の大きさなのか、あんまり興味が無かったので知りませんでした(大汗

調べてみたところ、
1パケット=128B(バイト)
というのが一般的のようです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "データ通信あれこれ 2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

データ通信あれこれ

Mobile 12/14「Mobile考」、12/22「W05K」と、ここのとこ2週間で2つ類似のエントリをしていますが、今日もその線で・・・(^^A

この連休中、自分なりにMobileデータ通信サービスについて、ざっくり研究してみました。
私のニーズは、最大でも月に数日、下手したら使わない月もあるかもしれませんが、外出先でネットにつなぎたいというものです。

ですから、下手に定額制なんかにしてしまうと高く付いてしまいますし、かといってキャップが被さってないと青天井な為、それはそれで怖い・・・(汗

変な喩えかもしれませんが、今契約しているauの携帯電話でのオプション割引「W定額Lite」みたいなのがあると嬉しいところです。もしくはプリペイドなんかも・・・

数日くらいWebから離れてみろYO!!っていうツッコミはご尤もなんですけどね(苦笑
やっぱり離れられない身体になってしまったの・・・(爆

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "データ通信あれこれ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

ようやく年賀状

Dc092407 ・・・に手を付けました(^^A
12/25までに投函しないと、1/1迄に届かないそうですから、そろそろタイムリミットかなぁ・・・なんて(汗

まぁ、ヤル気は前からあったんです。
かなり前からインクジェットプリンターの交換用スペアインクは7色全て用意しておきましたし、先週には年賀状も買ったしw

ただね、いざ作るっていう作業が、なかなか億劫で(苦笑
それでも今日、2種類作成して印刷⇒宛名印刷まで無事に完了しました!!
あとは、一言添えて、ポストに投函するのみ。

なんとか今年も間に合いそうですw
しかし疲れたなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年12月22日 (土)

W05K

P_w05k_image_01 今日偶然買い物に行ったヤマダ電機で、興味を惹いたものがありました。
それがコレ、AUのデータ通信カードの新商品W05Kです。

なんでも「今日発売!!」とのこと。何気なく店頭のPOPを見ていたら、なかなか面白そう・・・

自分はauの携帯電話を使っていますが、正直auでデータ通信カードに新しいサービスができたのを知りませんでした(苦笑
「Winシングル定額」というサービスがW05Kと同時に開始になるようです。
その内容は・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "W05K"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

システムの見直しが・・・

連続2回も一方的に(←当たり前ですけどw)キャンセルを喰らった楽天Booksですが・・・
私の質問メールへの回答が1週間かかってようやく昨日戻ってまいりました。
内容を要約すると以下の通りです。

1)注文時に「在庫あり」の商品だったが、複数の注文が重なり在庫切となった。
2)倉庫の在庫表示は常に流動的であり、同一商品を同日中の先に注文された方がいる場合、もしくは出荷前の検品時に破損等がみつかった場合など、在庫切れが生じてしまう場合がある。
3)その後、商品が入荷してくる場合もあるが、「在庫有り(3日以内に出荷予定)」として注文いただいた商品は、3日以内に出荷出来ないとわかった時点で、注文をキャンセルしている。
4)指摘通り、この度多くの顧客から注文を頂いており、システムが整っておらず、 対応が遅れました事深くお詫び申し上げます。
5)現在の在庫情報は、在庫補充分とし別途手配をおこなった分が僅少ではあるが入庫されたため、現在のサイト上にて在庫ありとして案内中。

・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "システムの見直しが・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

VB2008更新

Vb2008kousin 先週(12/13)のエントリでも書きましたが(苦笑)、
紆余曲折しながらも現在手元に
「更新パック」
がありますw

その後の経過をざっくりと書きますと・・・

1)楽天Booksに抗議と事情説明を求めるメールを送信
2)12/13付で再度同社に発注(在庫ありのため)
3)もう1つ「更新パック」が必要なため、今度はAmazonへ別途12/14付発注
4)Amazonは12/15に発送メール、12/17到着
5)楽天Booksは相変わらずなしの礫
6)出荷期限を過ぎた12/18にまたしてもキャンセルメールが・・・
7)Amazonに再度、残る1つ分を12/19に発注

・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "VB2008更新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

市場の力学

発表/発売後、約1ヶ月経過したAMDのPhenomですが・・・
当初の価格設定からやはりじりじり値が崩れてきているようです。

【当初】
Phenom9500 ¥29,980
Phenom9600 ¥31,800

【直近】
Phenom9500 ¥25,800
Phenom9600 ¥29,800

Phenom9500で4千円、同9600で2千円の値下がりですが、9600は発売が(9500より)遅かったですから、もうしばらくするともう少し下がるかもしれません(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "市場の力学"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

Blogパーツ追加。

今日、所用で東京まで行ってきました。明日(夜)も明後日(終日)も・・・と、ここ1週間はどうも東京へ行かざるを得ない感じになりそうなのですが、Freeな時間がほぼ作れないのが悲しいところですorz

さて、先般記事にも書いたのですが・・・
結局「みんぽす」さんにエントリしてみることになりました。
例のモノフェローズの件です。
今日、空き時間に同社まで訪ねて担当者の方と再度お会いし、最終的にやってみることにしました(どこまでできるかは?ですがw)

そこで・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "Blogパーツ追加。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

@みなとみらい

Dsc_0002Dsc_0003Dsc_0007Dsc_0005 先日のエントリで、
『来年1月からの新年度に「日本」に出向』
なんて書きましたが・・・早速第1回目の会合が昨日横浜でありました。

日本各地で会合が行われるのですけど、私の行くグループの場合”横浜”それも”みなとみらい”地区が大半を占めることになりそうです。

会合は昼過ぎからでしたので、早めに行って写真でも?!と思ったのですが、クイーンズズクエアで買い物をしているうちに遅刻ギリギリの時間に(大汗
写真撮影はまたの機会にってことでw

今日のは、そんな中でも取り急ぎ撮ったものです。
NikonD80 + TamronA16

昨晩は初顔合わせのため、懇親会があったんですけど、飲みすぎてしまいました。地元に帰ってからも「もう1軒!!」と寄道したのが痛かったデス。お陰で今朝は二日酔が(以下ry
もう若くはないってことですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

意外な人気?

Dsc_0002_01Dsc_0001_01  オークションで売却処分したM/Bですが・・・今回改めて思い知らされたのは、「やっぱりIntelだなぁ!!」ということです。

今回売却したものは2004年に購入したIntelの865チップを搭載したM/Bなんですけど、なんと7千円強で売れました。購入価格が1.1万円程度と記憶しているので、3年半使っての売却損=使用料が4千円弱。年当たり千円の計算になってしまいます(笑

今回悩んでいたのは、AMDのシステムの方を売却しようか?ということだったんですけど、CPUが各々Celeron2.4GHzとAthlon64-3000+だったので、Intelのシステムを売却することにしました。
これがAMDの方を売却していたら・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "意外な人気?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

処分の中間経過

先日オークションに出品していたものですけど・・・半分ばかり処分できましたw
期日が明日のものありますし、売れ残ったものも期日がエクステンドしているので、完全終了まではまだ先がありますが、とりあえず約1万円チョイになりました^^

これで、先行売却分と併せて約2.5万円。
先日購入したAthlon64-5600+マシンには合計8万円強でしたから、差引き5.5万円の計算になります。
売れ残った商品が全部売れれば持ち出しは5万円を切れるかも(・・・というか、切って欲しいw)。約5万円弱でAthlon64-3000+⇒Athlon64X2-5600+にできたし、メモリも倍増(2GB)。その上、XP⇒VistaとOSも変更できたのだから、ヨシとしないといけないデスネ(^^A

あぁ・・・年末の大掃除にあわせて、まだ何か他にも不用品が出てこないモンですかねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

Mobile考

実は数年前から、地元の青年経済人の団体に所属していますが、この組織、規模がそれなりに大きくて・・・

(ほぼ)各市町村レベル>>都道府県>>地方>>日本>>世界

と、それぞれ団体があります。
各自が所属するのは各市町村レベルに1つある地元組織なのですが、希望すれば?上部団体に出向できる形になっています。基本的に1年刻みで運営されているので、出向期間は1年間ですけど。

前置きがながくなりました?けど、来年1月からの新年度に「日本」に出向することになりました。当たり前?ですけど、日本全国からメンバーが集まる関係上、集まる場所もあちこちになるわけで(苦笑)、来年はちょっとお泊りでのお出かけが増えそうです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "Mobile考"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

これはちょっとヒド過ぎ・・・

先日ウイルスバスター2007の更新パックをポチった件を当BlogにUPしましたが、その顛末を・・・

まずは事実関係のみ列記します。
1)12/7に楽天Booksにてポチ
2)↑の時点で、在庫あり/1~3日以内に出荷
3)出荷期限12/11を過ぎても出荷連絡なし
4)当然ながら12/12になっても届かず
5)12/13「キャンセル」通知が届く(ムカっ!!)

結局のところ、到着予定日を過ぎてからようやくキャンセル通知が届いたワケなんですけど、問題はそれだけじゃなくって・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "これはちょっとヒド過ぎ・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

「偽」

その年を表す漢字一字を選定する「今年の漢字」が今日午後発表されました。

詳細は↓参照↓
「2007年「今年の漢字」を20位まで一挙紹介 - 「偽」が表す今年の世相とは」マイコミジャーナル

まぁ、タイトルでもわかるように今年は「偽」でした。
実は今朝、出勤途中にカーラジオで「今年の漢字が今日午後発表」というニュースを聞いていました。
自分なりにもいくつかの漢字が思い浮かんだのですが、その中に「偽」はやっぱりありましたねぇ・・・。

他に何が思い浮かんだかというと・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "「偽」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

ネットバンク

数年前まで銀行員であったにも拘らず貯金が苦手な私は、強制的にお金が貯められる様に自動積立定期預金をしています^^
サラリーマン時代は「財形預金」という制度もあったので、給与天引きで引き落とされるため、それこそ”強制的”にお金が貯まり、なおかつ引き出せないw

退職した今、そうした制度は面倒なため会社として用意していないので、自分で積立定期預金を作成したのですが、これがまた絶望的に金利が低いワケで・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "ネットバンク"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

歳末大セール

Dsc_0039 この週末、ちょこちょこっとカメラを持ち出したりもしましたし、新作DVDでは「スパイダーマン3」とか「パイレーツオブカリビアン」なんかも観たりして・・・結構忙しかったんですけど、その割りには懸案だった不用品処分第”2”弾も何故か実行に移せましたw

会社で使っていたPCをバラした際の各種パーツ(CPU~電源に至るまでほぼ一式)とか、株主優待券とかもろもろ7点程。
合計2万円位になってくれると嬉しいんですけどどうですかねぇ・・・。

ここ何年か、毎年12月初め頃は何某かヤフオクに出品している気します。まぁこうして新陳代謝を繰り返さないと、次の物欲を満たすのにも気が引けますからね。

ヤフオクの落札期限である来週末、発送の手配で忙しくなっているといいんですけどねぇ・・・。
売却代金で何を買うかって?>>>クレカの請求に充当ですYO!! 
トホホorz

写真は・・・先日撮った「桜の冬芽」。
古いもの(葉)を全て落として、次に備える。ってことで・・・ちょっと強引ですかね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

これがホントのLast・・・?

Dsc_0005Dsc_0006Dsc_0009 Dsc_0008今週末の天気が良くて、結局紅葉をもう1回楽しめました^^

先週末に「これが最後?」と書いていたんですけどねぇ・・・汗

来週末は・・・紅葉が持ってくれるのか?とか、天気はどうなのか? といった問題の前に、「年賀状作らねば・・・大汗」となっていそうな予感が(苦笑

市内の神社境内と博物館敷地内にて
With NikonD80+TamronA16

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

サンふじ

Dsc_0001 私の大好きな安曇野の林檎が、今年も長野/松本に住む友人から届きました^^
持つべきものはやはり友ですね(笑)
例年、地元の名産である林檎をこの時期に送ってくれるのですが、今年も今日届いた次第です。
早速ダンボールを開封しましたが、林檎のいい香りが・・・堪んないデス^^

地元の名産品を私も送る手配をしてあるのですが、こちらはまだちょっと日数がかかるみたいですので、もうちょっとお待ちください>>K君 m(_ _)m

箱で貰っても、実家に分けたりすると、すぐ食べ切ってしまうんです。
だから・・・また追加で送ってくれてもイイですよ♪(爆

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

ついにポチっと!

更新期限が今年一杯と、1ヶ月を切って間近に迫ってきているウチのウイルスバスターですが・・・
かねてよりここで書いてきたとおり、今回は「更新」しようと思ってます。
あとは価格次第と思っているのですが、昨年のちょうど今頃Amazonでセールをしていたときに購入していたのを覚えていたので、2匹めの泥鰌を待っていました。

そして今日、Amazonより来たDMでようやく・・・
今年もやってくれました^^
同じ500円引きセールでも、昨年よりちょっと高めなんですけどね(苦笑

昨年・・・新規1年3,950円
今年・・・新規1年4,882円

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "ついにポチっと!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

X'masプレゼント

・・・を、世間では皆さん、もう用意されているのでしょうか?!
こどもを持つ親として、彼是何回もX'masを迎えておりますが、こどもが欲しがる商品って毎年特定のものに人気が集まるので、ギリギリのタイミングだと「品切れ」になってしまうことって結構あります。
シュワちゃんの昔の映画で、「ジングル・・・」っていうのがあるんですけど、アレって同じ立場としてはそんなに笑えなかったりするんですよね(苦笑

今年は・・・すでに娘たちに希望をリサーチ済みですが、幸い「被り」そうなものではなかったので胸をなでおろしました(笑)。
それでも心配性なので、先日Amazonでポチっておきましたが(実は昨日、商品が手元に届いていたりしていますww)・・・。
カミサンは新しい靴が欲しいといっていたので、後日靴屋に一緒に行けばイイとして・・・

あれっ?

私のは・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "X'masプレゼント"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

いよいよ反転の兆し?

『「9500」に続き「Phenom 9600」が発売開始! メモリは今回も続落! WD製HDDが安価にASCIIjp

昨日のASCIIjpに↑の記事が出ていました。定点観測記事ですから、毎週火曜日に最新情報として掲載されているのですが・・・

気になった内容が2つありました。
1)Phenom9600の発売と早速の価格下落
2)メモリ続落?

まず1つ目から・・・
先行して最下層の「9500」から発売されていたPhenomですけど、遅れること約1週間、ようやく「9600」も発売になりました。
当初、価格的には
9500<Q6600<9600
でしたけど、性能的には
9500<9600<Q6600
の様です・・・なんてココでも書いていたら、結果的に価格も性能順に近づいたみたいですね(^^
これは経済学的な観点にたった、マーケットによる価格形成の結果なんでしょうかねぇ(苦笑
ちょっと興味を惹きましたw

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "いよいよ反転の兆し?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

電源電卓

今日のconecoさんのメルマガで気になったサイトが1つありました。
PCの電源で必要な容量を計算してくれるサイトです。
以前(数年前?)は、「電源電卓」というかなりメジャー?なサイトがあって、自分のPCのスペックを入力していくと、必要な電源のスペックと、それを満たす各社の製品群が一覧になって出てくる、素晴らしいところがあったのですが・・・
どうも、2006年初頭(もしかしたら2005年後半かも)にはクローズされてしまったみたいで、困ってました。

PCを一揃い揃えるとなると、電源も・・・となるのですが、概ねどの程度のスペックが必要なのか、いつも悩ましいんですよね^^
ギリギリなスペックだと実運用上は怖いので、余裕を見た感じにはしたいものの、余裕を見すぎると割高に付き過ぎますからねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "電源電卓"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

初冬の風景

Dsc_0022Dsc_0020Dsc_0017 今日は大事な日本代表の試合です。
そう北京五輪へ向けての星野Japanの試合です。
・・・って昨日の方がもっと大事な試合(対韓国戦)でしたけど(苦笑
(昨日は逃げ切り勝ちできて良かったですねぇ(^^A ・・・)

というわけで、今日はTVでの応援に全力をかけるってことで(笑)、手抜き更新ですww
昨日の在庫からで・・・
NikonD80 + Sigma10-20mmF4-5.6HSM @湘南平

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

今年最後の?

Dsc_0045 ようやくですけど・・・短い時間の合間にチョコっと紅葉を撮ってみました。

もう師走なので暦の上ではもう「初冬」。
本来ならば、もう紅葉も終わっていても可笑しくは無いとも思います。
実際、今日訪れた「湘南平」も桜などは葉を落としていましたし・・・

ということで、紅葉写真はこれが今年最後になるのかもしれませんね・・・

Dsc_0062 最後におまけ。
これも小さな紅葉ですw

2枚とも・・・D80+TamronA16デス!!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

恒例のアンケート

半期に1回の恒例のアンケート調査がまた始まりました。

第6回 AKIBA PC Hotline!読者環境調査AKIBA PC Hotline

質問内容はいつもと同じだと思うのですが、自分なりにさっそく回答しておきました。
毎度のことですが、このアンケート結果の内容は個人的には注目しています。
何故かというと、その時点での標準的なスペックが概ね把握できるからで、次に自分が組む際の参考になるからです^^
たぶん、そのサイトを覗いているような読者層は、自分と同じく自作erが多いはずなので、自分と似たようなヒトたちの環境はどうなのかなぁ・・・なんて下世話な好奇心なんですけどね(^^A

まぁ自分用のメインPCは自分で必要とするスペックをリストアップして予算と相談しながらになりますが、会社用や実家用など「汎用的」なものは概ね時代に即した内容にしようかと・・・w

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "恒例のアンケート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »