« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

キーワードは1年?

WindowsVistaが発売されたのが昨年の1月30日でした。
早くも?1年が経過した形になりますが、どの程度浸透してきているんでしょうかねぇ・・・

PhotoH197  1/5の当Blogのエントリ「調査結果から」でもVistaの普及具合について書きましたが、最新30日間のウチのBlogへのアクセスを分析してみると・・・
Vistaはこの1ヶ月間の平均で12%程度。半年前(右側)と比較すると、「順調に置き換わりが進んでいる?」といえるんですかね。
それとも「まだこの程度・・・?」と見るのでしょうか。
PCの買換えサイクルを3年と考えれば30%、5年と考えても20%くらいのシェアがあってもいいのでは?とも考えられます。
流石にWindows2000はシェアが急速に低下していますね。
今では量販店の店頭に並んでいるPCはほとんどがVistaですから、まぁ当然といえば当然でしょうか。

さて同じく約1年前のNewsなんですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "キーワードは1年?"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月30日 (水)

果たして続報は?!

今日もデジカメ関連ネタです。
いやね、PCネタもちょっとあるのですが、話題的には今日はコチラの方がタイムリーなので・・・w

またしてもデジカメWatchの記事からのネタなのですが・・・
「ソニー、35mm判サイズの有効2,481万画素CMOSセンサー」

ちなみに本家SONYのプレスリリースは↓こちら↓

35mmフルサイズで有効2481万画素と高速読み出しを実現
デジタル一眼レフカメラ向けCMOSイメージセンサー 開発

~ 全画素読み出し性能 6.3フレーム/秒 ~

上の記事を読んで連想したのは、昨年の晩夏の一連の流れです。

「ソニー、APS-Cサイズの有効1,247万画素CMOS
~10枚/秒の高速撮影とノイズの少ない高画質」

8/20のデジカメWatchより

「ニコン、1,230万画素CMOS搭載デジタル一眼レフ「D300」
~ゴミ取り機能や測距ポイント51点のAFなどを搭載」

8/23のデジカメWatchより

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "果たして続報は?!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

D60登場で・・・

今日、「ようやく」というか「満を持して」というか・・・NikonからNewモデルの発表があったようです。
2/22に新型デジイチでD60
交換レンズでは
PC-E NIKKOR 24mm F3.5 D ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6 G ED VR
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G VR
更に3月には
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
と、こんな布陣みたいです。

D60は先般ここでも触れましたがD40xがメーカー在庫終了に伴う「後継機」みたいですね。

今日のニュースソースは↓こちら↓
ニコン、センサークリーニングを搭載したエントリー一眼レフ「D60」
ニコン、シフトレンズなどMicroレンズ2機種~電磁絞り採用の「PC-E NIKKOR」をラインナップ
ニコン、「VR」内蔵の標準ズームレンズ2機種

いずれもデジカメWatchの記事でした。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "D60登場で・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

予想通り春モデル

・・・が今日auから発表になったようです。関連記事は↓こちら↓

au、国内初の電子ペーパー搭載端末など春モデル発表ケータイWatch
【速報】KDDI、au携帯電話機10機種を発表ASCII.jp
【レポート】音楽、映画をワイヤレスで持ち運ぼう-au春モデル10機種が発表ASCII.jp
Cyber-Shot、防水、3インチ有機EL、スポーツファッションなど10機種──KDDI、au2008年春モデル発表ITMedia+Dmobile
速報 - KDDI、2008年春の新製品10機種を発表マイコミジャーナル
au携帯電話の新ラインナップ10機種の発売について
~ワイヤレスで楽しむ新しい音楽の視聴スタイルと、映像の美しさにこだわったラインナップ~
au

Softbankもどうやら同日付の発表だったみたいですね。
VIERAにREGZA、防水、横開きフルキー端末、株ケータイやティファニーコラボも――ソフトバンク、春モデル15機種発表ITMedia+Dmobile

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "予想通り春モデル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

10日で▲12,200!!

今月17日に私のケータイを2年ぶりにneon⇒W53Hへと機種変更しました。
「W53Hレビュー」

トヨタのTS3カード(クレジット)で貯まったポイントを利用するべく、馴染みのNetz店で購入したのですが、そのときの価格は¥17,000でした。
安売り店でよくあるような、「誰でも割」「安心ケータイサポート」etcなど各種サービスとの抱き合わせではなく、ケータイ単独での価格でした。当時、市内の安売り店では各種サービスとの「抱き合わせ販売」で約2万円前後(抱き合わせサービスを拒否すると約2.4万円前後)というのが一般的でしたから、
「流石にNetzも、私が得意先だからかなり勉強してくれたんだなぁ!!」
と思っていたのですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "10日で▲12,200!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

EeePCから思考がワープ

今週ASUSからモバイル用途の低価格ノートPCが発売になりました。
ASUSTeK製低価格ノートPC「Eee PC」ついに販売開始!ASCII.jp
ASUSの低価格小型ノートPC「EeePC」が発売、約5万円AKIBAPCHotline
インテルブースで「199ドルノートPC」のCPUとOSをチェックするITMedia+D
本家ASUSのサイト

199ドルPCとして以前から(その筋では)有名だったヤツですが、ようやく国内販売が開始になったようで・・・。
199ドルPCといわれていましたが、
$199×106.8¥/$≒21,253円
とはいかないようで^^、実勢価格49,800円也。
この値段なら「399ドルPC」の方が値段的には正しいような機がするんですけどねぇ・・・
(現行為替水準では399ドルでもマージンを取りすぎですが・・・)
OS代がプラスされているとはいえ、やっぱりちと高いですね^^

とはいえ、(199ドルとはいきませんが、)この値段でモバイル機が入手できるというのは、ある意味ちょっと魅力的な気もします。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "EeePCから思考がワープ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

お待ちしております^^

Dsc_0046_01 今日もSONYから新型デジカメの発表があったようです。
昨日も書きましたが、このところ本当に”ラッシュ”ですね。
CanonはKissの新型機を発表したのと同時に、(昨日のエントリでは書きませんでしたけど)交換レンズで200mmF2/800mmF5.6も今年の4~5月発売予定ということで発表していました。

Olympus/Pentax/FUJI/Canonと、いずれも新型(コンデジ、デジイチ、交換レンズ)を発表していますから、そろそろNikonも・・・と個人的には否が応でも期待してしまっていますw
NikonもCanonのように、交換レンズの新型を出してくれるとイイんですけどねぇ・・・
個人的には、この半年以内にAF-S24-70mmF2.8を・・・と昨年からの継続でLock-On状態なのですが、AF-S単焦点(35mmF2/50mmF1.4/60mmMicro)が出たら悩んでしまいそうです^^A
しかし・・・AF-S24-70mmF2.8って高いですねぇ。
定価ベースでは1万円高いVR70-200mmF2.8の方が、AF-S24-70mmF2.8より実勢価格で3万近く高いのはどうも納得がいかないデス。
馴染みのキタムラならVR70-200mm並に安くしてくれるもんなのでしょうかねぇ(謎
(それでも高価ですけど)

いずれにせよこの春までには何か動きがあると思う(根拠がないですけどw)ので、春が待ち遠しいなぁ・・・。

冒頭の写真は、京都/興正寺にてNikonD80+TamronA16デス。
西本願寺のお隣(南側)ですね^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年1月24日 (木)

想定内?!

ここのトコ、デジカメの新製品発表のラッシュです。
オリンパス、ペンタックス、富士フイルム、キヤノン・・・とここ数日間、プレスリリースが続いています。
多分ですが・・・そろそろ始まるPMAに向けてってことなんでしょうかねぇ?!

デジカメについては昨春、コンデジではIXY900IS、デジイチではD80と買換えを立て続けに済ませてしまっていますから、しばらくは「一休み」しないと家族内での立場上ヤバイ訳ですが・・・

密かに注目していた次期Kissが、今日発表になったようです。

12.2メガピクセルCMOSセンサーを搭載した普及型デジタル一眼レフカメラ さらなる高画質を追求し進化を遂げた“キヤノン EOS Kiss X2”canon
キヤノン、ライブビュー搭載の新“キスデジ”「EOS Kiss X2」ITMedia+D
キヤノン、ライブビューに対応した「EOS Kiss X2」デジカメWatch

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "想定内?!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

ファームをUP

デジカメWatchの記事を見ていて、愛機D80のファームウェアが昨日付でUPされたことを知りました。

ニコン、「D80」の最新ファームウェア

おぉっ!! と思い、よく読んでみると今回のUPでの改善点は・・・

Certified for Windows Vista ロゴを取得
・USB の新たなプロトコル MTP (MediaTransferProtocol) に対応
セットアップメニューの [USB 設定] の [PTP] を [MTP / PTP] に変更し、アイコンも変更
・撮影メニュー の [長秒時ノイズ低減] を [する] にして、
1 ~ 8 秒までのシャッタースピードでバルブ撮影を行った
ときの、ノイズ低減処理の効果を改善

ということで、ファーム自体は1.01→1.10へとVer.があがったみたいですね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "ファームをUP"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

新型Core2

先週末、京都へ出掛けていたので世事に疎くなっていましたが・・・
私の好きなPCネタでは結構大きな”ネタ”が実はあったんですよね。
ついに45nm版Core2Duoの”E8*00”シリーズが発売になりました。すっかり忘れていたのですが、そういえば1/20が発売日でしたね^^A

45nm版「Core 2 Duo」(Wolfdale)発売! インテルの新型デュアルコアCPU(アキバ総研)
Wolfdaleこと45nm製造のCore 2 Duo登場、深夜販売もクーラーが薄型化、計3モデルが発売も品薄(AKIBA PC Hotline)
深夜0時を待ってインテル45nm版「Core 2 Duo」ついに販売開始!(ASCII jp)

例によって、深夜販売をしたみたいです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "新型Core2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

microSDを購入、そして・・・

Img_1396 先週購入したばかりのW53Hですが・・・
以前使用していたneonのminiSDから、今度はmicroSDへとメモリカードの規格が小型化されたので、こちらも用意しました。
実は事前に手配済で、先週木曜日(W53H購入日)には同時に手元にあったのですが・・・
京都に行ってしまったので、UPの予定を後ろに延ばしてしまった次第です。

さて、今回購入したのはKINGMAXの1GBで、カミサンの分も含めて2枚用意しました。カミサンの携帯も今月中にはminiSDなW32Tから機種変更するつもりですから、それを見込んでということで(笑
(microSDを購入してしまったことで、SONY機の選択肢はなくなりましたね^^)

何故KINGMAXを選択したのか?というと・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "microSDを購入、そして・・・"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

プチ観光

昨晩の予告通りw(というか、予告を上回る形ですが)、会議への出席を早々に切り上げて、少ない時間でしたけど市内を観光してきました。
天気は生憎の雨(時折霙まじり)という最悪な感じだったのがとても残念でしたけどね。

Route
1)相国寺 開山堂・法堂
2)相国寺 瑞春院
3)知恩院 三門
4)知恩院 経蔵・勢至堂
5)清水寺
6)西本願寺

Dsc_0002Dsc_0008Dsc_0010Dsc_0017Dsc_0027Dsc_0030Dsc_0036Dsc_0050  先週あたりから”特別公開”になったところを中心にまわってみました。本当は東寺(五重塔、灌頂院)にも行きたかったんですけど、生憎の時間切れ。
こちらはまた来年行けるといいんですけどね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ちょこっと散歩

Img_1384Img_1395  会議を抜け出して・・・折角の京都ですから、観光したいなぁと思っていたんですが、なかなか思うようにはいきませんorz

それでも昼間できたわずかな時間を見繕って、TAXIをトバして下賀茂神社にお参りしつつ、京都御所へ行ってきましたw
下賀茂神社で引いたおみくじは小吉。元旦に続いてですけど、今度の小吉は比較的内容が◎でした!!
もちろん、みたらし団子発祥地で団子も食べましたが・・・こちらは別段どうということはないですね(普通の団子ですから・・・^^A)

Img_1392 御所は無茶苦茶広かった。どこまで続くんだ?!というような砂利が敷かれた参道で、当然のごとく汗ばんでしまいましたが、宮内庁へ事前申請を出していないため、もちろん”中”には入れませんorz

それでもまぁ、雰囲気は味わえたのでヨシとしなくてはいけないですね・・・
最終日の明日は、AMの早い時間に会議が終了します。予約した新幹線は夕方ですので、PMは少し自由に観光してみるつもりです。
漸くホテルで塩漬けにしていたD80を持ち出すチャンスが到来かも?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

最初から・・・

ホテル(ウェスティン都ホテル京都)に到着してから気付いたのですが、室内にLANケーブルが引いてありました。
無論有料(1,575円/日)なのですが、先ほどつないで見ましたら・・・

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/01/19 23:49:49
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows/神奈川県
サービス/ISP:-/plala
サーバ1[N] 19.1Mbps
サーバ2[S] 18.6Mbps
下り受信速度: 19Mbps(19.1Mbps,2.39MByte/s)
上り送信速度: 5.5Mbps(5.58Mbps,690kByte/s)

う~ん。そこそこ早いですね。昨日、記事のアップに四苦八苦していたことを考えると嘘のようですw

最初から素直にこちらを使っていればよかったデスネorz
よく見たらホテルのHPにもLAN完備と記載されていました。
事前のチェックが足らなかったんですね>>私

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

京都到着

Img_1381_3 かねて予告どおり、今日より京都入りしました。
初日の今日は会議ばかりで時間がとれず、写真どころではない感じですorz
宝ヶ池の国際会議場で合間にIXY900にて・・・

ちなみにホテルからW05Kでつないでいますが、回線が細くて(以下ry
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/01/18 18:15:08
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows/神奈川県
サービス/ISP:-/plala
サーバ1[N] 90kbps
サーバ2[S] 99kbps
下り受信速度: 99kbps(99kbps,12kByte/s)
上り送信速度: 12kbps(12kbps,1kByte/s)

明日はまともに時間が取れるといいんですけどねぇ・・・

続きを読む "京都到着"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

W53Hレビュー

Dsc_0001 おぃおぃおぃ・・・今日もかよ!?
ってなツッコミは置いといてw、3日連続ですがまたしてもデジタル商品のレビューでいきます。今日の夕方、W53Hが手元に届いたのでねw

今月一杯までがフルサポートでの機種変更のキャンペーン期間なので、何にしようかと考えていたのですが・・・
今まで使っていたneonでは無かった機能で
・ワンセグ
・お財布ケータイ

は、今回外したくないなぁと。そんな条件で現行機種を眺めてみると、W61SH/W53H/INFOBAR2の3択と意外と選択肢は少ないんですよね。
夏以前のモデルを含めるとW54T/W52CA/W52H/W53T/W52CA等がリストアップされてきますけど、これから2年間使うのに最初から「今更」感があるものは「新しいもの好き」な私的にはチョットねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "W53Hレビュー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

W.N.L.M.7000レビュー

Dsc_0001 ↑ってなんのこっちゃ?
というご指摘も多かろうと思いますが・・・
エエ、WirelessNotebookLaserMouse7000のコトです、ハイw
またやっちゃいました(爆
今日手元にブツが届いたので、連日のデジタル製品レビューとなります(笑

何で買ったの?というと、話は長くなるのですが、掻い摘んで書くと・・・
1)実家のGatewayPCのマウスがブっ壊れた。
2)会社で私が使っているIntelliMouseOpticalを代替品として渡した。
3)NotePC用にしていたMX620を会社PC用に格上げ
4)さてNotePC用がなくなっちゃったぞ!!

とまぁ、「風が吹けば桶屋が儲かる」式なワケです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "W.N.L.M.7000レビュー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

W05Kレビュー

Img_1369_2 入手後、数日タイムラグが発生してしまいましたけど・・・ようやく封切ったので簡単にレビューを書いてみようかと思います。今日は写真が多いのでちょっと重いかも^^A
まずは元箱の外観から・・・
まぁ、アレです。いつも通りというか・・・au端末ではお約束のデザインでしょうか。
(2年前にneonを購入して以来ですから、ぼんやりとした”記憶”の話なんですけどね・・・w)

Img_1368Img_1370  蓋をOPEN!!
まず目に飛び込んでくるのは、CFカードの形状をした本体です。
続いて中蓋をめくると・・・PCカードアダプターが出てきました。ここまでが「第1段」のブロックに収まっています。

PDAでも使えるようにCFカード形状にしてくれているのは嬉しいのですが、最近のNotePCは徐々に拡張スロットがPCカードタイプ→Expressカード34/54へ移ってきていますから、個人的には若干減点要因です。幸い私の東芝AW6はカードスロットが新旧両対応なので問題ないですけど、現行型のTXW69/DWなんかでは、PCカードスロットは省略されてきてますからねぇ・・・

CF対応Expressカード型メモリリーダーライターは既に発売されていますけど、CF形状の”通信カード”に対応しているかどうかというと悩ましいものがありますからね。
別売オプションでも構わないので、純正Expressカード変換アダプターも早いトコ用意して欲しいものです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "W05Kレビュー"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年1月14日 (月)

8年ぶりのスキー

Dsc_0009 こどもたちのリクエストに応え、ファミリーでスキーに行ってきました。場所は静岡県御殿場近郊のyeti(イエティ)、我が家からは車で概ね90分というところです。

娘たちは「はじめて」のスキーですが、学校でスキーに行ったことがある友達が何人かいるようで話題になっていたとのコト。自分もやってみたいというので、「近場」に行ってみることにした次第です。

私は・・・もう8年ぶりになりますかね^^
大学1年のトキ、はまりまくってしまい、学生時代の4年間は「スキー中心」な生活を過ごしました。結婚後もしばらくは1人で出掛けたりしていたのですが、流石にカミサンに悪いなぁ・・・とすっぱり足を洗ってしまったのですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "8年ぶりのスキー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

データ通信あれこれ 4

前回の続きですが、TotalCostの面から今回は考えてみたいと思います。
まずauですが・・・
キャンペーン期間中の契約なので、フルサポートコースでの契約ですが、シンプルコースの価格が永久に適用。さらにau携帯を使っているので「セット割」適用となります。
ですから、
基本料金:1,890円
従量課金:0.0525円/パケット
上限金額:5,670円

対するE Mobileは
基本料金:2,480円
従量課金:0.0105円/パケット
上限金額:5,480円

両社の料金プランの比較表は以前のエントリ「データ通信あれこれ 2」の表を参照してください。それでは実際のコスト計算に・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "データ通信あれこれ 4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

データ通信あれこれ 3

12/14の「Mobile考」から始まったデータ通信ネタですが、ようやく今日大団円を迎えましたw
まずは過去Logを振り返って・・・
12/14「Mobile考」
12/22「W05K」
12/24「データ通信あれこれ」
12/25「データ通信あれこれ 2」
1/11「Mobile雑感」
シリーズでいくと、今回で6回目ですね。タイトルを統一して通し番号にしておいたほうが良かったカモ(^^A

auにするのかE MOBILEにするのか。非常に悩ましい問題でしたけど・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "データ通信あれこれ 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

Mobile雑感

ここのトコ、マイブームはすっかり「Mobile」です(笑
定額制データ通信カードもそうですし、携帯電話の機種変更もそうです。しばらくぶりの見直しの割に、内容的にはバッチリ「ストライクゾーン」ど真ん中な領域ですから、もうのめり込んじゃいますね>>事前調査w

↑な具合なので、最近は関連した内容の記事に目を通すようにしているのですが、気になった記事をいくつか・・・

まずは、
「12月の携帯・PHS契約数、携帯契約数が1億人を突破」ケータイWatch
1億契約突破っていうのもすごいですね。日本の総人口は1億3千万人弱ですから、普及率8割弱、1.27人に1人の計算です。実際には法人契約が一定の割合を占めていますから、1人で2台以上使っている計算の人もかなりいると思うので、そのまま数字を鵜呑みにはできないですけどね^^
とはいえ、10年以上前のPⅡHyperから使っていた私的にはやっぱり「普及したモンだなぁ・・・」と感慨を持って記事を読んでしまいましたw

この他にも・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "Mobile雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

今日で・・・

当Blogもなんと2歳の誕生日を迎えることができました!!

2006.1.10から書き始めたのですが、いよいよ3年目に突入です。
ちなみにですが、2006.2.16を最後にして、以降今日までずっと「毎日更新」が続いていますw
継続はチカラなり?! 手抜きも多いですが(爆
どこまで続けられるかわかりませんが、今後もできる限り続けたいなぁと思っています。
本日AM0:00の段階で

記事数・・・・・・・       770
TB数 ・・・・・・・       182
コメント数 ・・・・     1,574
アクセス数 ・・・  258,002

という数値になりました。2周年の足跡がわりに数値を記載しましたが、ご覧いただいた方々と、コメント/TBいただいた方々、有難うございました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
HappyBirthdayなW援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

約2年ぶりですが・・・

ケータイ電話を急遽、夫婦揃って機種変更しようかと思い立ちました^^
私:’06/2/26 neon購入
妻:’06/1/22 W32T購入

と、2人とも約2年ぶりになります。

そういえば、このBlogを立ち上げたのが2年前の1/10ですが、最初の話題が携帯電話の機種変更だったような気がします(^^A

携帯電話2006.1.11
続携帯電話2006.1.22
感情VS理性  機種変更編2006.2.25
勝敗の行方 neon VS W41CA2006.2.26

毎度のことですが、何にするのか悩みますね(苦笑
デザインだけで決めるのではなく、価格だけでもない。つい「機能」とかバッテリの持ち具合だとか、瑣末なSpecに目を奪われて比較したくなってしまうワケで(爆

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "約2年ぶりですが・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

これは便利!!

以前ここで書いていると思いますが、今月18日から所用で京都に出掛けます。
完全なプライベート旅行で京都だと嬉しいのですが、目的が『会議への出席』なため、朝から夜まで予定がギッチリ埋まってしまっているのが非常に残念なところです(^^A

余談ですが・・・
大学時代、浪人時代からの友人が立命館大学に通っていたため、毎年秋に友人の下宿先を「常宿」として市内を観光していました。
その時以来の京都ですから・・・ホントは自由に観光したいんですけどねぇorz

さて、京都に行く段取りですが、わが町からだと、最寄の駅から在来線経由で新幹線というのが通常のパターンです。初日の京都着の時間は決まっているので・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "これは便利!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

容量もいいのですが・・・

高速化も併せてお願いいたしますm(_ _)m と言いたい記事が2つほど。

1/7~10の日程で米国ラスベガスにてCES(国際コンシューマー・エレクトリック・ショー)が例年通り開催されます。
早い話が電気製品の見本市ですね^^
このお祭りにあわせて各社が続々と新製品を発表したりするのですが、PanasonicとSONYで各々メモリカードの更なる大容量Ver.が発表された模様です。

「米Sony、容量16GBのメモリースティックPROデュオ」デジカメWatch
「松下が32GバイトのSDメモリカードを開発、2008年春に販売」CNETJapan

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "容量もいいのですが・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月 6日 (日)

今度こそホント?

いつも巡回しているサイトのひとつですけど、上田新聞blog版で↓こんな↓記事を見かけました。

「VIAがサードパーティのチップセットから撤退」

そういえば、昨年もそんな話が出ていたなぁ・・・と、自分の過去logを探してみましたが、昨年の7/4のエントリで

「寂しいような・・・」

というのを書いていましたw
そのときは、北森瓦版さんの記事を読んでのことだったのですが・・・
今回の元ネタはコチラのようで、その内容を日本語訳にてきとーwにしてみると
・'07/4Qにチップセット部門はCPU部門と統合”済”
・統合された新部門では主として自社開発CPU用のチップセット製造・開発へと縮小
・3rdParty向け市場からは徐々に撤収方向

という感じでしょうか。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "今度こそホント?"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月 5日 (土)

調査結果から

昨年12/1のエントリ「恒例のアンケート」でも取り上げましたが、ImpressのAKIBA PC Hotline!読者環境調査の結果がでたようです。

「AKIBA PC Hotline!読者環境調査結果」AKIBAPCHotline

まずは↑のリンク先記事を参照していただきたいのですが、今回の調査結果も、なかなか興味深い内容になっていました。
個人的に興味があったのは、12/1の記事の中でも触れましたが、
1)Vistaの進展(普及)具合
2)Vistaで選ぶグレード
3)CPUのグレード
4)ビデオカードのグレード

でした。はてさて、その結果は・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "調査結果から"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

返り咲き

Asahi デジタル一眼レフ、ニコン首位 キヤノン抜く

ちょっと日数が経ち過ぎた感がありますが・・・、昨年大晦日のAsahi.comの記事です。元ネタはBCNらしいですけど。
デジタル一眼レフのシェアは、ここしばらくCanonの天下が続いていたのですが、昨年は通期でNikonが国内販売シェアTopを奪還したようですね^^

Nikon製カメラのユーザーであり、同社のファンの1人としては、素直に嬉しいNewsでした。
とはいっても、別に同社が1位になったからといって、株主でも社員でもないワケですから直接的なメリットがあるワケではないんですけど・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "返り咲き"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

お台場にて

Dsc_0051_2Dsc_0041Dsc_0049   三が日最終日の今日、東京にあるカミサンの実家へ行ってきました。
朝7時に起床、即出発という慌しいものでしたが、それは・・・

1)箱根駅伝復路とほぼ同じコースな為、交通規制を避けたい
という理由の他にも、
2)子どもを預けて、朝一番から映画鑑賞w
という理由があるからです(爆

品川プリンスシネマで「I AM LEGEND」を観た後、なんとなく”ゆりかもめ”でお台場へ・・・。
久しぶりでしたが、天気が良くて散歩にはちょうど良かったです^^
帰りに有楽町ビックカメラへ寄り道、D300を物欲し気に眺めつつ帰って来ましたw

流石に「お持ち帰り」はできませんでしたけど、カタログだけはちゃんとD3&D300のをGETしてきました。当面は「見てるだけ~♪」なのが悲しいところですけどね(苦笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記写真3枚ともNikonD80+TamronA16デス

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

そろそろ社会復帰の・・・

Dsc_0038_2 寝正月モードが全開になっていて、特にどこへ出掛けるとも無く、まったりとした正月を過ごしています(大汗

昨日、地元の神社に初詣に出掛けたのも、実は夕方で、周りが薄暗くなってからのことでした(大汗
年末年始、どうもTVを深夜までずっと見ている為か、「夜型」生活になってしまっているようです。
世間では今日からUターンラッシュが始まっていますけど、私もそろそろ「通常」の生活リズムに戻さなくては・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

元旦

Ne_01_2

Happy
 New Year
    2 0 0 8 !!!

May this year be happy and fruitful.

にほんブログ村 PC家電ブログへ
↑今年最初のW援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »