« MobilePCが欲しいのですが・・・ | トップページ | 捨てるということ。 »

2008年2月 2日 (土)

思わぬ出費、それとも予定通り?

今私が乗っているクルマはトヨタのクルーガーV。3Lの4WDで、購入後2年半チョイというところなのですが、走行距離は約2.5万kmになります。
以前にも書いた記憶があるのですが、今のクルーガーVの1つ前もクルーガーVに乗っていました(2.4Lの4WD)。
そちらは丸4年乗ったところで、盗難にあったため買い換えたのですが、盗まれた時点で2.4万kmの走行距離でした。
サラリーマン時代から乗っていたクルマでしたので、サンデードライバーでしたから、ほとんど乗っていなかったんですよね^^A

盗まれる直前に、12ヶ月点検でディーラーからは「そろそろタイヤ交換を」と注意を受けていたのですが、交換する前に(以下ry

さて、買い換えた今のクルーガーVは、流石に業務使用もしていますので、走行距離は従来より早いピッチを刻んでいます。そんな中で・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

最近ずっと気になっていたのが、タイヤの山です。
目に見えて肩がなくなってきている(汗
ディーラーでは(今のペースで乗っていると)今年の梅雨頃には、交換サインがでるかも?と先日警告を受けていました。

あわせて・・・ですが、これは半年前からですがディーラーよりバッテリ交換の警告も受けています^^A
そういえば、前のクルーガーVでは、3年目の車検を過ぎて少ししてから、バッテリが上がってしまった記憶がありますので、時期的に考えても「そろそろ」なのかもしれません。

そんなこんなで、両方とも早晩交換しなければ・・・
とは思っていたのですけど、調べてみると結構お金がかかるんですよねぇorz

オートバックスやYellowhatでは、とりあえずヒアリングしてみたところ
タイヤ交換(TOYO、ダンロップ)で11万チョイ
バッテリ交換で約2.5万円

の合計約14万と言われました。ちなみにタイヤをブリジストンにすると+1万だとか。

いつものディーラー、Netzでは
タイヤ交換(純正)で13万チョイ
バッテリ交換で約2.5万円

の約16万円コースだとか。

流石にディーラーは(メーカー純正品中心なので、性能も低い割に)ちょっと高いですよね。
いろいろ悩んでたのですが、父の幼馴染がタイヤ屋(横浜ゴム)を隣町でやっていることをふと思い出したので(以前も数回お世話になったことがありました)、父を介して再度紹介してもらったところ・・・

タイヤ交換で9万チョイ、バッテリ交換で約2万円の合計約11万円と提示を受けました。えらく安いのですが、やっぱり「お友達価格」にしてくれたんでしょうね^^
とりあえず注文してきました。タイヤは特殊サイズなのですが、横浜ゴムは地元ですから物流センターも近いワケで・・・来週早々には入荷するらしいです。

新しいものに換えるので嬉しい(楽しみな)反面、結構な出費なのでやっぱり痛いなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!
m(_ _)m

|

« MobilePCが欲しいのですが・・・ | トップページ | 捨てるということ。 »

コメント

この辺の維持費って安全の為にもやむを得ないですね〜。
うちも近々12ヶ月点検です〜w

ポチッと!

投稿: NOV | 2008年2月 3日 (日) 15:27

>NOVさん
生命には換えられないですので、あんまりケチって引き延ばしするのもアレですしね。
後で後悔したくないですし(っていうか、事故で死んだら後悔もできない罠)、ってことで、私の車はいつも注文時に安全装置系はフルオプションなんです。
でも・・・やっぱりコストはかかりますね(涙

投稿: flipper@管理人 | 2008年2月 3日 (日) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/10214923

この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬ出費、それとも予定通り?:

« MobilePCが欲しいのですが・・・ | トップページ | 捨てるということ。 »