« 問い合わせ | トップページ | Xシリーズの新製品? »

2008年2月19日 (火)

今年は年男なんデス

えーと・・・

今日は私の36回目の誕生日だったりします^^

午前中より何人からか「おめでとう」の電話やらMailやらがケータイに届きまして・・・こういうのってやっぱりちょっと嬉しいモンですね^^
別段何かプレゼントを戴いたりしたわけではないんですけどねw

とはいっても・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

やっぱり何かが欲しいなぁと思いつつ、

そうだLenovoに問い合わせた件はどうなったけ?

と、直接TELしてみることにしました。
メールの返信を待っているだけというのもちょっと「待ちきれねぇぇ!!」というワケです。
>>どんだけせっかちww
それなら最初っからTELすれば良かったのに!! っていうツッコミは、えぇホントその通りです(爆

さて、Webサイトで連絡先を調べたのですが・・・
まず最初にTELした先は「購入前相談窓口」
まぁ当然ですよね。ところが昨日の質問をしようとしたところ、驚くべき回答が・・・

「技術的な質問はお受けできかねます」

えっ・・・?
こういった質問ができないとすると、どこへ質問すればいいのさ・・・
「購入後の相談窓口で、技術サポートのほうを受け持っていますから、そちらへTELしてください」とのこと。

何か変わっているなぁ?と思いつつ指示されたTEL番へかけなおして、質問してみました。
結果から書くと、昨日の質問内容は全てOK。

1)DtoDなリカバリ領域は、別パーテーションに格納してある。
2)違うOSをクリーンインストールする際は、そのパーテーションを消さないようにすれば、いつでもDtoDでリカバリをかければ工場出荷状態に戻せる。

ということで、このあたりは別段他社製のPCと変わらないそうです。
とはいえ、万が一を期して、開封後すぐにその状態でのDVD-Rへのリカバリディスク作成を推奨されました。このDiskさえあれば、HDD内のリカバリ領域を飛ばしてしまっても復活可能だそうなので(当然ですけどね)。

3)但し、ThinkpadはDtoDでリカバリする際、キーボード上の特殊ボタンで操作する必要があるらしいのですが、違うOSにしてしまうとその対応のアプリケーションが未インスコになってしまうため、Lenovoのサイトからそのアプリは別途DL→インスコする必要がある。
4)当然ながら、仕様書上で動作確認済OSに記載されているものについては、各々全てのアプリ/ドライバがWebサイトにUpされているので、必要に応じてDLして使って欲しい。

ってなワケで、一応悩んでいた内容は全てクリアになってしまいましたw
↑のような対応は、もしホントなら自作er的にはちょっと嬉しい対応ですね。他のPCメーカーではこういったサービスはないのでは?
(かつて、SONY/東芝の他、NECやら富士通を使ってきた経験上ですけど)

さて・・・自分へのプレゼントとして(?)そろそろポチる準備がOKですかねww
あとは外付ドライブを何にしようか?とかいった細かな部分の問題が残っていますけど、同サポートの人曰く、ブートに関しては
・当然ながら、動作確認は純正のみ。心配なら純正を・・・
・BIOSでUSBドライブからのブートは対応している。基本的には市販のものでもOKな”はず”

という、わかりきったような内容の素敵なアドバイスを戴いていますw
Webで検索しつつ、実績がありそうなものを探してみようかなぁ・・・
あと、OSの手配もしなければ(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!
m(_ _)m

|

« 問い合わせ | トップページ | Xシリーズの新製品? »

コメント

flipperさん、36歳の誕生日おめでとうございますheart
(いつのまにか絵文字があるッ!(笑))
flipper家でお祝いしてもらいましたか??(*^-^)

自分へのプレゼント、楽しみですね~note
私も 今レンズ欲しい病にかかってますがsweat02
給料3ヶ月分もらってないので、
貰ってから考える事にします・・・(=_=;;;
その前に滞納してる健康保険料支払ってこなきゃshock

投稿: 和泉 | 2008年2月20日 (水) 09:37

shineお誕生日おめでとうございますshine
2月で36歳ということは学年はひとつ上だったんですねhappy01
ケーキとか~お酒とか~だったのかしらんsign02
自分へのプレゼントがノートパソコンってテンション上がりますよねupwardright
検討マニアなflipperさんらしく、詳細までチェックしててやっぱりスキがないなぁと思いましたsmile
プレゼントもうポチしたかなぁ・・・?
またレビュー楽しみにしてますね~good

投稿: mari | 2008年2月20日 (水) 10:05

>和泉さん
家では家族に祝ってもらえましたよ♪
30代もいよいよ後半戦突入という感じになってしまったのですが、実はあんまり実感が無いんですよね^^A
絵文字の件は、最近ココログのVer.Upで付いたみたいです。私も知りませんでした(苦笑
レンズ欲しい病ですか・・・私なんていつもそうです(大汗
でも給料の遅配って・・・なかなかヘビーな状況ですね。無事に回収できることを祈っていますcatface

>mariさん
ん?! なんだ、てっきり同学年かと思っていました・・・
1つ下だと、ウチのカミサンが同学年になりますw
検討マニアってww 確かにそうですね。何かを「選ぶ」のって大好きかも(自爆
ポチはこれからします。今からwktk

投稿: flipper@管理人 | 2008年2月21日 (木) 10:34

お誕生おめでとうございました~~~birthday
い~ちゃんぶろぐからやってきた
とろいとろいとろですheart02
HP、拝見させて頂きましたflair
素晴らしいですね~~~shine
私もモノを買う時、事前に検討するのって大好きですheart02
でも・・・
旦那様が目に入ったものを例え何万円としようと
規格が違っていようと買ってしまうヒトなので
ががーーーんですsweat02
買うまでに、決めるまでに、迷って
最良のモノを探すのが楽しいのに~~~present
でも
的確に選ぶ知識が皆無なんですけどね・・・sweat01
ネットで購入する事を
「ポチする」って仰ってますsign02
ナイスな動詞ですねhappy02good
私は店頭では混乱するので買い物は苦手ですcrying
深夜に落ち着いて一人で考える時間が宝物ですclover
ではでは、御邪魔いたしました~~~lovelypaper

投稿: とろ | 2008年2月25日 (月) 02:28

>とろさん
ようこそ、いらっしゃいませ!!
物欲大王wのflipperですw
>買うまでに、決めるまでに、迷って
>最良のモノを探すのが楽しいのに
なんて拝見すると、まさに同類の匂いが
します(笑
ちなみに私もポチは深夜が多いかも。
テンションが上がってしまって、気がつくと
ポチしていたなんて(爆

投稿: flipper@管理人 | 2008年2月25日 (月) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/10622392

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は年男なんデス:

« 問い合わせ | トップページ | Xシリーズの新製品? »