« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

B3解禁

今日からリビジョンアップしたPhenomX4が発売開始されたようです。

AMD反撃なるか!? 「Phenom X4」シリーズ本日デビュー!」ASCII.jp
新ステッピングの「Phenom X4」が2モデル発売」AKIBA PC Hotline

バグFix版といわれるB3ステップの新型Phenomですけど、某所で見かけた各々の価格は以下の通りです。

X4 9850(2.5G、TDP125W、$235)
X4 9750(2.4G、TDP125W、$215)
X4 9650(2.3G、TDP 95W、$215)
X4 9550(2.2G、TDP 95W、$209)

全て共通:L2 512KBx4/L3 2MB
9850は”BlackEdition”

日本での実勢価格は・・・9850で約3万円、9750で約2.7万円とのこと。昨今の円高傾向を鑑みると、流石に「初物価格」の感があるのですが(苦笑)、それでも最上位機種(9850)が3万円っていうのはスゴイですねw

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "B3解禁"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

高値掴みなんですけど

Dsc_0022 空転している国会の象徴ともいえるガソリン値下問題。
3/末、つまり明日で一旦”期限切れ”になるため、ココのトコ注目度大なのですが・・・

・・・待ちきれず、入れちゃいました。しかも満タンで(苦笑

間の悪いことに、一昨日の時点で、もうほぼ空になってしまったんですよorz
そんなワケでやむなく・・・ね?!sad

ちなみに・・・
課税方法は”蔵出し”税とのことで、早い話「製油所」から出荷された時点で課税される仕組。元売と小売(つまりG.S.)の間に卸しとか販社とかがあるのかどうなのかは、この業界の”中の人”ではないので知りませんけど、4/1に出荷されたガソリンをマイカーに給油することができるようになるのは、やっぱりタイムラグがあるはずです(各々、高い時期に仕入れた在庫がありますからネ)。
ですから、今回の”減税”の恩恵を受けることができるようになるのも、もうちょっと先の話になるハズです(>>自分への慰め)。
私の場合、ほぼ10日に1回は満タン給油(約60L)をしているので、次回は安くなっているのかもしれないですねw

Img_0001Img_0003Img_0004Img_0002 そんで今日、例のパンフもジャマダ電機で入手してきました。実は昨日から数店舗で探した末なんです。あんまりパンフがないんですかねぇ>>α350
借受手続きも着々と進めているところですよ~♪

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

Cherry

Dsc_0008 暖かい日がココのトコ続いているので、先日開花宣言が出たもかなり咲いてきました。
多分今週末が一番オイシイところかも?!ということで、私も久々にカメラ片手の散歩をしてきました。

Dsc_0001Dsc_0017Dsc_0021 公園数箇所をクルマで回ってみたのですが、流石にどこも駐車場が満車状態^^A
完全に出遅れた格好になってしまいましたが、ふと思いついたのが土手の桜並木。
近くのG.S.で洗車を頼みつつ、ぶらりと30分ばかり、ぷちお花見を楽しめました^^

本日の相棒も、もちろんNikonD80 with TamronA16デス

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

予告編

Minnposu350  先日もチョコっと書いたのですけど・・・モニターへ応募していたSONYα350が”内定”してしまいました!!
昨年11/20のエントリ「クチコミ&レビュー」でも触れましたが、Willvii(株)さんが運営されている”みんぽす”というサイトで、私はモノフェローズとして登録していただいています。
今回α350の募集の通知を戴いたので、手を上げたところこうなった次第なんです。

せっかく内定をいただけましたので、これからモニターとしてレビューをBlogで掲載していくため、多少なり事前にある程度勉強(調査)をしていかなければなぁと感じています。今使用しているNikonD80が一つの指標としつつ、比較しながらレビューが書ければなぁ・・・なんて。

商品が届くのは諸手続きの後となるので、もう少し先の話になると思いますが、さっそく明日にでもα350のカタログでも入手しに行ってこようかな?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

Jサポートって何ですか?

Img_01 昨日Lenovoからメール便が届きました。
・・・なんだっけ?と半信半疑で封切ったのですが、中から出てきたのは「ThinkPlus Serviceis 保守登録完了通知書」でした。
そういえば10日程前にFAXで依頼手続きをしていましたね(^^ゞ

流れ的には・・・
17日Fax⇒18日受付/登録?⇒26日到着
という感じでしょうか。ちょっと時間かかりすぎ?
発送地の沖縄から我が家まで直線距離にして1,500km弱。400km超は発送日含めて4日後に届く(ヤマトのWebサイトより)そうですから、発送日は先週末あたりの計算になると思います。だとすると、先週は春分の日などもあったので、妥当な処理時間なんでしょうかね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "Jサポートって何ですか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

AQUA PLANTS2というか5

Aquaplants 例年春に発刊されている「AQUA PLANTS」。今年で5巻目になりますが、先日発売されましたので遅ればせながら購入してまいりました。
昨年も4月中旬に購入して、このBlogでもネタにしているので、今日のタイトルは「2だけど5」なのです^^

さて、今回もサブタイトルに惹かれました。
なにしろ
「レイアウトの達人になりませんか?」
ときたモンですw 
そりゃ、オフコースでなりたいですがなww

・・・と勢いこんで読んでいるのですが、中身はどうもレイアウトのHow to本という感じではなく、レイアウトに適した水草の紹介といった感じです。
チョット拍子抜けした反面、もともとこのシリーズは「コアな(ディープな)水草の紹介本」という位置付けですから、ある意味当然なのかもしれませんね。

とはいえ、久しぶりに購入したAQUA雑誌です。じっくり読んで、次回のフルリセット時に参考にしようと思っています。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

芸は身を助く?

ここのとこ、デジタル製品の相談をいろいろ持ち込まれています。

プリンターの新規購入1件
⇒購入後のセッティングも・・・
コンデジの買換え/新規購入計2件
ノートパソコンの新調1件
メモリ増設3件
ノートパソコンの修理1件
etc

えーと、私の職業はなんでしたっけ(苦笑
電機量販店とかPCショップの店員になったつもりはないのですが(爆
銀行員だった頃(5年以上前)から、この手の相談を受けることが多かったのですが、退職した今だって、こうした分野とはまったく別関係(不動産関連他)の仕事なんですけどねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "芸は身を助く?"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008年3月24日 (月)

発売されたようですが^^A

Intelから45nmプロセス版のCore2Quadが今日から発売開始になったようです。

45nm版Core 2 QuadとXeon 3種類が発売に、売り切れ必至?AKIBAPCHotline
45nm版「Core 2 Quad」本日デビュー! 争奪戦は必至か!?ASCIIjp
前代未聞 (3/22)hermitage akihabara

同じく45nm版なCore2DuoE8*00シリーズから(発売延期で)遅れること約2ヶ月、ようやく発売開始されたQuadコアCPUなのですが・・・
記事を読む限りではまたしても「タマ不足」のようですネ(苦笑

E8*00もE8400/E8500クラスは売れ行き好調にもかかわらず入荷数は少ないため、入手困難になっているようで、発売当初より(プレミアムが付いて)高価になっている例も散見されています。今回のQuadコアCPUもそうなりそうな予感が(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "発売されたようですが^^A"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

配当をフル活用?!

Yamada ヤマダ電機の決算期恒例のセールに行ってまいりました。
そうポイント1.5倍セールですw

「手持ちのポイントを150%に換算して買い物ができる」というお得なセールなので、これに合わせてポイントを積み上げておきつつ、(普段からどこで買っても)値引きが少ないものをこのセールで購入するのがセオリーかと(笑
・・・但し、セール適応対象品が5,000円以上かつ限定された商品であるとか、ポイントは1,000ポイント以上貯めていないと×とか、細かな制約があるのがアレですが(^^A

Wii はてさて、その結果ですがこんなものが手元にww
まだ本体のみなのもアレです。ソフトはおいおい買っていこうかと。
ちなみに今回のコレ、手持ちの約1.4万ポイントがx1.5倍で約2.1万ポイント換算になったので、追い金は4千円弱を支払うだけで済みましたhappy01

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

空気清浄機

私、実は中学生の頃より花粉症なんです。
といってもその頃はまだ花粉症という名称も一般的ではなく、単に”アレルギー性鼻炎”といわれていましたケド^^

PhotoKafun_30day_all例年2月からG.W.くらいまで症状に悩まされ、飲み薬や目薬で対処してきていたのですが・・・
今年は実はまだ飲んでいないんです。
毎年薬漬けなので、今年は薬なしで何とかならないもんか?!
そう思って、ここまで↓いろいろ↓試しているのですが・・・
洗眼薬
鼻に塗るワセリン
・・・結局「薬」じゃねぇーかYO!!(笑)

ここのトコ気になっているのが、空気清浄機デス。自宅と仕事場に置いておけば、私の生活圏の大半をカバーできるんじゃないのかなぁとw
ここ数日、量販店とかネットで物色しているのですが、「そもそも効くの?」的なところから「?」です^^A
もうすぐ3月期末なので、買うなら今!!なんですけどねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

予算と決算

今週のAKIBA PC Hotlineの記事に出ていましたが、話題のUMPC(UltraMobilePC)2機種が今週発売になったようです。

970gの超小型ノートPCが発売に、約6万円
GIGABYTE製UMPCが発売、予約で完売

Everexの小型ノートPC「CloudBook」と、GIGABYTEのスライド式キーボード搭載「M704」。
両機種ともに共通なのは、
OS  : WindowsXP-Home
CPU : VIA C7-M 1.2GHz
液晶 : 7inch

ということと、EeePCのようなSSDではなくHDDを搭載という点ですね。
これで・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "予算と決算"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

拡張クーリエ

Img_0002_01 Img_01 ずっと延び延びになっていましたが今日こそ「延長保証」の話。

今回、ThinkPad X61を購入した際、同時に延長保証にも加入しました。
一昨年の年末に東芝DynabookSatteliteAW6を購入した際には、加入期限ギリギリ(購入後10ヶ月)で後付加入だったんですけど^^A

東芝では、関連会社の東芝パソコンシステム㈱で延長保証サービスを取り扱っていましたが、Lenovoではどうも本体で保証を取り扱っているようです。
保証の内容もいろいろあるようなのですが、今回加入したのは「拡張クーリエサービス」3年間型です。
その内容は・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "拡張クーリエ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

諸手続が必要なんです

2/21ポチ→3/8受取な私のThinkPad X61ですが、H/W的な設定や各種アプリのインスコについてはこの約10日間でほぼ完了しました。

・・・が、流石に中華企業外資系だけあって?!、それ以外にもやらなければならない作業が実はいくつかあったりするんですYO。
国内メーカー製なら、たぶんこんなメンドイことはないはずなんですけどねぇ・・・
やっぱり”安い”からには相応の何かがある?!ってことなのでしょうか(苦笑

Img_0004_01 まずは領収書の手配から
個人事業主でもある私は、経費で購入しようとすると必ず領収書が必要なんです。
ところが、今回届いたX61の箱には「納品書」だけしか付属しません。
それ故、必要に応じてTELの上、別途取り寄せる必要があるんです。
しかも、これは商品到着後でないとお願いできない仕組みになっていますから、商品に同梱してもらうことはできません^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "諸手続が必要なんです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

交換レンズの話

久しぶり?にデジカメのネタです。
今日のデジカメWatchの↓記事↓を見て、ああこれなんだよなぁ・・・と。

シグマ、「50mm F1.4 EX DG HSM」をPIE2008に参考出品

F2.8通しのズームは17-200mm域で既にある(50-70mm域は空いてしまっているが・・・)ので、これ以上明るいレンズっていうと単焦点しか選択肢がありません。
ここのトコ、
VR70-200mmF2.8

防湿庫+三脚

Tamron17-50mmF2.8
Sigma10-20mmF4-5.6

と毎年少しづつ?揃えてきているのですが、次はどうしたもんかなぁ・・・と悩んでいます。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "交換レンズの話"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

Graduation

Dsc_0060Dsc_0005 次女が今日、幼稚園を無事に卒園できました。
2年間、あっという間だったなぁ・・・という思いで一杯です。

卒園式の園児退場の場面。園児全員と握手を交わしている園長先生の目頭が熱くなっていました。
園長先生の内心までは窺い知れませんが、教育者として生徒を旅立たせる場面というのはひとしおのものがあるのでしょうか・・・
久しぶりにいいものを見たような気がしました。
って、私も単純ですね(^^A

実は私、大学では教育学部出身で、中学校教員の免許を持っていたりします。
今の仕事や、これまでの仕事ではまったく畑違いなんですけどね(苦笑

ちなみに今日の写真は
NikonD80+TamronA16(17-50F2.8)/NikkorVR70-200F2.8
です。室内でズームだと最低限F2.8通しは欲しいですね。
今日来ていたプロはD3+Tamron28-75F2.8+SB800
でした。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

萌える春

Moe 昨日またもやスキーに出掛けましたが、雪質はもうシャーベット状になっていました。これが今シーズン最後になるのでしょう。
今日ちょっと外出しましたが、車内で見た外気温計は19℃を示していました。

めっきり・・・春なんですねぇ。

春といえば新芽ということで、本日の1枚。
切り落とした人参の”へた”の部分だけを使って試しに遊んでみたら、芽が出てきましたw
これを植えると、人参になるんでしょうかねぇ?
ちなみに私の母はジャガイモで同じ事をして、ちゃんと毎年収穫までしています(爆

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

X61レビュー >> Bench追加

先日のBenchmarkTestで、一つやり忘れていた項目があったので、今日はそれ=HDD関連を追記したいと思います。

GbEimem2gまずはWindowsVistaのエクスペリエンスインデックスから。
左はX61、右はAW6のもので、いずれもメモリ2GBへ増設/交換後のものです。

見ればわかりますが・・・
HDDの項目が4.3→4.9へと大幅に改善しています。
もちろん容量も120GB→160GBへと増加していますが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "X61レビュー >> Bench追加"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

思考回路が・・・

似たようなこと、考えるヒトってやっぱりいるんですねぇ・・・(苦笑
今日の↓この記事↓を読んでの感想です。
Air? X300? せっかくだから俺は3万円で買える「X40」を選ぶぜITMedia+D

リンク先記事の主旨は以下の通り
今年に入ってMobilePCのNewモデルが熱い!
・1つはAirMacやThinkpadX300のような超薄型モデルだが、30万円超と非常に高価
・もう1つはEeePCだが、これも実際に買って使うにはある種の「割り切り」が必要
・そんな中、某社で中古の出物を発見>>ThinkpadX40の中古
・性能も価格もX40>EeePC。こりゃ買うっきゃねぇ?!

ってな感じでしょうか。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "思考回路が・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

X61レビュー >> 各種Bench編

Superpiいつながらですがw
いくつかBenchmarkTestを試してみたので、今日はその結果を・・・
まずはSuperπ。そう、円周率計算の速さで比較してみます。
今回のX61(Core2DuoT7500 2.2GHz)は画像の通り104万桁で23秒でした。
ちなみに、手元に残っているデータで比較してみると
Pentium4-3.0CGHz    48秒
Core2DuoE6600(2.4GHz)22秒
Core2DuoT5500(1.66GHz)35秒

Cpuz1Cpuz2  予想通り、C2Dは動作クロックに応じた感じになっていますので、現状メイン機で使っているE6600にT7500は肉薄する感じですね。
いわずもがな・・・ですが、一応CPU-ZでT7500を確認してみました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "X61レビュー >> 各種Bench編"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ミイラ獲りがミイラにって・・・

今日、目を疑ったNews。
トレンドマイクロのウイルス情報ページが改ざん被害、ウイルス感染もCNETJapan
トレンドマイクロのウイルス情報ページが改竄、ウイルスを埋め込まれるInternetWatch

Trendmicroって・・・ウイルスバスターの会社ですよね?!
ファイアウォール機能を持つウイルス対策ソフトを販売している会社が、(今回は被害者とはいえ)ハッキングされた上でウイルスを自らバラ撒くとは、これ如何に?!
そういえば過去にもこんな話がありましたね・・・
トレンドマイクロ、ウイルス対策ソフトの更新ファイルに不具合CNETJapan

例の「1ライセンスでPC3台までOK」以来、ここ2年ばかりSymantec→Trendmicroへと移籍しているのですが、次回(毎年年末に更新期)はどうしようかなぁなんて。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

軽くレビュー >> X61

X61が手元に届いて早4日、少し落ち着いたところなので、軽くレビューというか、感想を書いてみたいと思います。

まずは大きさ/重量ですが、こちらは個人的な条件である「B5ファイルサイズ/1.5kgまで」を満たしていますので、文句ないです(逆にSpecで条件検索→絞込みしていますからネ)。
欲を言えば・・・XGA(1024*768)な画面がワイドでWSXGA+だと嬉しいのですが、そうなるとB5ファイルサイズという枠組みをオーバーしてしまうか、もしくは字が小さすぎてしまうので、トレードオフと割り切ったほうがいいのでしょう。

キータッチは先日も書いた通りですが良好だと思います。かつて使ったVaio/Dynabook対比ですが。

液晶は・・・昔ながらの非光沢液晶。ツルテカ好きな人にはアレでしょうけど、個人的には反射が気になるので非光沢愛用者ですからOKです。また画面が小さいことも奏功してか、視野角の変化による画面表示のムラ(変化)も気にならないと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "軽くレビュー >> X61"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月10日 (月)

新宿にてTEST

Bbtest_tokyo_2 出先(新宿)にて接続テストw
データ転送カードを使おうと思ったのですが、公衆無線LANが使えました^^
今回、初めて公衆無線LANを使ったのですが、なかなか便利ですねぇ・・・
転送速度がちょっと遅いのがアレですがw
っていうか、打ち合わせ中に何をやっているんだろう>>俺w

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備は一応OK?!

紆余曲折は(相当に)あったものの、初期のセットアップはほぼ完しました>>X61

Dsc_0042Dsc_0043  増設メモリも日曜日の夕方には届き、無事にDual動作も確認済みです。
ちなみに・・・ですが、上海問屋で「同社セレクトメモリ」という、同社扱いメモリの最安品をチョイスしました。そして届いたのは(事前調査で確認した)噂どおりTranscend/JetRamでした。
同社ではJetRamの同じメモリを銘柄指定で購入した場合¥2,980円で販売していますが、こちらは¥2,098円。今回は安く買えたものの、「一物二価」な状態にはちょっと疑問を感じますねぇ(苦笑
それと・・・メモリチップはエルピーダでした。これまで何枚か購入していますが、Transcendチップ/PSCチップと毎度違っています^^A 

さて、データ通信カードW05Kのセットアップも、これまた完了したので、Mobile運用体制が構築できた格好です。
それではこれから新宿まで・・・行ってきますw

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

思いのほか悪戦苦闘orz

え~・・・只今AM2:30を過ぎました(涙
昨日、夕方7時過ぎにAmazonから「DVDドライブ」と「ステップアップグレード版Vista」が届いてから、彼是何時間になるのでしょうか。

えぇ、まだ先の見えない悪戦苦闘を続けていますYO!!

もう何度リカバリをかけているのでしょうか・・・(大粒涙
特に特殊なことをしているワケではないと思うのですがネ。どうも自分の段取りが悪かったのと、Thinkpad特有の「仕様」に悩まされている次第です、ハイ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "思いのほか悪戦苦闘orz"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

キタ(゚◇゚)!!!! ・・・X61

Dsc_0026 「AM着」で再配送をお願いしていたThinkpadですが、昼前頃にようやく到着しました。
・・・が、

・・・ん?!

なんで箱が2個???
しかも片方は空みたいにとても軽いし、中でカタカタいっているw
もう一方も結構軽いなぁ。さすがMobilePC!!
と驚きつつ、早速ながら開封してみることにしました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "キタ(゚◇゚)!!!! ・・・X61"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

ついにPenryn搭載!!

本日到着予定の私のThinkpadX61ですが・・・
自宅に(家族含めて)不在だったので、明日AMの再配達となりました^^A
今日届いたところで、メモリもドライブもない状況ですから、どうしようもなかったのですけど、ちと残念(苦笑

ちなみにNTT-Xで手配したVistaとDVDドライブは納期が10日後と確定したのでキャンセルし、Amazonで再ポチしときました。こちらは追加料金を支払って「お急ぎ便」扱いにしていますから明日届くはずです^^

そんなわけでセットアップは明日以降となったわけですが、今日Lenovoからプレスリリースがありました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "ついにPenryn搭載!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

えっ・・・ウソでしょ?!

2/21にポチった私のThinkpadX61。出荷予定は「3週間前後」となっていましたので、てっきりホワイトデーあたりの到着を見込んでいたのですが・・・

『[レノボ・ジャパン] 配送に関するご案内』

・・・なるMailが先程届きました!!
そういえば、LenovoサイトでのX61の出荷予定は、私が購入した前後では「3週間」だったのですけど、昨日覗いてみたところ「2週間」に短縮されていました。
納期が若干短縮されたみたいですね。
これはちょっと嬉しい誤算?!

でも・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "えっ・・・ウソでしょ?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

UMPC

UMPC:UltraMobilePC
ケータイやPDAとNotePCの中間の位置付けで、大きさはおおよそ幅20cm強で、重量は900g以下。

ちょっとWebで調べると、↑こんなこと↑もすぐ分かってしまうなんて便利な世の中ですね^^

1月下旬に、今話題のEeePCが発売になりましたけど、関連?で今日3つ(実際には2つ)また新しいNewsを見つけました。
Asus Eee PC 9インチ次世代モデル vs 現行モデル比較ギャラリーengadget.japanese
Asus Eee PC次世代モデルは9インチ、実機ギャラリー同上
GIGABYTE、スライド式キーボード/タッチスクリーン搭載のUMPCPC Watch

最近、UMPCが熱いですね^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "UMPC"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

見逃してました・・・30万。

うっかり見逃してしまっていたのですが、どうやら昨日の午前中には

アクセスカウンターが30万を超えていた!!

ようです。
いつもながらですが・・・
アクセス/コメント/TBをいただいた皆様に感謝!!
今年中に”Over50万Hits!”を目標に、これからも頑張りますので、引き続き宜しくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

再編

三菱電機がケータイ事業から撤退するそうです。ソースは↓こちら↓。

三菱電機、携帯電話事業から撤退--従業員は再配置へ」CNETJapan
三菱電機、携帯端末から撤退」ITMedia+DMobile
三菱電が携帯電話事業から撤退、次世代ネットワークなど成長分野に注力」ASCIIjp
三菱電機、携帯端末事業から撤退」ケータイWatch

三菱はドコモ機のみだったはずなので、auな私的には縁が無いです(5年前までドコモを使っていたときは、ずっと「P」で買い換えてましたし・・・)。
あんまり関係ない話っていえば、その通りかもしれないんですけど・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "再編"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

Cycle~輪廻~

Dsc_0026_01Dsc_0031_01Dsc_0033_01 今日は久しぶりにですが我が家の水槽をご披露w
完全リセット(土の入替)後から約3年経過、小規模なリセット(レイアウト変更他)からは3ヶ月経過・・・というところです。
今日もトリミングをチョコっとしつつ水換したのですが・・・そろそろピークアウトという感じでしょうか。
3ヶ月前、藍藻にヤラれて崩壊しかけましたが、なんとか立て直しました。その後順調に生育したのですが、そろそろ「育ち過ぎ」になってきたので、また大規模なトリミング/再レイアウトが必要になってきたようです。
立ち上げ→不安定期を水換等で防ぐ→徐々に安定期へ→ピークアウト→緩やかに崩壊→リセット(最初に戻る)
というサイクルがどうしてもあります。
ソイルを使っているとはいえ、上級者だとサイクルがもっと長くなるのでしょうが・・・まだまだですね^^

ちなみにメインの住人(アピスト)は現在F1世代。これもF2くらいでいつもダメなんですよね・・・。♂♀の偏りがでてしまうので。ここにも大きな壁がある気がします^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

悩ましい手紙

3月の期末だからでしょうか・・・
あちこちからセールのDMがよく届くのですが、昨晩Lenovoから3/1,2限定セールのMailが届きました。今日/明日限定ということで、昨晩はアクセスしてもわからなかったのですが、今日あらためてアクセスしてみたところ吃驚。

うわっ・・・安い!!

ThinkpadのX61なんですが、今までのセールでは
T7500/メモリ1GB/VistaHomeBasic
「7675A31」モデルの激安ぶりが目立っていましたけど、今回のはVistaBusiness/XP-Proモデルも安くなっています。
ともに7675A31に約+1万円ってところでしょうか。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "悩ましい手紙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »