« 悩ましい手紙 | トップページ | 再編 »

2008年3月 2日 (日)

Cycle~輪廻~

Dsc_0026_01Dsc_0031_01Dsc_0033_01 今日は久しぶりにですが我が家の水槽をご披露w
完全リセット(土の入替)後から約3年経過、小規模なリセット(レイアウト変更他)からは3ヶ月経過・・・というところです。
今日もトリミングをチョコっとしつつ水換したのですが・・・そろそろピークアウトという感じでしょうか。
3ヶ月前、藍藻にヤラれて崩壊しかけましたが、なんとか立て直しました。その後順調に生育したのですが、そろそろ「育ち過ぎ」になってきたので、また大規模なトリミング/再レイアウトが必要になってきたようです。
立ち上げ→不安定期を水換等で防ぐ→徐々に安定期へ→ピークアウト→緩やかに崩壊→リセット(最初に戻る)
というサイクルがどうしてもあります。
ソイルを使っているとはいえ、上級者だとサイクルがもっと長くなるのでしょうが・・・まだまだですね^^

ちなみにメインの住人(アピスト)は現在F1世代。これもF2くらいでいつもダメなんですよね・・・。♂♀の偏りがでてしまうので。ここにも大きな壁がある気がします^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 悩ましい手紙 | トップページ | 再編 »

コメント

これ・・・
結構大変でしょ?

自分は苦手っす(笑)

投稿: KENDI | 2008年3月 3日 (月) 19:01

>KENDIさん
それなりにメンドイですね・・・
毎週、週末の数時間は管理に時間を割かれますし。
もともとは銀行勤めで忙しかったとき、週末の気晴らし用(気分転換用)にと始めたのですが、かれこれもう9年目になります。
ハマルと結構面白いんですよ。
まぁ昔から飼育とか園芸とかって好きだったからかもしれませんが(苦笑

投稿: flipper@管理人 | 2008年3月 3日 (月) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/10881635

この記事へのトラックバック一覧です: Cycle~輪廻~:

« 悩ましい手紙 | トップページ | 再編 »