« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

もう適用済ですが何か?

29日にDL開始予定だったWindowsXPのSP3ですが、どうやら延期になった模様です。

Microsoft、Windows XP SP3配布を延期PC Watch
マイクロソフト、「XP SP3」の提供を延期--未対応の問題発見でCNETJapan
マイクロソフト、「Vista SP1」の自動配布を停止--「XP SP3」に続いてCNETJapan
Windows XP SP3、ダウンロード提供が延期ITMedia

早速試してみようかと思っていた矢先の出来事なので、記事に目を通してみたのですが、あらためて吃驚。
VistaのSP1も同様のトラブルを抱えておりDL中止だとか。
・・・。
もう適用済なんですけど^^A

ちなみに今回の原因は、リンク先記事によれば
”サービスパックと「Microsoft Dynamics Retail Management System(RMS)」との間の「互換性問題」”
とのこと。
Microsoft Dynamics RMSとは、中小企業向け小売店チェーン管理プログラムのことらしいので、一般ユーザーにはあまり関係なさそうなんですけどね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

駆け込み需要

明日、衆議院で例のガソリン税の再値上げが決まるらしいので、先程G.S.に駆け込んできました(^^A
どうやら同じことを考えているヒトは多いみたいで、G.S.も込み合っており5~6台が常時路上待機状態な上、休日の夜間だというのにガソリン補充でタンクローリーまで入ってくる始末。
ここ数日はずっとこんな感じなんでしょうかねぇ・・・
私の前に入れていた軽自動車のお兄さんは、たった7Lしか給油しないのに、わざわざ今日並んでいたのにはチョット驚きましたケド^^A
(25.1円/L × 7L ≒ 176円ってスーパーで買い物するオバチャンじゃあるまいしw)

個人的には例の値下げ後から今日までの間に3回満タン給油をしていますから、概ね180L弱といったところです。
25.1円/L × 180L ≒ 4,518円、この1ヶ月で浮いた計算ですね。
これからまだG.W.も後半が控えており、ガソリンを特に消費する期間が続くのですが、(いくら蔵出し税とはいえ)流石にG.W後半ではガソリン価格も値上げ後なんだろうなぁ・・・。
せめて再可決はG.W.後にして欲しいところなんですけど、自民党はなんてKY(以下ry

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

3DMark Vantage

3dmarktop いよいよ今日ですね!!>>標記のBenchmarkソフトのDL開始。

2006/01に前作「3DMark 06」が公開されて以来ですから”久しぶり”感があります。
個人的には「3DMark 99Max」以来、同社のBenchmarkソフトのファンで、「2000」「2001」「03」「05」そして「06」と楽しませて貰ってきています。
ただし・・・同社のBenchmarkソフトの最新版は、その時点での最高性能の市販パーツを組み合わせたPCでも動作が重たいのが慣例なので、毎度毎度打ちのめされてきてはいるのですが・・・(苦笑

さて今回の「Vantage」ですが、詳細は下記リンク先記事に載っています^^
4月28日22時、ついに「3DMark Vantage」リリース、ダウンロード可能にGiGaZiNE
この記事によると・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "3DMark Vantage"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

α350:続LiveViewについて

Dsc00068_2 みんぽすさんよりお借りしているSONYのデジイチ:α350ですが、早3週間超経過、私の頭の中で思い描いていた”書いてみよう”と思っていたことについては、付属アプリの件を除けばほぼ書いてしまった格好になっています。
レンタル期間はG.W.明けまでの目安ですので、残り1週間チョイはこれまでのような室内撮影ではなく、外に持ち出して使ってみた感想も交えながら、何回かBlogで書いていこうと思っています。

さて今日は・・・表題の通りもう一度LiveViewです。
前回コレについては書いていますけど、もう一度ってことで・・・^^A
ちなみに写真は昨日の在庫からです(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "α350:続LiveViewについて"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

α350:Dレンジオプティマイザー

みんぽすさんよりモノフェローズとしてお借りしているSONY製デジイチのα350ですが、G.W.明けには返却する約束になっています。
先日より宿題として残していたDレンジオプティマイザーについて、そろそろ触れておかねば!!
・・・という使命感wに追われて、今朝試してまいりました。

Dro まずは「Dレンジオプティマイザーって何?」的なご説明から・・・。
詳細は左絵をクリックしてみてください(ここは手抜きさせて貰いますw)。
英語を日本語訳してみればわかりますが、ダイナミックレンジを最適化してくれるという機能なので、逆光時等の輝度差がある被写体で白トビと黒ツブレのバランスを上手くとってくれる機能と考えれば良さそうです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "α350:Dレンジオプティマイザー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

釣られてしまった・・・

IT Mediaの今日の記事、MS、「顧客が望めば」Windows XP延命の可能性
このタイトルだけ読んで、「あれ、XPってさらにまだ延命するの?」と誤解してしまいました。
う~ん。延命って何だろ?
1)XPの販売はたしか今夏までだったから、その件か?
2)まてよ・・・'14年に到来するサポート期限の延長かも?

仕方ない、ちゃんと読んでみるか!
・・・とリンク先の記事に目を通してみたのですが、

バルマーCEO談
「XPは終末期に入る。そのことは発表済みだ。顧客からのフィードバックが変われば、再検討する可能性があるが、今のところは新規のXPの出荷は終了する計画だ」

・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "釣られてしまった・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

トリプルコア発表

以前から話題に上っていましたが、ようやくAMDより新SteppingのトリプルコアCPU(PhenomX3)について正式発表があったようです。

AMD、安価なデスクトップ向けトリプルコアCPU『Phenom X3』PC Watch
トリプルコアのPhenom X3 8750/8650/8450が正式に発表上田新聞

今回発表になったのは以下のモデル。
X3-8750  2.4GHz  $195
X3-8650  2.3GHz  $165
X3-8450  2.1GHz  $145

3つのモデルに共通している仕様は、L2:512KB*3/L3:2MB、TDP95Wってところです。

Phenom X3は、
X4シリーズと構造的には同じで、その内3コアだけが動作すればよいため、製造過程での歩留まりが向上し、結果的に販売価格をさげることができるCPU
・・・と個人的には認識していました。でも・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "トリプルコア発表"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

はじめての観劇

Fuurinkazan2Fuurinkazan3Fuurinkazan1   初めて観劇をしてきました。
場所は東京/日比谷の日生劇場。そう、(道路を挟んで)帝国ホテルのお隣にある劇場です。東京宝塚ではないですよw

演目は「風林火山-晴信燃ゆ-」。昨年やっていた大河ドラマ同様に武田晴信(信玄)役を市川亀治郎、板垣信方役を千葉真一(JJサニー千葉でしたっけw)というキャスティング。
・・・といってもここ10年以上大河ドラマなんぞ見ていないので知りませんが^^A
(大河ドラマで武田信玄というと、中井貴一と南野陽子がでていたヤツしか思い出せません・・・’80s後半でしたっけ)

さて、冒頭に書きましたが、今回が私にとって初の観劇でした。
S席で場所も良かったためか、なかなか迫力もあり、また生での演技を間近で観れるため、映画とは違った魅力がありますね。また機会があれば、行ってもいいな・・・というのが率直な感想です。
但し、自腹でS席11,000円也を支払おうという気は、さらさらないのですがネ^^A
(今回は父が「ご招待」を受けたチケットを、所用により”代役”として私が譲り受けた次第でした)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

SP3も間近のようです

昨日/一昨日とVistaのSP1ネタを書いていましたが、噂のWindowsXPのSP3もリリース間近のようです。

Microsoft、Windows XP SP3を4月29日にリリースへPC Watch
Windows XP SP3が出荷開始ITMedia

Windows XP SP3がRTMに - 一般向けリリースは4月29日マイコミジャーナル
Windows XP SP3がRTMリリース、アップグレードは短時間で簡単にCNET Japan

リンク先記事のタイトル通りなんですが、1週間後にはSP3が出るようですね。
当面はWinowsUpdateでの手動Upgradeのようで、自動更新は今夏以降のようですが・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "SP3も間近のようです"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

SP1って、ダメぽ?!

本来は「パフォーマンス向上」するはずのVistaSP1ですが、昨日書いたとおり、ウチの環境ではどうも???でした。
たまたまAthlon64X2機だとダメなんじゃ?というワケのわからん理屈が頭の中をぐるぐるしていたので(苦笑)、昨日の余勢を駆ってThinkPadX61もSP1化してみることにしました(^^A
・・・ってどんだけMやねん?!

SP1化に先立って、まずはBIOSを含めてシステム全般的にUpdateしておこうかなぁと思い立ってしまいました。
まぁ、Lenovoのサイトに行って必要なものを集めてくればいいかとも思ったのですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "SP1って、ダメぽ?!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

私もSP1を導入してみました

・・・表題の通りです。
先月でしたっけ?リリースされたWindowsVistaのServicePack1を、ようやくですけど私も入れてみることにしました。
たまたま、会社で使っているAthlon64X2機なんですけど、WindowsUpdateをかけてみたら「SP1にできますよ~♪」表示になっていたのでネw

各種ドライバの状態やらなんやらで、問題がないと判断された場合に上記表示が出るようです。私の場合、しばらくチェックしてなかったので、いつからこの表示が出ていたのかはアレですが(^^A

サブ機扱いとはいえ、会社ではメイン機として使っているので、チョット不安もありましたが、とりあえずネタ的にもアレなので、後先考えず・・・ってなワケです。
まぁ、何かあっても、それはそれで何とかなるでしょうし楽しそうwwと、”どM体質”なところがあるのかもしれませんが(自爆

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "私もSP1を導入してみました"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

α350:LiveViewについて

Ft01_01_img06 Ft01_01_img03みんぽすさんよりお借りして、今月2日に届いたSONYのデジイチ:α350ですが、早いもので既に半月余りが経過しました。
Maxで1ヶ月間の借用期間中に、最低1本の記事を書く”とのお約束でお借りしていましたが、α350関連(CFも含める)で既に11本も書いています^^A

そろそろ”ネタ”的にもかなり詰まってきてはいますが(大汗)、私としてはまだ・・・

1)LiveViewについて
2)Dレンジオプティマイザーについて
3)付属アプリについて

くらいは触れておきたいなぁと考えています。
みんぽすさんでは、私以外にも複数名のモノフェローズの方々にα350をお貸しされているようですが、一部では既に”2順目”に入っているような感じデス。
そうした中では、だらだらと引っ張りすぎな感も若干自覚してはいるんですケドね(大汗

・・・というワケで、

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "α350:LiveViewについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

2.0→3.0?

New080418_00 NTT DoCoMoのロゴマークとカラーが7月1日から新しいものに変わるようです。
関連記事は↓こちら↓

コモ、ロゴマークなど企業ブランド刷新ケータイWatch
「実際に一人負けだった」──「新ドコモ宣言」と新ロゴに込める変化の意識ITMedia
速報 - ドコモ、企業ロゴ変更へマイコミジャーナル
「ドコモレッド」で生まれ変わるドコモ--既存顧客重視へ方向転換CNET Japam

毎月発表されている「契約純増数」ではソフトバンクやauの後塵を拝しているので、ブランド戦略の立て直しを図る意味合いのようです。
併せて、従来の新規顧客を優先してきた営業スタイルを改め、既存顧客を重視する方向へと方針転換するようです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "2.0→3.0?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

予価に悶える

4/20にIntel製CPUの価格改定がある”らしい”旨は、各種Webサイトで見聞きしていましたが、昨日のhermitage akihabaraの記事でも予価が掲載されていました。

「E7200は面白いかもね」 (4/16)

これまでは$ベースでの(1,000個LOTでの)価格が伝えられてきていただけですが、今回は¥ベースでの話です。価格改定は今週末ですから、流石に話も具体的になってきているようですね。

ちなみに65nmプロセスでQuadコアなQ6*00シリーズについては
Q6600(2.40GHz)$266→$224
Q6700(2.66GHz)$530→$266

は既報の通りのようですけど、それぞれ2.4万円/3.2万円程度になるようです。
FSB1,066MHzがM/Bの上限である私としては、E6600からのシフトとして今回Q6700が赤丸急上昇中なのですが、

1)$266なQ6600が昨年末より3万円以下、現状2.7万円
2)現在の為替水準102円/ドルを勘案すると、やや割高感

な点がQ6700の予価ではやっぱり引っかかります。
現在6万円弱な価格が約半額になるわけですから、私のようにUpgradeに制限がある人間にはとっても魅力的です。
・・・が、反面そうした弱味につけこまれて、プレミアムを乗せられた状態で購入するのは、やっぱり口惜しいなぁ・・・と。

G.W.前なので、自作したり弄ったりするには絶好の機会なんですけどww
チョット悩ましいなぁ・・・なんて。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

続:蕎麦屋の出前

Dsc_0008Dsc_0001 先週金曜日(4/11)のエントリで触れた選べるプレゼントキャンペーンの商品が未着な件ですが・・・ようやく今日

 キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

・・・んです。
なんていうか、時間がかかり過ぎ。
先週金曜日の話では「今日(4/11)発送しました」と言っていたのに、数日経過しても届かないので、そろそろ再度問い合わせしようかと思っていたところでした。
しかしデカイ箱ですね。
Dsc_0006 送り状をよく見てみると、4/16の着日指定になっています。私は到着日を今日に指定した記憶はないんですけど・・・
さらに良く見てみると、発送日は4/15の文字が!!
・・・どういうことでしょうか???

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "続:蕎麦屋の出前"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

α350:スマートテレコンバーターとは

Dsc_0003 Dsc_0014 4/6(日)のエントリ「α350:外観レビュー編その2」でもちょこっと触れましたが、「スマートテレコンバーター」機能を今日は取り上げてみたいと思います。

”テレコン”と名がつくのですから、「倍率を上げる機能」と察しはついていました。Nikonでいうところの”クロップ”と同じような機能なんだろうなぁ・・・と。
念のため取扱説明書を開いてみましたが、P71に「ワンプッシュでズームする」と題して説明されています。取説によると「デジタルズーム」で「画像中央部を拡大表示/記録」となっています。

当然ながら予想通りでしたけど、倍率が×1.4と×2の2種類とは想定外でした(どちらか1つだと・・・)。
具体的には・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "α350:スマートテレコンバーターとは"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

α350:高感度比較その2

みんぽすさんよりモノフェローズとしてお借りしているSONY製デジイチのα350を使って、昨日から高感度の比較をしていますが・・・

同じ条件(概ね・・・ですケド)で自分が今使っているNikonD80と比較してみたいなぁ
・・・
と、急に思い立ってしまいました^^A

ちなみにですが、NikonのD80は下記設定にしました。普段、自分が使っている設定に近い状態です。
レンズはTamronA16(17-50mmF2.8)、絞り優先F5.6に設定。AF-Sで中央固定にしてISOのみを変化させて試写してみました。ちなみに高感度NRはONでNormal設定で、WBはAUTOです。
(普段は感度自動制御をONにしていますが、今回は比較のためOFFに変えています)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "α350:高感度比較その2"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

α350:高感度比較その1

Dsc_0007 みんぽすさんよりモノフェローズとしてお借りしているSONY製デジイチのα350ですが、今回は高感度の比較をしてみたいと思います。
ここのトコ忙しかったのと、昨日は横浜で1日中会議→飲み会、今日は朝から雨・・・なんていう事情が重なったのも多分にありますが^^A

私がデジイチを選択するときに重視する項目の1つとして「高感度がキレイに撮れるのか?」というものがあります。まぁこれはさんざんココでも書いてきてはいますが・・・
「こどもの成長記録」用に購入して使っていると、室内や暗い場所での撮影は結構あります。SSを速くしたい場面では、レンズの明るさを求めてもズームではF2.8が精一杯なので、必然的に高感度撮影を多用することになるんです。

せっかく撮影した娘の写真がノイズまみれでは「がっかり」ですからね・・・(苦笑
と、まぁ前置きはこのくらいにして・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "α350:高感度比較その1"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

もっと早くに・・・

Dsc_0002_01 なんていうか・・・スゴク今更感があるのですケドw、ようやくWiiのソフトを買ってきました。
先月の23日にヤマダのポイント150%配当セールを活用する形で本体だけは買っていたのですが、実はソフトが無かったりして・・・^^A

本体だけ室内に放置プレイが続いていたので、娘達からも「早くソフトを買ってきてよ!!」とせがまれていたのですが、ようやく重い腰を上げた訳です(笑

Wii 定番ですが「Wii SPORTS」「はじめてのWii」
後で知ったのですが、売れ筋のワンツーFinish(@ビックカメラ人気ソフトランキング、本日現在)だったようで(苦笑

・・・かなりベタですねw
実際にプレイしてみましたが・・・う~む、たしかに面白いwww

スポーツは一通りやってみましたが、これは嵌りますね(苦笑
こりゃ売れているワケだ・・・と妙に納得してしまいました。
変に拘らず、早いトコ買っておけば良かったと今になってチョット後悔です^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

蕎麦屋の出前

Lenovo 先月から使い始めているThinkPad X61ですが、購入したのは直販サイト経由で、「選べるプレゼント」キャンペーンを実施していた最終日でした。
購入時には無論キャンペーンにエントリしていたのですが、肝心の”購入特典”である「ThinkPadキャリング・ケース エクスパンダー」がまだ手元に届いていません。
よくよくキャンペーンのサイトを眺め返してみたのですが・・・

「2008年3月末の発送を予定しています」

と明記されています。
いやね、いくらウチが田舎だからって、発送予定日を11日も経過して届かないなんていうのはありえないでしょ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "蕎麦屋の出前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

5円の謎

Jomo 暫定税率の期限切れから10日、ようやく私もその恩恵に与ることができました。
なんせ、30日に高値で満タン給油しているから・・・「やっと!!」という感が強いです。
「蔵出し課税」なので、高値在庫の処分が完了し「25円引き」になるのにはしばらく時間がかかると思っていたのですが、意外やそんなに時間がかかりませんでしたね。
4/1~2あたりはまだ元の値段で販売しているところを結構見かけましたし。
まぁ、小売業者が一部「泣いた」部分もあろうかと思いますが、もともと在庫は数日分程度なんでしょう。
・・・ということは、再可決された後の値上がりもまた早そう^^A

しかし、25円引きということでもう少し安値を想像していたのですが、意外な単価でした。
あと5円位は安いと思ってたんですけどねぇ?
おかしいなぁ・・・と思ったら今日の日経新聞夕刊の記事で「原油新高値更新」だそうで(苦笑
急速に進んでいた円高も現在一服感があるし・・・ってんで、この「5円の謎」は解けたことにしておきますww

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

α350:実写速報?

Dsc00003 みんぽすさんからお借りしているSONYのデジタル一眼レフ α350 ですが、ようやくちょこっと持ち出してみました。
・・・といっても日曜日のことなんですけど、今更UP(苦笑

ようやく、というか、やっとというか、待ち望んでいたCFが日曜日の朝届いたので、お昼からの会議に出席するべく出掛けた横浜まで”お供”させた次第です。

いつものD80+TamronA16だと、メディアやら充電池を装備した”使える状態”で『1.2kg』
これに対して今回のα350はキットレンズを付けフル装備で『960g』
・・・う~む。
レンズの差とはいえ、200g違うとやっぱり軽いんですよね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "α350:実写速報?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

Transcend133倍速CF

BlogへのUpの順序が変わってしまいましたが・・・
この前ポチったCFは無事に日曜日に手元に届いております。

今回購入したのはコレTranscendの133倍速2GBです。
以前使っていたSandisk/Ultra2やGreenHouse/133倍速より速いものを・・・というニーズと、できるだけ安くしたいというニーズからの妥協の産物ですw

Crystaldiskmark_ts2gcf133Fdbench_ts2gcf133 はてさて結果は・・・
Readで概ね18MB/s強です。
133倍速=20MB/sのことですし、今回使ったカードリーダー(Buffalo MCR-A24)の性能(概ね20MB/sがアッパー)を鑑みても、133倍速という表記通りの性能はでているのではと思います。

Cf133_transcend 今まで購入してきたメモリーカードとの比較はこちら。
流石にReadは速いですが、シーケンシャルWriteは・・・(以下ry
それでもランダムWriteはそれなりに速く、と早い話、何とも言い難い感じです^^

ちなみに今回のコレ、ヤフオクのストア出品されていたもので、即決価格¥1,330円!!
無茶苦茶安くなったなぁ!!というのが実感ですねw

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

α350:外観レビュー編その3

みんぽすさんよりお借りしたα350ですが、外観レビュー編もこれで最終にしようかと思っています。今回はやり残している「前面」「ストロボ」「レンズあたりを攻めてみようかと思います。

Dsc_0062_01 というわけで、まずは右斜め前面から・・・
大きな橙色のαが自己主張を強烈にしていますねw
αの左あたりにある「稲妻」ボタンはストロボのポップアップボタンです。
そして、αの下にある大きなボタンがレンズ脱着用、さらにその斜め下にはAF/MF切替スイッチが見えてます。
ちなみに・・・ですが、レンズの橙色ポチはレンズ取付の目印ですが、黒地に橙なため目立つのでイイですね^^

Dsc_0064_01_2 反対側(左斜め前面)には・・・
特段ありませんww
強いて言えば、「シャッターボタン」「コントロールダイヤル」くらいでしょうか。ダイヤルはCanon機同様に縦位置なんですけど、個人的にはNikon/Pentax方式の横位置の方が好みです。
機種名はスペースの関係か小さく控えめですね^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "α350:外観レビュー編その3"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

α350:外観レビュー編その2

前回に引き続いて、みんぽすさんよりお借りしているα350の外観レビュー第2弾ですが、今回は「もっこり」液晶からスタートですw

Dsc_0025_01 通常、背面液晶画面はBODYに対してフラットなことが多いのですが、
このα350は「もっこり」と出っ張っています。
そ・れ・は・・・

「バリアングル液晶」

だからなんですねぇ!!
Dsc_0061_02Dsc_0062_02Dsc_0064_02   ・・・とまぁ、↑こんな感じ↑で、液晶が動いて角度を調整できるという優れものなんです。
分度器を当てて測ってみましたが、メーカー公称値どおり上方向に約130°、下方向に約40°というところでした(当たり前ですよね^^)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "α350:外観レビュー編その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

α350:外観レビュー編その1

Dsc_0063_01 注文したCFが届くまで、何もしないのもアレなので・・・
みんぽすさんよりお借りしたα350、今日は外観をレビューしてみます。

何しろ、初めての他社機(私はNikon以外、店頭を除いて使ったことがないので・・・)、とても緊張しますね^^A

まずは背面部からいってみましょう。
Dsc_0027_01 電源のON/OFFボタンは独立していて背面部左上にあります。NikonやPentaxはシャッターボタン部にON/OFFスイッチが付いているので、構えてからスイッチON→シャッターを切るとスムーズに移行できるのですが、独立型の場合「スイッチON→構える→シャッターを切る」という形になるため、他社機からSONYへの移行時はやや窮屈に感じるかもしれませんね。個人的な好みは・・・(以下ry)なのですが、このあと考えを変えさせられる事態がよもやあるとはw

そしてそのまま視線をやや右側へ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "α350:外観レビュー編その1"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

CFあれこれ

昨晩気付いた驚愕の事実w
「α350ではCFが必要!!」

正確に書くなら・・・CFもしくはMDは素直に使えるが、MS-Duoの場合はCF変換アダプタが必要になる!!

モニターとしてレビューを書くなら、当然メモリカードが必要なのは言うまでもないことです。
ってなことで、急遽CFを準備することにしました。昨年の今時期ならまだCFも512MBと2GBを持っていたんですけどねぇ・・・
D70⇒D80で、全て売却処分してSDへ切替えてしまったのが、今となっては悔やまれます。

まぁ、嘆いてばかりいてもアレなので、さっそく物色しますか・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "CFあれこれ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

思わぬ誤算

昨日に引き続いてのレビュー第2弾。
みんぽすさんよりお借りしたSONY/α350を使ってのレビューです。

昨日は「開封」作業まででしたが、その後「日時の設定」「ストラップの取り付け」を行ったので、一応使える状態にしておきました。
そこで今日はメモリカードを挿して、ちょっと使ってみようかなんて思ったのですが、ここで思わぬ大失敗が・・・

そのメモリーカードがないんですよorz
事前調査不足丸出しのこんな大失態、ホント久々です。
思い込みとは怖いモンですねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "思わぬ誤算"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

到着・・・α350

Dsc_0022_01 予告編でも既に報告済みですケド・・・

レビュー用にと、みんぽすを運営されているWillVii㈱さんよりSONYのデジイチ「α350」をお借りすることになったのですが、そのブツが先程手元に届きました!!

これから1ヶ月程このα350をお借りできますので、使っていきながら気付いたことをぼちぼちこのBlogで書いていこうと思っています。
所謂「PhotoBlog」ではなく、「デジタル系物欲Blog」ですから、作品のような大それたものはUPできません(←あらかじめ予防線w)が、どシロートの目から見たα350を書いていきたいなぁ・・・なんて。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "到着・・・α350"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

入れ替わりの季節

Dsc_0013 今日は4月1日。Newsでもたくさん”入社式”の様子を流したりしていましたが、我が社も今日から新人を1人迎え入れました。新人といっても、すでに別の会社をリタイヤした方ですから、還暦目前なのですケドw
今日から、(最長)5年の約束で、ウチの仕事を手伝って貰う予定です。

入れ替わるようにして・・・なんですが、これまで働いていただいていた方は同じく5年の任期満了に伴い今月で退職となります。
私自身、銀行を辞めたのが4年半前ですので、人の入れ替わりは今回が初めてです。社会保険事務所やハローワークで、各種保険の脱退/加入手続きを、今回初めて自分でやることになりましたが、結構メンドクサイもんですねぇ^^A

それにしても両事務所、流石に今日ばかりは異常に混んでいましたYO(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »