« 価格上昇サイクルに入った?! | トップページ | Tamronから新製品 »

2008年5月14日 (水)

aiwaって・・・懐かしい。

低価格なオーディオ機器で有名なaiwaブランドの商品の生産が、この春で完全に終了したそうです。

「アイワ」終了 ソニー、製品出荷を完了ITMedia
ソニー、アイワブランドとソニエリケータイの生産終了を正式発表CNET Japan

高校生の頃(今からもう20年近く前ですね・・・orz)、初めて購入したWalkman(おっと、コレってSONYの商品名でしたっけ・・・)がaiwa製でした。
当時、学校で授業が終わった後に横浜の予備校へ通っていたのですが、講義の内容を録音するために”録再機”でいいのがないかなぁ・・・と選んだ記憶があります(当時評判が悪かったのでSONYは敢えて外しましたw)。
単3電池×1が主流だった中で、単4×2仕様という異色(だったはず)なモデルでしたが、その分ハイパワーで低音が良かったような・・・(勉強用に購入しましたけど、もちろん音楽も聴いていました・・・汗)

その後、KENWOODを経て、SONYのCD-Walkman、そしてパイオニアのMD録再機へと買い換えましたが、結婚後はこうした携帯型のオーディオ機器は使ってないので、シリコン系のものを含めてここ10年の動向は不明です^^A

話は横道へ逸れちゃいましたケド・・・(同社がSONYに吸収合併されてから5年以上経過しているとはいえ、)aiwaブランドも無くなってしまうと聞くと、やっぱり一抹の寂しさは感じますね。
(かといって何か買いたい訳でもないのですが・・・大汗)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 価格上昇サイクルに入った?! | トップページ | Tamronから新製品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/20952930

この記事へのトラックバック一覧です: aiwaって・・・懐かしい。:

« 価格上昇サイクルに入った?! | トップページ | Tamronから新製品 »