« 郵便為替 | トップページ | セットで割引 »

2008年6月25日 (水)

D700の噂

ココのトコ、そろそろNikonから新機種が出るのでは?!という噂がWeb上で散見されています。

X-Dayは7/1として、FX機(フルサイズ)の廉価版が出るとか出ないとか。
ソレとは別に、既にアナウンス済みのPC-Eレンズが2本・・・っていうのも噂で出ていますね。
尤もPCレンズ自体の話は(発売時期は別として)Nikonとしてもアナウンス済みな規定路線ではあるんですけどね。

他にも・・・
スピ-ドライトの新型とかD80後継機とか・・・いろいろ噂が出ているようですw

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

今回噂されているのは
・D700:FX廉価機、30万円位?
・PC-E45mm
・PC-E85mm

が有力候補で、他にも
・D90:D80の後継
・SB900(スピードライトの新型)
・AF-S VR 200mmMicroF4

等が噂されているようです。

PC-Eなレンズは発売時期未定なれど、発売「予定」であることは公式にNikonが発表していたはずなので、このタイミングできてもおかしくは無いですね。
また北京で開かれているショーでSONYのフルサイズ機が展示されていたようですから、センサーを共有するような機種として仮称D700が出てもおかしくはないのかもしれないです。

個人的には・・・
PC-Eなニーズは無いですし、今の自分の使い方から考えるとFXのニーズは少ない。逆にDXの方が便利だったりします。
でも、FX廉価版が出れば(数年かけながらになるのでしょうが)趨勢は「フル」へ向かっていくような気がします。
私としては、子どもが小学校を卒業するあと5年くらいは「DX」の方がメリット大なので、しばらくはDXを使い続けていくつもりですが、

1)DX機を買換えながらFX機は当面は様子見対応
2)D80相当機種がDXでラインナップから外れる前に押さえておくことも考えておく
3)レンズはこれ以上DX専用なものを購入しない
4)タイミングを図りながらレンズもDX専用⇒FX対応へと切替える

といったことで中長期な5~8年サイクルで考えておこうかと思ってます。
・・・となると、手元にあるDX専用レンズはVR18-200mmとA16を残して、Sigmaの10-20mmHSMはいずれ同社の12-24mmHSMあたりへと入替を考えておいたほうがいいのかもしれないですね^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!
m(_ _)m

|

« 郵便為替 | トップページ | セットで割引 »

コメント

(;゜ロ゜)ハッ
全然知りませんでした・・・

D700って
それいいですね( ̄¬ ̄)じゅる
お値段も実にリーズナブルだし

投稿: KENDI | 2008年6月26日 (木) 19:38

これ私も気になってました!
でもネット上でも最初はないとかあるとかで情報が・・・?な感じだったのでもうちょっとはっきりすれば詳しいのが出てくるだろうと思ってたんですけど、ほんとに出てくるんですかねぇ(´o`)??
まぁ私には高嶺の花のような気がしてならないのですが( ̄∇ ̄*)

投稿: mari | 2008年6月27日 (金) 14:17

>KENDIさん
私もつい最近まで知らなかったのですが、Web巡回中に偶然・・・。
5D後継機の対抗だとか、D300のBODYを流用だとか、いろいろ噂があるようナンデスケド、どうなんでしょうね。
まぁ、あと数日で噂の真偽も判明するんですけどね(笑

>mariさん
30万コースですから、私にも高嶺の花ですw
っていうか、レンズも望遠系が足らなくなってしまうので、BODY以外での出費も考えなくてはいけませんですし・・・
当面はDXで行きたいと思っているので、D700を機にDX系が安価になってくれると、そっちのほうが嬉しかったりします^^

投稿: flipper@管理人 | 2008年6月28日 (土) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/21847357

この記事へのトラックバック一覧です: D700の噂:

« 郵便為替 | トップページ | セットで割引 »