« ひさびさにSP | トップページ | Don't put off till tomorrow ・・・ »

2008年6月10日 (火)

Fの意味って何だろう・・・

Canonから今日、新型デジイチが発表になりました。エントリー向けなKissシリーズの最廉価機種になるようで、現在発売中のKissX2の下のクラスだそうです。これに伴い、現在発売中のKissDigitalXは販売終了だとか。

キヤノン、実売7万円のデジタル一眼レフ「EOS Kiss F」 ~ライブビューやセンサークリーニング機能も搭載デジカメWatch
実売8万!? EOS Kissに待望の低価格機登場!ASCII.jp
Kiss X2のうま味が詰まった初心者向けデジ一眼――キヤノン「EOS Kiss F」ITMedia
キヤノン、より軽く扱いやすいデジタル一眼「EOS Kiss F」がデビューCNETJapan
小型・軽量ボディで誰にでも気軽に高画質撮影が楽しめるエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ“キヤノン EOS Kiss F”本家プレスリリース

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

Kissシリーズの場合、これまでKissの後ろに文字やら数字やらが付いているのですけど、順番や意味がイマイチわかりません^^A
自分がEOSユーザーじゃないからなんでしょうけどネ・・・

ググって調べてみたところ
KissDigital(初代)⇒KissDigital”N”⇒KissDigital”X”⇒Kiss”X2”
と推移しているようです。
なんとなくですが、想像でw・・・
N:New?、Nextとかいったイメージなんですけど、今度のFは???

X2は従来のXのやや上位機種として発売されており、今回のFはその下の位置付けらしいので、たぶんFriendとかそういった類じゃないの

と予想していたところ、プレスリリースに
“EOS Kiss F”は、幅広い層のユーザーに気軽に一眼レフカメラを楽しんでもらうことを想定し、Family、Friendlyを表す「F」を製品名に採用しました。
なんて一文が。BINGO!!ですね^^

さて、詳細なスペック等についてはリンク先記事を参照して欲しいのですけど、気になった点は

1)最廉価機種にもLiveView搭載
2)JPEG連写速度は秒間3コマ!!

だけど
3)RAW連写速度は秒間1.5コマしかない!!

注目の新機能(LiveView、ゴミ取り)は盛り込んだものの、エントリ向けだけに必要性が薄そうなところ(RAW連写)で機能を絞って原価低減した?! ということなのでしょうかね。
個人的にはJPEGではなくRAW撮影が主体なので、こうした仕様は困るところですけど、アプローチの仕方としてはコレはコレでありなんでしょう。

Nikon党員な私としては、別段この商品に思い入れとかは何もないのですが、ライバルであるC社の新商品が出るたびに「次のNikonはどういった手を打ってくるのだろうか?」と妄想してしまいます^^
商品のラインナップや切り替えサイクル的に考えると、NikonはD40とD80が「もうそろそろ新型?!」という時期なんですけどねぇ・・・。自分がD70⇒D80と乗り継いで来ているので、D80後継機(仮称D90)は気になるところです。
D300とD60の価格を勘案すると、D90はこれまでどおり10万円前後な設定のはずです。この価格帯はC社の40D対抗になるので、相応の機能を載せないと競争上マズイ。
かといって機能を奢りすぎるとD300との差別化がアレだし・・・。

機能の取捨選択が悩ましいところなんでしょうけど、今回のFのように
「LiveView搭載の代わりにRAW連写速度が低下」
のようなトレードオフだと、ちょっとイヤですねぇ・・・。

そろそろ夏のボーナス期ですし、魅力的な新機種の発表をお待ちしております>>Nikon様
私が突撃するのは、価格が安くなった来年頃になるのでしょうけど^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!
m(_ _)m

|

« ひさびさにSP | トップページ | Don't put off till tomorrow ・・・ »

コメント

ボーナスを前にぞくぞくと新しいのが出てくるんでしょうね。
D80の後継機はそろそろ出るんでしょうかね?
犬撮りしている人はキャノンばかりなんですよ・・・。
ニコンでもココまで撮れるぜ!ってやってみたいんだけど技術が伴いません( ̄∇ ̄*)
せめてカメラとレンズに頼りたいんだけど先立つものがねぇ・・・。
D300お安くなってきたけどD80の後継機のコマ/秒が5コマ以上になったらそれもありかと(^.^);

投稿: mari | 2008年6月11日 (水) 16:13

D90・・・
でても買わないだろーなぁ
(笑)

D80で今は十分す♪
CANONそんなブツをだしてくるとは・・・・

投稿: KENDI | 2008年6月11日 (水) 19:03

>mariさん
たしかにD300も安くなってきているんですけど、CF仕様なのがチョット・・・ね。
重たいのも気になりますし。
秒間5コマでD90が出てくれるなら、LiveViewはナシでも買い換えたい(高感度はD300なみ前提で)です。

>KENDIさん
いやいや、KENDIさんの場合はD90どころか、C社のヒトケタを狙っているんじゃなかったでしたっけ?!
CanonのF、APS-Cだと知る前は「Full」のFかと一瞬想像していました。流石Canon、すごいなぁ・・・なんてw

投稿: flipper@管理人 | 2008年6月11日 (水) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/21547401

この記事へのトラックバック一覧です: Fの意味って何だろう・・・:

« ひさびさにSP | トップページ | Don't put off till tomorrow ・・・ »