« VR18-200 インプレ第2章 | トップページ | 夏モデル »

2008年6月 4日 (水)

NX2が出るようですね!!

Nx21 Nikon純正の画像編集ソフト「CaptreNX」ですが、どうやらもうすぐ新しいVer.が発売されるようです。

ニコン、コントロールポイントが進化した「Capture NX2」~ゴミ除去や白飛び軽減機能も搭載デジカメWatch

ちなみにNikon本体のプレスリリースはこちら参照。商品ページも既に公開されているようです。
今回はマイナーではなくメジャーUpdateになるようで、名称も「CaptureNX2」へ。
メジャーUpdateですから、今回は当然お金もかかりますネ^^A
愛用しているソフトの新製品ですから、そりゃ当然気になるワケで・・・早速値段を調べてみたのですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

Nx22 製品版でどうやら約2万円のようです。オープン価格の表示になっていましたが、早くもSoftmapでは価格提示がされていました。
NikonCapture4⇒CaptureNXのトキと違い、今回はUpdateパスが用意されており、CaptureNXからのUpdate版は約1.2万円のプライスタグが付いています。

う~ん、正直微妙っスね。

もともと、現行のCaptureNXの価格自体が約1.3万円(安い店では1.1万円程度)ですから、これと比較するとかなりの値上率になります。Update版ですら、従来の正規版とほとんど変わらない価格設定ですからねぇ。

NXシリーズの場合、ControlPointやD-Lightingなど、独自の魅力的な機能はありますが、反面RAW現像含めた複雑な画像処理はNikon機のみの対応になってしまいます。
逆に約2万円かけるなら、3rdParty製になりますけど人気のSILKYPIXなんかと同価格帯になるわけです。だとすると、同じく高機能かつNikon機以外の処理もできるSILKYPIXの方がイイかも・・・。

さて私の場合ですが・・・
これまでの例から考えると、CaptureNXは早々に見限ったほうがイイかなぁと思っています。
何しろ、今後発売ののNikonのデジイチはCaptureNX2対応のみになり、CaptureNXは非対応という扱いになっていくと思いますので・・・。
それなら早いうちに新製品に乗り換えておいたほうが、得策かなぁ・・・と。
但し、これを機にSILKYPIXへ移行しようか?! このあたりが非常に悩みどころなんですよねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!
m(_ _)m

|

« VR18-200 インプレ第2章 | トップページ | 夏モデル »

コメント

ええ~バージョンアップなんだ・・・。
でものろのろ悩んでてある意味良かったかも。
お試し期間終わってからどうするか悩んだまま放置状態だったんですよね・・・。
NXだったらSILKYPIXより安かったからそっちを買ってたかもだけどNX2の値段みたら私もSILKYPIXにしようかなぁ・・・と思っちゃうなぁ(^.^);

投稿: mari | 2008年6月 5日 (木) 12:41

>mariさん
あら、まだ買ってなかったんですか・・・^^
「不幸中の幸い」なのかどうかはアレですが(笑)、2万円払うとなると、他にも選択肢はいろいろ出てくるので微妙ですよねぇ・・・
SILKY以外にもDxOとかPaintshopとかetc・・・たくさんありますものねw

投稿: flipper@管理人 | 2008年6月 6日 (金) 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/21415064

この記事へのトラックバック一覧です: NX2が出るようですね!!:

« VR18-200 インプレ第2章 | トップページ | 夏モデル »