« エコ替え | トップページ | ひさびさにSP »

2008年6月 8日 (日)

SILKYPIX 3.0

Silkypix CaptureNX2のリリースを目前に控え、現像ソフトの次なる移行先について、ここ数日考え始めています。
選択肢はいくつもあるのですが、Adobe PhotoshopCS3のような10万円近くする高額商品を除き、Windows上で動作する代表的なもので考えると・・・

1)市川ラボ SILKYPIX3.0
2)Adobe Lightroom
3)Adobe PhotoshopElements
4)Arksoft Digital Darkroom
5)DxO Optics Pro スタンダード版

なんてところでしょうか。
Lightroomは実売価格が3万円を超えてしまう為、正直予算オーバー。
Elementsは安価である反面、RAWファイルのやりとりが面倒そう。
ということで、個人的には現状1)、4)、5)あたりの中から考えてみようかと思っています。
まぁ、Adobeはこすっからいからキライというのも多分にあるんですけどね^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

さて、上述の3択で考える場合、一番メジャーなのはなんといっても1)のSILKYPIXでしょう。
Nikonの純正ソフトが「NikonCapture4」⇒「CaptureNX」へと移行した際、U.I.の大幅な変更もあって、ユーザーサイドではCaptureNXへの移行を避けて、それを機に3rdParty製に乗り換えた方が結構いらしたようです。その多くの受け皿になっていたのがこのSILKYPIXで、Web上の評判もそこそこイイですし、ガイドブックも出版されているので安心感があります。

4)については値段は魅力的であり、価格comのクチコミでも高評価なのですが、某サイトの掲示板では発売当初に酷評されていた記憶があるので、なかなか食指が動きません。
また、5)についてはなかなか面白そうな機能がたくさんあるんですけど、もともと海外のソフトだけに2の足を踏んでしまっている次第です。

そんなワケで、とりあえずSILKYPIXを使ってみようかと思い立ちました。
現在同社のサイトでは現在、「14日間試用版」と「無償版」がDL可能になっています。試用版はフル機能だけど日数制限があり、無償版は期日の制限は無いものの機能が制限されている形です。

当面はCaptureNXがあるので機能的に不足する部分はそちらで対応できることや、ある程度の時間をかけてU.I.に慣れてみたいので、(機能制限は我慢して)無償版で試してみることにしました。まぁ気に入るかどうかは、1ヶ月くらい使ってみて判断しようと思ってます^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!
m(_ _)m

|

« エコ替え | トップページ | ひさびさにSP »

コメント

NikonCaptureの試用版は使ったけどさっぱり覚えられなかった・・・
ので、ずーーっとSILKYPIXを使っています^^♪
SILKYPIX様々です(笑)

投稿: 和泉 | 2008年6月 8日 (日) 21:46

シルキーに慣れてしまってるので
他の現像ソフトが考えられないっす(笑)

なんでもなれてしまえばアレですよね

投稿: KENDI | 2008年6月 9日 (月) 19:03

>和泉さん
CaptureNXはたしかに使い辛いですからねぇ・・・
NC4はViewer機能も兼ね備えていたので使いやすかったのですが、NXになってからは1枚1枚仕上げる感じがまどろっこしくなるときもあります。
ちょっと使った限りではSILKYPIX、直感的に使えるので使いやすかったですよ^^

>KENDI.さん
そうなんですYO。慣れればなんでも問題ないんですけど、そこに至るまでがなかなかネ・・・^^A
確かにシルキーは良さそうです。

投稿: flipper@管理人 | 2008年6月11日 (水) 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/21503866

この記事へのトラックバック一覧です: SILKYPIX 3.0:

« エコ替え | トップページ | ひさびさにSP »