« これって常識?! | トップページ | SILKYPIX 3.0 »

2008年6月 7日 (土)

エコ替え

最近トヨタのCMで「エコ替え」っていうのを見ました。
見たっていうか・・・実際には「~しながら」状態だったので、その単語のみ音声で聞いただけで内容までじっくり見たわけではないのですが^^A

ここ数年、販売台数推移なんか見ててても新車の需要自体は落ちているようですから、自動車メーカーとしても需要の喚起に躍起なのかもしれません。
今日の日経新聞夕刊では原油価格がNY先物相場で$140弱をつけたとの記事。昨年1月には$50台だったことを考えると、異常な高騰ぶりです。今月よりガソリン価格は180円台/L(ハイオク)になっていますけど、下手をすると来月以降には200円/Lなんていうのもありえるかもしれないですね・・・

こうした状況を踏まえると、「エコ替え」なんていうのもなるほど少しは現実味が出てきているのかもしれないなぁ・・・と思います。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

・・・さて私の場合、先日もBlogで書きましたが、
○年間概ね1.1万kmの走行
○現在の平均燃費5.8km

といった状況です。つまり、年間約1,900Lのガソリンを消費している計算になります。

現在のところ、「エコ」対策として考えられる現実解は「ハイブリッド」車しかないようですから、今の段階で「エコ替え」するとなるとハイブリッド車がまず前提になるでしょう。
個人的な好みですが、私的には次もRV車がいいです。平日は1人で仕事兼用、休日は家族でとなると、1BOX系は避けたいですから、どうしてもシティー派クロカン系という選択になってしまいます。
現在販売されている車種で言えば、「ハリアーハイブリッド」の一択しかないですね^^

このハリハイですが、Web上のクチコミなんかで見ていると、どうも10~14km/Lの燃費のようです。この数値自体は、まぁ信用できそうな数字かもなぁと思います。というのは・・・
・既に販売停止になった姉妹車(クルーガーハイブリッド)でも、12km/L程度(ディーラー担当者からの情報)。
・10・15モードで我が愛車(クルーガー3L)は9km/Lであるのに対して、実際は2/3程度ですので、同じく17.8km/Lなハリハイは2/3してみるとやはり約12km/L。
ですから、ハリハイにすれば12km/L程度は期待してもいいのかもしれませんね。

単純に見て、燃費が倍程度違う計算になりますね。(先日Blogで書いたときは、概ね3km/L程度でしょ?!なんて試算していましたけど・・・汗)
燃費が倍違うのであれば、ガソリン消費量は単純に考えて半分になりますから、年間950L少なくなるわけです。
今後、ガソリン価格が200円/Lで推移した場合、

950L×200円=190,000円/Year

となりますから、5年で100万円近い計算。ハイブリとガソリン車は荒っぽく見てですが、概ね100万円の価格差があります。ですから私の場合だと5年乗ると損益分岐点wを超えてくる計算になりますかね。7~8年は乗りたいと思っている私的には、十分魅力が出てくる感じです。

現実的には、先月車検を通したばかりですので「エコ替え」は想定外ですけど、こうした状況を考えると「次はハイブリ」というのがどうも規定路線になりそうです^^

できれば・・・
・ハイブリッド仕様
・ライトクロカンタイプ
・5人乗車+緊急で2名追加可

なモデル(チョット前までのクルーガーハイブリッドのようなもの)があると嬉しいんですけどねぇ。
あと2年の間にそうしたモデルが発売されて、かつガソリン価格が現状水準以上で推移するなら、5年目の車検のタイミングで今度こそ「エコ替え」するかもしれないなぁ・・・なんて考えています。
でも、そうだとすると、今度の冬にスタッドレスを買おうかなぁという計画は非常に悩ましいですね^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!
m(_ _)m

|

« これって常識?! | トップページ | SILKYPIX 3.0 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/21482934

この記事へのトラックバック一覧です: エコ替え:

» 車検費用の評判サイト [車検費用の評判サイト]
車検費用の評判を掲載しました [続きを読む]

受信: 2008年6月 8日 (日) 01:53

« これって常識?! | トップページ | SILKYPIX 3.0 »