« 海辺を散歩 | トップページ | 旅立たせました »

2008年6月16日 (月)

シンプルだけど複雑?!

980 今年はじめに携帯電話を買い換えてしまったので、ここのトコ、ケータイネタは若干疎くなってしまっています(auのフルサポートで契約してしまってるので・・・)。
そんな中ですが、今日届いたauからの「電話料金のお知らせ」に同封されていたチラシがちょっと目を惹きました。

新料金プラン シンプル980

と題したA4サイズのチラシです。キャリア各社が割賦販売や奨励金なし販売へ舵を切る中、auはこれまで「フルサポート」と銘打った従来通りの販売方法をメインに位置づけていましたが、このチラシの内容から判断すると、路線を修正してきたように感じました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

これまでauでは・・・

1)「フルサポートコース」:端末代金を21,000円OFF、auポイントは付与、2年契約
2)「シンプルコース」:端末代金の割引やauポイントの付与、契約期間の縛りがいずれもなく、月額利用料が割安

今回の「シンプルコース」改正によって
1)料金プラン:2種類→フルサポ同様に7種類、いずれもフルサポ向けより割安
2)auポイントの付与:無し→付与
3)割賦販売の導入

シンプルコースのサービス内容を拡充する形であり、フルサポとの差異はかなり縮まった格好です。私のように長く使う人間にはシンプルコースの方がお得感が出そうな感じです。

PhotoPhoto_2  両者の月額基本料を比較してみましたが、基本的に840円/月だけフルサポート料金より月額基本料が安価になる計算です。
つまり、21,000÷840=25  で、26ヶ月目よりシンプルプラン購入の方がお得感が出てくる訳デス。約3年使おうと考えると、概ね8千円お得になるって感じですね。
どうせ新サービスがでてきても(通話+メールがほとんどな私の場合は)使わないと思うので、機種変更期間は2~3年で考えています。
そんなワケですから、今から買うなら「シンプルプラン」にするのもアリだなぁと。
初期投資は2.1万円程高く付きますが、割賦を利用すれば初期費用を抑えられますしね。

こんな感じの変更なので、(フルサポ重視からの)路線修正なのかなぁ・・・と想像した次第です。どうもauはここのトコ加入者純増数競争で劣勢みたいですしね。

料金プラン的にはフルサポ同様のカテゴリ分けになりますからわかりやすくなった反面、全体としてのプラン数はカナリ増えるため、料金体系全体像を把握するのはまた一段と難しくなったモンだなぁ・・・と感じてしまいました^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!
m(_ _)m

|

« 海辺を散歩 | トップページ | 旅立たせました »

コメント

最近の携帯のプラン設定・・・ぜーんぜん分かりません(^.^);
というか難しすぎ・・・。
しかも新しく機種変するのにもすごーく高い
がドコモのイメージ。なんかこうもっと簡単に出来ないんでしょうかね?
こんなことが分からないのは年取ってきたからかしら( ̄∇ ̄*)

投稿: mari | 2008年6月17日 (火) 12:44

キャリアのサービスというか
アレが非常にややこしくて、アレです・・・・・(大量汁

特に広告やらプランのソレは
まったく読みません!!(ヲイ
結局どこが一番安いんでしょね・・・

投稿: KENDI | 2008年6月17日 (火) 18:52

>mariさん
販売奨励金と月額基本料金の改定があってから、ケータイの機種変更もわかりずらくなりましたよね。
Softbankのホワイトプランのようにプラン自体も解かり辛くなりましたし。
自分の使い方にあわせてシミュレートするのもめんどくさくなってきました(汗
もっとシンプルになって欲しい・・・っていうのh同感です。

>KENDI.さん
そうなんです、アレがアレでアレなんです(爆
最近は面倒なので、他社のものはまったく見ていません。auのだけは見るようにしているんですけど、理解するまでに時間がかかってアレです。
まぁ、一番安いのはSoftbankなんでしょうけど、アノ会社はADSLのトキからイマイチやり方が好きじゃないのでアレです。

投稿: flipper@管理人 | 2008年6月17日 (火) 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/21666734

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルだけど複雑?!:

« 海辺を散歩 | トップページ | 旅立たせました »