« ベランダ園芸 | トップページ | '08七夕まつり その2 »

2008年7月 6日 (日)

'08七夕まつり その1

Dsc_0062Dsc_0078Dsc_0077 平塚といえば、七夕まつり
今年は7/4(金)~7/7(月)までの開催となっております。
実家が開催場所のすぐ傍にあるので、こどもの頃から慣れ親しんでいますし、会社もまた開催場所から程近い(100m程度?!)ですから・・・とりわけて「観に行く」という感じでもないんですけどネ^^A

Dsc_0073_2Dsc_0072Dsc_0089 開催場所になっている駅前からの商店街は、私の通っていた小/中学校の学区でもあり、同級生/先輩/後輩の家(店)もちらほら。飾りつけはどうしてもそういうところを観てしまいます^^
あとは、やっぱり、例年「特選」などの賞を獲っているトコロを中心にまわりますかね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

Dsc_0079Dsc_0065Dsc_0090_2   飾りつけは例年『傾向』があります。直近数ヶ月で話題になったものはどうしても題材として選ばれやすいようですね。
今年であれば・・・

1)源氏物語(千年期だからですかネ?)
2)北京五輪関係(スポーツ選手もの)

なんかが流行のようです。

Dsc_0076Dsc_0068  逆に定番モノとしては・・・

1)キャラクターもの
2)地元ベルマーレ関係

なんていうのが毎年見かけます。
今年は他にも・・・「神奈川大学」「東海大学」といった、市内にキャンパスを構える学校が目立つ飾りを出していました。

ちなみに、昨年度は280万人の来場者数があったようですが今年はどうなんでしょうかね・・・
今のトコロ、天候的には「雨天」が無い形で推移していますから、順調に「伸びる」とは思うのですが。
(パラつく雨はあっても、「しっかり降る」感じではないのでね)

個人的には・・・
今年はちょっといろいろ用事が重なっており、まともに見物にはいけません。
今日も出掛ける前に朝方からささっと子連れで見て廻った程度です。見所な「夜」のライトアップは、どうやら今年は無理そう。
それでもこの人並みですから・・・アレですねぇ・・・^^A

本日の機材
NikonD80
AF-S VR 18-200mmF3.5-5.6G

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!
m(_ _)m

|

« ベランダ園芸 | トップページ | '08七夕まつり その2 »

コメント

始めまして!
おぉ、、、有名な七夕まつりですね!!!
さぞかし賑わって素敵なんでしょうね=

投稿: いんち | 2008年7月 6日 (日) 22:15

七夕祭り、色鮮やかですね~^^♪
地元でこんな大きな祭りがあるのって
楽しそうですね!!!
お父さん、お疲れ様です^^♪

投稿: 和泉 | 2008年7月 7日 (月) 11:29

本音ではお祭り大好きなんですけど、どうも人混みが苦手なんで・・・・w
特に夏祭りは、只でさえ暑いのにその人の多さで呼吸困難になりそうなので滅多に行きません。爆)

投稿: NOV | 2008年7月 7日 (月) 15:18

始りましたね♪
そうそう、あの人ごみがね・・・カメラも持っているとなおさらじゃないですか?
大学の飾りがあるのは知りませんでしたよ!

今日は曇り空で織姫と彦星も見られなそうですね・・・。

投稿: mari | 2008年7月 7日 (月) 19:31

>いんちさん
初めまして。コメ有難うございます。
わが街で有名なもの・・・というと、これくらいしかないので^^A
日中でもそこそこ混みますが、土日の夜がやっぱり一番混みあいますね。

>和泉さん
↑でも書きましたが、大きな催事ってコレくらいしかないので・・・
子どもが小さいときは、おんぶだの抱っこだのと、それなりに大変だったのですが、小学校に入った今はそれほど大変でもないですよ~♪
屋台で立ち止まってしまうとアレですが(笑

>NOVさん
スゴイ人波なので、蒸し暑くってたしかに息苦しいかも^^A
会場から歩いて数分のトコに実家がある私は、子どもの頃から行っていましたしたので慣れてしまっていますがw

>mariさん
レンズはもう18-200mmオンリーに絞ってしまいました。
こういうとき、高倍率+VRはやっぱり便利ですよね^^
大学の飾りは私も初見でした。
広告の一環なんですかねぇ・・・
ちなみに市内の小学校の飾りは毎年ありますよ~

投稿: flipper@管理人 | 2008年7月 7日 (月) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/22114523

この記事へのトラックバック一覧です: '08七夕まつり その1:

« ベランダ園芸 | トップページ | '08七夕まつり その2 »