« Q6700で悩むなぁ・・・ | トップページ | 淡白な性格 »

2008年7月10日 (木)

英語ではDolphinFish

Dolphinefish 昨晩、仲間内で10人ほど集まり、とある魚を試食してみました。
普通にわが街の沖でも釣れるようなのですが(といっても、6~9月の間らしいケド)、何故か魚屋さんには並んでいない魚です。1人を除き、昨日のメンバーは私も含めて、誰もこれまで1度も食べたことがありません^^

関東圏ではまぁあまり見かけず、いわゆる「外道」「雑魚」扱いがされているようなのですが、ネットで調べてみると西日本(四国~九州)では食用になっているようですね。外国では「マヒマヒ」とも呼ばれ、高級魚として人気があるらしいです。

そうそのお魚は・・・

シイラ

です^^A
いえね、仲間の内の1人が漁協にいましてネ・・・
3本ばかり手配してくれたんです。
そこで、行きつけの飲み屋に持ち込んで捌いてもらった次第です。
(ちなみに冒頭の画像はWikiより失敬しました)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

夏に行うイベントでコイツを来場者に振る舞いたい。
じゃぁ、どういうように調理して出そうか?

そんなトコロから昨日の集まりがあったのですが、何しろシイラってデカイんですよね。
Wikiなんか見ても「最大で体長2m、体重40kg近くまで」なんて記載があります。
これまで何かの折に見てきたのもそうですし、昨日のもなのですが、体長は80cmくらいはあったでしょうか。
黄金色のBODYが美しいのですが、頭部は・・・グロイ感じです(苦笑
デコっぱちだからでしょうか、それともあの目玉が(以下略)・・・とにかく、食欲をそそるような外観ではないですねぇ。

そんなシイラですが、いくら10人集まったとはいえ、3本も!!ではやはり多すぎです^^A
飲み屋でツマミとして出だすなら、1匹で10人前は楽勝に取れます。下手したら倍かも?!
昨晩は・・・
●刺身
●カレーのトッピングとして
 フライ/素揚げ/ソテー
●竜田揚げ
●トマトソースがけ
●生姜焼き風

と、いろいろ試してみました。流石に腹いっぱいなのですが、これだけ試して、10人が腹いっぱいになるまで「シイラ」だけを食べても、まだ1匹半残っています^^A

さてお味は・・・
まずまず旨いですね。身はちょっと柔らかく、水っぽい感じですが、脂はそれなりにのっています。味的には「癖がない」ですね。
食べ方としては、個人的には「竜田揚げ」が旨かったデス。

オミヤとして残りを持って帰りましたので、さっそく冷凍しておきました。
なんとなく直感ですけど、香草焼をトマトソースがけにして、パスタの上に乗せて食べてみても旨そうかな?!
今度、ウチの奥様にお願いしてみようと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!
m(_ _)m

|

« Q6700で悩むなぁ・・・ | トップページ | 淡白な性格 »

コメント

シイラ・・・・・
食えるんですね(爆)

ラストのレシピよさそうっすね!!

投稿: KENDI | 2008年7月11日 (金) 09:43

Wikiの概要の最後の部分が怖かったぁ(=_=;;;
DolphneFishっていう名前の由来はどこからきたのでしょうね?(@_@;)
あまり魚を食べない私ですが、トマトソースがけだったら
食べれるかも・・・(汗

投稿: 和泉 | 2008年7月11日 (金) 10:36

シイラって食べれるんですね・・・。
知りませんでした。
レシピがおしゃれですね♪
ぜひぜひ作ってみてどんな感じかUPして欲しいです(*^o^*)

投稿: mari | 2008年7月11日 (金) 15:18

>KENDIさん
あれ、KENDIさんとこの方は喰う文化圏なんじゃないんですかね?和泉さんも・・・?
Webで調べたときはそう書いてあったんだけどなぁ???
喰ってみたらそれなりにイケますよ。

>和泉さん
ちょっとキモイ文章が書いてありましたよね。
知人に聞いた話では、船の周りに寄って来て泳いでいるとも・・・
浮遊物にあつまる習性なんでしょうね。
それにしても・・・魚系はダメですか?
私の場合はやっぱり生(刺身)⇒焼き⇒煮の順ですかね。煮魚はあんまり好きではないんですけど。

>mariさん
食べれますけどなかなかコッチだと売っていないようです。
人気も無いので値段も二束三文のようですし。
料理はカミさんに頼んでしまいました(笑
私が作ると高く付くので(爆

投稿: flipper@管理人 | 2008年7月11日 (金) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/22199543

この記事へのトラックバック一覧です: 英語ではDolphinFish:

« Q6700で悩むなぁ・・・ | トップページ | 淡白な性格 »