« 使いきりタイプ | トップページ | 先安?!・・・でも待ちきれず^^A »

2008年8月18日 (月)

待ちに待った録再機登場

SONYから、ビデオカメラで撮影したHD/SD映像を(PCを介さないで)DVDへダビングでき、かつダビングしたHD映像を本体でも再生できるDVDライターが発表されました。この秋(10月)に発売開始のようです。

ソニー、HDMI出力可能なハンディカム用DVDライター  リモコン付属、DV入力にも対応。実売45,000円AVWatch
AVCHDのHD映像再生もサポート ソニー、DVDライター「VRD-MC10」CNETJapan
同社プレスリリースはこちら、同じく同社同製品のWebサイトはこちら参照

これまで、AVCHD記録方式なHDビデオカメラで録画したデータをDVD記録できるDVDライターは、SONY純正では「録画専用」で「録再機」はありませんでしたから、待望の新製品なんです!!
というのも・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

HD画質で記録したデータは当然容量が嵩みます。本来であれば容量に余裕があるBD(ブルーレイディスク)に収めるのがBestなのですけど、コストの問題他もあって現状は圧縮してDVDに記録しています。
この圧縮されたデータの記録方式がAVCHDなのですが、AVCHD方式で記録されたDVDには大きな問題(=互換性がない)があります。
一般的なDVD再生機では、AVCHDなDVDを再生できないのです。

つ・ま・り・・・
ビデオカメラで撮ってDVDに焼いても、他所へ持っていって気軽にDVD再生なんてことができにくいんです
例えば、私が撮って焼いたDVD(AVCHD)も、実家では再生できない・・・という困った事態が生じるワケです。実家でもAVCHD対応なDVD再生機を買えばいいじゃん的な解決方法もありますが、一番安価な解決方法が「PS3の購入」ですので、なんともねぇ・・・
(もっとも、我が家ですらAVCHD再生機がないので何ともアレです・・・)

こうした録再機は、実はPanasonicで先行して昨年から発売されていました。
・・・が、自社製以外はノーサポートでしたので、やや心配な部分もあるワケです。そこへ1年遅れでのこの新機種ですから「やっと出るんだ!!」という気分が強いです。

とくに、我が家の場合、昨年購入したHDビデオカメラが、メモリスティック記録方式なCX-7ですから尚更です。
大容量なHDDでの保存ではないため、常時メモステ⇒PCへとデータ吸い上げをしてしまうので、録画データを私やカミサンの実家で再生するのには苦労していましたからネ・・・

そんなワケで、今回のコレ、早くもLock-Onデスww
コレを買うんだといえば、ウチのカミサンでも大賛成してくれるでしょうし(爆
できうれば・・・Panasonicからも他社製OKなこうした録再機の新型が出てくれると嬉しいんですけどネ(価格比較ができるので・・・)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!
m(_ _)m

|

« 使いきりタイプ | トップページ | 先安?!・・・でも待ちきれず^^A »

コメント

なるほど〜
そんな便利なアレがでるんですね〜
その分野はまったく無頓着なので全然アレですが

困ってる人にはアレなんですねぇ〜

※ここ数日、休みの反動で死んでましたゴメンなさい
ポチっときます

投稿: KENDI | 2008年8月19日 (火) 21:01

>KENDI.さん
AVCHD、まだできたての規格なので、対応機器が少ないのが欠点です。PCでの編集もQuadコアあたりの高速なCPUと高速かつ大容量なHDDを必要としますし。
でも、現状では、HD画質で・・・となると事実上AVCHDしか選択肢がないのも事実なので、私のように困っている人も多いと思いますよ。
ポチ、サンクスです。

投稿: flipper@管理人 | 2008年8月20日 (水) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/23068527

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待った録再機登場:

« 使いきりタイプ | トップページ | 先安?!・・・でも待ちきれず^^A »