« リニューアル? | トップページ | SONYからα900!! »

2008年9月 9日 (火)

自動車に対する関心度

超ひさびさにクルマ関連のネタです^^A
というか、クルマ関連の記事を読んでの雑感ですけど・・・

20代前半女性の約半数が自動車に興味なし--若年層で顕著な「自動車離れ」マイコミジャーナル

↑のリンク先記事が気になったので読んでみたのですが・・・、
本屋で偶然手に取った自動車雑誌に「若年層でクルマに対する興味が薄れているのも新車販売台数減少の一因」なんてことが書かれていたことを思い出しました。
リンク先記事だけだとアレなので、元ネタも読んでみたのですが・・・

「自動車に興味を持ったことがない」と回答した割合
>>男性では20代前半で26.3%、20代後半で25.6%
  女性では20代前半で45.0%、20代後半で33.1%

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

もともと女性自体、クルマへの関心度は低いのでは?と思っていますので、女性のほうのデータを割愛してしまうと、

20代男性で約1/4の人が自動車に興味がない
≒若年層で顕著に「自動車離れ」

という図式になるのですが、はたしてこれが成立するのかどうかは、ちょっと疑問です。時系列的なデータ(5年前、10年前と比較して・・・)なら説得力が多少出てくるのでしょうけど。
でも、社会的な要因(原油価格高騰/格差問題ほか)と、維持費の高さ(ガソリン代、駐車料、車検、保険他)もあって、高額商品であるクルマに現実問題として若者は手が出しにくいっていうのもあるんでしょうね。
もともとクルマのように高額な耐久消費財の販売動向は景気に左右されやすいと思います。バブル崩壊以降の失われた10年に幼少期を過ごしてきた現在の20代にとっては、気持ちの上でも、金銭的にもやや縁遠くなっているのかもしれないですね。
80年代に少年時代を過ごした私は、クルマへの興味は小学生の頃からすでにスゴイ持っていました^^

自動車への興味のきっかけは?
>>男/女性で共通:「父親の影響」と「友人の影響」

ウチは父もドライブ好きな人間なので、その影響は間違いなく私も受けていますね。他には・・・漫画とかの影響もあります^^A
中/高校生の頃は漫画の影響もあり「免許取ったらセブン(RX-7)にいつか乗りたい」といつも思っていました^^
某映画の影響で「セリカGT-Four」にも惹かれましたが(大汗
ちなみにですが、今でも頭文字Dとか湾岸Mid Nightなんかは愛読しています(大汗

自動車を購入する際の最も重視するポイント
>>全体で「価格」⇒「安全性・品質」⇒「デザイン」

現実的に購入資金が用意できるのか・・・という問題がありますから「価格」がTopにくるのはある意味当然ですね。20代の頃は価格の次に「デザイン(外見)」重視でしたけどw
30代になってからは、「機能面」「内装」「快適さ」「安全性」などを重視するようになりました。形状的にも、若い頃は「2Doorクーペ」が好きだったのに、最近ではRV4駆のほうが好きですから・・・

現在の愛車「クルーガーV」を購入して早3年が経過しました。計画ではあと4~5年は乗るつもりです。それまでの間にはいよいよマイホームなんて話も考えたいので、次回の買い換え時に十分な予算が確保できるかは非常に謎なんですけどネ^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!
m(_ _)m

|

« リニューアル? | トップページ | SONYからα900!! »

コメント

自動車離れ
ホントに無視できない問題っす
(笑

仕事が自動車とリンクしてる部分もありますし
だけど、九州のような田舎では車がないと
生活が不自由ですよ!!

投稿: KENDI | 2008年9月 9日 (火) 22:55

>KENDIさん
ウチのカミさんの実家は東京なんですけど、そっちでは地下鉄や私鉄が充実しているのでクルマ無しでも大丈夫そうです(っていうか、実際に所有していないですし・・・)。
でも、ウチのほうはやっぱりクルマが欲しいですね。駅近に住んでいても、ショッピングセンターとかは郊外なので、クルマは必須な感じです。

投稿: flipper@管理人 | 2008年9月10日 (水) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/23624635

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車に対する関心度:

« リニューアル? | トップページ | SONYからα900!! »