« W06Kと新たな定額制 | トップページ | 24GBセット!!! »

2008年10月28日 (火)

葬儀

親しくしている人の父君が亡くなられたので、葬儀に参列してまいりました。
会社を経営されていたことや、多方面にわたる会合に参加されていたためか、参列者はかなり多かったように感じました。まぁ社葬という位置づけもあったようですので参列者が多かったというところもあるのでしょうけどね。

喪主を務めたのは、私の友人(であり先輩でもある方)ですが、会社の跡取りとなることもあり参列者への挨拶回りでかなり大変そう。
会社関係や親戚関係であれば顔見知りの相手でもあるので特段問題なくこなせそうですが、父親の友人関係や参加していた諸団体の関係者となると故人との関係もよくわからないだろうし、いろいろアレだなぁ・・・と。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

幸か不幸か、私の父も前職時代の知人や参加している諸団体での知人が多い点で共通しています。現職関係では私も一緒に仕事をしているので大丈夫ですが、同時並行して務めている団体や会社の(非常勤)役員の関係はさっぱり?

(偶然なのですが)最近、父から(早めの遺言として)聞かされたのは、
「自分の葬儀は身内だけでこじんまりと頼む」
「関係筋には一切連絡するな」
「秋頃になったら、喪中欠礼状を出して欲しい」

との内容。
なまじっか知人が多いので、周囲に知らせてしまうと葬儀が大掛かりになりかねず、多方面に迷惑をかけてしまうというというのが理由の様デス。
これまた偶然ですが、まったく同様の趣旨で、義理の両親からも同様の依頼を受けています。

葬儀会社の知人に聞いたところによると、最近は「身内だけでひっそりと」という式が多くなっているようです。
そういえば、結婚式もつい最近までは「身内+友人」のみという小規模なものが流行っていた記憶が・・・・地味婚でしたっけ?

自分の両親も還暦を過ぎていますので、(高齢化社会とはいいながらも)いつ自分が喪主になってもおかしくないような気がします。
それだけに、他家の葬儀に参列すると、ついついいろいろ観察してしまったり、考えてしまったりするんですよねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!
m(_ _)m

|

« W06Kと新たな定額制 | トップページ | 24GBセット!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/24845848

この記事へのトラックバック一覧です: 葬儀:

« W06Kと新たな定額制 | トップページ | 24GBセット!!! »