« 民族衣装 | トップページ | 50万Hits!! »

2008年11月 3日 (月)

自転車防犯登録

娘2人の自転車を、揃って今日買い換えてきました。
次女の自転車は、(長女のお古でしたが)かなり壊れかけてきていることと、サイズが小さいので体の大きさにあった物へ換える必要がでてきてしまった為です。
一方、長女の自転車も小1の11月に購入したものですが、サビが酷くなってきた事やサイズの問題もあって、そろそろ換えようかなぁと思っていたので、この際一度で片付けてしまおうかと・・・^^A
「2個買うから安くしてネ!!」と交渉もしやすいですしw

そんなワケで
長女(小6):22⇒26inch
次女(小1):16⇒22inch

と相成った次第です。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

さて毎度のコトながらですが、自転車を購入すると、モレ無く「防犯登録」というものを薦められます。今回についても、2台ともに加入しておきました・・・が、そもそもこの制度というものを良く知らないので、この際ですから調べてみました。

自転車屋さんでは、(これまで何回も購入してきているものの)制度については今まで1回も教えてもらったことはありません。ただ何となく、「やっておいたほうがイイのかなぁ」程度のノリで店頭にて手続きを取ってきていました。今回もそのノリだったのですけど、ふと気になったので・・・ネ。

・・・ところが、調べてみると「防犯登録」は「義務」だったようです^^A
以下、神奈川県自転車防犯協会のHPより抜粋。
「自転車防犯登録」とは...
「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」により「自転車防犯登録」が義務つけられています。これは、多発する自転車の盗難、さらに盗難自転車が駅前などに放置され市民生活に支障を来たす状況を改善することを目的としています。』

・・・う~む、初めて知りました(汗
ちなみに転居による住所/Tel番変更、婚姻による姓の変更も本来は「変更届」を提出する必要があるそうです。今後数年以内に転居をする(希望的観測ですケド)予定があるので、忘れないようにしなくてはイケマセンネ^^

もうひとつ驚いたのが、この防犯登録って有効期限があるんです!!
有効期限は7年。期限が切れたら再登録できるそうです。
ウチの近所の場合、海が近いためか、外に駐輪している自転車はすぐに錆びてきてしまいます。そんな訳で、まぁイイトコ5~6年で買い換えるヒトが多いと思いますから、有効期限もあまり関係ないんですけどね。
それでも私のMTBは既に12年目を迎える年代モノで、無論サビサビです(汗
私の自転車もいずれ買い換えたいのですが、年に数回しか乗らないので優先順位がどうしても低くなってしまうんですよねぇ・・・。いずれ引っ越したら、錆びないようにガレージでも作って格納しておきたいトコロなのですが、それまでは買い替えは我慢しておこうかと^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!
m(_ _)m

|

« 民族衣装 | トップページ | 50万Hits!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/24989080

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車防犯登録:

« 民族衣装 | トップページ | 50万Hits!! »