« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

期待する新たなサービス

今年も残すトコ、数時間。もろもろの買出しやら、正月の準備やらで忙しかったのですが、正直ちょっとネタ切れデス^^A
そんな中ですが、CNETの記事から・・・
ネットブックと最新ケータイ、5万円で買うならどっち?CNETJapan

個人的には今年、モバイル用途のPCとケータイの両方を購入(買換え)しました。
そうした状況も踏まえつつ、↑の質問に答えるなら・・・『最新ケータイ』ですかね^^
ネットブックは価格が魅力なものの、性能はやっぱり納得できません。割り切って使うモノなのでしょうが、その部分は(個人的には)妥協したくない部分なのです(苦笑
NotePCを購入する際、いろいろ悩みつつも性能で妥協したくないので(値段は倍の10万円チョイでしたが)ThinkPadX61を今春に購入しました。このチョイスは今でも変わらないなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "期待する新たなサービス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

D3xのパンフレット

Dsc_0171 仕事で使う(役所へ提出する)写真をプリントするため、久しぶりに地元のキタムラへ行ってきました(地元のキタムラはあまり好きじゃないので、普段は隣町のキタムラを使っています)。
プリント中に店内をうろついて時間つぶしをしていた際に見つけたのがコレ。つい数週間前に発売になったNikonのフラグシップ機:D3xのパンフです。
まぁ記念に(←何の?w)ということで1部頂戴してきました。流石に24MP機だけあって、パンフ1ページ目の顔写真から、肌のきめ細かい描写に驚かされます。まぁ、レンズもナノクリMicroですから・・・ネ。

我が家ではパンフ中央のフラミンゴのパノラマ写真が好評でした。・・・が、BODYの価格を訊かれて約90万と答えたら、仰け反られましたケド^^A

基本的に私には縁(円)の無い機種ですが、たまにこういうもの見るのもなかなかイイですねぇ・・・^^
いつか(たぶん数年後?!)は24MPなんていうのがエントリ機種でも当たり前になってくるのかもしれませんけど、そうなるとやっぱり交換レンズも選びそうだなぁ・・・と感じた次第です^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

堂々の3位?!

12/26のエントリでも、CNETJapanの記事について触れた欲しいデジカメのメーカーは?として取り上げましたが、またしてもデジカメのランキング系ネタで今日も行きたいと思います・・・^^

08年デジタル一眼ヒットランキング、あなたが買ったモデルは何位?BCNランキング

↑のリンク先は今年の1/1~12/21までの販売結果ランキングです。
予想通りですが、今年の売れ線はCanonのX2だったようですね。2位にダブルスコア近い差を付けていますから、圧倒的だったのでしょう。私の周りでも、息子さんのサッカー(撮影)用に・・・と購入していた人が約1名いました。
私の使用するD80も堂々の3位!! ちょっと嬉しいですね^^

全般的に見ると、Nikonが相当奮闘しているように見えます。数年前では考えられないような感じですが、今年はモデルチェンジが多かったのと、それぞれが魅力的だったということなのでしょうネ。

更新期を1.5~2年と考えれば、来年は端境期に当たる様な気もします。来年はいよいよBODYをD80から換えようかとも思っていますが、商品のサイクル的にもアレですし、景気的にも厳しいことが予想されていますから、どうなるのか楽しみなような、不安のような・・・悩ましいですね^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

波乗りジョニー

Dsc_0166 Dsc_0180 今年最後の週末、(年賀状も終わったということで・・・)昼飯を食べに行きがてら江ノ島方面へ出かけました。
流石に湘南の中心地w、この寒い中でも波乗りしている人は結構いるモンですね^^

私の家も海まで徒歩10分以内。子どもの頃から基本的に波乗り文化圏で過ごしてきましたが、恥ずかしながら自分ではやったことがありません^^A
波乗りが趣味な友人は結構多いんですけどねぇ。
乗る対象が”波”ではなく、”粉雪”な青春を過ごしてきてしまったので(以下ry

Dsc_0192Dsc_0195Dsc_0202 食後に海辺でひとしきり眺めていました。このあたり、スキー場でリフトからコブ斜面を眺めているギャラリーの感覚と同じですねw
波が来るタイミングを見て、ちょっと撮ってみました。
D80+VR18-200mmでしたが、こういうときはAFが速いVR70-200mmの方が良かったかも・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

年賀状投函

Dsc_0139 ・・・をようやく今日済ませました。
21日には原稿が完成し、翌22日には印刷も終了していたのですが、その後ズルズルと・・・(汗
昨日で仕事納め、今日は週末ってこともあって、遅ればせながら一気にやっつけてしまいました^^
昨年はクリスマスまでに済ませていたんですけどねぇ。
でも、これでようやく年末を迎えられる?!

・・・いえいえ、大掃除が残っていますヨ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

欲しいデジカメのメーカーは?

20代から40代を中心を対象にした「欲しいデジカメのメーカは?」というアンケートの結果がCNETJapanに掲載されていました。
欲しい最新デジカメ、「キヤノン」が5割強でトップ

記事によると、「購入を検討している」人の結果は以下の通りだそうです。
    男性   女性   Total
1位 Canon  Canon    Canon
2位  Nikon   Nikon   Nikon
3位 SONY  Olympus  Olympus

「欲しい/ちょっと欲しい」と考えている人の結果は、Canonが不動の1位であることを除けば↑とはまた違うようで面白いですね。
個人的にもCanon/IXY900ISを使用しているのでアレですが・・・、現時点でアンケートに答えるなら富士フイルムのFinepixかなぁ。
でも富士ってあんまり人気が無いみたいですね・・・。
やっぱりデザインがアレだからかなぁ(^^A
もちろん一眼レフなら・・・Nikonが1位。気になるメーカーとして2位Olympus、3位Canonという感じでしょうか>>個人的な感想ですけどw

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

From Santarem

Dsc_0125Dsc_0129  ☆になったAp.bitaeniataの代わりに・・・と、12/15に銀松でお願いしていたDicrossus maculatusですが、昨日ようやく受領してきました。
ロカリティはサンタレンとなっていましたから、タパジョス川と合流するアマゾン中流域辺りからやってきたようです。
元々♂1♀2のトリオで予約していたのですが、実際に受領したのは♂1♀1の1Pr。店でKeepしている最中に♀飛び出して☆にしてしまったそうなので、まぁ仕方がないですね^^A

Dsc_0131_01Dsc_0132_01  さて、この魚、店員さんのアドバイスによるとpH6.5前後の弱酸性が良いとか。導入時にコレを外すと落としやすいとも聞きました。
う~む、我が家の水槽は現状pH5-5.5なんだよなぁ・・・と思いつつ、換水でpH6.5に強引に合わせました^^
努力の甲斐あってか、今日も元気に泳いでいます。とりあえず初期の関門は越えれたかなぁ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

VAIOのティザー?!

Vaio1Vaio2Vaio3 VAIOのティザー広告がはじまったようです。
ソニー、「VAIO New Mobile」発売に向けティザー広告--購入エントリー登録もCNETJapan
ソニー、“封筒がカギ”の新型モバイルPCを予告PCWatch
ソニー、VAIOの新モバイル製品投入を予告ITMedia+D
本家サイトはコチラ

・・・人気なVAIOの新機種だけあって、流石に各メディアでも取り上げられていますね^^
個人的には・・・初めて自腹購入したNotePCがVAIOのZ505DX(1999年)でした。
ですから、モバイル用のVAIOは今でも気になる存在です。

しかしティザーのイメージが”封筒”とは・・・
軽量/薄型をアピールしたいのでしょうけど、なんとなくMacbookAirを連想しませんでしょうか・・・?!
軽量/薄型といえば最近流行のAtom搭載ネットブックのようなモノも予想できますけど、VAIOはどちらかというと高級路線を歩んでいる印象もありますから、はたして低価格機を出してくるのか疑問な部分も残ります。
いずれにせよ・・・どんなものが発表になるのか楽しみですね^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

Xmasコンサート

Dsc_0048 年に2回ある娘のピアノの発表会、今年も例年通りに今日Xmasコンサートとして行われました。
ピアノの発表会といっても、年に2回もあるので堅苦しいものではなく、小ホールを借りての”授業参観”みたいなものですケド・・・

いつも通り、我が家ではカミサンがビデオ係で、私がデジタルカメラ係^^A
D80+VR70-200mmF2.8の組み合わせで撮影してきました。比較的明るい照明とはいえ、室内なのでやっぱり条件的には厳しいデス。
スピードライトは(特に禁止されていませんケド)、周囲の迷惑も考えると、やっぱり使えません。どうしても高感度に設定する必要があります。
ISO=800/-0.7EVの状態で、F2.8、SS=1/40~160という感じでしょうか。(毎回会場が同一なので、このあたりの設定はもう10回近く経験してきているため、慣れています)

Dsc_0032Dsc_0043Dsc_0080 D80では、個人的にはISO=800が”限界”だと感じています。こういう場面ではD700のようにISO=6400まで上げられる機種がやっぱり羨ましいなぁ。・・・とはいえ、最低でもF4~5.6程度へ絞り込む必要があると思いますので、SSのアドバンテージは1~2段分程度になるんでしょうけどね。
D300のISO=1600がD80のISO=800と同等以上なら・・・もろもろ考えると自分にとってはD300の方がイイかも。いつかレンタルして試してみたいなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

Dual-DisplayなNotePC

Dual-DisplayなNotePCの計画があるようです。
レノボ、デュアルディスプレイの「ThinkPad」をCESで披露か--米報道CNETJapan
Desktops & Notebooks Slideshow:First Look: Lenovo ThinkPad W700ds Mobile Workstation LaptopeWEEK.COM

記事と更にその元ネタ記事によると、計画しているのはLenovoで、17インチのモニタ+10.6インチぼモニタの2枚構成になるようです。
17インチモニタでわかるとおり、デスクトップリプレイスメント型みたいですね。半据置型なので重さは5kg弱!!と、とっても重量級w
その代わりCPUもCore2Quadを選択可能のようですから、バリバリのメインPCとしても使えそうかも。

個人的には、NotePC=モバイル用という考え方なので、デスクトップリプレイスメント型のPCはノーサンキューですけど^^A

・・・でも、
これまで、デスクトップリプレイスメント型というと大型液晶採用というイメージしか持っていなかったので、こうしたDual-Displayという斬新なアプローチには正直驚きました^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月21日 (日)

Last 10days!!

Dsc_0017 今年もあと10日になってしまいました。ちなみに今日は冬至だそうです。
今年”も”やり残したことばかりあるような気がしますが(汗)、どうしてもやり残せない物・・・年賀状にもまだ手を付けていません(大汗

・・・ってことで?!、急遽ですが今日は年賀状の作成をしていました。
我が家では『筆まめ』を使っていますが、Ver.は”17”。住所録を平成の大合併に対応させるべく一昨年にVer.10からUpgradeしたのですが、(たった2年で)既に一部未対応になってしまったトコロもあるんですねぇ。まぁ、一部だけなので、まだ買い替えはしませんが・・・(^^A
今年も例年通り、イラスト集のみ購入してきました。

年賀葉書代+プリンターインク代+イラスト集代。
何年に1回かはソフト代も必要になってくるワケで、なんだかんだ考えると、印刷屋に頼んでもそんなに金額は変わらなそうな感じ?
Totalの金額的にもなかなかアレなんですよねぇ。
最近はMailでのやりとりにシフトする相手が増えてきているのも、理解できるような気がします^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

餅つき大会

Dsc_0009 こども会主催の”餅つき大会”へ参加してきました。
餅つきといっても、半分程度”ついてある”ヤツを仕入れてきて、最後にチョコっと杵でつくだけなのですが・・・^^A
それもこれも、近所に和菓子(団子)屋さんがあるおかげですねw

きな粉、あんこ、いそべ、大根おろし・・・4種の用意がされていましたが、いずれも美味しい!!
流石に出来たては旨いですね^^

Dsc_0003Dsc_0005Dsc_0006 各種行事もココまでくると、いよいよ”年末”だなぁ・・・という感が強くなります。
さて、年賀状もそろそろ作り始めなければ(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ビールの贈り物

Dsc_0001 キリンビールさんより、ちょっと早いクリスマスプレゼントを戴きました^^
ブログパーツを貼って応募していたのですが、見事当選したようで、新発売の「明治のラガー」「大正のラガー」のセットが数日前に我が家に届いた次第です。

今日は金曜日なので、早速(ようやく?)開けてみました。
カミサンと2人で取替ながら飲み比べてみたのですが・・・
明治:しっかりした感じ
大正:軽い感じ

・・・というのが2人の感じた印象です。
Dsc_0003Dsc_0002 カミサン的には大正のほうが飲みやすくてイイなんて言っていましたが、私はどちらもイケテました^^A
季節で言うと、明治の方は冬に鍋をつつきながら飲みたい感じで、大正の方は夏に水のようにクイクイ飲んじゃうような・・・私の主観ですケド。

同じ「ラガー」の商品名でも時代によって味が違ったんですねぇ。
そういえば、トレードマークの麒麟の図柄も違ってますネ^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

24-70mmF2.8

SIGMAから以前に開発発表があった「24-70mmF2.8」なズームレンズですが、正式発表が今日あったようです。
シグマ、「24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」を正式発表デジカメWatch

Canon用が来年1月25日に先行発売し、Nikon用は2月に発売になるそうです。各社よりフルサイズのデジイチが現実的な価格で発売になってきていますので、安価なF2.8通しの標準ズームに対するニーズも現状はかなりあるのではないのかと思います。そういう意味では、タイムリーというか、やや遅いというか・・・^^A

定価で13万円弱ですから、おそらく10万円弱というところからのスタートになるのでしょうかね>>実売価格
純正ナノクリの半額程度で入手が可能とはいえ、ちょっと抵抗感がでてくる価格設定ですが、HSM内蔵というところが非常に悩ましいデス。それに、純正同様に重いですしねぇ・・・(泣
徐々にDX専用レンズからFX対応のものへと入替をしていきたいとは考えているものの、現状はTamronのA09が安くて軽いですから、今回のSIGMAのヤツは個人的には悩みどころだなぁ・・・と。
まずは、実写レビューが待ち遠しいですね^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ついに3千円切りへ突入

ここのトコ、円高が進んでいるというのもあるのでしょうけれど、輸入モノの価格がモノによってはスゴイことになっているようです。
例えば・・・私の興味のある範囲だとPCパーツなんかがそうでしょうか。
2GBメモリの2枚組(つまり計4GB)の価格がついに3千円を割った!!なんていう記事も今週見かけました。
HDDの価格続落、1.5TBは1万3千円割れPCWatch
どこまで行く? 「PC2-6400 2GB」2枚組が3000円割れ!ASCII.jp

記事を読む限りだと3千円切りなのはバルクっぽそう?! それでも安いのに変わりはありませんが・・・。
個人的にはこの夏、2GB×2のメモリを6千円切りで買えた!!なんて喜んでいたのですけど、今となっては・・・(以下ry
メモリ価格については、メーカー側の供給過剰という側面もあるようなんですけどね・・・

いずれにせよ、買い手市場という格好でしょうか。個人的には、こういうときだからこそ数百円から千円程度でも上積みしてメジャーブランドをチョイスするとは思いますケド^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

会社組織の英語表記

所属している団体での2009年版の名刺をオーダーしようと、登録フォームに必要事項を入力しようとして、今日突然ふと悩んだこと。

会社組織の英語表記ってどうするんだろう?
国際的な団体でもあるので、名刺の裏面は英語版にする必要があるのですが・・・
ウチは一応株式会社の組織形態になっているのですが、
Co.,LtdとかCompanyとかIncとか、はたまたCorporation・・・

どれを選べばいいんでしょうか(謎
Ltdが付く=Limitedですから有限会社?とも想像したのですけど、どうやらそうでもない様ですね。ちなみに手元にある名刺を片っ端から調べてみましたけど、各社それぞれなのようです。一番多かったのはCo.,Ltdでしたけど。
このあたりは悩んだので「会社 英語表記」でググってみたところ、その差はなんとなく理解できました^^
まぁ、比較的わかりやすかったのは、こんなトコでしょうか。

そんなワケで、今回チョイスしたのは「Inc」。米国風の表記にしてみました。
まぁ、外国人の方に渡すようなことは99%ないんですけどねぇ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

巡り合わせ というか、縁?!

今日、東京へ出たついでに銀座の某屋上熱帯魚売り場へ寄り道しました。
先週アピストが老化+飛出しで☆にしてしまったので、しばらく振りにメインとなる魚を仕入れようかと・・・

今回はアピストのPrではなく、チェッカーを複数で・・・と長女よりリクエストであったので、たまにはイイか・・・と思いつつ店内へ。

・・・結果は・・・
残念ながら不発でした。チェッカーは在庫があったもののまだ小型サイズだったので見送り。珍しくマクラータス(チェッカー近縁種)がいたものの、♀1匹のみ^^A
マクラータスは週末に売り切れてしまったようです。う~む、ノロマった?!
今週後半にまた仕入れる予定らしいので、今度は通販対応でのKeepを依頼しておきました。やっぱり、ある時に押さえとかないと、ある意味1点モノですからねぇ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

D400 ?!

・・・って、流石にちょっと早くない?と思うのですが、ここ数週間いくつかのサイトや掲示板で↓噂話↓を見かけました。決まって、以下のコピペなので出所は1つ?なのでしょうか。まぁ、もろもろ考えると嘘くさいんですけど、面白そうなので(ネタ的には出遅れ気味なんですけ)取り上げてみることに・・・(^^A

Nikon D400 specs
MSRP $1,999.00

New 14.8 megapixel DX format CMOS sensor effective 14.3 megapixel
Self-cleaning sensor unit (low-pass filter vibration)
ISO 100 - 6400 (with boost up to ISO 25600 and down to ISO 50)
14-bit A/D conversion
Movie capture at up to 1080p 24 fps with stereo sound
Nikon EXPEED Plus image processor 30% faster than previous EXPEED image processor
Super fast operation (power-up 13 ms, shutter lag 40 ms, black-out 90 ms)
Kevlar / carbon fibre composite shutter with 200,000 exposure durability
Multi-CAM3500DX Auto Focus sensor (51-point, 15 cross-type, more vertical coverage)
Auto-focus tracking by color (using information from 1005-pixel AE sensor)
Auto-focus calibration (fine-tuning) now available (fixed body or up to 20 separate lens settings)
Vignetting control in-camera
Automatic chromatic aberration correction
Custom image parameters now support brightness as well as contrast
Seven frames per second continuous shooting (nine frames per second with battery pack)
3.0″ 922,000 pixel LCD monitor
Live View with either phase detect (mirror up/down) or contrast-detect AF, face detection
‘Active D-Lighting’ (adjusts metering as well as applying D-Lighting curve)
Detailed ‘Control Panel’ type display on LCD monitor, changes color in darkness
Buttons sealed against moisture
Same ultra-fast startup and shutter lag as D700
Scene Recognition System (uses AE sensor, AF sensor)
Picture Control image parameter presets
UDMA compatible single CF card slot
Virtual horizon indicates if camera is level (like an aircraft cockpit display)
Extensive in-camera retouching
HDMI HD video output
Magnesium alloy body with connections and buttons sealed against moisture

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "D400 ?!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

変、それとも乱

毎年恒例で12月に発表される「今年の漢字」ですが、本年は・・・

”変”

・・・だったそうです。
”変じゃない、むしろ乱じゃないの?”なんて語った都知事さんもいらしたようですが、いずれにせよ、あまりよろしくない世相を表しているので・・・(以下ry

昨年の”偽”に続いて2年連続でのイメージの悪い漢字でしたので、来年こそはイイ方向へ「変わって」くれるといいなぁと期待しているんですけどねぇ^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

加湿器と消耗品

寒くなり風邪が流行り始めるこの季節、乾燥して咽喉を痛めやすくなるので我が家では加湿器を使うようにしています。当然、会社でも・・・

自宅で使っているのはNationalのスチーム式。こちらは98年製の10年選手ですが、構造が単純なのか、はたまた手入れをキチンとしてきているからか、依然として壊れておりません。古いのでデザイン的には無骨なトコロがアレですけど消耗品は良心的で、1シーズン毎に交換するフィルターが1個数百円程度だった記憶があります(数年前に大量に纏め買いしたので、現在はわかりませんけど・・・)。

↑これ↑に対して会社で使っているのは、三菱のハイブリッド式のもの。03年製ですので、こちらも5年選手です。新聞だか雑誌だかで読みかじってきて、父が指名買いしてきたモノなのですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "加湿器と消耗品"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

バグFix・・・ウイルスバスター2009

先月末頃より(一部のPCで試験的に)使い始めているウイルスバスター2009ですが、半月弱使った中で困ったことがいくつか出ています。

1)VB2009の起動が同2008よりやや時間がかかる?
2)IE7を使っているとき、やや”もっさり感”を感じることがある
3)タブを複数使いながら、同時に複数のIE7を起動させると、IE7が異常終了することが多発

・・・とりあえず、私の環境では↑こんな↑感じのトラブルが出ています。
1)については、起動するまで暫く待つだけですから、実害は殆ど無いので特には気にしていません。2)については・・・これもまぁ我慢はできる範囲です。
でも3)は・・・困ったな(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "バグFix・・・ウイルスバスター2009"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

子どもと携帯電話

どこぞの知事が、子どもに携帯電話を持ちこませるのを禁止するとかしないとか言ったとのことで、子どもと携帯電話の関係が最近話題になりましたが、携帯電話会社も子どもに対する携帯電話教育を考え始めたようです。
ソフトバンクモバイル、小中学生が安全ケータイ利用学べる授業パッケージマイコミジャーナル

子どもと携帯電話の問題については、石原都知事の「携帯を持たせるかどうかは、本来、親が判断することだと思う」という意見に個人的には賛成です。個人的な意見はいろいろあります^^A・・・が、荒れる原因にもなるのでここでは割愛^^A
学校という教育現場で携帯電話に対する授業を実施する是非や必要性は、正直?な部分も多いですけど、ツールの1つとしてこういったものが出てくるのは(上述のような議論がある中では)歓迎すべきことだと思いました。
ただ、こういったものはdocomoが一番最初に出してSoftBankは出すとしても一番最後なイメージ(私の勝手な思い込みですケド)があったので、今回の記事はチョっと意外でしたケド^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

セキュリティ5ヶ条とは?

セキュリティソフトで有名なシマンテック社が、「シマンテック セキュリティ5ヵ条」を発表したそうです。
年末年始に向け「シマンテック セキュリティ5ヵ条」で注意喚起InternetWatch

その5ヶ条とは
1)セキュリティソフトの使用
2)疑わしいメールは無視
3)複雑なパスワードを使用
4)重要データのバックアップ
5)最新の定義ファイルを適用

・・・とのことらしいデス。
まぁ、当然といえば当然な内容ですね^^A  
とはいえ皆が皆、守っているとは思えませんケド(苦笑

さて、自分に置き換えて考えてみると・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "セキュリティ5ヶ条とは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

シェア20%超

Vistaのシェアが20%を超えたという記事を読みました。
Windows Vistaのシェアは21.16%~蘭OneStat.com調査InternetWatch

例によって、詳細はリンク先を参照して欲しいのですが・・・
記事によると、
・2008/12のシェアは、Windows XPが72.02%
・Vistaが2位で21.16%、Mac OSが3.66%
・Vistaは半年で7ポイント↑、XPが11ポイント↓

20081200812  ちなみにこのBlogのアクセス解析をしてみたら、やっぱりVistaのシェアは20%を超えていました!!・・・が、依然XPも2/3程度をKeep。
このまま行くと、来年末~2010年初頭と予想されるWindows7リリース時まで、XPのシェアは過半数を維持しちゃいそうな予感^^A
・・・だとすると、Vistaはやっぱり”98”と”XP”の間にあった”Me”のような位置づけになってしまうのかもしれないですねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

株主優待制度

9月中間決算の資料とともに、配当金や各種株主優待関連の封書が手元に届くようになりました。然程余裕がある暮らしをしているワケではない私の手元にも、何社からか今年も届いています。まぁ、高い時に購入してしまった後、売り時を逃してしまって塩漬けにしてしまっているだけなのですがね・・・早い話(苦笑

株主優待で届くものですが、私の場合だとSoftBankから
1)ソフトバンク携帯
2)YahooBB ADSL + BBTV

の新規契約をした株主を対象に、商品券ないしはキャッシュバックというものがあります。

・・・でも、私の場合だと今のトコ携帯はauから替えるつもりも理由も無いですし、net関係はB FLET'Sマンションタイプですから、敢えてADSLに格下げする理由も無い。
ってなワケで、個人的にはメリットが皆無なんですよねぇ。せめてYahooのプレミアム会員の月額会費の減免とかの方が嬉しかったりもするのですが、考えてみればYahooは別会社ですしね。

そう考えると、docomoのように単純に配当金利回りを引上げてもらったほうが嬉しいかも。貰っても使い道に困るようなもの(例えば、遠隔地の切符など)より、配当性向を高めてもらった方が株主的には嬉しいんですけどねぇ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

X'masプレゼントの準備

来週は両日ともに所属している団体の会議で週末が潰れてしまうし・・・なんて考えてみたら、もうX'masまで日が無いことに気づいてしまいました^^A
・・・ので、今日は姪っ子達に贈るプレゼントを物色しにトイザらスへ。

他の所用も兼ねて出かけていたので、2つ隣の市の店舗を訪れました。いつも訪れる地元の店舗ではなかったためか、何処に何が置いてあるのか、さっぱり???
・・・こういう大型店舗は、やっぱり行き慣れたところの方が、わかり易くてイイのですね。

姪っ子達はまだ幼いので、玩具系のものを用意しましたが、我が家の娘達は小学生なので、DSやTVゲームのリクエストが多いです。
娘用のは通販で用意する予定ですが、下見を兼ねてチョこっとゲームソフトのコーナーを覗いてみました。

う~む。実に誘惑が多いですねw
自分用にもWiiのソフトとか欲しくなってしまいます。それよりも、目を惹いたのはXBOX360!!
特にバリューパックはお得感が高そうです。歴代エースコンバットはプレステでプレイし続けてきていた大好きなソフトですしねぇ。

他人にあげるばかりでなく、自分にも欲しいなぁ・・・と切に感じてしまいました(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

Service Pack 2 はいつリリース?

WindowsVistaのService Pack”1”がリリースされたのは今年の3月ですが、SP2の開発も進んできているようです。
マイクロソフト、Windows Vista SP2ベータ版を一般公開InternetWatch

SP1のときのタイムスケジュールがどうだったのか、Wikiで調べてみました(以下抜粋)。
2007. 8.29 : SP1のリリースについて発表
      9.24 : β版をリリース
       12. 5 : RC版をリリース
2008. 1.24 : 新Ver.「Windows Vista SP1 RC Refresh 2」
        3.19 : WindowsUpdateとDownload Centerに公開
        5.16 : 自動更新開始

・・・と、まぁ↑こんな↑感じだったようです^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "Service Pack 2 はいつリリース?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

coming soon ?! ”RX”

次期型HARRIER(ハリアー)、つまりレクサスの”RX”シリーズは、来春あたりにモデルチェンジ(日本では”新登場”の格好ですね)の予定ですが、先行する形で明日より東京都港区北青山の「レクサスインターナショナルギャラリー青山」で展示が開始されるそうです。
レクサス、新型ハリアーこと「RX」を発売前にショールーム展示CAR Watch

HARRIERといえば、個人的には10年以上昔より常に注目してきた車種デス^^A
初代がデビューした当時、私は(同じくトヨタ製ですが)2Doorクーペのカレンに乗っていました。初めて見たときから一目惚れってヤツで、近所の駐車場に停まっているHARRIERを見ながら毎日「次は絶対にコレにしよう!!」と思い続けてきたものです(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "coming soon ?! ”RX”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

無線LAN内蔵SDカード

無線LAN内蔵SDカードであるEye-Fi Shareが、いよいよ国内販売を開始するようです。
アイファイジャパン、無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」を国内発売デジカメWatch

これまで海外では販売されていましたが、国内販売はされていませんでした。・・・とはいえ、いくつかのBlog等では個人輸入したりお土産で持ち帰ってきたりされたものが、記事としてUpされたりしていましたケド^^
厳密に判断すると、許認可がされていない無線通信機器は、使用すると電波法違反で罰せられてしまうような気がするんですけどねぇ。(大昔にとったアマチュア無線の資格でのうろ覚えな記憶ですけど・・・大汗)

さて、気になるお値段は・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "無線LAN内蔵SDカード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

やっぱり来た!! D3x発表

いよいよ? 満を持して? ・・・高画素版のD3となる『D3x』が昨日発表になりました。
大方の予想通り、発表日は12/1で画素数が24MP。いつもながらリーク情報は当たっていますねw。これもまた情報操作されているのかもしれませんケド^^A
ニコン、フルサイズ2,450万画素の「D3X」デジカメWatch
本家サイトのプレス発表はコチラ
本家の商品紹介サイトはコチラ

予想されていたレンズのリニューアル、今回は無かったみたいですねぇ^^A
D3xの詳細Spec等はリンク先が(当然ながら)詳しく紹介しているので、ココでは割愛^^
今回の発表で一番驚いたのは、その価格です。大手量販店ではポイント還元後で実質約80万円の値付けで予約開始だとか。まぁ、ある程度は予想していたともいえますが、実際にその価格が前面に出てくるとやっぱりインパクトがありますねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "やっぱり来た!! D3x発表"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

自由雲台・・・再び。

Dsc_0018 先月、軽量三脚(VelbonULTRA Lux iL)を購入したあたりから悩み始めていた自由雲台。
悩みまくった末にKTSのPRO40を購入したことで一応の決着はつけたつもりだったのですが・・・(汗

・・・また買ってしまいました(大汗
KTS PRO40は非常に気に入っていたので、この際、軽量三脚に付け放しにしてしまおうとw
というワケで、我が家にある一脚用に別の物を購入した次第です。
どうせ一脚は、ほぼハンディカム専用みたいな使い方でしか想定していませんので、耐加重はあまり重要視していません。一脚(VelbonULTRA STICK 50LX)の能力も勘案して2kgの耐加重もあれば十分かなぁ・・・と。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "自由雲台・・・再び。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »