« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

2Gサービスの終了

数日前、父から「携帯電話を買い替えたい」という相談を受けました。理由を訊いたところ、「電池が持たなくなってきたから・・・」とのこと。
父の携帯電話はdocomoのF504iS。調べてみたところ2002/12に発売になったモデルですから、既に丸6年は経過したモデルです^^A
もっとも、購入したのは”型落ち”になってからですから、使用期間は5年程度でしょうけど・・・

・デザイン自体は気に入っている
・「通話」にしか利用しない
(=新機能は不要)
・既に電池の交換は数回している(らしい)

ヒアリングしたところ、↑のようなことがわかりました。
父の場合、私のようなデジタル商品ジャンキーではないので、まだ交換電池が売っているなら、電池交換でもいいのでは? とも考えたのですけど、そもそもまだF504iSの交換用電池なんて在庫があるんですかね???
(↑はまだ未調査デス)

まてよ、そういえば・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "2Gサービスの終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

異業種参入、大歓迎!!

日本でスマートフォンというとiPhoneのイメージが強いですが、ココのトコ異業種による新規参入の噂が出ていますね。
Dellがスマートフォン市場参入か、iPhoneライクな製品も - WSJ報道マイコミジャーナル
デルのうわさのスマートフォン--「Android」と「Windows Mobile」モデルを開発中かCNETJapan
低価格ミニノート「Aspire One」のAcerがスマートフォンを発売へGigazine
エイサー、Mobile World Congressでスマートフォンを発表へCNETJapan

これまで日本の携帯電話は電機各社が製造/販売していましたけど、Appleで先鞭が付けられ、続いてAcerやDellといったPCメーカーがスマートフォン分野で進出してくる流れになってきているようです。
DellやAcerはPCの分野でも「機能の割に割安感がある」商品でシェアを拡大してきたメーカーですので、個人的には期待度大デス^^A

これからスマートフォンが本格的に普及するのには
1)割安な機種の投入
2)キャリア側の料金設定の低価格化

・・・が必要だと思っているので、次は2)にも大いに期待しているのですケド、残念ながらこちらは遅々として進まなそうな予感^^A
パケット通信料の上限額設定をもっと低価格化して欲しいんですけどねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

春モデル発表

1/25のエントリ電池パック無料サービスで触れましたW53H用の交換電池が手元に届きました。概ね1週間かかっていませんので、「お届けには1週間前後」という事前説明どおりですね^^
まだ電池の持ちはソコソコいいのですけど、概ね2年での機種交換を考えると”折り返し地点”には到達していますので、まぁコレを機会に電池を交換しようかと考えています。

さて、その機種変更ですが・・・本日auより春モデルの発表があった模様です。
au、製品型番を刷新した春モデル発表ケータイWatch

まだ本体は交換時期が到来していないので、あまり興味がわかず斜め読みしただけですけど、個人的に興味を惹かれたのは・・・
カメラ機能でS001とSH001
タッチパネル機能でCA001

・・・くらいですかね。
今回”も”SoftbankのiPhoneに対抗できるようなスマートフォンが一般向けラインナップに揃わなかったのはチョット残念。
春モデルをズラっと並べて見た感じは、「悪くは無いんだけど、相変わらずパンチに欠ける」ような気がします。
docomo、Softbankが攻勢に出ている中で、このラインナップだと(キラー端末がない分だけ)競走上厳しい状態がまだ続くんじゃないのかなぁと勝手ながら予想してます。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

AVCHD Lite

Panasonicからデジカメ「LUMIX」シリーズの新製品7機種が今日発表になりました。
パナソニック、「個人認識」搭載機などLUMIXシリーズ7モデルを発表デジカメWatch

基本的に映像撮影系のPana製品(ビデオカメラ、デジカメ等)は、これまで(画質的な志向が私の趣味ではなかった事もあり)あまり興味が無かったのですけど、今回はちょっと目が惹かれてしまいました^^A
(現在では当たり前のように付いている)コンデジの動画撮影機能に、AVCHD Lite規格が採用されたのでネ・・・
パナソニック、12倍ズームレンズ搭載の「DMC-TZ7」~新HD動画規格「AVCHD Lite」を採用
パナソニック、同社初のタフネスモデル「DMC-FT1
ともにデジカメWatch

これまで主流だったMotionJPEGでの640*480サイズから、今回1,280*780サイズへと画像サイズが大きくなるのは、嬉しいですね。TVやPCの液晶画面に640*480サイズの動画だと、これまではちょっと寂しい感じでしたから。
4~8GBサイズのSDHCなら、class6の高速製品が現在でも数千円で入手可能ですから、メディア容量の問題もあまり考えなくて良さそうですしね。
SONY/Canonあたりでもこの規格が採用されてくれば、これから一気に普及してくるんじゃないのかなぁとも思います。

難点は・・・
”推奨環境はCore 2 Duo 2.16GHz / Pentium D 3.2Hz以上(再生時)、Core 2 Quad 2.6GHz以上(編集時)”
という要求スペックの高さでしょうかねぇ。編集時の推奨環境を満たすPCが我が家に1台も無いのがアレですけどorz
こうなりゃ、Q6600(2.4GHz)をOCするか・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

京都散策Photo-log vol.2

昨日に引き続き、今日も先週末(1/25分)の京都ネタです。
Dsc_0034_01Dsc_0031  宝ヶ池で行われた朝の会議/講演会に出席した後、TAXIで下鴨神社へ。
昨日のリベンジをとw、ここでもお御籤にチャレンジしたものの、結果は・・・
「平」
・・・。
巫女さんに「平和」の「平」ですから・・・と、とりなされたものの、「平和」と言う前に「平凡」と言っていたのを聞き逃しませんでしたYO!!
(急いで言い直していましたけどwww)

こりゃ、大吉引くまで京都から帰れない?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "京都散策Photo-log vol.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

京都散策Photo-log vol.1

1/23,24,25と、会議に参加するべく京都へ今年も行ってきました。
・・・とはいえ、集団行動が苦手な私は、1/25,26と隙を見てwチョコチョコっと単独行動(笑
そのあたりの写真を2回に分けてUpしていきます!!

まずは1/24分から。
Dsc_0001Dsc_0002  南座横にある松葉にて、名物の鰊蕎麦を昼食にしたあと、そのまま四条通を東へ歩いて八坂神社へ。
青空に朱色が眩しいっス。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "京都散策Photo-log vol.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

電池パック無料サービス

neon(W42T)からW53Hへ機種変更して早1年。
W53Hはフルサポート契約で購入し、「安心ケータイサポート」に加入しましたので、購入後1年経過時の特典のお知らせが参りました。

1)無事故ポイントバック
1年間無事故の場合 、auポイントを1,000Pプレゼント!
2)電池パック無料サービス
同一機種を1年以上ご利用の場合、電池パックをプレゼント!
3年以上ご利用の場合、さらに電池パックを1個プレゼント!

1)については毎月届く請求書にて、2)についてはe-mailで確認しました。
2年縛りの関係上、少なくともあと1年はW53Hを使用する心算ですので、もちろん交換用の電池パックの配送を依頼済です^^
電池は約1週間で届くとか。

さて、このサービスですが、ここへきて継続するかどうかちょっと思案しています。
毎月315円の保証料×12=3,780円
に対して、
1,050円換算のポイント還元
2,100円換算の交換用電池

ですから1年目の保険料としては正味630円ということになります。でも、次の電池パック受領は3年目ですから、2年目の保険料は正味2,630円?
3年以上使う心算はないし、紛失/故障時の代替機種も(機種選択が)微妙な感じになるので、今回の特典受領を機に「安心ケータイサポート」をそろそろ退会しようか思案中です^^A

一般的には継続するヒトが多いのかなぁ・・・(謎

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

Updateの成果

Bbtest_rihgaroyalBbtest_w05k_kyoto  先日Updateしたデータ通信カードW05Kですが、出張先の京都では昨年よりいい仕事をしてくれているようです^^A
何故か、下りより上りが早いwww
流石にUpするときは遅いですけどネ。
ちなみにHotelでは当然ながら有線LANがあるので、こちらのほうが便利です(有料ですけど)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよLast?! WindowsXP

2007.1.30のWindowsVista発売以降も、動作の軽量さ等で根強い人気があり、現在でも最も利用者の多いOSであるWindowsXPですが、いよいよ今月末で発売が終了する予定です。
既に、OEM向けの出荷は昨年6月末で出荷が停まっていましたけど、PCパーツにバンドルする形のDSP版としてはまだ販売されていました。昨年8月にはSP3バージョンのDSP版も発売になっていたのですけど、ついに・・・という感じです。
Vista行かずにWindows 7まで待つかhermitage akihabara
Windows XPのSP3が発売に、DSP版AKIBA PC Hotline

私が管理している6台のPCは、
Vista Ultimate       DSP*1 
Vista Home Premium DSP/OEM各1

XP Proffesional      DSP*2
XP Home                OEM*1

・・・という状況です。OEM版はバンドルされているPCの廃棄とともに自動的に処分されるのでアレですが、DSP版のXP-Proは依然2枚(SP1/SP2が各1)残っています。
来年辺りにはWindows7がでてくる筈なので、ウチも現状XPなPCはVistaをスキップする形でWindows7という格好になりそうです。

そういえば、最近Windows7のβ版が公開されました。Web上のそこかしこで簡易レビュを見かけますが、(体感速度はまずまずらしいものの)Benchで測ると”重い”ようです。これから1年弱の間で細部を煮詰め、高速/軽量化されるといいんですけどねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

Go to 京都

昨年に引き続き、今年も京都で行われる会議に出席してまいります。
2泊3日の行程ですが、自由時間はどれ程とれるだろうか・・・
念のため(謎)、NikonD80/IXY900ISとも荷物に忍ばせましたw
↑何しに京都へ行くのだwww↑

それではこれから行ってきます!!

※当Blog自体は予約更新の設定を済ませてありますので、明日も更新しますYO♪
 その他、合間を見て随時Upするかもしれませんので、宜しくお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

Update!! W05K

Img_01 数日前、auより葉書が届きました。
何やら、WINデータ通信カード「W05K」のUpdateがあった模様。葉書によると、「上り通信速度最適化ソフトウェア」の更新があったようです。
私の場合だと、W05Kはモバイル前提で使用しているのですが、基本的に「下り」中心なため、正直なトコ「上り」はほとんど使いません^^A
但し、出先でBlogの記事をUpしようとすると、非常に鈍かった記憶があります。そのあたりの解消がもしなされたのなら、やっぱり嬉しいですね^^

作業時間は概ね5分程度。もっとも、マルチポートドライバーの更新等、付随する作業もひっくるめて・・・ですので、実際はもっと短時間で終了できます。

W05kさて、その結果は?!
数回試してみましたが、概ね←の画像の通りです。
昨年の購入直後と比較して、下りは100kbps落ちましたが、反面「上り」は170kbps改善!!
一定の効果はあるようですネ。
とはいえ、(いくらベストエフォート方式とはいっても)「受信最大3.1Mbps、送信最大1.8Mbps」まではまだまだ遠い話ですねぇ・・・(泣

2年縛りありなフルサポート契約ですので、W05Kは残存1年。ペナルティが無くなる1年後も、このままW05Kを使い続けるかは正直微妙かも。現状から判断すると、(利用可能エリアも広がりつつある)イーモバあたりへ乗り換えたほうが幸せになれるのかなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

早くも値下げらしい。

1/17のエントリでも書きましたが、まだ発売になったばかりのAMD製新型CPUであるPhenom2が早くも価格改定で値下げを断行するようです。
Phenom IIの値下げが行われる模様北森瓦版
1次ソースはこちらの模様

940 : 3.0GHz $275 ⇒ $225
920 : 2.8GHz $235 ⇒ $195

・・・と、概ね2割弱の値下げになる格好。IntelがPhenom2を意識する格好で1/18より値下げをしてきたため、それに対抗する為らしいです。
これで価格は再び
Q8300<920<Q9400<940
という序列に落ち着くワケですね。
AMD780G+Phenom2-920で組むと、Quadコア化が概ね3万円(M/B+CPU)でできます。今使っているAMD690とAthlon64X2-5600+を処分して組みかえれば、実質2万円というトコ。ちょっと欲しくなってきたなぁ^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月20日 (火)

α800の噂

某所でSONY/αの新型についての噂を見かけました。
以下、当該部分を抜粋。

a800...
-
15.2Mpx APS-C CMOS Exmor "R" sensor
-
ISO 100-12.800
-6.5 frame per second
-New high speed flash sync
-9 double cross f/2.8 AF sensor (23 total AF sensor)
-New metering and AF sensor with tracking and previous focus
-Dual AF Ultr-Speed motor ??
-Wi-Fi built-in
Will be announced on PMA09 and launch on April with 3 new DT lenses
...

上記を日本語に訳すと・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "α800の噂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

Seagate関連で・・・2

1/8のエントリでSeagate関連のネタ(RMA期間の短縮と、500GB/プラッタの新製品)を書きましたが、今日またしても同社関連のNewsを発見。
SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合PCWatch
Seagate、Barracuda 7200.11ほか一部モデルでデータ読みとりが不可能となる不具合を発表hermitage akihabara
Seagate製HDDにアクセス不能となる不具合、Barracuda 7200.11も対象マイコミジャーナル

むうぅ・・・。気になって自分のPCも調べてしまいましたが、該当なしデシタ。
個人的にはHDD購入時にRMAの関係でSeagate製HDDをよく選択するのですが、直近に購入したのは昨夏のWD製でしたので、その前となると・・・
所有しているSeagate製のHDDで一番新しいものは一昨年秋購入ST3500630AS(Barracuda7200.10でした^^A
そういえば、あの時は7200.11が新発売になったばかりで高価だったので、7200.10を買ったんだったっけ・・・。まぁどちらにしても、最近のLotで問題が起きているようなので、今回の1件は私には関係なくアレなのですけどw

しかし、こういうネタも常時チェックしておかないと、うっかり地雷を踏んでしまう可能性があるので、怖いんですよねぇ。そういうのも含めて「自作の醍醐味」とも言えるんですけど(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

右往左往の末に・・・

今日でNikonD700のCBキャンペーンも終了です(今のトコ、再延長の話は出ていないようですし・・・)。私は・・・というと、現金を何とか用意した上で、さんざん悩みまくったのですが、結局購入しませんでした^^A

圧倒的な高感度性能、CAM3500採用のAF、見た目の格好良さ、手にしたときの質感など、D80使いな私にしてみたらD700はとても魅力的に感じたんですけどねぇ・・・
逆に、最後まで気になったのは、”システム(レンズ)の再構成が必要”という点と、コストパフォーマンスについてデス。
FX対応レンズ1本に対して、DX専用レンズが3本というアレな構成ですから・・・orz
D300との差額10万円(実質7万円)というのも、CPを考えると(以下ry

所用で訪れたキタムラにてD300/700を今日”も”触りながら、大いに後ろ髪を引かれつつ自分なりに一応の踏ん切りをつけてきました(苦笑
さて、用意したD700購入資金ですが、次の投資先をどうしようか悩み中です。
程度の良さそうなD300の中古+Micro60mm+SB600・・・なんていうのも考えているんですけど、どうでしょうかねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "右往左往の末に・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

Phenom2効果?!

AMDから新型CPUが最近発売になりました。
その名もPhenomⅡ。
上位版であるPhenomⅡ940が先週土曜日(1/10)に、そして今日下位版の同920が・・・。
940 : 3.0GHz ¥29,000
920 : 2.8GHz ¥26,000

(現状の)最上位版で3万円切りってのは、なかなか魅力的ですね^^
Intelの現行最上位であるCore i7 965(約10万円)には当然敵いませんけど、ようやくCore2Quadシリーズ(9400~9550あたり?)にいい勝負ができそうな感じだと思います。
完全版!! 「Phenom II」極限検証 - 性能ベンチマーク編マイコミジャーナル

↑にあわせてか、Intelもこの週末から値下げを断行するようで、
Q9650 ¥52,000 ⇒ ¥37,000
Q9550 ¥31,000 ⇒
¥27,000
Q9400 ¥27,000 ⇒
¥22,000

と、昨年末対比で下がっているようです。やっぱり競合相手が強力になってくると、消費者的にはメリットが出てきますねぇ^^
現状P965+Q6600な私ですが、Q9650が3万円切ってくるのであれば(既に3万円台前半でフライング販売したところもあったとか・・・)、この際M/BをP35~P45あたりに換えつつ乗り換えてしまって、この秋にも出るのではと言われている”Lynnfield”は当面スルーしてしまってもいいかな・・・なんてw
・・・悩ましいですねぇ^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

冷え込み

季節的にも寒い日が続いていますが、世界的に景気も冷え込んできています。
今日見た記事によると、デジタル関連製品もなかなか販売が厳しい状況にあるようですね。まぁ、ある意味当然の成り行きなんでしょうケド・・・^^A
極寒! 2ケタ減のデジカメ市場、底冷え続くASCII.jp

特にデジカメについては
”12月のデジタルカメラ全体の台数ベースでは対前年比93.8%、金額ベースでは81.8%と大幅に減少”
と苦戦状態にあるようです。
その理由を”他社との差別化に繋がる新しいキーワードが見つからず”と理由付けしていましたが、それだけではなく、
1)既に普及が一巡(以上)してしまった
2)景気が悪く、可処分所得が減った
ということもあるのでしょう。特に1)については、一家に複数台ある家も増えてきていると思いますし、携帯電話にも写真機能が付いていますからねぇ。
ここ数年のモデルであれば、コンデジなら買い換える必要性は個人的にはあまり感じていませんし(目新しい機能も特にないですからねぇ)。

私としても、コンデジは一昨年春に購入したIXY900ISでとりあえず十分という感じですから、当面買換えは無さそう(子ども用とかでの買い足しならあるかもしれませんが)^^A
デジイチについては・・・ある意味で回答期日が迫っていますwが、大分頭の中が整理されてきました。それについてはまた後日ということで・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

ついに実用化?! 裏面照射

噂の新型撮像素子『裏面照射型CMOSセンサー』がついに実用化されたようです。
ソニー、裏面照射型センサー「Exmore R」を実用化 ~HDDハンディカムに搭載。GレンズやGPSもデジカメWatch
ソニー、感度約2倍でGPS/地図内蔵のHDDビデオカメラ-240/120GB。手ブレ補正強化。味わい深いボケ味AVWatch
ソニー「HANDYCAM」に5機種の新製品--240GバイトHDD搭載の「HDR-XR520V」などCNETJapan

昨夏の発表以来、高感度ノイズに強い(強そうな)素子ということで、一部では注目を集めていたヤツです。個人的にも高感度ノイズのネタには敏感wなので、密かにWatchしていました^^

本当に感度が2倍なのか?
いつデジイチ用の大きな素子が発表になるのか?

・・・等、興味は尽きないですねぇ。
願わくば使ってみたいところですが、今回発表になったHDビデオカメラでこのタイプの素子を使っているのは、HDD保存型のみ。我が家で使っているようなメモステ保存型(つまり、CX系後継機)は、在来型CMOS採用のようですから、リプレイスする訳にもいかず・・・(^^A
(資金的な余裕の問題も勿論あります・・・汗)

まぁ、実際にデジイチで使われるようになるのは、1~2年はかかるのではないのか、と個人的には思っています。それでも、このCMOSが謳い文句どおり「感度2倍」であれば、これのAPS-C版をD300後継機あたりに採用して欲しいなぁ・・・なんて妄想しちゃうんですよねぇ(笑
(D70/80と使ってきている私としたら、ISO3200が常用できるAPS-Cなんて、夢みたいですからねぇ)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤバイ、忘れていた・・・(汗

新年を迎えたあたりまでは覚えていたのですが、つい先程まですっかり失念いたしておりました(大汗
去る1/10で当Blogも開設後丸3年を経過し、既に4年目の航海へと漕ぎ出しておりました^^

ちなみに・・・
2009.01.10時点での足跡は
アクセス数:554,322
記  事  数:1,140
コメント数:2,191
T / B 数:204 

これまでの厚情に感謝いたしつつ、今後とも宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

再編?!

本日の日経新聞夕刊に、”東芝が富士通のHDD事業を買収する交渉中”という記事がありました。Web上でも探してみたところ・・・
東芝、富士通のHDD事業買収へ「交渉中」ITMedia
HDD事業 東芝、富士通から買収交渉IT+PLUS
東芝、富士通のHDD部門と買収交渉へIBTimes

・・・と結構Newsになっていますね。

ちなみにHDD全体でのシェアは・・・
1位 Seagate     約4割
2位 WesternDigital 約2割
3位 HGST             約1割

4位以下 三星、東芝、富士通 各1割以下
・・・となっているようですが、こと2.5inch以下サイズ(主としてNotePC向け)だと、HGST/東芝/富士通といった日本勢が圧倒的に強いらしいです^^A
我が家のThinkPadX61も、調べてみたところHGST製デシタ・・・(昨春まで使っていたDynabookAW6は東芝製HDDだった)。

これからのTrendとして、HDD⇒SSDというものがありますし、全般的に見ても世界経済は厳しい推移をしていきそうなので、こうした再編はまだまだ結構出てくるんでしょうね。
そういえば、TopメーカーのSeagateも厳しいようです。
米ハードディスク大手のシーゲートが経営危機、トップ2名を事実上の解任technobahn

・・・なるほど、こないだのRMA短縮の件はそういうことだったのか?!と勝手に納得してしまいました^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

タフ。

先週よりCES2009が始まったためか、電機各社より新製品の発表が続いているようです。
個人的にはBDレコーダー(最近、我が家のDVDレコが調子悪いんです)とデジカメ関連に興味があるのですが、デジカメではSONY/CASIO/OLYMPUSあたりから新商品の発表があった模様。
私的に目を惹いたのは、OLYMPUSのTOUGHシリーズ。
オリンパス、防水デジカメ「μTOUGH」上位モデル
オリンパス、防水・耐衝撃・耐低温の「μTOUGH-6000」
ともにデジカメWatch

2代目に購入したデジカメが同社のX-2(初代はFinepix)でしたので、OLYMPUS自体は嫌いではありません(むしろ好きかも^^)。
今回のμTOUGHシリーズは、「防水・防塵」、「耐衝撃」、「耐低温」をキーワードにしたモデルとのこと。ウチの場合、海水浴で海に持って入ったりするし(これまではDiCAPacを使ってました)、子どもに貸したりもします。勿論寒いスキー場へも持ち込んでいますから、こうしたキーワードは非常に注目してしまうんデス^^

これで、あとはSDカード対応だったら、言うことないんですけどねぇ・・・
(MicroSDは対応のようですけど、富士のように通常サイズのSDも対応にして欲しいデス)
それと、動画機能。この部分は各社に共通ですが、そろそろVGA(640*480)サイズから脱却して、液晶TVのフル画面で見ても十分な画質にして欲しいんですよねぇ(1Fileあたりの時間制限は短くてもいいので)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月12日 (月)

上野:上野動物園

昨日に引き続き、上野ネタ。
コテコテの定番ですが、今日は動物園デス。

Dsc_0035Dsc_0058  ・・・どういうワケか鳥ばっかw
一般的な動物は、傷だらけのアクリル板越しなのが多いため、撮り難いんですよねぇ。
王様ペンギン(左)と紅色フラミンゴ(右)。
皇帝ペンギンだと思って撮っていたのですがw
王様と皇帝、どう違うのかは???
やっぱり大きさ/ロカが違うんですかねぇ・・・

続いて不忍池界隈で・・・
Dsc_0054Dsc_0055Dsc_0052Dsc_0056 こちらはモモイロペリカンだそうです。
何故飛んで行ってしまわないのかは?
風切羽が痛んでいるのでしょうか。

Dsc_0060 同様に、不忍池にいて飛んでいかないオオワシ。
やっぱり大きいだけあって、カッコイイなぁ!!

【機材】
NikonD80
Nikkor AF-S VR18-200mm
にほんブログ村 PC家電ブログへ

↑W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

上野:国立科学博物館

Img_2335Dsc_0016  3連休中日の今日、若干早起きして、東京までドライブ。
東京駅の例の場所へ駐車して、山手線で向った先は上野。超久しぶりです。7~8年振りでしょうか?!

国立科学博物館と上野動物園へと行って来ました^^

Dsc_0018Img_2405Dsc_0023 今日のUpは国立科学博物館の分のみです(続きはまた明日・・・)。
流石に「国立」だけあって、内容的にはなかなか面白かったです。こどもに説明しながらゆっくり見て回れば、ココだけで1日潰せそうかも?!
ウチは動物園にも行きたかったので、駆け足で回ってしまいましたけど・・・^^A

もう一度ゆっくりココだけに来たいなぁ^^

【機材】
NikonD80
Nikkor AF-S VR18-200mm
Tamron17-50mm(A16)
CanonIXY900IS

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ポケットスタイルの”P”?!

数日遅れのネタで恐縮ですが・・・
昨年末、VAIOのティザー?!というエントリで触れていたアレが、ついに正式発表になりました!!
ソニー、封筒サイズの“ポケットスタイルPC”「VAIO type P」PCWatch

サイズ:約245W×120D×19.8mmT、約590~640g弱
I/F:約16.5mm、スティック式ポインティングデバイス採用
ディスプレイ:8型ウルトラワイド(1,600×768)

・・・と、かなり独創的?!なスペック。肝心のCPUもAtom Z5*0シリーズ採用で、チップセットはIntelシステムコントローラハブ(US15W)ですから、通常のネットブックとは一味違った構成になっています。
普通ならAtomN270+Intel945GSEという組み合わせが一般的ですからねぇ・・・

販売は来週末あたりからのようですので、実機を見て(使って)みない限りなんともアレなのですが、他社の斜め前を行くようなこういったアグレッシブなモデルこそ”SONYらしい”と個人的には思います。
売れるかどうかは?ですけど、個人的には「軽量さ」「液晶の解像度」が他社には無いスペックなので魅力的に感じます。来月までには、大手量販店にでも触りに行きたいなぁ^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

SDHCを超えるモノ

規格上、32GBが上限であったSDHCですが、米国ラスベガスでついに始まるエレ・ショーの”CES”に合わせる形で、その上位規格が発表になったようです。
最大2TB・104MB/秒のSD新規格「SDXC」デジカメWatch

SDHCで採用されていたFAT32に替わり、exFATを採用することで最大容量を2TBへ引上げるとのこと。
反面、『exFATは現状VistaのSP1以降でないと非対応』ということで、(いつも通り今回も)互換性に難点があるようです^^A
どうしても規格の移り変わり時にはこうした問題が生じてきてしまいますね。

また、転送速度も104MB/secということで、USB2.0では(60MB/sなため)ボトルネックが生じてきてしまいます。昨秋に仕様が確定されたUSB3.0等、転送方法の世代交代も必要になってきそうですネ。

まぁ、いずれにせよ、私の場合、現状のメモリカードの使い方(デジイチRAW撮影やHDビデオカメラでの撮影)では、まだせいぜい4~8GB程度で十分ですから、exFATが必要になるのは随分先の話になりそうなんですけどねぇ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

Seagate関連で・・・

HDD最大手のSeagateから気になる2つのNewsが出ていました。
Seagate、世界最高面密度の500GBプラッタ採用1TB HDDPCWatch
Seagate、HDDのメーカー保証が5年から3年に短縮hermitage akihabara

500GBプラッタのHDDについては昨年末から話題になっていたヤツですね^^
個人的には500GBモノ(つまり1プラッタのヤツ)に興味があります。1TBだと、ちょっと容量的に多すぎちゃうんですよねぇ・・・。かといって750GBだと円盤の数的に中途半端ですしw

保障期間短縮の話はチョット残念。(最近でこそWDのHDDを1つ購入したものの)、基本的にSeagate製HDDを愛用している私なのですが、その大きな理由の1つがRMAの存在なんです。概ね2年程度でHDDを入れ替えていますから、RMA期間が5年⇒3年となったところで大勢に影響はないのですが、保証内容の改悪となると気分的に・・・ネ^^A
この際、期間短縮は已む無しとしても、取り扱い代理店ごとにRMAの有効/無効が違うのは是正して欲しいなぁ・・・(OEMの絡みでたぶん無理そうだけど)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

ヤマダ電機の傘下入り?!

昨年10月下旬に民事再生法の適用申請をし、現在再建中だったアキバの有名PCショップ”ツクモ電機”ですが、どうやらヤマダ電機の傘下に入るみたいです。
ヤマダ電機、九十九電機の事業を譲り受けへPCWatch
ヤマダ電機、民事再生手続き中の九十九電機から事業を譲り受けCNETJapan
ツクモがヤマダ電機に事業譲渡、基本合意書を締結AKIBAPCHotline

大手の傘下に入ることで再建が軌道に乗りやすくなるのは、同社のファンだった1人として嬉しくはあるんですケド、問題はその相手方なんですよねぇ^^A
接客など、ヤマダの(悪い面での)クォリティがツクモにも適用されるようになってしまうとしたら残念なので、そうはならないで欲しいんですけどネ^^

今回の発表が実現するとアキバの電気街は、
ツクモ・・・・・・ヤマダ電機系
ソフマップ・・・Bicカメラ系
ヨドバシカメラ

の量販大手3社が競いあう形になる為、その他の店はますます厳しくなりそうな気もしますが、どうなんでしょ!?
たまにアキバをぶらつく時、立ち寄る先のショップがだんだん少なくなってきてるので、ちょっと心配です。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

パーク&ライドで初滑り

Img_2276 昨シーズンより始めた(私達夫婦は再開です^^)スキーですが、昨年11月頃より
”また行きたい!!”とか
”雪はそろそろ積もったのか?”
”そろそろスキーのシーズンではないのか?”

・・・と娘達よりプレッシャーがかかってくるようになってきました^^A

そこで・・・

早速?! ようやく?! 今シーズンの初滑りに昨日行ってまいりました。
昨シーズンは車で2時間以内に行けるYetiへ3回行ったキリでしたが、今回初滑りに選んだ場所はGALA湯沢
新幹線を降りればすぐ!!というアソコですw

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "パーク&ライドで初滑り"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

V.B.期限到来、そして・・・

Vb2009alarm 昨年秋より何回か書いてきましたが、年末にウイルスバスター(略してV.B.)の3PC用ライセンスの期日が到来してしまいました。

今回”も”Ver.2009の更新パックを購入して・・・なんて思っていたのですが、Vista/I.E.7の環境ではI.E.7を複数起動するとI.E.7がフリーズ⇒強制終了されてしまう不具合に遭遇してしまいました。公式サイトで紹介されていた対応パッチも、正直あまり効果を感じず・・・

また、Ver.2009で強化された機能『Trendプロテクト』も、”ON”の状態ではPCの動作にもっさり感を感じたので、常時”OFF”にせざるを得なかったですし(@私の環境では・・・ですけど)。

そこで・・・ですが、今回はV.B.から離れてみることにしました。
Ver.2007から使い始めて、Ver.2008へ(そして2009へと無償Upgrade)と更新してきたんですけどねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "V.B.期限到来、そして・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

Wii Fit & バランスボード

Dsc_0006 メタボ対策も兼ねて・・・なんて、とってつけたような理由を言いながら、ついに買ってしまいました^^A
Amazonから正月に届いた年賀状代わりの広告Mailに、すっかり嵌まってしまった次第です。とはいえ、某社よりAmazonクーポンを頂戴していましたので、”お急ぎ便”を利用しても自腹は5千円でお釣りがくる程度で済んでしまいましたケド。

実は元旦に注文し、2日には届いていたのですが、なんやかんやでようやく今日封切って使ってみました。なんというかよくできた商品ですねぇ。ゲーム機にバランスボードという発想が素晴らしい!!
これはスキーのトレーニングに使えそうだ!!・・・と思ったら、そういうゲームも既にあるようでw
こちらも併せて購入してこなければ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

赤壁

とても遅ればせながらですが・・・レッドクリフ Part1 を見てきました。
そのための事前勉強の意味合いもありますが(汗)、以前から興味があったものの読んだことがなかった『三国志』も、昨年12月頃より読んでいます。

日本語版の三国志はいくつかの作家が書いているようで、代表的なものは吉川英治著のものですが、私は敢えて?北方謙三著のものを選びました。北方謙三の小説は過去にいくつか読んだことがあり、とっつきやすかったというだけの理由なんですけどね^^A

さて、今日見た映画『レッドクリフ』ですが、流石に本で読んでいるだけに時代背景や、そこ(赤壁)に至るまでの流れが理解できている為でしょうか、とても判り易く感じました。反面、小説とかなり設定が異なる部分も散見されましたケド・・・。

内容についてはまだ公開中の映画ですからネタバレになってしまうので書けませんが、とてもジョン・ウーらしい演出だと思います。いつもはDVDレンタルで済ますことが多いのですが、こういう迫力ある類のヤツはやっぱり映画館で見るのが一番ですね^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

湘南平よりの眺望

Dsc_0057 正月とはいえ、昨日は親戚回りなどの予定もなかったため、初詣帰りに湘南平へ立ち寄ってきました。(やや霞んでいたとはいえ)天気が良かったので、眺望も良かったデス。
Top画像は手前から(平塚新港)、烏帽子岩江ノ島逗子・・・サザンの歌に出てくるような場所ですね^^

遠景では・・・
Sinjuku1Sinjuku2Roppongi2

東京方面ですが、
新宿の高層ビル群や六本木ヒルズでしょうか?

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "湘南平よりの眺望"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

迎春

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Xmasを過ぎてから投函した年賀状も、無事に届いている(@都内宛てですが・・・)ようで安心した新年の朝でした(^^A

Dsc_0018 新年の行事ということで、地元の神社へ初詣。もちろん”お御籤”も・・・
今年は「吉」でしたが、内容はソコソコ良かったみたいデス
願い事:早くすれば他人の助けありて整のふ
全般的な運勢も
「時期をあやまらずはやくあらためて進みてよし」

これは何を暗示しているのでしょうか^^A
やはり1/18がendな某機種のキャッシュバックキャンペーンのことなんですかねぇ(爆

Dsc_0016Dsc_0017  ちなみに娘は2人とも「中吉」。今年の我が家はまずまずの出発になりそうで、ひとまず安心できそうですね^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!↑
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »