« 2Gサービスの終了 その3 | トップページ | LR44とGPA76 »

2009年2月11日 (水)

意外やレフティ?!

建国記念日で休日の今日、超久々ですが神田(正確には小川町~神保町)のスキー街へブーツを購入しに行ってきました。
本来なら地元のスポーツ店の方が何かと便利なのですけど、如何せん選択肢が少なかったのでねぇ・・・

ちなみに地元では
HEAD RAPTOR LTD RS
HEAD EDGE+11
SALOMON FALCON XT 
の3択。
Raptor_rsEdge11Falcon_xt但しSALOMONは試着してみたところ足の形が合わずにイタイ。EDGEは柔らかすぎて心配・・・ってことで、実質RAPTORの1択だったんですよね。

流石に1択ではチョッと心配というか、折角久しぶりに買うのにコレでいいのか・・・と。
そんな訳でモノが豊富にありそうな神田へ出向いた次第です。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

さて、久しぶりのスキー街なのですが、トップシーズンの休日なのに街を歩く人は意外と少ないのに驚きました。各店舗の在庫の量もかつて(私が通い詰めていた10-15年前)と比較して少ないように見受けます。不況の影響なのでしょうかね・・・

多数あるスポーツ用品店の中で、今回選んだのはブーツの調整/販売で有名な2店。
Falcon_xr最初に訪れたのはやや外れに位置するA店。事前にTELしておいたので話しはスムーズに進み、足型からSALOMON FALCON XRを薦められました。
足型判断は横幅/長さに加えて親指の付け根~小指の付け根のラインをまわした周囲の長さと足首まわりの長さから総合的な判断をされているようです。
SALOMONは地元での一件もあって最初は?でしたが、、履いてみるとこれはかなりイイ感じです。それでも若干熱処理での補正が必要そうでしたけど^^A
私の場合、特に左足の歪み(ふくらはぎと足首)が酷いらしいので、そのあたりも含めての補正になりそうです。価格を訊いてみたところ、予算よりやや高い!! 定価からの値引きが殆ど無さそうな感じです。でもデザインはイイので気に入ってしまいました。売値の高さはチューン代込みだからってことなのでしょうかね^^A

↑をペンディングにしつつ、スキー街中央部に位置するB店へ。こちらも(・・・というかここが一番)ブーツの調整では有名店です。昔は敷居が高く感じられたので避けていたのですが、今回は思い切って門を叩いてみることにしました。人気店なので要予約なのですけど、昨日/今日とTELした上に予約していたこともあり無問題。
驚きなのはコピー機の上に立たされて、素足のコピーを撮られることでしょうか!!
反面、メジャーを当てられるのは長さだけでした。
こちらの店で驚いた指摘が・・・
「あなたは(本来)左利きです」
・・・えっ?! 私は右利きですけど?と答えたところ、本来の左利きを幼少時に矯正してしまったのだろうとのこと。遺伝するので、子どもにサウスポーがいないか?とも訊かれました。
・・・。
長女も次女も幼少時はサウスポーの片鱗をみせていましたYO!!(矯正してしまいましたけど・・・)
Data100 こちらの店で薦められたのはREXXAMのDATA100。予算的重視なら旧モデルが1足残っているので安くしますヨとの言葉で・・・つい即決してしまいました。
地元でRAPTORを購入するより安く済んだ上に、足へのFIT感/ブーツの剛性感もREXXAMが上まわっているし、何よりチューンアップの出来栄えはコチラの店の方が評判は良いですからねぇ・・・概ね満足です。

来週週明けには補正(横幅の熱処理による拡大とカント調整)が完了するそうですので、何とか来月早々に予定している3回目のスキーには間に合いそうでヨカッタ!!
これで従来履いていたラングともサヨナラです。2店ともに言われましたが、あなたの足のサイズでその大きさのラングを履いていること自体が無理・・・だって。その状態だとまともに滑れないばかりか、怪我をしやすいので止めたほうがイイとのこと。
今回の買換えでどれほど快適になるのか、滑り自体が変わってくるのか、今から楽しみです^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!
m(_ _)m

|

« 2Gサービスの終了 その3 | トップページ | LR44とGPA76 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 意外やレフティ?!:

« 2Gサービスの終了 その3 | トップページ | LR44とGPA76 »