« IXYのNewモデル発表 | トップページ | 値下げ交渉機能が付加されました »

2009年2月18日 (水)

マクラータス産卵

Dsc_0082 昨年のX'masに導入したディクロッスス・マクラータスが早くも?(それともようやく?)産卵してくれました!!
関連エントリFrom Santarem

導入時は手違いもあってPrでしたが、その後取り寄せしてもらい正月早々に♀1を追加しましたので、♂1♀2のハレーム状態なトリオで飼育中でした。
これまでケーブスポウナーなアピスト中心の飼育でしたので、オープンスポウナータイプなドワシクでの産卵経験は初めてですから、ちょっと嬉しいですね^^A

Dsc_0081Dsc_0083 発情⇒産卵⇒育仔の間、アピストの場合だと♀が黄色く発色するのですけど、ディクロッスス・マクラータスの場合は鰭が赤く色付くだけみたいです。
また、アピストの場合だと♂が卵を守っているような場面も散見されたのですが、ディクロッスス・マクラータスの♂ではそうした行動が見れていません(個体差かも・・・?)

同じドワーフシクリッド同士なので行動も似ているのかと勝手に思っていたのですが、やはり細かな違いはあるんですねぇ・・・
今回は初めてなので、親に任せてみますけど、次回以降は葉っぱごと切り取って人工飼育もしてみようかと思案中です^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« IXYのNewモデル発表 | トップページ | 値下げ交渉機能が付加されました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/28190499

この記事へのトラックバック一覧です: マクラータス産卵:

« IXYのNewモデル発表 | トップページ | 値下げ交渉機能が付加されました »