« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

予告どおりにポチっとなw

3月最終日の今日、かねて宣言どおり新しいデジイチをポチってみました。
今回購入したのは、いろいろ悩んだ末ですが、NikonD300にしました。
2007/11発売のモデルですから既に販売サイクル的には末期。かなり今更感があるような選択なのですが、いろいろ諸条件を勘案すると、この一択になってしまうんですよねぇ>>私的には^^A

今回最後まで悩んだのはD700です。こちらは2008/7発売ですから、まさに買うにはちょうどイイ頃合?という感もあったのですけど・・・
それに「購入」という意味では、カミサンから受けるプレッシャーはD700だろうがD300だろうが、「1回は1回」という点で同じです(極論言えばD3を購入したって・・・ねぇ)。それなら高価なD700を買ったほうが・・・(以下ry

それでも敢えてD300を選んだのは・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "予告どおりにポチっとなw"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

デジイチの向う方向性

今日のデジカメWatchに、KissX3を発表したばかりのCanonの記事がでていました。
【インタビュー】キヤノン「EOS Kiss X3」の狙いと一眼レフ戦略

詳細は当然ながら元記事を参照いただくとして、気になったのは下記の点です。
・高感度性能はさらに上を目指す
⇒ISO6400が常用域と言われる程度までは改善したい

Canonの事業部長の方がインタビューに答えているのですが、ライバルNikonに刺激を受けたようなことを答えていました。D3/300からはじまったNikonの逆襲のキーポイントは、やっぱり高感度だったと個人的にも思っていましたので、ある意味納得です。
方向性として、高感度の充実⇒高画素化という流れに(インタビューどおりに)なってきてくれると嬉しいんですけどね。

・入れられるものはすべて入れた
⇒"出し惜しみ"を感じさせることはないように現時点での全力投球

・・・確かに、HD動画機能含めて、今回のKissは頑張っているなぁという感はあります。Nikonでは古くはD70の位置付けとか、D200に対するD80など「下克上」と評されるような「全力投球」感がありましたからね。最初に上位機を買った方々からは不評でしょうけど、下位機の方が数は出ますからねぇ。

個人的には、基本的にNikon党なのでCanonのことはあまり関係ないのですが、今回の記事を読んで、Nikonも(引き続き)かくあって欲しいなぁ・・・と思った次第です。
D3もD300も、この秋で丸2年。そろそろ後継機が気になってくるような時期だとは思います。D3はある程度高感度で行き着いた部分もありますから別ですが、D300は高画素化より更なる高感度改善の方を進めて欲しいなぁ、と。
・・・とはいえ、私の買換え時期とはマッチングできないのが残念なところなんですけどねorz

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "デジイチの向う方向性"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

機種選定

PIE2009も本日で終了してしまいました。
PIEの直前あたりか、最中になにかNewsがあるかとも期待していたのですが、出てきたのはCanonのKissX3と(Nikon党員な私的には)拍子抜けな結果に。
ラインナップ的にD40が抜けた穴を埋める意味で、エントリー機種の発表はあるかなぁと思っていたんですけどね^^

さて、個人的には、前回BlogでUpしたような理由でBODYの選定を喫緊に迫られている状況になってます。

現状の選択肢から考えると・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "機種選定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

事件発生?! 善光寺

Dsc_0047 大分引っ張ってますが、八方編3日目デス。
3連休最終日の3/22は、基本的にノースキーデー。帰る前に疲れたくないですし、濡れた物をそのままパッキングして持ち帰るのもアレなので。
宿を朝9時にチェックアウトして、八方バスターミナルへ(ここまでは宿が送迎してくれます)。
往路と同じくまたしても特急バスに乗り、11時前に長野駅に。ちなみに帰路の「あさま」は14時過ぎで予約済みです。

さて、どうしたものか。
昼食の時間はゆっくりとれるとして、残りは市内の観光スポットを、とすると・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "事件発生?! 善光寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

3,000m級の山並み

Img_2942 八方編2日目デス。
3連休中日だった3/22は快晴に恵まれていました。
こういう日の春スキーは意外と”暑く”なるし、雪面の融け具合も勘案するとやっぱり山の上部に行きたいところ。
初級者でビビる家族を騙し騙しwリフトに乗せて、スキー場の上部へ。

兎平109下のパノラマゲレンデで練習後、昼食を挟んで一気に黒菱横へ行っちゃいましたw
流石に積雪量はまだ十分。雪質だって、この時期にしたら納得できる範囲。
そんなことはともかくとして、圧巻なのはこの景色・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "3,000m級の山並み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

3月の八方尾根

ImgAm619 大分遅れ気味になってますが、今日から八方ネタで。
前夜(3/19)にあった地元の仲間との会合もそこそこに(←和歌山から友人も着てくれてたのに放置する形で)(勝手ながら自分だけ)切り上げて、3/20の朝4:30に自宅を出発^^A
例によってパーク&ライドで東京駅近くにクルマを停めて、長野新幹線へ乗車。6:24東京発「あさま」(いわゆる始発電車)に乗って、
8時チョイ過ぎにはもう”長野駅”デスYO!
ここから特急バスに乗り換えて午前10時前には現地に着けてしまいました!!

なんていうか、無茶苦茶速くなりましたね。
学生時代は新宿から特急「あずさ」で松本まで、そこから単線の「大糸線」で・・・と、長時間電車に揺られつつ、所要時間は今回より1時間以上余計に掛かっていたはずです。
これも‘98のオリンピック効果なんですねぇ。
白馬へは’96あたりから訪れていなかったので、ちょっと驚きです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "3月の八方尾根"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休だったワケ

先週日曜日の更新を最後に、彼是3連休してしまいました。
というのも、どうやら疲れが溜っていたのか扁桃腺が腫れてしまい・・・最高39.5℃に喘ぎながら寝込んでしまってたワケで。ここのトコ、ちょっと忙しかったからですかねぇ。
こんな高熱は、正直子どもの頃以来ですから、ん十年ぶりでしょうか^^A

・・・ま、そんなこんなで3日更新を休んでしまいましたが、本日より再開しますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

サザエさん

スキー再開2シーズン目。これまでは日帰りばかりでしたが、今回は初のお泊りスキー。
選んだ先は、学生時代に年間平均15日以上×4年過ごした、長野県白馬村にある八方尾根スキー場です。私にとっては、謂わば第2の故郷的な場所ですネ。

それだけに今回にかける意気込みは強いものがあったのですが、またしても・・・

やっちまったなぁ・・・おい!!

荷物と板は宅急便で送ったのに、手荷物にしようと考えていたブーツを自宅へ忘れていましたorz
買い物で財布を忘れた某マンガの主題歌のような・・・(汗

Img_2980Img_2964 そんなわけで、18年ぶり?!にワンセットをレンタルしました。もちろん初心者用www
久しく履いていなかったリアエントリーの靴や、カービング用+初心者用ということで異常に短い板に四苦八苦してしまいました。
やっぱり、慣れた自分のヤツが一番ですね^^
今回用にと先月新調したREXXAMのお披露目は、こんな理由で残念ながら来シーズンへと先延ばしになってしまいました(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

V3達成!! 

Nikonは、顧客満足度調査のデジタル一眼レフカメラ部門で調査開始以来3年連続のトップになったようです。
デジタル一眼レフ満足度は3年連続でニコンがトップ ~J.D.パワーアジア・パシフィック調査よりデジカメWatch

Nikonユーザーの1人として、また同社ファンの1人として、この結果は素直に嬉しいですねぇ^^
(デジタル)一眼レフカメラは、カメラ本体の他に、交換レンズ群やスピードライト、レリーズなどの周辺機器・・・と必要に応じた一式を”システム”として揃えていく必要があります。
当然、投資金額も類型ではかなりの額になってきますので、おいそれと他社へシステム変更とは(一般的には)行きにくいのが実情です。

ですから、既存ユーザーを大事にしてくれる、アフターサービスが充実している等といった”顧客満足度”の部分が高得点なメーカーのものを選びたいものだと、個人的には思っています。
それ故、今回の結果は嬉しいなぁ・・・と。
今年は本体、来年はレンズ・・・(以下無限るぅぷw)なんて感じで、同社製品をここ数年購入し続けている私としては、これでまた安心して散財できるなぁ・・・なんて・・・うわ、何をすくぁwせdrftgyふじこlp;@

o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;'
     妻         私

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

三連休パス

JR東日本では、「三連休パス」というお得な企画切符が販売されているようです。
商品内容としては・・・(以下、同社HPより抜粋)

『三連休に家族でゆったり3日間、JR東日本全線、JR北海道の中小国~函館間、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、伊豆急行線、北越急行線の特急(新幹線含む)・急行列車の普通車自由席が利用できるきっぷです。あらかじめ座席の指定を受ければ、普通車指定席が4回までご利用いただけます。「小児用」のほかに、「中高生用」の設定もあり、家族旅行に大変おトクです。
また、平成21年3月20日~平成21年3月22日の期間限定で、駅レンタカー(Sクラス)が1暦日2,000円でご利用になれるキャンペーンを実施します。』

大人26,000円/中・高生14,000/子ども5,000円で、指定エリア内が3日間”乗り放題”。
大人の料金ではなかなかメリットが出しにくいですけど、子ども料金なら意外とメリットが出やすそう?!
我が家では、今回このパスを子どもだけ利用する形で、今日から長野県白馬村へスキーに行ってきます^^
パス利用により正規料金と比較して、6千円程度浮きましたので、その分美味しいものでも・・・

・・・でも、雪の残り具合が心配だなぁcatface

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

卒業

Dsc_0010 平成9年春に生まれた長女ですが、月日が経つのは早いもので、本日、無事に小学校の卒業式を迎えることができました。
多忙であった前職時代は、長女の入園式/卒園式/入学式と全て欠席してしまった(妻のみ出席)のですが、転職した現在は時間に余裕がもてるため卒業式に出席することができました^^

Csc_0011 この日のために・・・と昨晩入手したSB-900をもちろん持参して臨んだ式なのですが、肝心の場面でやらかしてしまいました(大汗
卒業証書授与の際に、スピードライトが不発!! どアンダーの失敗写真ですorz
1)娘の順番を見失い、いざという段で唐突に気付いた
(眼鏡を外してたので、遠くがよく見えませんでした)
2)カメラ側の設定をまだ煮詰めていなかった
3)スピードライトの電源がOFFだった!!

・・・とまぁ、いろいろな要因が重なったワケで。
Dsc_0015 高い金払ったのに・・・という小言が妻の心の声が聞こえてきそうデス^^A
まぁ、その部分の写真はプロがD3 + 28-70F2.8? +SB800で撮ってくれていました(そんなトコ観察してどうする>>私)ので、とりあえず最悪の事態は免れているんですけどネ。
今回の教訓
「必要な物は早めに購入し、習熟すべし」
「プログラムを頭に叩込むべし」
「式の進行状況をプログラムと常に対比」
「設定は事前に余裕を持って」
「いざという場面の直前に最終確認を」

・・・何事にもいえることですね(反省

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

購入!! SB-900

Dsc_0092 先日来予告していたスピードライト購入ですが・・・
ついに買っちゃいました!!
Nikon純正では現行品でSB-400/600/900、ちょっと前にディスコンになったSB-800あたりが現在入手可能なものですケド、今回購入したのはタイトルや冒頭画像の通りSB-900デス^^

外付けスピードライトを折角購入するのだから、それなりにしっかりしたものを・・・ということで今回SB-400は却下。600/800/900で、どれにするのかとても悩みました。
コンパクトさで判断するならSB-600なのですケド、モデルチェンジがありそうな気がするのがどうにも(以下ry
SB-800は(SB-900が新発売になったことで、)数ヶ月前に現品処分価格(約3万円チョイ)になっていたらしいのですけど、今では流通在庫のみのようで入手難な点が引っかかります。
そんな中、いつものキタムラ(@隣町)が魅力的な価格を提示してくれたので即決デシタ^^A
ちなみにその店ではSB-600は売り切れ、SB-800はラス1がありましたケド約4万円と”通常価格”のまま。そのままスルーしてしまいました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "購入!! SB-900"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

9年ぶりのニッ水

Dsc_0075 週末に注文したeneloopですが、本日手元に届きました。
FinePix4700Zとともに購入した1700mmAhの充電池が、私にとって初のニッ水電池(ニッケル水素電池)でした。当時のニッ水電池は、自然放電が酷く、メモリ効果減少による劣化も激しかったため、電池の管理にナーバスにならざるを得ず、個人的には随分煮え湯を飲まされた記憶があります。

FinePix4700Zは2000年春のモデルでしたので、それから早9年。
その間、基本的に小型電気製品の充電池は上記のようなマイナス部分が少ないリチウムイオン充電池仕様なモノを多用していましたけど、(ストロボ購入予定と言うこともあり)今回久々にニッ水電池を購入してみた次第です。

メモリ効果が少ない・・・とか、充電したまま1年放置していても自然放電が少ないためそのまま使用可・・・など、巷でも比較的好評なeneloopを今回チョイスしました。充電された状態で販売されているため、最初の充電が不要なのは意外と便利ですネ。
明日、スピードライトを購入する予定ですので、eneloopを試せるのは明日以降。実戦投入は明後日にある長女の卒業式からです。チョっと楽しみかも^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

MS-ProDuo Sandisk Ultra2 8GB購入

Dsc_0073Dsc_0074  一昨日夜に注文したSandiskのMS-ProDuo8GB(Ultra2)ですけど、本日手元に届きましたので早速恒例のReviewをしてみたいと思います^^

MS-ProDuoの購入はこれで2回目(3本目)。HDR-CX7専用に用意しているため、”そこそこ安価でそれでいて高速なものが欲しい”というニーズから、毎回SandiskのUltra2をチョイスしています。今回もその線で購入したのですが・・・
パッケージ、カードケース、本体の表記など、前回(H19/9)からかなり変更があったようです。
主たる変更点としては、
66倍速⇒100倍速
より簡素なパッケージへ
メモリカードケースも変更
MSへの変換アダプタの省略

・・・といった感じですかね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "MS-ProDuo Sandisk Ultra2 8GB購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

卒業式の準備

はや、3月も折り返し点を迎えてしまいましたが、いよいよ今週木曜日に長女が小学校の卒業となりました。6年間って、あっという間だったなぁ・・・と、娘も思っているようですが、同様に親である私もそう感じています^^A

さて、卒業式を迎えるにあたり、用意しておきたい機材がいろいろとあったのですが、のろのろしているうちにタイムリミットが今日を含めて4日しかなくなってしまいました(大汗
とりあえずリストアップしているものは・・・

1)ハンディカム(HDR-CX7)用のメモステ
2)スピードライトが欲しいなぁ・・・
3)↑を買うなら、eneloopが必用でしょ?!
4)D80の代替をどうする?

・・・はてさて。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "卒業式の準備"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

I.E.8は3/20~?

Microsoftの次期WebブラウザであるInternetExplorer8が、来週末からリリースすされるみたいです。
「Internet Explorer 8」のリリースは3月20日--マイクロソフト台湾法人が言及CNETJapan

昨夏には既にβ2版のリリースもしていましたので、それから既に半年経過していますから、正式版のリリース時期としては順当というところなのでしょうか?!
そういえば、昨日もMS社は「自社独自の調査では、他社ブラウザよりI.E.8の方が高速」的な発表をしたようですしね。
IE 8はGoogle Chrome、Firefoxよりも高速――MSが独自テストの結果を発表ITMedia

個人的には、銀行/証券会社でWeb取引をしている関係上推奨環境がI.E.なので、WebブラウザはI.E.7を中心として使用しています。・・・が、最近では市場シェアは下落傾向にあるみたいですね。
今回のモデルチェンジでシェア下落に歯止めをかけられるのか? 個人的にはちょっと注目しています(I.E.8の新機能と利便性についても勿論ですが・・・)^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はったりの日

今日3月14日は一般的にはホワイトデーですけど、米国では先日、コレとは全く違う記念日に指定されたようです。
米下院、「円周率の日」制定法案を可決CNETJapan

なるほど、そういえば3.14・・・だからですね。
私の場合、円周率というと、高校時代の担任教師を思い出します。数学の先生でしたが、最初の授業で円周率を何桁まで知ってるか?という話題になりました。
クラスの誰もが3.14までしか言えない中、その先生はおもむろに小数点以下20桁以上を黒板に書き出したので、スゲーぇぇぇ!!と皆が驚いたものです。
ですが・・・、小数点以下6桁以下は実際のところは適当に書いた嘘でした^^A

結果的には”はったり”でしたケド、”最初のつかみとしてはOK”でしょうw
以降、円周率というとつい昔の担任教師の顔と”はったり”を思い出してしまうんですよねぇ・・・^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

ドライブ交換

3/7~8のエントリで『いよいよブルーレイ?! その1,2』を書きましたが、今日はその続き(というか番外編?)デス。
悩んだ末に、RD-XS41の修理をすることにしました。いずれ買い替えるにせよ、正常動作品とジャンク品とでは下取り価格(ヤフオク売却)が違いますからね。幸い、購入先の5年保証はあと2ヶ月w残っていましたし^^

購入店経由で東芝へ修理を依頼し、本日PMに出張修理でDVDドライブを交換してもらった次第です。ドライブは初期の東芝(東芝サムソン)製SD-W3002⇒Panasonic製SW-9576Eへと変更になりました。

Web上でも異常に評価が低く、性能的(読み/焼き)にもまったくのダメダメドライブだったSD-W3002から、今回は評判の良い松下製SW-9576E(現行型)への変更です。
同じSD-W3002への交換であれば(とりあえず直ってもすぐに再発しそうですから)、正常動作を確認後に売却処分なんて考えていたんですけどねぇ^^A
これでしばらく猶予はできたので、ブルーレイ化も焦る必用はなくなった?! 
さて、どうしようかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

待てば海路の・・・

WindowsVistaでは動作しないアプリがあるから・・・
↑こんな↑理由でVistaへ移行していない友人が私の周りにも結構いるのですけど、次期Windows(Windows 7)ではそんな心配も解消するかもしれません。
VistaでダメでもWindows 7では動作の可能性--MS、アプリケーション互換性を明らかにCNETJapan

”WindowsVistaとWindows7は親和性が高く、WindowsVista上で動作したアプリであれば、Windows7上でも高い確立で動作するらしい”・・・そんな情報はかなり前から漏れ伝わってきてはいました。でも、WindowsXPとWindowsVistaの間には(かなり低くはなってきているものの)歴然とハードルがあります。ですから、XP⇒”7”でも依然高いハードルがあるとばかり思っていたんですけどねぇ・・・。

記事の内容が事実だとすると、Vistaをスキップする形にした人にとっては福音かもしれないですね。XPで長らく我慢してきた方々は、それこそ”待てば海路の日和あり”といった状況になるのかも。
個人的には、自分用PCは全てVistaなので、あまり本件によるメリットは無いんですけどね・・・^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

利便性と問題点

今日、初めて知ったのですが、NTTデータのブログサービス「Doblog」が記事を投稿できない状態で1ヶ月経過しているそうです。
「Doblog」投稿不能のまま1カ月 ブロガー移転先分かる「難民キャンプ」出現ITMedia

今更ながらですが、DoblogのTopページを確認してみたところ、↑のような記事の状況になっていることも(当然ですけど)確認できました。
新たな記事のUp不可=移転先の告知も不可
・・・ということになるので、↑は確かに困った事態ですね。

Doblogのようなサービス(私はココログですけど)を利用してBlogを書いている方が管理者としては楽チン/便利なのですけど、いざサービス提供者(社)側にトラブルが発生した場合にはUSERとしては為す術がないですからねぇ。

フォールトトレラントな格好にするには、USER側は果たしてどこまでヤレばイイんでしょうか?
Web上の落書きに過ぎないこのBlogに、ミラーサイトを事前に用意しておかなければならないような価値があるのかどうかは、甚だ疑問が残りますケド・・・(苦笑
「何かあったときの移転先はこちら」的な場所の確保と、移転予定先の明示はしておいたほうが、イザというときの役には立ちそうですね(GoogleのキャッシュにTopページが残っていれば、Topページに移転予定先のリンクを事前に貼っておくことで、リンク先を辿る形で誘導できますし)。
そういった意味では、nowaのサービス終了によって、確保していた移転先が消滅してしまったのは私にとっては痛いなぁ・・・と改めて実感しました。またどこかを確保しておきましょうかねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

値上がり傾向

$1=\90なんていう円高が続いていてくれたお陰で、昨年末~年初にかけてはPCパーツがかなり割安な水準で販売されていたのですケド、ここにきて反騰し値上がり傾向にあるようです。
CPU/HDDが値上がり傾向PCWatch

ここのところ為替相場も$1=\98程度で推移していますので、当時と比べると約1割程度円安方向にブレてます。PCパーツはほとんどが輸入品ですから、値上がりしてもまぁ仕方がないですネ^^A
メモリのみが弱含みみたいですけど、こちらはマーケット的には供給過多/過剰競争なので、値崩れが止まらないだけでは?と想像しています。

個人的には、とりあえずQ6600/X2-5600+で2台のPCがありますので、現状の用途では”マシンパワー不足”になることが殆ど無いため、しばらく自作機の組み替えはしなそう。(というか、予算的な問題もあるし・・・苦笑)
⇒つまり、影響はほの無さそう?!
但し、為替相場については、一眼レフ用の交換レンズをB&Hから個人輸入しようかと一時真剣に検討していたので、こちらは完全に出遅れてしまった感がありますね^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

"S"って何だろう?!

D60se Web巡回中に↓こんな↓Nikonの新製品を見つけてしまいました^^A
Nikon D60 SE CAMERA w/18-55 VR LENS(BLK/GOLD)B&H

”New-comming soon”になっていますから、もうじき発表/発売ってことなんでしょう。
名前はD60だけど”SE”って何???
”E”はEditionだとして、”S”が気になります^^
Superior/Special/Standard/Simple・・・etc
Windows98でSecondEditionなんていうのもありましたね。

D40がディスコンだとすると、現状のラインナップで最下層を担うのがD60になります。D40ではBodyカラーにシルバーが選べましたので、D60でも新色「金」を追加するという意味でSecondEditionなのでしょうか。そういえば、D70/D2H/D2xでは”s”Verもありましたしね。

正式な発表はPIE前あたりになるのでしょうか?
仕様にどんな変化があるのかが楽しみなところです^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

いよいよブルーレイ?! その2

・・・昨日からの続き。

今日は家電量販店に偵察へ行こうかと目論んでいたのですが、次女が風邪でDownしてしまったので中止(^^A
Webでいろいろ調べるだけになってしまいましたorz
頭の整理もかねて調べた結果を・・・

財布に優しいのはDVDレコの再買い替えなんですけど、これから買うならやっぱりブルーレイですよね?!
我が家ではHDビデオカメラを使っているので、Discで残すならブルーレイを前提にしたいのですけど、DVDにもHD画質で焼けるという点でAVCHD対応のものが良さそうです。

ハンディカムに合わせるなら、SONY
TVに合わせるならビエラリンクでPana

漠然とですが↑みたいになりそうな予感がするんですけど、はてさて、どうなんでしょうか・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "いよいよブルーレイ?! その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

いよいよブルーレイ?! その1

今日の午後、妻から”今使っているDVD/HDDレコーダーの様子が変だ”とのSOS。
よく訊いて見ると、「HDビデオカメラからDVDへ焼こうとしたら、未使用のDVD-Rを正常に認識しない」とのこと。
我が家のレコーダーは2004/5購入の東芝/RD-XS41。
マニアックな操作性、当時としては先進のLAN接続など、私としてはコストパフォーマンスを勘案しながらも吟味しまくった末の選択だったのですが、唯一の泣き所だったのがDVDドライブなんです。
当時もこの機種でDVDドライブの不具合等の情報をWeb上で結構見聞きしていましたしね。

基本的にはHDDに撮り溜め・・・という使い方なので、DVD焼きはあまり使っていませんでしたが、やっぱり使えないと不便ですよね。
修理・・・なんても考えましたケド、HDD部分に撮り溜めしているものがありますので工場送りになってしまうと困ります。もうすぐ丸5年になりますし、地デジチューナー付のレコへ乗り換えたいというニーズもあるので、コレを機に買い替えようかと思っています
具体的な機種選択他は次回以降で・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

テコ入れ策

Canonが本日より”EOS50D”と”EOS Kiss X2”のCBキャンペーンを開始するようです。
キヤノン、「EOS 50D」と「EOS Kiss X2」のキャッシュバックキャンペーンデジカメWatch

先月もBCNから↓こんな↓Newsリリースがありましたし、3/3の当Blogのエントリでもリンクしましたが、デジカメWatchで↓こんな↓記事もでていましたので、市場としては相当萎んできているのかもしれませんね。
デジタル製品が年末年始で大幅に値崩れBCN
デジタルカメラ国内出荷は台数、金額とも前年割れ ~CIPA2009年1月統計よりデジカメWatch

今一番売れているX2ですらCBを実施するというところに、現状の厳しさを感じますね。
これに対して我らがNikonはどうするのだろうか?
価格勝負で挑んでいたD40もディスコンのようですが、PMAが始まったというのに新商品のアナウンスもない・・・。
対抗上D60のCBでも始めるんですかねぇ?!
個人的には50D対抗でD300にCBをしてくれると・・・(以下ry
いえね、現状の価格(12万円台)ですらD300はとってもお買い得だって、頭では理解しているんですけどね・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

花粉症対策

前日雨+当日晴+気温が暖かい=花粉が多い

中学生の頃から、かれこれ四半世紀近く花粉症と付き合っている私ですが、経験上気がついた自分なりの方程式wが↑デス。
今日はちょうどそんな日だったので、やっぱり私的にはキツイ1日でした^^A
諸般の事情で薬による対処療法を昨シーズンから止めているので、私にとっての花粉症対策は・・・
1)マスク
2)アレルシャット(鼻にワセリンを塗る)
3)こまめに眼を洗う(アイボン他)
・・・といったことしかしていません。

それでも↑だけだとやっぱり眼が無防備なので、外を出歩くとどうしても眼に痒みが・・・(以下ry
Yk6 そんな訳で、我慢しきれずついに今日花粉症用の眼鏡を楽天でポチってしまいました(汗
普段からコレをかけて出歩くのはチョッと気恥ずかしいですけど、背に腹は代えられないですからネ。
例年、症状が治まるのはG.W.明け。まだあと2ヶ月余り残っていますが、コレでなんとか乗り切れるといいんですけどねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

給付金の使い道

本日、定額給付金を含めた補正予算関連法案が衆院の2/3以上をもって再可決されました。これにより1人当たり12,000円、65歳以上もしくは18歳以下で20,000円の給付が行われることになります。
我が家においては・・・私達夫妻+小学生2人ですので、都合64,000円の支給が受けられる計算でしょうか。

給付金の是非については正直かなり疑問に感じてはいるものの、いざ実施するとなると「それなら貰おうか」と某総理ではないですけど我ながら”さもしい”デスネ(汗
そんでもって、実はすでに使い道も決まっております^^
今月、家族揃って泊まりで八方尾根までスキーに行きますので、ちょうど「渡りに船」かと(笑
まぁ、支出先行になってしまうところはアレなんですけどね。

市役所のHPで確認したのですが、現状『申請書の郵送は4月中を予定』としか書かれていません。TVで見た限りでは、最速で明日からなんて自治体がある反面、5月に入ってからの支給なんてトコもあるみたいです。
諸事情は概ね理解できますが、(事務的に難しいの承知していますけど)年度内に実施するから”こそ”の景気対策なのでは・・・
最終的なツケは後で自分達に回ってくる(=増税)ということも含め、なんだかなぁ・・・という複雑な気分ですネ^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

逆風下での新製品

海の向こうからはAIGが10兆円近い赤字計上(2008年通期決算)なんて不景気なNewsが流れてきていますが、国内デジカメ市場も急速に萎んできているみたいです。
デジタルカメラ国内出荷は台数、金額とも前年割れ ~CIPA2009年1月統計よりデジカメWatch

一眼レフ用交換レンズは、対前年比5~6割程度に市場が萎んでいるようです。
・・・そんな逆風下ですけど、SIGMAから今日、コンデジ/デジイチ/交換用レンズの発表があったようです。SIGMA製のコンデジやデジイチについては個人的には興味が無いのですケド、今回発表になった10-20mm F3.5 EX DC HSMは興味が惹かれました^^

手元にある10-20mm F4-5.6 EX DC HSMの後継?それとも上位版? 
1回り大きくなってしまうものの、F3.5通しになるのはイイですね。恐らく価格的にも高くなるでしょうし、重量的にも重くなるのでしょうケド^^A
さて、一昨年に購入した私の10-20mmF4-5.6、最近ではめっきり出番が減ってしまったいるのでドナドナしようかともかねてより思っていたのですが、(時期/価格とも未定ながら)新型も出ることですし、どうしたものかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

防災意識と人の絆

Dsc_0063 この週末(2/28~3/1)、所属している団体の会合で神戸に行ってきました。
宿泊したホテルから徒歩数分の生田神社(藤原紀香夫妻の結婚式で有名なトコ)はお参りしてきましたものの、いつも通り「会議」が主体ですので、観光はほとんどできませんでしたorz

それでも昨日、帰路の新幹線に若干時間の余裕があったので、人と防災未来センターへだけは立ち寄ることができました。
神戸の友人が”是非見るべきだ”と強く推すので行ってみたのですが・・・
なるほど、見に行く価値は十分にありました。衝撃的な映像に最初はかなり凹まされますが、地震大国に住む以上避けては通れない災害ですし、ましてや私の住む神奈川県などは・・・(以下ry
(関東大震災、東海沖地震、相模トラフ、フォッサマグナetc)

感想等はいろいろありますが、書ききれないので全て割愛。思わず涙が出てしまったこと、いろいろな気付きが得られたことのみ報告いたしますm(_ _)m
神戸に行った際は、同センターへの見学を私も強くお奨めいたします。
きっと持ち帰れる”何か”が多くあると思いますよ(モノを盗んでくるというのではないですよ・・・為念)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

ディスコン?! D40

そろそろ(Nikonの)新製品発表があるはず?! 
あるとすればPMA前のこの1週間(2月最終週)?!

Discon_d40 勝手にそう思い込んでいましたが、結局いまのところ動きが無い様です。
でも、Webサイト上でちょっとした動きを発見・・・。
冒頭の画像のように、最廉価機D40がいよいよディスコンのようです。何しろ、2006年12月発売で、現行ラインアップでは2番目に長寿モデルですからねぇ。

これでD100>>D70(s)>>D50>>D40と続いてきた6MP機種もついに消滅。デジタル一眼LIFEがD70から始まった私的には、チョっと寂しい気もしますが時代の流れなんでしょう。
このラインナップの空白を埋めてくるのは、D60のスライド(Down)なのか、はたまた新機種なのか。このあたり、もしかしたらPMA期間中に何か動きがあるんでしょうかねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »